案内・お知らせ ホーム

案内・お知らせ ホーム
2019/11/07

大学入試英語成績提供システムの導入見送りについて(お知らせ)

| by 船校02

                                                                    令和元年11月7日 
  2年次保護者様
                                    千葉県立船橋高等学校                                                              校 長  安藤 久彦


       大学入試英語成績提供システムの導入見送りについて(お知らせ)
                                       
 深秋の候、保護者の皆さまにはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
 さて、11月1日に文部科学大臣の記者会見により、標記の件について報道発表がありました。また、11月5日、千葉県教育委員会からこの件について、関係各位に周知するようにとの連絡が届きました。
 本校では11月25日付け2年次保護者様宛の「大学入試英語成績提供システム共通ID発行申込みについて」という文書等より、共通ID申込みの御理解をいただいてきたところですが、大学入試英語成績提供システム自体が見送られましたので、この申込みを中止し、すでに御提出いたたいた共通ID発行申込書は破棄させていただきます。
  令和3年度大学入試関連で、大学入試英語成績提供システムを用いて、英語資格・検定試験の結果に応じて加点することを発表していた国公立大学(東京工業大学、首都大学東京等)が一部あります。しかし、システム導入先送りの対応について、プレスリリースしている大学は現在のことろありません。また、立教大学で用いられる英語資格・検定試験については今年度からの結果が用いられるため、当初の予定通り行うと聞いています。さらに、実用英語検定試験の予約申込みにつきまして、主催団体からの予約金等の情報は未発表です。令和3年度入試については、このように不透明な状況がありますので、今後とも、情報が入り次第、お知らせしていきたいと考えています。
 2年次生は修学旅行中で、保護者の皆さまに正式な文書をお渡しすることができません。11月11日以降、生徒たちが登校してきましたら、その時点でわかっていることを含めて、文書を配付するつもりです。

(参考)文部科学大臣メッセージ(英語民間試験について)
    http://www.mext.go.jp/a_menu/other/1422381.htm



 3年次保護者様


 3年次生につきましては、11月7日付け文書にてご連絡させていただきましたので、ご確認ください。


15:30 | お知らせ

更新情報

更新情報
12345
12345