新着情報
ブログ
06/06
パブリック
1学年通信<FS47期通信 第2号>を発行致しました。是非ご覧ください。 ・入学から2か月が過ぎました。 ・中間考査 … 地道に努力を重ねて ・面談週間(6月14日(金)~21日(金)) ・2年次選択科目について ・今後の予定 PDF >> R61学年通信2.pdf
ブログ
06/06
パブリック
前日の雨が嘘のように晴れて、最高の環境で球技祭を実施できました。 自分のクラスを一生懸命応援し、勝って馬鹿みたいに喜んだり、負けても健闘を称え合ったりする姿に、やっぱりみん なで気持ちを一つにして成し遂げようとすることは素晴らしいと思いました。 3年生にとっては最後の球技祭だったので、老体に鞭を打って教員チームを即席で作り勝負しました。 先生たちも負けず嫌いが多く、白熱した良い時間を過ごすことができました。   明日の学年保護者会よろしくお願いします。 15:15~15:25 生徒用昇降口から第1体育館の方へご移動ください ※学年保護者会の前にPTA総会が行われていますので、この時間より前だとお待ちいただくことになります。 ※当日の受付はありませんので、昇降口で履き替えたら体育館の方へ直接向かってください。  15:30       開始 (場所:第1体育館)  お忙しい中ご都合をつけていただきありがとうございます。何か不明な点や聞きたいことなどありましたら、お子様通じて連絡ください。
ブログ
06/03
部活動
連絡事項
こんにちは、吹奏楽部です。 6/8に、ふなばしアンデルセン公園のパークライブステージに出演します。 船橋古和釜高校と古和釜中学校、そして市川工業高校も参加し、昨年よりもパワーアップした演奏をお楽しみに! 日時:2024年6月8日(土)11時~、13時~の二回公演(各回30分程度) 場所:ふなばしアンデルセン公園 イベントドーム ※アンデルセン公園の入場料がかかります。 写真は6/1に行った合同練習の様子です。何をしているのでしょうか?当日をお楽しみに!       
ブログ
05/31
パブリック
台風の接近を感じさせない晴天の下、高校生活最後の学年レクを行いました。 運営を生徒会役員が行い、クラスの統率をルーム長が図り、全員が全力で競技に参加したり応援をしたりしていまし た。 〈競技〉 男子借り人 ➡ 女子F1 ➡ 障害物リレー ➡ 長縄 残り少ない高校生活をクラスの仲間と存分に楽しんでもらいたいと思います。
皆さん、こんにちは。船橋芝山高校男子バスケットボール部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。先週行われた関東予選第9地区予選の結果をご報告いたします。 1回戦 vs東葉    〇83-472回戦 vs鎌ヶ谷   〇62-47準決勝 vs千葉日大一 〇74-57決勝  vs船橋北   〇78-65 地区優勝 県大会出場 新人地区予選で負けた船橋北に、リベンジを果たし、地区予選を優勝することができました。今大会は、新人地区予選で敗れて以降、ディフェンスに力を入れて練習してきました。その成果が発揮され、地区予選優勝という目標を達成することができました。 大会期間中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。県大会でもいい試合ができるように頑張りたいと思います。  
ブログ
05/21
部活動
5月8日(水) 雨の予報でしたが、俳句を作ることを目的としたご近所散歩をしてきました。 芝山には緑地がたくさんあるので、学校から近いところを訪れることにしました。 緑地によって植栽されている植物が違っていて、今度は花の咲く時期に訪れたいものだと思いました。
ブログ
05/16
パブリック
いつも お世話になっております。 本日、5・6時間目を使って進路行事「分野別ガイダンス」を行いました。多くの大学や専門学校に来ていただき、 生徒たちは自分で希望した分野や学校の説明を真剣に聞いていました。6月中旬の3者面談を控え、 進路を本格的に決めていかなければならない時期なので、有意義な時間になったと感じます。           先日、回収が必要な文書を2種類配布いたしました。 ➀令和6年度保護者総会および授業公開の開催について(締め切り 5月24日(金)) ②第3学年保護者会の開催について(締め切り 5月17日(金))  令和6年6月7日(金)に、本校で開催される保護者の方向けの行事になります。 保護者総会の終了後、場所を変えて第3学年保護者会と続きます。 両方参加される方もどちらか一方参加される方も、それぞれの出欠票の提出を宜しくお願いします。
ブログ
04/30
パブリック
校外学習・スポーツテスト・GW前半が怒涛のように過ぎていき、今日は通常授業がゆっくりと進んでいく平和な一日でした。暑さもこれから本格的になりますので、子供たちの体調管理の方宜しくお願いします。 今週と来週にかけて奨学金の説明会が開催されます。クラスごとに違うので、開催された日にご確認の程宜しくお願いします。 日本学生支援機構 奨学金説明会・申し込み書類配布会 5月2日(木)3年B・D・F・H組   5月7日(火)3年A・C・E・G組 保護者と相談の上、希望者は必ず参加するようアナウンスしています。  
ブログ
04/23
部活動
4/20,21と第9地区 関東・総体地区大会の団体が行われました!結果は、船橋芝山高校は地区5位で県総体に出場することができました! 県総体は5月の下旬に行われるので、去年の先輩たちの結果よりいい結果が出れるよう指導していこうと思います!  
ブログ
04/23
パブリック
1学年通信<FS47期通信>を発刊致しました。是非ご覧ください。 ・入学から2週間経ちました。 ・校外学習について ・今後の予定 PDF >> R61学年通信.pdf
本校では、保護者の皆様に緊急送信メール(マチコミメール)の登録をお願いいたしております。 これは、緊急時に保護者の皆様に、学校からの連絡を電子メール(携帯電話)で配信するものです。 この緊急送信メール(マチコミメール)は無料でご使用になれます。 <登録方法>
本校では、保護者の皆様に緊急送信メール(マチコミメール)の登録をお願いいたしております。 これは、緊急時に保護者の皆様に、学校からの連絡を電子メール(携帯電話)で配信するものです。 この緊急送信メール(マチコミメール)は無料でご使用になれます。 <登録方法>
本校では、保護者の皆様に緊急送信メール(マチコミメール)の登録をお願いいたしております。 これは、緊急時に保護者の皆様に、学校からの連絡を電子メール(携帯電話)で配信するものです。 この緊急送信メール(マチコミメール)は無料でご使用になれます。 <登録方法>
ブログ
04/17
進路指導部より
令和5年度の船橋芝山高校卒業生の進路結果です。なお、合格者数は延べ数です。 進路決定状況は大学進学者は76.4%、短期大学進学者は2.3%、専門学校進学者は11.1%、専門職大学・大学校・各種学校がそれぞれ0.3%です。就職が1.3%です。 それぞれの進学先で今まで以上にがんばってください。応援しています。 進路実績一覧.pdf
ブログ
04/11
パブリック
今日は5時間目に体育館で進路指導部長講話、6時間目に豊かな心を育むLHRを行いました。 進路指導部長からは大学・短大・専門・就職についての具体的な説明や今後の動きなどを詳しく説明していただき、先日 の進路希望調査もあったからかいつも以上に真剣に聞いていました。 豊かな心を育むLHRでは、新しいクラスになって間もない中、グループで協力して課題に取り組み、大いに盛り上がっ ていました。楽しむ時と真剣になる時のメリハリがつけられる、立派な3年生だと思います。    
ブログ
04/08
パブリック
3学年の保護者の皆様、いつもお世話になっております。学年主任の中筋です。今年度から、マチコミとHPを併用してご家庭の方に連絡をしようと考えています。不定期になりますが、HPの方も確認の程よろしくお願いします。 本日は始業式でした。桜が満開の今日の良き日に、新しいクラスで大騒ぎしている子供たちはとても純粋で可愛かったです。残り1年間、全力で楽しんでもらいたいと思います。 また本日、お子様に重要な書類をお配りいたしました。確認の程、宜しくお願いします。 ➀校外学習参加承諾書(4月15日締め切り) ②事務室より(返金など)
こんにちは。 船橋芝山高校ソフトボール部です。 春休みも元気に活動しています。   3月20日には北部地区大会に参加してきました。 結果は、惜しくも1点差で敗北。 しかし、大差で負けてしまう試合が多かった中、部員たちの成長を実感することができました。                                       \  アップ中! 柔軟なのかな?   /     また、3月31日にはキャプテンのお誕生日祝い&お花見をしました。 卒業生数名も練習に参加してくれて、みんなで楽しい時間を過ごしました。 引退したあとも練習や試合に参加してくれて、部員達をサポートしてくれた卒業生には感謝しかありません。 新しい場所へ行っても、元気に、自分たちらしさを思う存分発揮してくれることを楽しみにしています。   3人と少ない人数でありますが、決して悲観的になることなく頑張っている部員をみると、元気をもらえます。 新学期からも元気に、メリハリをつけて頑張ってほしいです。   そして、練習と並行して新入生歓迎会の準備も進めていま...
音楽同好会です。   昨年度は ・船橋市の本町通り商店街にて開催された「きらきら夢ひろば」の運営ボランティアとストリートライブ(春秋の2回) ・夏のライブ ・翔鷹祭ライブ ・たかねまつりの運営ボランティア ・クリスマスライブ ・年度末ライブ 等、たくさんの活動を行いました。 活動ができているのは、ご支援くださる保護者の皆様や、協力してくださる地域の皆様、日頃より音楽同好会の活動にご理解ご協力いただいている皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。   年度が変わり、令和6年度からは生徒の発表の場を増やしていきたいと考えています。 今年度もよろしくお願いいたします。     【新入生の皆さんへ】 やる気さえあれば、経験は問いません。高校から楽器を始めた先輩たちがほとんどです。 少しでも興味があれば、部活動見学に来てください。物理実験室で活動を行っています!  
3年間にわたり、校長ブログをお読みいただき、ありがとうございました。 船橋芝山高校で、3年間を過ごすことができ、本当に幸せでした。 生徒のみんな、保護者様、地域の皆様のご協力、ご支援に、あらためて感謝申し上げます。   今年の芝山桜の開花は、まだです。始業式・入学式ころになるでしょうか?楽しみです。
3月25日(月)、6日に卒業した3年生を迎えてお別れ茶会を開きました。 2年生が亭主・1年生が半東の薄茶点前の席と、講師の先生による濃茶点前の席の2席を用意し、それぞれ、部屋のしつらえやお菓子は、卒業生の門出にふさわしいものにしました。卒業生には両方の席に参加していただきました。 お茶会の後は、名残を惜しみながらの語らいが続きました。        
今日は、スクールカウンセラー槙島先生の講演を実施しました。 自身の強みを知ること、自分の心の中に向き合うこと等 素敵なお話とワーク作業をとおして 生徒も教職員も 自己肯定感を高めるきっかきけになりました。
教科書購入、体操着・上履きの申し込み等を、体育館で行いました。 大きく膨らんだバックを重そうに、でも楽しそうに抱える中学生の皆さん、4月6日 入学式までに、配布資料をしっかり読んでくださいね!                   配布資料の袋詰め作業は、ソフトボール部・男子バスケットボール部生徒のボランティア
ブログ
03/06
TOP
卒業式が挙行されました。 卒業の歌には、思わず涙が・・・3年生の誠実さがl心に響きました。                      学年主任からサプライズプレゼント 素敵なコサージュ            飯山満駅の皆さんが、駅にメッセージボードを掲示してくださいました。ありがとうございました。
青空の元 マラソン大会が実施されました。 走るのが得意な人も苦手な人も、それぞれの頑張りに感動しました。 完走後の笑顔が最高です。   
マラソン大会前の 最後の長距離走の授業です。 一生懸命に走る姿は、青空のように爽やかで、素敵です。   明日のマラソン大会も、みんなで、すがすがしい満足感を味わいましょう。
現在、飯山満駅(東葉高速鉄道・本校の最寄り駅です)構内にて、写真部の作品展を行っています。 お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。
ブログ
02/06
TOP
早朝の学校は雪景色です。 芝山坂から玄関まで、生徒が登校する前に教職員で雪かきをしました。 学校の前のオレンジガーデン職員の皆さんも、通学路の雪かきにご協力くださいました。 本当にありがとうございました。   今日から8日(正午)まで、出願書類の受付日です。手続きに時間がかかり、中学生の皆さんにはご迷惑をおかけしています。
ブログ
01/29
TOP
1月29日(月)3年生の学年末考査最終日です。試験後の学年集会では、自宅学習期間の過ごし方等 を伝達しました。                               集会の最後に、卒業の歌の練習風景 
ブログ
01/11
部活動
1月9日、今年最初のお稽古日に初釜を行いました。 講師の先生が部員全員にお茶を点ててくださいました。先生の美しいお点前に部員一同見とれてしまいました。初釜のお菓子「花びら餅」とともにおいしいお抹茶をいただきました。  
新しい年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。 1月10日 今日から授業です。 教室では、様々な生徒の学習活動が展開されています。 3年生の数学 本番を意識した演習 みんな真剣です   1年生の数学 冬休みの学習確認テスト        家庭科の授業では子どもの発達について動画視聴   ☆進路関係の行事(本日、3学期行事・授業予定表を配布しました) ・3年生 13日・14日共通テスト 健康に留意して、目標突破! ・2年生 12日 進路講演会「等身大力講座」 2月1日 実力状況調査 ・1年生 19日 分野別進路ガイダンス    2月1日 実力状況調査 
明けましておめでとうございます。 本日は新年初部活。皆で近くの神社へ必勝祈願にいってきました。   昨年度は部員たちにとって、新チームになり少ない人数の中戸惑いや葛藤も大きかった一年でした。 その中でも、4人誰もかけることなく2024年度を迎えられて、とても嬉しいです。 上手くいかないことが多い日々の中でも、諦めず走り続ける部員達の力で、今年も船橋芝山高校ソフトボール部は活動できそうです。 保護者の皆様をはじめとして、いつも応援して下さる皆様に、感謝申し上げます。 本年度もよろしくお願いいたします。   今年は1つでも多く勝ち、沢山の部員に恵まれるよう、ソフトボール部一同努力してまいります。   写真は参拝の仕方がわからず戸惑っている部員たちです。 来年は列が2列3列くらいになっていると嬉しいです 。  
音楽同好会です。   本日、クリスマスライブを開催いたしました。 部員によるプレゼント交換、1年生が企画した出し物、部長・副部長のあいさつ、活動報告等を挟みながら、 1、2年生と3年生有志を合わせて計26組のバンドがライブ形式で演奏し、楽しく盛り上がりました。   お忙しい中会場に足を運んでくださった皆様、日頃より音楽同好会の活動にご理解ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。   今後も、たくさんの方々に足を運んでもらえるような楽しいライブができるよう頑張ります!                                                                                
ブログ
2023/12/20
部活動
9月10日(日)  翔鷹祭2日目一般公開日にお茶会を行いました。コロナ禍前の形式では4年ぶりでした。  当日は多くの方に来ていただき、用意した食券も完売できました。   10月7日(土)  来校してくださった中学生や保護者の方々にお稽古の様子を見ていただきました。当日は、講師の先生はお休みでしたので、先輩から後輩に教える形で行いました。   11月7日(火)  炉開きをしました。冬のお手前の練習です。先生から手取り足取り丁寧にご指導いただきました。猪子餅というお菓子が炉開きの日の定番です。   11月10日(金)  1年生2名が県の総合交流茶会で大多喜高校のお席に参加しました。他校のお席に参加するのは初めてだったので、大変良い経験になりました。   11月26日(日)  千葉公園内TIPSTAR DOME CHIBAで開催された「第10回寛仁親王記念ワールドグランプリ」において、ご観戦された彬子女王陛下をはじめ来賓の方々にお茶をお出しするという非常に貴重な経験をしました。この日のために、未経験であった御園棚を使ってのお手前を猛特訓して臨みました。        
ブログ
2023/12/19
TOP
今日は 千葉県庁環境生活部の子安 雄二さんを講師にお迎えして、インターネットを正しく安全に利用するために 私たちが注意すべきことをお話しいただきました。  最近起こった事例を交えた講話を、自分事として考える生徒達
ブログ
2023/12/15
TOP
22日(金)の2学期終業式まで、1週間。 生徒たちは、考査が終わりホッとしながらも,あわただしく過ごしています。 昨日掲示された美術・書道の作品 美術室前には、3年生の卒業制作と 2年生の作品が展示されています。友人の作品をじっくり鑑賞 書道室前には、部活動生徒の力作・大作が並んでいます。    
今年も延100名を超える生徒達が、桜の長寿命化に取り組む「ソメイヨシノ元気化プロジェクト」 に参加してくれました! 11月21・22日は、140本以上ある桜の根元に穴を掘り 11月27日に、科学部生物班が作った肥料を穴に埋めていく作業  1000か所ミニ集会にも参加くださった五十嵐さんが、作業アドバイス来年も、この先もずっと、美しい花が咲き続けますように。  
ブログ
2023/12/07
TOP
 12月7日(木) 2年生は上級学校模擬授業を実施しました。  生徒たちは、志望する大学・専門学校・就職 公務員 に分かれて、講師の先生方から授業を受け、 最新の情報を得ることができました。
ブログ
2023/12/07
TOP
 2年生は11月月30日 船橋市選挙管理委員会の皆様と税理氏の吉野様を講師にお招きし、 ①租税教室 ②模擬投票と開票結果 について講習を受けました。   生徒たちは、事前に教室掲示された候補者ポスターをしっかり読み、候補者を考え、参加していました。
皆さん、こんにちは。船橋芝山高校女子バスケットボール部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。先週行われた新人戦第9地区予選の結果をご報告いたします。2回戦 vs船橋北 〇35-91準決勝 vs船橋東 〇56-54決勝戦 vs県立船橋 〇62-42 地区優勝 県大会出場年間ランキングで1回戦シードにより、2回戦から始まりました。初戦の船橋北戦では、ハイプレッシャーのディフェンスから流れを作り、見事勝利。準決勝では、最後までどちらが勝つかわからないシーソーゲームとなりました。ショットがなかなか決まらない中、チーム全体で我慢して勝利することができました。迎えた決勝戦。前半県立船橋のシュートがよく決まり、接戦となりましたが、後半ハードなディフェンスからブレイクが決まり、徐々に流れを掴みました。セットプレーで3Pも決まり始め、地区優勝を決めました。プレーヤーが6人の中、1人ひとりが全力で戦ってくれた結果だと思います。また、大会期間中、多くの応援ありがとうございました。県大会では第9地区の代表であることを自覚し、1つでも多く勝ちたいと思います。
皆さん、こんにちは。船橋芝山高校男子バスケットボール部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。先週行われた新人戦第9地区予選の結果をご報告いたします。1回戦 vs船橋法典 〇144-452回戦 vs県立船橋 〇80-56準決勝 vs船橋北  ×92-953位決定戦 vs船橋東 〇73-48 地区3位 県大会出場初戦から、自分たちの力を存分に発揮し、芝山らしい試合をすることができました。2回戦の県立船橋戦は終始接戦の中、焦ることなくディフェンスから自分たちのリズムを作り、そこから3Pが決まり、見事勝利。準決勝の船橋北戦は夏に、20点差で負けたチームに、ダブルオーバータイムの接戦を演じるが、力及ばず敗戦。気持ちを切り替えて、臨んだ3位決定戦。しっかり勝ち切り、地区3位で県大会出場を決めることができました。大会期間中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。県大会でもいい試合ができるように頑張りたいと思います。
 イチョウの葉がすっかり色づき、冬の景色になってきました。 迷いインコについて、芝山坂や近隣商店にお知らせを掲示しました。お心当たりの方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。  
ブログ
2023/11/29
TOP
 本校の北側に芝山湿地(ビオトープ)があります。この湿地はかつて水田だったところで、l近隣の住宅や学校ができてから、しばらく放置されていました。里山の環境を復元するために生徒・先生達で整備を進め、現在、3年生の選択科目「湿地に学ぶ」の授業に活用されています。    6月の田植えから、除草作業、水管理、稲刈り、乾燥まで作業が進んでいます。今後は、脱穀・籾殻をむいて、昨年に引き続き餅つきを行う予定です。
ブログ
2023/11/29
TOP
 今年も学校技能員の秋谷さんが、玄関をクリスマスバージョンに変身させてくれました。  
  11月17日(金)開かれた学校づくり委員会・1000か所ミニ集会を実施しました。 生徒会生徒の学校紹介・授業及び施設見学      「湿地に学ぶ」の授業で収穫した稲               校内に掲示されている生徒の活動報告  学校教育に対する貴重なご意見をうかがうことができました。 今後も、地域の皆様・保護者の皆様・近隣小中学校などの教育機関等と連携を深め、魅力ある船橋芝山高校を目指してまいります。
ブログ
2023/11/27
TOP
10月26日(木)1年生の進路講演は、お笑い芸人の「オシエルズ」をお迎えして、進路選択の早期決定の重要性や、目標を実現するための課題などをお話しいただきました。生徒たちは楽しみながら、自らを見直す良い機会になったようです。野村さん・矢島さん、ありがとうございました。 
音楽同好会1・2年生72名が、船橋市本町通り商店街「きらきら秋の夢ひろば」に参加しました。船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」は、20年以上続いている、商店街と地域で活動するNPOの協働による地域づくりイベントです。春に引き続き、秋の「きらきら夢ひろば」でも、楽しいブースが多くの親子で賑わいました。音楽同好会は、ストリートライブと運営ボランティアを行いました。ストリートライブでは、春と同じく「森田呉服店」前で、1・2年生が演奏しました。保護者の方や地域の方、在校生等、多くの方に演奏を聴いてもらうことができました。運営ボランティアでは、各ブースでのボランティアの他に、「船えもん」をはじめとする着ぐるみも担当し、多くの方と触れ合うことができました。音楽同好会は、これからも楽しいライブで地域に貢献していければと考えています。今回の参加にあたっては、寒い中多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。船橋本町通り商店街振興組合およびNPOの皆様、保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ
2023/11/07
部活動
10/28、11/4、11/5の3日間で1,2年生のランキング戦を行いました。2年生は修学旅行後でしたが一生懸命やっていました!今回を機にまた部員のモチベーションにつながってくれればいいなと思ってます!2年生は総体まで大きい大会はないですが、今後練習試合や校内戦で上達して夏の総体では悔いの残すことなく引退できるように指導していきます!
ブログ
2023/10/31
春夏秋冬
4日目首里城公園から国際通りへ。那覇空港から羽田空港に帰途につきました。3泊4日の濃密な日程で、沖縄の歴史・文化・自然に触れることが出来ました。これもひとえに沖縄修学旅行を応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。