千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法 を
10月19日に掲載しましたのでご覧下さい。
 

学校説明会について

令和3年度の学校説明会
************************************************
[第2回学校説明会]を10月23日(土)に実施いたしました。
************************************************
第1回学校説明会を8月3日(火)、8月4日(水)に実施いたしました。
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
【R3】学校説明会案内ポスター.pdf
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
この夏のオリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和3年度行事予定

令和3年度の行事予定表をご確認下さい。
令和3年度行事予定表.pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和2年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和2年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催します。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1148590----

<<< お知らせ >>>

●県民の皆様へ緊急のお知らせ 千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長より「不要不急の外出自粛の徹底」の要請がありました。
このまま感染拡大が続くと「感染者への医療」および「一般医療」ともに必要な医療を提供できない医療崩壊となる恐れがあります。
不要不急の外出を自粛するとともに、下校時に寄り道せずにまっすぐ家に帰る、登下校時大声で話さない、登下校時にマスクを外さない等を徹底するようにお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へ緊急のお知らせ.pdf
●連絡
 全学年の皆さんへ 検温と健康観察票の記入を毎日必ず行ってください。
   また、体調不良者は、「学校への連絡」と「病院への受診」をお願いします。
 

お知らせ

*** 年末年始の証明書の発行について  ***
・年内に証明書が必要な方は、以下をご確認の上、申請してください。
○成績証明書・単位取得証明書・調査書
 ・12月20日(月)までに申請 → 12月27日(月)までに発行・受取可
 ・12月21日(火)~12月27日(月)申請 → 1月7日(金)発行・受取可
○卒業証明書
 ・12月22日(水)までに申請 → 12月27日(月)までに発行・受取可
 ・12月23日(木)~12月27日(月)申請 → 1月6日(木)発行・受取可
※土日祝日及び年末年始の12月28日(火)~1月3日(月)は閉庁となります。
※1月4日(火)以降は、通常通りの発行となります。 ご不明な点等は本校事務室までお問い合わせください。
 
緊急連絡 現在、緊急のお知らせはありません。
 

お知らせ < 令和3年度 全国高等学校総合体育大会 出場 >

新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかる本校・県教育委員会の対応

・6月26日千葉県教育委員会ホームページ発表の「県立学校の教育活動について」をご覧ください。6月26日掲出
千葉県教育委員会作成の「心のケアのリーフレット」をご覧ください。➡高校生向けリーフレット ➡保護者向けリーフレット 5月12日掲出
・千葉県教育委員会がSNSを活用した教育相談窓口を開設します。専門のカウンセラーが皆さんの悩みに応えます。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)4月17日掲出
 

船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ
12345
2021/12/08new

12月8日学校の様子

| by 校 長
  朝からの風雨に負けず、今日も生徒達は元気です。
  いよいよ明日から、2学期末考査です。
  日頃の学習成果を発揮できるように、対策を立て勉強しましょう。

  がんばれ芝山生!
12:59
2021/12/02

12月2日 学校の様子

| by 校 長
 第2学年は、主権者教育出前講座を受講しました。
 法務省大臣官房司法法制部の菊池さんと榎本さんをお迎えしての講義です。
 
 初めに「海水浴場の利用ルール(条例)を作ろう」というワークに取組みました。
 講師の先生の巧みなリードと担任の先生方の寸劇(?)で、ルールの意義と策定過程に参加することの重要性を学びました。
   
 
 後半は、「18歳を迎える君へ」のパンフレットを用いて、契約についての講義。2022年4月1日以降、18歳で青年として扱われるようになります。
 社会のルールと責任について考える貴重な時間でした。
15:53
2021/12/01

12月1日 学校の様子

| by 校 長
 今日から12月 師走
 大雨の影響で、登校時間帯の東葉高速鉄道に遅延が発生したため、1時間目の授業を9時に開始しました。
 現在、生徒達は落ち着いて、期末考査前の授業に取組んでいます。

 書道部の菅野さんの県出展作品が評価され、令和4年度全国高等学校総合文化祭(文化部ののインターハイ!)への出場が決定しました。
         書道室前に展示されている作品  生徒の皆さんも是非、鑑賞してください。
      
10:06
2021/11/30

11月30日学校の様子

| by 校 長
 11月15日より2週間、教職員による「相互授業参観」を実施しました。2年H組古典の授業には、他校の先生方の参観もありました。
私は、今後もどしどし授業に顔を出して、楽しい授業を発信していきます。

 今日の発見は
 ①家庭科 
 1年調理実習・・・手作りの刺し子エプロンを着て、初めての調理実習です。献立は「トマトソースパスタ」と「コーンスープ」。 昼休みから準備して調理・試食・後片付けまで約1時間。「忙しかったけれど楽しかった」「おいしかった」「初めての実習だったけれど協力できた」と、みんなにこにこでした。
  写真入りプリントで作業工程を確認

 ②理科 
 3年物理は「ローレンツ力の実験」 1年化学は「中和滴定の実験」です。電流の流れ(分子の流れ)が見える!実験中は、みんな真剣。

   
15:02
2021/11/22

11/20(土) 11/21(日)生徒の活動

| by 校 長
11月20日(土)
1年生の一柳さん、降矢さん、櫻井さんが、「高校生の体験発表」に参加しました。
SDGsの学習から感じたことや問題点をスライドにまとめ、発表しました。
他校の発表内容にも、SDGs活動やビオトープ管理など参考になる研究が沢山ありました。今後、3人には更に探求を深めてほしいと思います。


11月21日(日)
千葉県高等学校演劇研究中央発表会に、本校演劇部が出場しました。県大会出場は今年で連続11年!になります。
 「おっちゃんのボタン ~take   me  home~」 は、友情と青春の物語です。その内容はもちろん、それを表現する演技・証明・舞台美術・音響も9月の文化祭発表より、ぐっと進化していて素晴らしかったです。

千葉県教育会館に応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、先輩達 ありがとうございました。
会場内は写真撮影が禁止だったため、写真はパンフレットのみです。
14:24
2021/11/18

2学年 分野別模擬講義

| by 校 長
 11月18日(木)午後 2年生が分野別模擬講義を受けました。
 模擬講義をとおして、各自が目標を立て、進路実現に向けてより具体的に活動をスタートさせることを目的としています。
 
 大学(人文・国際・法経商政・教育・保育幼児教育・心理・体育・芸術・看護医療・薬学・理工・理学 他)
 専門学校(看護医療系・栄養調理・動物・観光・理美容 他)
 就職・公務員(面接マナー指導・問題演習)
  
 高校の授業よりも専門的な内容に 戸惑いながらも真剣に聴講
 
 看護の講義 お互いの脈を確認         講師の先生の包丁さばきに驚きの連続
 面接マナーの講義 

講師の先生から  「ここいい」「ここいい」 1字違うだけだが、進路選択として大きな違いである というお話を聞きました。
芝山生は【ここがいい 絶対ここがいい】という気持ちで、進路決定まで努力してほしいです。
15:19
2021/11/11

11月11日学校の様子②

| by 校 長

窓が額縁 まるで絵画のような風景です。紅葉が美しい。学校には、こういった元気になるスポットが沢山あります。

【家庭科室前の展示物】 
  
調理実習が難しい中、テーブルコーディネイトの学習で箸袋を作成。
 
1年生の刺し子の実習   小さいな写真を拡大すると、なかなかの力作です。                     
11:38
2021/11/11

11月11日 学校の風景

| by 校 長
 学校玄関のディスプレイがクリスマス一色です。
  
 学校技能員の秋谷さんの作品が、少しずつ追加されています。いつもすてきな学校環境を作ってくださり、ありがとうございます。
11:30
2021/11/11

2年生修学旅行②

| by 校 長
 11月9日 楽しみにしていたディズニーシーは、あいにくの雨でした。
 どんな状況でもわくわく・どきどき それが夢の国。到着するとお目当てのアトラクションに一目散で走り出していました。

 最終点呼は、クラスごとの設定場所に時間厳守で集合。その頃には、雨もやんできました。(もう少し早くやんでほしかった)
 県内修学旅行への変更になりましたが、高校生活の思い出の1つになったことでしょう。
  
10:50
2021/11/11

2年生修学旅行①

| by 校 長
 11月8日(月)千葉の魅力を探求:学習場所は、各クラスで話し合い決定しました。
【A組・D組・F組・H組】東京ドイツ村、トランポリンパーク  【B組・E組】 鴨川シーワールド 【C組・G組】ターザニア  
 E組はシーワールド見学後、仁右衛門島に手漕ぎ舟で渡ってきました。石橋山の戦いに敗れた源頼朝が身を潜めた島だそうです。千葉県の自然や文化、歴史を体験!!
 
  (月)はなんとか曇り  クラスバス前で集合        森林に囲まれた長柄町の施設 気分はターザン?

体験学習第2弾は、マナー講習会
シェフから料理の説明を受けた後、実際の料理を前にしてテーブルマナーの講習。
 
                   彩りも味も◎ 少々緊張しての食事となりました
10:15
12345

船橋芝山高校 校長ブログ


2021/03/17

入学許可候補者の招集

| by 校長
 3月17日(水)、入学許可候補者に来校してただきました。新型コロナ感染症の予防のため、4グループに分け、80名ずつの来校となりました。教科書の販売、体操服・上履き等サイズ合わせ、資料配付等を行いました。4月7日(水)の入学式までに、準備を整えてください。いよいよ、高校生活が始まります。新たな希望を持って、入学式に臨んでください。

14:07