千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法 を
10月19日に掲載しましたのでご覧下さい。
 

学校説明会について

令和3年度の学校説明会
************************************************
[第2回学校説明会]を10月23日(土)に実施いたしました。
************************************************
第1回学校説明会を8月3日(火)、8月4日(水)に実施いたしました。
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
【R3】学校説明会案内ポスター.pdf
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
この夏のオリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和3年度行事予定

令和3年度の行事予定表をご確認下さい。
令和3年度行事予定表.pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和2年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和2年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催します。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1113120----

春夏秋冬


2020/02/10

千葉地理学会で生徒が研究発表

| by 地理

2020年2月1日(土)、千葉地理学会研究大会で本校生徒が地理の研究の成果を発表しました。
生徒は日ごろの研究活動の成果を、わかりやすく、ていねいに発表することができ、多くの質問や助言もいただきました。

日常生活の中で感じた疑問からテーマを設定し、データを収集・分析するなどして探究してきました。
それをさらにわかりやすく発表する方法なども考えてきました。

研究テーマ:気象データから見る衣替え―アメダスから考える私たちの制服と生活
  昨年秋の高温から、制服の衣替えの時期が気温の変化の実態と合っていないことに着目し、気温のデータを
  分析しました。それを整理してグラフ化するなどして、最近の気温の変化に合った衣替えの時期を提案しました。

この研究は、昨年11月の生徒地理研究発表大会での発表をふまえ、さらに研究を重ねてきたものです。

探究活動を継続して行うことで、研究内容がしだいにレベルアップしていきます。
その過程で「オリジナルの研究」として誇りを持つこともでき、研究を披露したり、
他の発表を聞いたりすることで、周囲の生徒と学び合うこともできます。


09:00