千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

メニュー

令和2年度行事予定

令和2年度の行事予定につきましてはもうしばらくお待ちください。
(※臨時休校期間後に掲載予定)
ご参考:H31 年間行事予定.pdf
 

授業アンケート集計結果

令和元年度の集計結果はもうしばらくお待ちください。 
ご参考:平成30年度
H30授業アンケート(芸術系教科以外).pdf
H30授業アンケート(芸術系教科).pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和元年度の集計結果はもうしばらくお待ちください。
ご参考:平成30年度
平成30年度学校評価アンケート集計結果.pdf
(H31.1.31)
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----598076----
保護者の皆様への配布文書一覧

文書発行日以後に、対象学年の保護者の皆様へ生徒を通じて文書が配布されています。
文書内容等は、お子様にご確認ください。
(担当者からのデーター提示があったものはPDFファイルで掲示します。)
 

学校からの配布文書【全学年対象】令和2年度

学校からの配布文書【全学年対象】令和2年度
12
2020/05/21new

学校再開前分散登校日について

| by 担当1
 令和2年5月21日 
保護者様
千葉県立船橋芝山高等学校 
 校 長  豊 城   勲 

学校再開前分散登校日について

 新緑の候 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜りまして誠にありがとうございます。
 さて、県教委の指示に基づき、5月最終週に臨時休校中の課題提出・健康観察のための登校日を設けます。下記のとおり、該当する日時に各教科の課題で完了しているものについて持参して登校するようお子様に御指導ください。4月に課された課題を中心に、完了しているものは、5月の課題も持参してください。
 当日の学校にいる時間はそれぞれ1時間以内とします。前の時間帯の生徒がいる状態では教室に入れません。時間厳守で願います。
 感染予防のために、学校でもアルコール消毒剤の設置、教室の換気、三密を避ける等の対応をしますが、登校の際には、各自マスクの着用、手洗いの励行等、予防に努めてください。また、発熱等の症状がある生徒は無理せずにその日の登校は控えてください。
 なお、6月1日以降の詳細については、追って御連絡いたします。御不明な点につきましては、下記問い合わせ先に御連絡ください。

 記
 
 出席番号 1~10 11~20 21~30 31~
 1年生
5月27日(水)
 9時~10時 10時30分~
11時30分
 13時~
14時
 14時30分~
15時30分
 2年生
5月28日(木)
 9時~10時 10時30分~
11時30分
 13時~
14時
 14時30分~
15時30分
 3年生
5月29日(金)
 9時~10時 10時30分~
11時30分
 13時~
14時
 14時30分~
15時30分

   【問い合わせ先】   県立船橋芝山高等学校
              047-463-5331
              教頭 小島・小宮
              平日 午前8時20分~午後4時50分


12:00
2020/05/13

5月臨時休業中の教材と課題、IDの配布について

| by 担当1
令和2年5月13日
保護者様
千葉県立船橋芝山高等学校
校 長   豊城  勲

5月臨時休業中の教材と課題、IDの配布について

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、臨時休業中の各教科からの課題を4月24日に本校HP上にて提示しましたが、5月6日までだった臨時休業がさらに延長されることとなりました。
 つきましては、家庭での学習を補填するために教材、課題プリントを宅配便にて5月14日に発送します。臨時休業中の課題の取組状況を評価の対象とすることをご理解ください。また、教科担当からの提出の指示には、対応できるよう御指導をお願い申し上げます。

① 添付の「配布教材チェックシート」「課題指示・配布プリントリスト」と箱の中身とを照らし合わせて、もし、教材の過不足やプリントの不足があるようでしたら、下記問い合わせ先にご連絡ください。

② 選択科目の副教材の代金は学校再開後に個別徴収します。


 また、今後の学校と生徒・保護者とのオンライン上の連絡手段についての説明文書の入った封筒を同封しました。

③ 封筒の宛名が間違いなく自分であることを確認の上、開封してください。封筒内説明指示に従って、確認メールを送っていただき、HPから指定の場所にログインできることを速やかにご確認いただきますようお願い申し上げます。もし、インターネット環境が整わない等の理由で連絡手段が使用できない御家庭につきましては、別途対応いたしますので、下記問い合わせに御相談ください。

④ 生徒は、HPの各科目ごとのルームに入り、(例)にならって、各日付の「進捗状況」のコメント欄に4月8日にさかのぼって毎日の課題取組状況を入力・送信してください。毎日、全科目を入力するのではなく、課題の量に応じて、その日に取り組んだ科目と内容を入力すること。自宅での学習を成績評価するためには、課題の提出だけでなく、取り組んだ日が明確に示されている必要があるためです。詳しい方法については、HPからログインして、「2020 〇学年室」の説明を読んでください。

 「(例)現代文のルーム
      4月8日(水)クラス・番号・氏名
             教科書「羅生門」のP.22からP.35を読んだ。
             課題プリント2枚を完成させた。        」


(問い合わせ先)
 県立船橋芝山高等学校
 047-463-5331
 教頭 小島・小宮
 平日 午前8時20分~午後4時50分

 ➡「5月臨時休業中の教材と課題、IDの配布について」PDF)
12:00
2020/05/01

臨時休校延長での本校の対応について

| by 担当1

              令和2年5月1日

 保護者様

                                               

          県立船橋芝山高等学校 

                                               

          校 長  豊 城 勲 


      臨時休校延長での対応について

                                        

 本日、御連絡しましたとおり、新型コロナウイルス感染症の予防として5月31日(日)まで臨時休校を延長することとなりました。本校においては、今後、生徒の学習保障のために、副教材及び課題プリントを入れた宅配便を各御家庭に送る等の準備を進めております。

 また、過日マチコミメールにてお伝えした各学年のメールアドレスにて、課題内容についての質問や生活面での相談等も対応しております。

 何か御不明な点がございましたら、下記までお問合せください。

 

             県立船橋芝山高等学校

             教頭 小島・小宮   047-463-5331


13:40
2020/05/01

緊急事態宣言に係る5月11日以降の県立学校の対応について

| by 担当1
令和2年5月1日
保護者様
県立船橋芝山高等学校
校長 豊城 勲

緊急事態宣言に係る5月11日(月)以降の県立学校の対応について

新型コロナウィルス感染症の予防として5月7日(木)及び8日(金)を臨時休校とし、11日(月)以降は緊急事態宣言に係る今後の国及び県の判断を踏まえて改めて決定することとしておりました。
本日、県教育長からの指示により、今後の対応について下記のとおりとします。


5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとする。
ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含める。
なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合がある。

県立船橋芝山高等学校           
教頭 小島・小宮 047-463-5331

 PDF➡ 緊急事態宣言に係る5月11日(月)以降の県立学校の対応について.pdf
12:41
2020/04/24

臨時休業中の課題の確認と評価について

| by 担当1
保護者様
                                                    千葉県立船橋芝山高等学校
                                                    校 長  豊 城   勲

                  臨時休業中の課題の確認と評価について

 陽春の候 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜りまして誠にありがとうございます。
 さて、4月に慌ただしく臨時休業に入り、各教科からの課題を本校HP上にて提示してきましたが、改めて休業中の課題の一覧をHPに再掲載しました。御確認いただくと共に、臨時休業中の課題の取組状況を評価の対象とすることを御理解ください。また、教科担当から提出の指示には、対応できるように御指導をお願い申し上げます。







15:53
2020/04/24

新型コロナ感染防止の観点から政府広報の紹介

| by 担当1
新型コロナウィルス感染防止の観点から政府広報インターネットテレビを紹介します。
是非参考にしていただき、「一人でも感染しない・感染させない」取り組みに協力しましょう。

3つの密を避けようhttps://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20553.html
  ➡どのように感染が広がるのかがよくわかるので必見です!
正しい手洗いの仕方https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
マスクの正しい着け方https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20344.html
15:49
2020/04/24

船橋市長様からの「中学・高校・大学生向けメッセージ」

| by 担当1
船橋市長 松戸徹 様からの「中学・高校・大学生向けメッセージ」市長メッセージ 中高大学生向け.pdfをご覧ください。

みなさん、こんにちは。船橋市長の松戸徹です。

新年度が始まりました。本来であれば学校生活がスタートし、新たな気持ちで毎日わくわくしながら楽しく過ごしている時期ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、学校の休業が続いています。自宅で長い時間を過ごすことになり、とても残念な気持ちでいることと思います。

<「健康そうに見えるけど陽性」の人が確実に存在します>

4月16日、新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」が日本全体に発令されました。今、人との接触を8割減らすことが求められています。

なぜ外出を自粛しなければいけないのか、危険性が実感できない人も多いのではないかと思います。その理由の一つは、健康そうに見えていても実は新型コロナウイルスに感染している人(サイレントキャリア)が存在しているという科学的なデータが、積極的に示されていないからだと思います。

 

<船橋市が確認したデータでは、約28%がサイレントキャリア>

船橋市が開設している障害者支援施設で、3月28日に新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生し、施設の入所者と職員、その家族を対象にPCR検査を実施しました。PCR検査は、日本では主に発熱などの症状がある人を対象に実施されるため、症状がない人も含めた全員の検査は、数少ない事例です。

その結果、健康上問題なく過ごしていた人の28.1%が陽性となりました。サイレントキャリアについては、海外においても注意すべきこととして発表されています。一定のグループでの検査なので、そのまま社会全体に置き換えることは科学的ではないかもしれませんが、症状がない陽性の人(サイレトキャリア)が高い確率で存在することは否定できません。買い物に行ったり、乗り物に乗ったりすると、たくさんの人と同じ空間にいることになります。そんなとき、健康だと思って過ごしている人の中にも陽性の人が一定数存在していたら・・・その可能性があるということです。

 

<若いみなさんの行動が、大切な家族、友人、社会を守る>

元気な若い世代のみなさんがじっとしていることはとても退屈でつらいことです。でも、健康だと思う人から知らないうちに感染してしまうことや、気付かないまま誰かを感染させてしまう可能性があります。だからこそ今、人との接触を減らさなければならないのです。

今まで通りの生活を取り戻すために、みなさんは大きな力を持っています。若い世代の人たちが、人との接触を減らすことの大切さを理解して行動に移し、一人一人が周りに発信すれば、必ず社会全体が大きく動きます。

医療関係者をはじめ、大勢の人たちがみなさんの命を守るために全力で新型コロナウイルスと戦っています。その思いを支えるためにも、みなさんの力が必要です。

大切な家族、友人、自分自身をウイルスから守り、みなさんが主役になる未来を明るいものにするために、ぜひ協力してください。

みんなで心を一つにして、この難局を乗り越えていきましょう。

 

 

令和2年4月24日 船橋市長 松戸徹


13:17
2020/04/24

スクールカウンセラーからのお知らせ

| by 担当1
スクールカウンセラーからのお知らせ」(SCおたより.pdfをご覧ください。

 今年度、月1回 船橋芝山高等学校に来ることになりました、スクールカウンセラーの鳩貝(はとがい)と申します。臨時休校中なので、お便りの形でご挨拶させていただきます。

 あいにく休校中、スクールカウンセラーは、登校しての相談は行っておりませんが、ご相談のある方は、まず担任の先生まで連絡してみてください。また、高校のHPに掲載されている「SNS相談@ちば」(千葉県教育委員会が開設)を利用して、こころの中にある気持ちを吐き出してみるのもいいですね。

★保護者のみなさま
 スクールカウンセラーでは、保護者の方からのご相談にも応じています。お子さまのことでご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。
12:31
2020/04/24

保健だより [ 臨時号 ]

| by 担当1
 保健だより [ 臨時号 ] 保健だより臨時号(HP用).pdfをご覧ください。

生徒の皆さん、休校期間が長く続いていますが、どのような毎日を送っていますか。
先が見えづらく制限がある生活を続けている中で、いろいろなことへの不安やストレスがかなり高まっている人も多いのではないかと心配しています。

困っていること、悩んでいること、不安なことなど、一人で抱え込まずに誰かに相談しましょう。学校へは電話でもメールでも構いませんので相談してください。また、学校外にも心の健康に関する相談窓口がありますので、活用してください。

 船橋芝山高等学校
   ・電話047-463-5331
   ・相談用メールアドレスは、マチコミメールでご確認ください。
12:30
2020/04/17

SNSを活用した相談事業のご案内

| by 担当1

生徒の皆さんへ

             SNSを活用した相談事業のご案内

 

 県教委HPに教育相談窓口が開設されます。
誰にも相談できない悩みごと等がありましたら、専門のカウンセラーが秘密厳守で悩みごとを聞きます。

 詳細は下記URLで確認してください。

 

    https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.htm

 ➡PDF(
SNSを活用した相談事業の案内.pdf


12:32
12

1学年からの配布文書(令和2年)

1学年からの配布文書(令和2年)
2020/04/24

1年生への学習指示(4月24日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

1年生 休校期間中の学習指示 4月24日

※これらの課題は、授業再開後、最初の授業で提出してください。学習の状況を評価しますので、きちんと取り組んでください。


 ➡ 印刷用PDF(
1年生学習指示4.24日版まとめ.pdf


国語

「国語総合」用のノート(ルーズリーフでも可)を用意する。

【1】 教科書P10~「届く言葉」

1 P15「学習の手引き」①に取り組み、②~⑤をノートに解く。

2 P15「漢字と語彙」をノートに解く。

※初回の授業で提出する。

【2】漢字テストの勉強

第1回(P78~91)、第2回(P92~103)の勉強をしておく。

漢字テストの点数は、国語総合の評価に含まれます。

 

地歴公民 

 地理 「GISを使ってネット巡検をしてみよう」

  詳細は、HP上にあるPDFファイルをダウンロード(➡ 地理_課題1.pdf )して確認すること。

 

数学 

数学Ⅰ:教科書を参考にしながら、4月7日に配布された冊子を解き、数学Ⅰの初回

の授業の際に提出する。また、数学Ⅰの初回の授業の際に春休み課題のテス

トを実施し、2回目の授業の際に休校中課題のテストを実施する。

 数学A:教科書P5P10の練習1~練習9+練習1とP11P17の練習1~練習8を

ノートに解き、数学Aの初回の授業の際に提出する。

また、授業の際にテストを実施する。(解答を学校HPにアップロードします ➡ 数学A休校中課題解答.pdf )

 

理科 

化学基礎:教科書P18~29を読み、本文中の問1~7を解き、レポート用紙等で提出する。

元素の周期表1番H~20番Caの元素名・元素記号を順番に覚えておく。学校再開後、小テストを行う。

生物基礎:教科書 1章生物の特徴(p1038)を読む。学校再開後、小テストを行います。

なお、NHK高校講座「生物基礎」第1回~7回を視聴すると、理解しやすいので、おすすめです。
(※「NHK高校講座」は、PCやスマホで、登録なしで無料で視聴できます。)

保健体育 

(保健編)下記範囲について、教科書を参照して保健体育ノートをまとめる。

教科書 P8・P9「健康の考え方と成り立ち」→ ノートP2

      P10・P11「私たちの健康のすがた」 → ノートP4

(体育編)学校HPより、4実技種目の課題プリントをダウンロード➡ 体育休校中課題(第1学年).pdf して、各種目について調べてプリントをまとめる。

プリントアウトができない人は、画面で見ながら、レポート用紙などに答えを書き込みなさい。

※学校再開後、最初の授業で保健ノート・体育課題プリント4枚を提出すること。

また、課題テストを実施して評価の参考とする。

 

芸術

<音楽>教科書「高校生の音楽1」P42~P59の鑑賞曲の中から1曲を選び、そのページを読んで曲を鑑賞する。
鑑賞する音源(演奏者等)は自由。YouTube等も可。

A4サイズの用紙に「曲名」「演奏者(団体)名」「感想(400字程度)」を書く。

曲の鑑賞ができない場合は、P60~P69の西洋音楽史を読み、「古代ギリシャ」「中世・ルネサンス」「バロック」「古典派」「ロマン派」「近代」の特徴・要点をそれぞれ200字程度にまとめ、A4サイズの用紙で提出してもよい。

学校再開後に提出してもらいます。評価の参考とします。

<美術>教科書P6,7を読み、A4サイズの紙に身の回りのものを描きます。画材は自由、60字程度の解説をつけてください。学校再開後、提出。評価の参考とします。

<書道>教科書「書Ⅰ」の下記に指定するページを読み、A4サイズの用紙に要点をまとめましょう。

     ①P8~P9「書体の変遷」について  ②P38~P39「王羲之」について

     学校再開後に提出してもらいます。評価の参考とします。 

 

英語

下記は前回の指示です。太字の箇所については、下の補足に従って提出等準備してください。

・コミュニケーション英語Ⅰの教科書LandmarkⅠのp.6-9をやっておく。

   ・英語表現の教科書 MY WAYのp.5-12Get Ready!)をよく読み、問題を解く。

   英単語Stock4500のp.16-31(1~75)の勉強をして、英単語テストに備える。➡ 出題例 出題例_英単語STOCK4500[06].pdf

   Leaf(配付済みの冊子)とスタディーチャージ(入学式に渡した冊子)を勉強(復習)してテストに備える。

    ※辞書は学校では購入しませんので準備しておいてください。英和辞典が必要です。

     電子辞書でもかまいません。

英語表現MY WAYについては、授業開始後に小テストを行い、英語表現の評価の参考とします。

・英単語Stock4500のp.16-31(1~75)はレポート用紙またはルーズリーフに、英単語・単語の意味・例文・例文の日本語訳、を書き写し、コミュニケーション英語Ⅰの最初の授業で提出してください。評価の参考とします。

Leaf(配付済みの冊子)はコミュニケーション英語Ⅰの最初の授業でテスト(40分を予定)を実施します。またLeafの冊子についても最初の授業で提出してください。テストの得点と提出物の両方を評価の参考とします。

 

家庭

〈家庭基礎〉

・教科書p6~p15を読んで、A4またはB5サイズの用紙に要点をまとめなさい。

・家事の手伝いについて、A4サイズの用紙に1点につき1枚、2点を下記①~④にそってまとめなさい。
① 実施項目
② 実施目的・実施理由
③ 実施記録(いつ、どこで、何を、どのようにした)
④ 実施結果の考察・成果(自分の評価、家族の評価)

※学校再開後の最初の授業で提出して下さい。評価の参考とします。

◎マスクは提出を求めませんが、是非2枚以上作ってみて下さい。


15:52
2020/04/21

1年生 芸術教科書購入のお願い

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
1年生保護者様

 陽春の候 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、当初、学校にて販売を予定をしておりました芸術の教科書の購入を下記の教科書取扱店にて各自で御購入いただきたく、お願い申し上げます。
コロナウイルス感染症予防のため、集中を避けて下記の日程で販売します。
入学時にお伝えした芸術の選択科目を御確認の上、指定期間に各自で必ず御購入いただくようお願い申し上げます。
なお、御購入のための外出時には、密集・密閉・密接を避けるために分散して短時間での外出、帰宅後の手洗い等、十分注意していただくようお願い申し上げます。

1 販売日(2日間に分けて販売しますのでご注意ください)
   4月23日(木)午前10時〜午後12時  1年A〜D組 音楽 選択者
                           午後12時〜午後 2時  1年A〜D組 美術 選択者
           午後 2時〜午後 4時  1年A〜D組 書道 選択者

        4月24日(金)午前10時〜午後12時  1年E〜H組 音楽 選択者
                                        午後12時〜午後 2時  1年E〜H組 美術 選択者
           午後 2時〜午後 4時  1年E〜H組 書道 選択者
2 販売場所() 
    書店名:船橋教販有限会社
    住 所:船橋市東船橋3-20-11本陣書店内
    TEL :047-422-2523
    地 図:
https://townpage.goo.ne.jp/scroll.php?matomeid=129889422200000899
           


3 販売価格  音楽 478円  美術 1,069円  書道 498円
                ※釣銭のないように代金をご用意ください。

4 問い合わせ先  県立船橋芝山高等学校 教頭 小島・小宮  電話047-463-5331

 ➡ PDF(
1年芸術教科書購入のお願い.pdf


13:54
2020/04/10

1年生 休校期間中の学習指示

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

1年生 休校期間中の学習指示

地歴公民

地理A:中学での学習事項(地理を中心に歴史・公民も)をよく復習しておきましょう。中学での学習事項や地名(都道府県や世界の国の位置と表記:漢字は正しく書けるよう)などは、高校での学習の基礎となります。理解できていると、地理Aの学習がスムーズに始められます。

≪授業ではじめに学習する予定の事柄≫

・地球や地図に関する学習(地理Aの教科書ではP4533162175など)

数学

数学Ⅰ:教科書を参考にしながら、4月7日に配布された冊子を解き、数学Ⅰの初回の授業の際に提出する。また、数学Ⅰの初回の授業の際に春休み課題のテストを実施し、2回目の授業の際に休校中課題のテストを実施する。

理科

化学基礎:中学理科の復習、及び教科書P18~29を読み、本文中の問いを解く。

元素の周期表1番H~20番Caの元素名・元素記号を順番に覚える。

 

生物基礎:教科書 1章生物の特徴(p1038)を読む。

       NHK高校講座「生物基礎」第1回~7回を視聴すると、理解しやすいの

で、おすすめです。

※「NHK高校講座」は、PCやスマホで、登録なしで無料で視聴できます。

 

英 語

・コミュニケーション英語Ⅰの教科書LandmarkⅠのp.6-9をやっておく。

   ・英語表現の教科書 MY WAYのp.5-12Get Ready!)をよく読み、問題を解く。

   ・英単語Stock4500のp.16-31(1~75)の勉強をして、英単語テストに備える。

   ・Leaf(配付済みの冊子)とスタディーチャージ(入学式に渡した冊子)を勉強(復習)してテストに備える。

   ※辞書は学校では購入しませんので準備しておいてください。英和辞典が必要です。

    電子辞書でもかまいません。

 

家庭基礎

家事の手伝いを是非して下さい。

  食事の準備、片付けはもちろん、何でも構わないので少なくとも2個以上進んでやりましょう。授業で聞きます。

マスクを2ほど作ることをおすすめします。

  作り方はインターネット等で探してみて下さい。

  ハンカチ、バンダナ等を利用して是非作ってみて下さい。

 印刷用PDF ➡ 
1年生 休校期間中の学習指示 まとめ.pdf


12:34

2学年からの配布文書(令和2年)

2学年からの配布文書(令和2年)
2020/04/24

2年生への学習指示(4月24日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

2年生 休校期間中の学習指示 4月24日

※これらの課題は、授業再開後、最初の授業で提出してください。学習の状況を評価しますので、きちんと取り組んでください。

 
 ➡ 印刷用PDF(
2年生学習指示4.24日版まとめ.pdf



国語 

現代文B 全クラス

1.『対話の精神』(教科書p10~16)を読み、200字程度で要約する

    ※原稿用紙があればよいが、ない場合には普通用紙でも可(ただし、マス目を作るなど字数がわかるようにしておくこと)。初回の授業で提出

2.漢字テストの勉強(①p78~91、②p92~103)

   ※①の範囲について初回の授業で小テストを行う

3.大学入試1200(①p52~67)を学習しておく。

    ※①の内容について初回の授業で小テストを行う

古典総合 全クラス

1.伊勢物語~初冠~(教科書p40、41)の本文を2行あけて書く

  ※初回の授業で提出

  2.古文の「助動詞」を暗記する。(古典の教科書p354、355の表)

   ※意味、訳し方、活用の仕方、接続について、初回の授業で小テストを行う

3.大学入試1200(①p200~214)

   ※①の内容について初回の授業で小テストを行う

 

地歴公民

世界史  世界史の教科書P24~P39の本文中に登場する人物を2人選び、その人物についてレポートにまとめる。

   ・それぞれの人物について、A4のレポート用紙2枚以上でまとめて下さい。

   ・絵や写真などの挿入があっても構いません。

 ※1年次の最後に指示があった沖縄の課題も提出できるようにしておいて下さい。

 

数学 

 数学Ⅱ:教科書P 6 ~ P11 の内容について各自で予習する。

     スタディサプリ通年講座「ベーシックレベル数学ⅡB」第1講式と計算の

動画を参考にすると良いです。

授業再開後、簡単な確認テストなどを行う予定です。

4.22追記 第1節の内容の板書予定内容と各小問の解答を本校

WEBページのリンクより見ることができます。活用してください。
➡ 
数学Ⅱ第1節解答.pdf

 数学B:教科書P70P74の練習1~練習9をノートにやってくる。休校あけに提出する

こと。(解答を学校HPにアップロードします ➡ 数学B休校中課題解答.pdf )

 

理科

〈物理基礎〉

① 教科書4ページ〜12ページを学習し、問1〜7を解く(提出できるように)

② スタディサプリ通年講座「物理基礎」第1講チャプター1を視聴しておく

〈地学基礎〉

  教科書P156~167やインターネットを参考にして以下の2つをレポート用紙にまとめ

最初の授業で提出すること。
  ① 地球型惑星と木星型惑星の特徴についてまとめる
  ② なぜ①のような違いが生じたのかを考察する


 

保健体育 

(保健編)下記範囲について、教科書を参照して保健体育ノートをまとめる。

教科書 P102・P103「働くことと健康」   → ノートP106

         P104・P105「働く人の健康づくり」 → ノートP108

(体育編)学校HPより、4実技種目の課題プリントをダウンロード ➡ 体育休校中課題(第2学年).pdf して、各種目について調べてプリントをまとめる。プリントアウトができない人は、画面で見ながら、レポート用紙などに答えを書き込みなさい。

※学校再開後、最初の授業で保健ノート・体育課題プリント4枚を提出すること。

また、課題テストを実施して評価の参考とする。

 

芸術

<音楽>教科書「高校生の音楽2」P32~P49の鑑賞曲の中から1曲を選び、そのページを読んで曲を鑑賞する。鑑賞する音源(演奏者等)は自由。YouTube等も可。

A4サイズの用紙に「曲名」「演奏者(団体)名」「感想(400字程度)」を書く。

曲の鑑賞ができない場合は、P62・P63を読み、1年次に学習した西洋音楽(クラシック)との共通点・相違点をそれぞれ200字程度にまとめ、A4サイズの用紙で提出してもよい。

※学校再開後に提出してもらいます。評価の参考とします。

<美術>教科書P18~21を参考に、A4サイズの紙に身の回りのものを描きます(画材、自由)。60字程度の自作解説をつけてください。要提出。評価の参考にします。

<書道>教科書「書Ⅱ」の下記に指定するページを読み、A4サイズの用紙に要点をまとめましょう。

    ①P8~P9「篆書の変遷」について  ②P24~P25「隷書の成立」について

 ③P48~P49「文化の国風化と和様」について

    ※学校再開後に提出してもらいます。評価の参考とします。

 

英語

提出物は各科目の評価の資料とします。それぞれ、ノートなどを活用し提出できる形式にしておきましょう。5/7(木)の登校日に、副教材(ワーク等)の配布を行なう予定です。量がありますので、持ち帰れるようにバッグ等用意してください。

①コミュニケーション英語Ⅱ (MY WAY English Communication New Edition)

新教科書Lesson1~3(p.5~11p.15~21p29~35)の予習

以下をノートにまとめる

・新出語彙及び本文中のわからない単語を調べる

[Read Again]に取り組む

[Grammar]Vision QuestAdvancedFACTBOOKを参照しポイントをまとめる

[Grammar]Target文を書き写し、和訳する

[TRY]を解く

②英語表現Ⅱ (Vision Quest English ExpressionAce)

新教科書Lesson1~4(p.8~19)

Practiceノートに解答する (空欄は作らないようにする)

③英単語帳 (英単語Stock 3000)

 英単語テスト範囲2回分(p.200~209p.210~221)のテスト勉強

 ※学校再開後のはじめの授業で英単語テストを行ないます(コミュニケーション英語Ⅱの評価に入ります)

④英語総合

以下のURLにアクセスし、大学入学共通テストプレテスト平成30年度試行のリーディングテストとリスニングテストをそれぞれ各自で解き答え合わせを行なう。

https://www.dnc.ac.jp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/pre-test_h30_1111.html

その後、分析を行ない、以下をノートにまとめる(可能な限り詳述する)。

. 解いた感想

. 自己の課題(単語力不足、文法事項で苦手な分野、時間配分など)

. 今後の取組み(リスニング教材を1日30分間必ず取り組む。いつまでにこの文法をマスターする。いつまでにこの単語帳を仕上げるなど。)

解いて答え合わせをしたものとレポートを初回の授業で提出する。なお、リーディングテストは80分とあるが、最高120分まで解答して構わない。ただし、大問の途中で切り上げて時間や日を空けずに、通して取り組むこと。リスニングテストも同様に通して取り組むが、リーディングテストと連続して実施する必要は無い。

評価のポイントは

A:取組み(大問ごとにかかった時間の記録や開始時刻及び終了時刻のメモ、また、答え合わせを適切に行なっているかなど。可能であれば、プリンタで問題をダウンロードして取り組むのが望ましい。)

B:分析(答え合わせをした後に、自分の課題を適切に考察しているかなど。わからない単語のpickupや読めなかった、あるいは、聞き取れなかった箇所などを調べ整理しているか、あるいは原稿を見て記録しているか。)

C:課題克服(今後の取組みに対して計画的に、また具体的にどのように取り組むかその内容が明確であるか。また、その進捗状況を随時報告可能な状態にあるか。)


15:51
2020/04/14

2年英語選択者「英語総合」教材購入について(お願い)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
 2年英語選択者「英語総合」教材購入について(お願い)

 2年英語選択者「英語総合」で使用する教材を下記の要領で販売いたします。
新型コロナウィルス感染症の影響による休校中のため、急なお願いになりまして、
誠に恐縮ではございますが、お子様に以下の購入費用を持参させていただきますようお願いいたします。

                 記

1.使用する教材の書名と金額
  ・共通テスト徹底リハーサル (数研出版)                 638円(税込)
  ・STARTING LINE はじめての大学入学共通テスト 英語リスニング(美誠社) 737円(税込)
                                計2冊 1,375円(税込)
2.販売日時
  ・5月7日(木)(12:40頃からを予定)

3.販売方法 
  ・書店の担当者が来校し、校内で対面販売します。
  ・購入票(当日配布します)及び代金と引き換えにテキスト,領収書をお渡しします。
  ※代金はおつりがないようにご準備くださいますようお願いいたします。

➡ PDF(2年総合英語保護者通知HP用.pdf
09:31
2020/04/10

2年生 休校期間中の学習指示

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

2年生 休校期間中の学習指示


国語
 ① 漢字テスト勉強(①P78~91、②P92~103)

   ② 古文の「助動詞」を暗記する。新しい古典の教科書P354、355の表

     (意味、訳し方、活用の仕方、接続 について確認テストを行います)

   ③ ①、②が終わり余裕のある人は「大学入試1200」を進める。

     (範囲を指定して、定期テストに出題します)

 

数学 教科書P 6 ~ P11の内容について各自で予習する。

   スタディサプリ通年講座「ベーシックレベル数学ⅡB」第1講式と計算の動画を

   参考にすると良いです。

   授業再開後、簡単な確認テストなどを行う予定です。

 

理科

物理基礎選択者:①教科書4ページ~12ページを学習し、問1~7を解く

         ②スタディサプリ通年講座「物理基礎」第1講チャプター1を視聴

 

英語

①コミュニケーション英語Ⅱ (MY WAY EnglishCommunication New Edition)

新教科書Lesson1~2 (p.5~11p.15~21)の新出語彙の確認本文の予習

②英語表現Ⅱ (Vision Quest EnglishExpressionAce)

新教科書Lesson1~2(p.8~13)の予習

③英単語帳 (英単語Stock3000)

 英単語テスト範囲2回分(p.200~209p.210~221)のテスト勉強

 ※学校再開後のはじめの授業で英単語テストを行います

 
  
印刷用PDF ➡ 2年生 休校期間中の学習指示まとめ.pdf


12:33

3学年からの配布文書(令和2年)

3学年からの配布文書(令和2年)
2020/05/12

[3年生]日本学生支援機構奨学金申し込み書類提出日の変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
3年生の生徒の皆さんへ

臨時休校延長に伴い、先日配布した書類の提出日を下記のように変更いたします。
学校再開後 生徒本人が、提出してください。

 6月3日(水)(対象:3年ABC組) 放課後 第一会議室にて
 6月4日(木)(対象:3年DEF組) 放課後 第一会議室にて
 
6月5日(金)(対象:3年GHI組) 放課後 第一会議室にて

変更がありましたらHP上もしくは生徒に直接連絡します。

12:01
2020/05/01

[3年生]代ゼミの「共通テスト対策ゼミ」5月31日まで視聴できます

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

3年生の皆さんへ

進路指導部

 

 代々木ゼミナール企画の「自宅学習応援キャンペーン」で『共通テスト対策ゼミが5月31日まで無料で視聴できます。ポスターをよく読んで、希望する人は各自で専用URLを使って申し込んでください。なお、5/1~6に申し込んだ分は、GW明けの7日より対応していただけます。


11:38
2020/04/28

3年生 休校期間中の学習指示【訂正】

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
3年生の学習指示で、以下の訂正があります。

地歴公民

 世界史研究 全クラス ➡ 世界史研究 全選択者 
 ・全クラスを全選択者に訂正してください。

英語

 英語表現Ⅱ
  ② NEW ONE WORLDⅡ授業ノートのReview Practice 3,4(p.58~60,p.78~80)をやり、丸付けをしてください
 ・➡ 解答を配布していないので、丸付けはしなくていいです。
  授業再開後、初回の授業で提出になります。

13:31
2020/04/24

3年生への学習指示(4月24日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

3年生 休校期間中の学習指示 4月24日

※これらの課題は、授業再開後、最初の授業で提出してください。学習の状況を評価しますので、きちんと取り組んでください。

 
 ➡ 印刷用PDF(
3年生学習指示4.24日版まとめ.pdf


国語  

4月6日(月)に指示したものに追加してあります。(追加は☆印)

現代文B 全クラス  

1 教科書p238~「未来世代の責任」

①本文を読む。

②意味のわからない語句や、読めない漢字の読みを調べる。

③定期テストに出題されたら書けない漢字を練習する。

④本文を最低10回は読み、内容を理解する。

⑤教科書下の段の問(p238・p239)及び教科書p243「学習」「言葉と表現」をノートに解き、初回の授業で提出する。

2 大学入試1200

   ①p130~p142、p178~p191を勉強する。

 ②①の内容について、初回授業で小テストを行います

3 漢字テストの勉強

   ①第1回p78~p91 初回授業で漢字テストを行います

   ②第2回(日程未定)p92~p103の勉強を進めておく。

☆勉強したもの(漢字の練習をしたノート等)も初回の授業で提出してください。提出物はノートやルーズリーフ等何でも構いません。

 

古典B A~G組(文系クラスのみ)

1 教科書p58『源氏物語 光源氏の誕生』

  ①便覧p106・p107を読み、『源氏物語』の文学史的内容を学習する。

   初回授業で上記内容についての小テストを行います。(10問程度)

  ②教科書p58~p60のノート作り(作り方は2年時の担当の先生の指示通りで良い)

   ③本文の訳をインターネット等で調べ、ノートに書く。(書き方は2年時の授業ノートと同じで良い)

   ④訳を参考にしながら、本文中の語句の意味調べをする。

   ⑤文法テキストを用いながら、本文中の助動詞を探し、意味を確認する。

 ⑥ ②~⑤についてまとめたノートを初回授業で提出する。

2 大学入試1200

   ①p160~p169、p170~p177、p196~p207を勉強する。

  ②①の内容について、初回授業で小テストを行います

国語表現 選択者のみ

1 600~800字で自己PR文を書く。

  (家に原稿用紙があればそれを使ってください。なければルーズリーフ等何でも構いませんが、字数をしっかり数えて書くようにしてください。)

   作品は初回授業で提出してください。

古典研究 選択者のみ

1 教科書p14~『宇治拾遺物語―小野篁、広才のこと』※教科書は古典Bと同じもの

①教科書p14~p15のノート作り(作り方は2年時の担当の先生の指示通りで良い)

  ②本文の訳をインターネット等で調べ、ノートに書く。(書き方は2年時の授業ノートと同じで良い)

  ③訳を参考にしながら、本文中の語句の意味調べをする。

  ④文法テキストを用いながら、本文中の助動詞を探し、意味を確認する。

  ⑤①~④についてまとめたノートを初回授業で提出する。

 

地歴公民

日本史B全選択者

教科書第1章「1文化の始まり」「2農耕社会の成立(前半)」(p8~19)を学習する。HPの別添ワークシートがダウンロードできる人は、プリントアウトして書き込みなさい。プリントアウトができない人は、画面でワークシートを見ながら、レポート用紙などに答えを書き込みなさい。最初の授業で提出しなさい。
( ダウンロード➡ 日本史B_№1_旧石器・縄文時代.pdf 日本史B_№2_縄文文化.pdf ,日本史B_№3_農耕社会の成立①弥生文化.pdf )  

日本史A全選択者

教科書第1章「2外国船の来航と海防策」(p3031)第2章「1ペリー来航と日米和親条約」(p3839)を学習する。HPの別添ワークシートがダウンロードできる人は、プリントアウトして書き込みなさい。プリントアウトができない人は、画面でワークシートを見ながら、レポート用紙などに答えを書き込みなさい。最初の授業で提出しなさい。
(ダウンロード ➡ 日本史A_№1_外国船の来航と海防策.pdf ,日本史A_№2_ペリー来航と日米和親条約.pdf )  

政治・経済 ※D~I組生徒

「メディアリテラシー」について調べ、自分の考えを自由にまとめなさい。

評価ポイントは、なぜこの時期に、このようなテーマの課題なのかを考えられているか。

書式はA4サイズ(ワードでも手書きでも可)枚数は1枚以上 

※文字数で評価をすることはありません。

政治・経済 ※AC生徒

 教科書P53、【第3章 日本の政治機構】の以下に示す部分の内容をレポート用紙にまとめて、提出しなさい。教科書をそのまま写してもかまいません(本文のみ。図や表、欄外の注はいらない)。ポイントになる所は、色を変えるなど工夫すること。中学「公民」の内容の復習となる所です。
 ① 立法 P53~55 ②行政 P57~59 ③司法 P62~66

世界史研究 全選択者 (※全クラス➡全選択者に訂正 4月28日) 

 教科書P192、【3 ルネサンスと宗教改革について】

  以下の内容をレポート用紙にまとめて、提出しなさい。
  ① ルネサンスと人文主義、イタリアのルネサンスの本文を写しなさい。
  ② 
教科書P193~195、資料集P188~191を参考に、ルネサンス期の代表的な作者(人物)と作品(説・発明など)の組み合わせを20、抜き出せ。

 (1人について1作品とする。番号をつけること。)

   (例)①ミケランジェロ~~~最後の審判  ②シェークスピア~~~ハムレット

      ~~~       ⑳ガリレイ~~~望遠鏡    この例の3人は除く
  ③ ルターの宗教改革(P195~197)について、まとめよ。

 倫理

「コロナウィルス感染拡大を阻止するために一人ひとりがどのような『心』を持つべきか、あなたの考えをレポートにまとめよ。現在拡大が阻止できていない理由や、そういった『心』を持つための働きかけ等も含めて記述せよ。ただし、政治や経済の観点から考える必要はない。あくまで『心』の有り様をテーマに考えよ。」

※提出用紙はA4、手書き、パソコン問いません。

※提出は1枚で構いません。

 

数学 

理系生徒 数学Ⅱ+Bの問題集3TRIAL 「第6章 微分法と積分法」の問題を解く。

初回の各数学の授業で確認テストを実施する。

文系数研選択者:①次のURLにアクセスする。

         河合塾の「2020年度 大学入試センター試験速報」

        https://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/20/

        ②数学Ⅰ・数学Aの問題をノートに写し、解く。その際、答えだけではなく、答えを導く過程を記すこと。

  

理科 

 物理:教科書P6~23を読み、P24の演習問題を解き、レポート用紙等に記入して提出する。ただし、答えのみではなく解法の過程をきちんと示すこと。(4月当初に指示した課題も必ずやること。P24の問題を解くために必要な内容になります。)

化学:教科書P6~30を読み、P31の演習問題を解き、レポート用紙等に記入して提出する。ただし、計算問題(3の3)5)・4の2)6))は、答えのみではなく解法の過程をきちんと示すこと。

 地学:2年生の地学基礎の授業で習った以下のところを再度学習してください。

    学校再開後、理解度を確認します。

    新地学図表 表紙裏の山陰海岸ジオパーク P39ウイーン変位則 P65参考 C地磁気の逆転 P66A地球の内部 P68 2-A P波の伝わり方 P74アフリカ大地溝帯 P78 P135縞状鉄鉱層 P146の表の酸素濃度と生物の歴史

          P150 イスア礫岩 最古の化石 P151 プリント サイエンスチャンネル「地球の中心コアへの旅」 NHK NEWS WEB「チバニアン」国際学会が… 

    特に27~25億年前の地球の様子(大陸形成、ミネラル流出、海食台による浅い海の拡大)とシアノバクテリアのはたらきについてしっかり復習しておいてください。

生物:三訂版リードLightノート「生物」

               第1編 生命現象と物質(P465)を解く。☆初回の授業で提出する。

     大学入試共通テスト(新テスト)レベルの内容です。進められる人はどんどん進めてもらって構いません。

※赤ペンで記入しても構いません。

                ※ノート等に解答しても構いません。

      ※入試で「生物基礎」を使う人は、NHK高校講座「生物基礎」を視聴して復習するとスムーズだと思います。

 

保健体育 

学校HPより、実技種目の課題プリントをダウンロード(➡ 体育休校中課題(第3学年).pdf )して、各種目について調べてプリントをまとめる。プリントアウトができない人は、画面で見ながら、レポート用紙などに答えを書き込みなさい。

※学校再開後、課題プリントを必ず提出すること。また、課題テストを実施して評価の参考とする。

 

芸術研究

<音楽>教科書「Joy ofMusic」P97~P108(P96の魔王は除く)の鑑賞曲の中から1曲を選び、そのページを読んで曲を鑑賞する。

鑑賞する音源(演奏者等)は自由。YouTube等も可。

A4サイズの用紙に「曲名」「演奏者(団体)名」「感想(400字程度)」を書く。

曲の鑑賞ができない場合は、A4サイズの五線紙(なければにA4サイズの用紙に五線を書いて)にアルトリコーダーで演奏できる曲(8小節~16小節程度)を作曲して提出してもよい。

※学校再開後に提出してもらいます。評価の参考とします。

 

<美術>A4サイズの紙に自画像を描きます(画材、画風は自由)。60字程度の自作解説をつけてください。学校再開後、提出。評価の参考とします。

<書道>教科書「書Ⅱ」のP104~P106の上段を読み、A4サイズの用紙に要点をまとめましょう。

     ①「漢字の発生」について  ②「書体の成立」について

 ③「王羲之の登場」について

     ※学校再開後に提出してもらいます。評価の参考とします。 

 

英語 

コミュニケーション英語Ⅲ

 ① Lesson 1, 2, 17を学習する。
    別添ワークシートをダウンロード・プリントアウトして書き込みましょう。
   プリントアウトができない人は、画面でワークシートを見ながら、自分のノート等に答えを書き込みましょう。

   ⇒ダウンロードはこちらから(Lesson Lesson Lesson17 PDFファイルです) 

 ② ①は、授業再開後の最初の授業で提出です。ノートに答えを書いている人は、提出できるように(他の科目と一緒のノートは避ける等)準備してください。

 ③ 提出されたものは1学期評価の材料となります。
   評価のポイントは、自力で何とか頑張ろうとしていることがわかるかどうかです。
  「わからなかったから抜かす」とあっさりあきらめてしまったものよりも、「自力で完成させよう」という努力の跡が見えるものの方が評価は高くなります。 

英語表現Ⅱ 

 ① 前年度まで使用していたbeを読み直し、be23にもう一度取り組みましょう。

 ② NEW ONE WORLDⅡ 授業ノートのReview Practice 3, 4(p.5860, p.7880)をやってください、丸付けをしてください。 ➡ 解答を配布していないので、丸付けはしなくていいです。授業再開後、初回の授業で提出になります。

※「スタディサプリ」に登録してある人は、自分に合った講座を選んで学習しましょう。その他、自分で語彙や文法・読解の勉強に取り組みましょう。

英語研究 

  使用テキストを7日(木)に販売します。詳しくはHPに掲載されているので確認してください。テキストが無いため、課題は現時点ではありません。

 

家庭

〈フードデザイン〉

・教科書p5~p21 第1章 「健康と食生活」を読んで、A4サイズの用紙に要点をまとめなさい。

  ※学校再開後の最初の授業で提出して下さい。評価の参考とします。

  ☆調理実習、いつできるかわかりませんが、エプロン・バンダナ(三角巾)・マスクを用意しておいて下さい。また年間の実習費も早々に集めます。


15:50
2020/04/23

[3年生] [卒業生] 日本学生支援機構奨学金の申込み配布資料について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

年生の生徒及び卒業生の皆さんへ

現高校3年生の生徒の希望者と卒業2年目以内の卒業生の希望者を対象とした「独立行政法人日本学生支援機構」の奨学金の申込案内と手引き等を学校で配付いたします。

「独立行政法人日本学生支援機構」の奨学金は来年進学する生徒対象の奨学金です。
2021年に進路先(大学、専門学校等)で受け取れる奨学金の予約です。下記2種類あります。



  [ 給付型奨学金 ] 原則として返す必要のないもの
  [ 貸与型奨学金 ] 返さなければいけないもの、利息の付かないもの(無利子)と利息が付くもの(有利子)がある

  詳しくは「日本学生援機構のホームページ」
       https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/index.html

                https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/guidebook.html  をご覧ください。

5
7日(木)に説明会を予定していましたが、学校再開の可・不可を問わず会の実施が困難なため、今後余裕を持って手続きを進めることができるようにこのような形をとることにしました。「日本学生支援機構のホームページ」をご覧になり、よく家族の方と話し合ってから来校をお願いします。

配付は、下記のような日程で行いますので、お手数をおかけしますが学校まで取りに来てください。
体調不良や家庭の事情等により、どうしても来校できない場合は、学校までご相談ください。

1.配付日  427日(月)~51日(金)【429日(水)は除く】

2.配付時間 10001500 

3.場所   第1会議室 (事務室前に案内掲示します。)

4.配付物  大学等奨学生予約採用申込関係書類・今後の予定についての文書

5.その他  

(1)生徒本人または保護者が取りに来てください。その際、マスクの着用等、感染防止対策をとってください。

(2)配付後の日程等につきましては、同時に渡すプリントに記載します。その後は、そちらに記載されている日程で書類の準備や手続きを進めてください。

(3)新型コロナウィルスの影響により日程が変わる場合は、学校再開の場合は学校で生徒本人へ、臨時休業継続の場合は学校のHPにて連絡いたします。

学校
TEL 047-463-5331   小島・小宮


11:09
2020/04/16

「進路対策動画」紹介について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

 臨時休校が続いている中で、進路についての情報不足を補うため、以下のような動画を紹介します。

 

さんぽう進学ネット「進路対策動画」 https://www.sanpou-s.net/movie/

 

内容  ①自己PR文・志望理由書・エントリーシートについて (30)

    ②面接時の身だしなみ (6)

    ③高校新卒就職 履歴書の書き方 (9)

   ④看護医療系入試小論文対策 (30)

PDF(
HP進路動画紹介.pdf




12:01
2020/04/14

3年英語選択者「英語研究」教材購入について(お願い)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
3年英語選択者「英語研究」教材購入について(お願い)

 
3年英語選択者「英語研究」で使用する教材を下記の要領で販売いたします。
新型コロナウィルス感染症の影響による休校中のため、急なお願いになりまして、
誠に恐縮ではございますが、お子様に以下の購入費用を持参させていただきますようお願いいたします。

                 記

1.使用する教材の書名と金額
  ・SKYWARD LAND Course (桐原書店)       670円(税込)
  ・LISTENING ACE 10 UPGRADED CD付(美誠社)1,130円(税込)
                      計2冊 1,800円(税込)
2.販売日時
  ・5月7日(木)(12:40頃からを予定)

3.販売方法 
  ・書店の担当者が来校し、校内で対面販売します。
  ・購入票(当日配布します)及び代金と引き換えにテキスト,領収書をお渡しします。
  ※代金はおつりがないようにご準備くださいますようお願いいたします。

➡ PDF(3年英語研究保護者向け通知HP用.pdf
09:30
2020/04/10

3年生 休校期間中の学習指示

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1

3年生 休校期間中の学習指示

地歴公民

日本史B選択者:教科書「第1章 日本文化のあけぼの」(P8~33)を読み、各自で学習しておくこと。

日本史A選択者:教科書「第1章 国際環境の変化と幕藩体制の動揺」(P2837)を読み、各自で学習しておくこと。

 

数学 

理系選択者:数学Ⅱ+Bの問題集3TRIAL 「第6章 微分法と積分法」の問題を解く。

       初回の各数学の授業で確認テストを実施する。

 

理科 

物理:2年次の復習(問題集プログレスの問題を全て解く。)

スタディサプリ スタンダードレベル物理 第1講~第5講の視聴。

スタディサプリ 高1・高2・高3 全ての視聴。

 化学1年次の化学基礎の復習(教科書の問いや節末問題、問題集プログレスを解く、

    スタディサプリ「化学基礎」の視聴)

 生物:三訂版リードLightノート「生物」

               第1編 生命現象と物質(P465)を解く。

     大学入試共通テスト(新テスト)レベルの内容です。進められる人はどんどん進めてもらって構いません。

※赤ペンで記入しても構いません。

                ※ノート等に解答しても構いません。

      ※入試で「生物基礎」を使う人は、NHK高校講座「生物基礎」を視聴して復習するとスムーズだと思います。

 

英語 

コ英: Lesson 1, 2, 17を学習する。別添ワークシートがダウンロードできる人は、プリントアウトして書き込みましょう。
     プリントアウトができない人は、画面でワークシートを見ながら、自分のノート等に答えを書き込みましょう。
     ➡ダウンロードはこちらから。( 
Lesson1  Lesson2  Lesson17 )PDF形式です。

 英表 前年度まで使用していたbeを読み直し、be23にもう一度取り組みましょう。

 ※「スタディサプリ」に登録してある人は、自分に合った講座を選んで学習しましょう。

     その他、自分で語彙や文法・読解の勉強に取り組みましょう。

 
印刷用PDF ➡ 3年生 休校期間中の学習指示まとめ.pdf

 


12:32

学校からの配布文書【全学年対象】平成31年度/令和元年度


2020/03/13

臨時休業中の課題(追加_その1)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
臨時休業中の課題(追加その1)3月13日
[ 追加分 ]
<1学年>
・化学基礎…全クラス (担当:曳地・海老沼・依田)
      副教材「プログレス化学基礎」の基本問題を中心に解き直し、1年間の復習を行う。
      各自の進路希望や学習理解度を踏まえて、取り組む量は調整してください。

<2学年>

・物理基礎…選択者 (担当:曳地・依田
      副教材「プログレス物理基礎」の基本問題を中心に解き直し、1年間の復習を行う。
      各自の進路希望や学習理解度を踏まえて、取り組む量は調整してください。

・地学基礎…
選択者 (担当:田村・中澤)
      特にありませんが、各自の進路希望や学習理解度を踏まえて
、1年間の復習を行う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
上記の追加分により、各学年の臨時休業中の課題は以下のようになります。
<1学年>
・数学…問題冊子を解き、新学期の最初に授業時に提出。
・英語…プリントで提示された課題を行う。
・地理…プリントで提示された課題を行う。
・化学基礎…副教材「プログレス化学基礎」の基本問題を中心に解き直し、1年間の復習を行う。

<2学年>
・英語…プリントで提示された課題を行う。
・数学(理系)…問題冊子を解き、新学期の最初に授業時に提出。
・物理基礎…副教材「プログレス物理基礎」の基本問題を中心に解き直し、1年間の復習を行う。
・地学基礎…各自の進路希望や学習理解度を踏まえて、1年間の復習を行う。

・急な臨時休業になり10日経ちましたが、日々の生活のリズムは整っていますか?
 本来ならば…学年末考査でものすごく頑張っている時期ですね。
 学力は磨かないとさび付いてしまうので、しっかり取り組む・磨くチャンスです!
 学校からの課題やスタディサプリを利用して新学年・新学期に備えよう。
 
 

08:58

■1学年からの配布文書(平成31年)

■1学年からの配布文書(平成31年度)
一件も該当記事はありません。

■2学年からの配布文書(平成31年度)

■2学年からの配布文書
2019/10/18

大学入試英語成績提供システム共通ID申し込みと減免申請について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
 現2年生が大学を受験する令和3年度(2021年度)大学入学者選抜から、英語資格・検定試験が採用されます。その成績を大学入試センターが大学側に提供する際に受験生を識別するための共通IDが必要で、2年生の段階で、その共通ID発行の申し込みをすることになっています。
 本校では、以下の理由から全員の共通IDの発行を学校経由で申し込むことにしておりますので、ご承知おきください。
 (理由)
 1.共通IDの発行にはお金がかからない。
 2.学校経由で一括申し込みの場合、記入箇所が少なく添付書類も必要ないため生徒の負担が少ない。
 3.学校経由で申し込めるのは、原則として11月1日~14日の期間のみである。
 4.共通IDは発行後2年間有効で、生徒が進路希望を変更しても対応できる。
 5.発行された共通IDを生徒が使用しなくても全く問題がない。

実際の手続きは、10月25日(金)に行う予定です。生徒自身が「発行申込書」に必要事項を記入し、学校で取りまとめ、確認の上、上記期間に郵送します。

 ・大学入試英語成績提供システム共通ID申し込みと減免申請について(PDF)
12:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/09/25

第2学年保護者会の開催について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
このたび第2学年保護者会を下記のとおり開催することとなりました。
つきましては御多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1 日時  令和元年10月23日(木)13:20~15:10
2 場所  本校第1体育館(体育館2階)
3 内容  13:20 受付(13:20~13:35)
      13:40 開会
            学年保護者会代表理事挨拶および学年理事紹介
            学年主任挨拶
            3年次の科目選択等について
            進路指導係から
            修学旅行について
            質疑応答・諸連絡
      15:10 閉会

なお、御出席の有無を10月2日(水)までにお子様を通じて各学級担任までお知らせくださいますようお願い申し上げます。

第2学年保護者会の開催について(PDF)
16:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/04

令和元年度 第2学年修学旅行について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
本年度の第2学年修学旅行を下記のとおり実施することとなりましたので、お知らせいたします。
つきましては、参加承諾書を9月10日(火)までにお子様を通じて学級担任へご提出くださいますようお願いいたします。
なお、参加承諾書には修学旅行中の緊急連絡先のご記入もお願いいたします。

・期 日 令和元年11月8日(金)~11月11日(月)3泊4日
     (帰着後の11月12日(火)・13日(水)が代休となります。)
・日 程 1日目…羽田空港==那覇空港==平和記念公園==ひめゆり資料館==ガマ見学==糸満市・宿舎
     2日目…糸満市・宿舎==【クラス別研修(昼食)】==恩納村・宿舎
     3日目…糸満市・宿舎==【個別】選択体験学習 および【共通】美ら海水族館==糸満市・宿舎
     4日目…糸満市・宿舎==国際通り(班別研修)==県庁前==那覇空港==羽田空港
・宿泊先 [1 日 目] サザンビーチホテル&リゾート沖縄
     [2・3日目] ホテルムーンビーチ
※ 修学旅行については、10月23日(水)の学年保護者会でも、詳しくお知らせする予定です。

令和元年度 第2学年修学旅行について(PDF)
08:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/04/05

第2学年 校外学習のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
平成31年度第2学年校外学習を以下のように実施いたします。
1期 日 平成31年4月25日(木)
2場 所 上野・浅草周辺
3日 程 09:00 日の出桟橋集合(JR浜松町駅から徒歩20分)
     09:30 日の出桟橋出発(貸切船)
     10:30 浅草吾妻橋到着
     10:45~班別自由散策
     14:30~15:00 浅草寺裏広場再集合・点呼後現地解散
4費 用 1,500円(水上バス乗船料、旅行傷害保険、天井費用、等)
     ※費用につきましては、学年積立金より充当します。
     ※現地までの交通費、昼食代、見学料等は各自実費負担となります。
5服 装 私服(華美なものは避ける)
6所持品 必要諸経費・身分証明書・(雨具)

 ※参加承諾書を4月19日(金)までに担任へご提出ください。
 平成31年度第2学年校外学習について(PDF)
16:47 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 連絡事項

■3学年からの配布文書(平成31年度)

■3学年からの配布文書
一件も該当記事はありません。

学校からの配布文書【全学年対象】(平成30年度)

学校からの配布文書【全学年対象】(平成30年度)
2019/01/25

学力テストの実施について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
本校では進路指導の一環として、下記のとおり学力テストを実施いたします。
1.目的 学力テストを実施することで、これまでの学習の成果を確認するとともに、
     自らの学力を分析し、次年度以降の学習の動機づけを図り、進路に向けての意識を高める。
2.期日 平成31年2月6日(水)
3.対象 第1・2学年生徒全員
4.内容 1年 学力総合テスト(ベネッセ)
     2年 センター試験早期対策模試(ベネッセ)
なお、費用については学年積立金より充当させていただきます。

 学力テスト実施のお知らせ(PDF)
18:06 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/12/14

人権教育研修講演会について(お知らせ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
 本校では人権教育推進上の諸問題について学ぶ機会を設けております。
本年度、千葉県の公立校(1,066校)が東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校として東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から認証されましたことから、「障害者理解」につなげることを目的とした講演会を開催することとなりました。
参加を御希望の保護者様は、下記受付時間内に本校へお越しください。
1 日時 平成30年12月19日(水)9:15~10:15
2 会場 船橋芝山高等学校 第一体育館
3 講師 日本パラリンピック委員会事務局長 中森 邦男 様
4 日程 8:50~  9:10 受付(場所:職員玄関)
     9:10~  9:15 講師入場・登壇、講師紹介
     9:15~10:15 講演
・参加御希望の保護者様へ
 ①室内用の履き物(スリッパ等)を御持参ください。
 ②会場は体育館となります。暖かい格好で御来校ください。
 人権教育研修講演会について(お知らせ)(PDF)
08:40 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/11/28

冬季休業中の学校閉庁日について(お知らせ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
 冬季休業中において下記のとおり学校閉庁日を設けることになりましたのでお知らせいたします。
1趣旨 (1)学校閉庁日の期間中は部活動等を原則行わないこととすることで、生徒のリフレッシュを図るとともに、家庭でのふれあいや地域活動への参加などに活用する。
    (2)教職員の働き方改革を促進する。
    (3)冬季における学校の省エネルギーを図る。
2閉庁日 平成30年12月28日(金)及び平成31年1月4日(金)の2日間
閉庁日の期間中、緊急な連絡が必要な場合には、各学級担任に御連絡下さい。御理解の上御協力頂きますようお願いします。
御不明な点につきましては、土日祝日及び閉庁日を除く平日の午前8時20分から午後4時50分の間、教頭へお問い合わせ下さい。

H30冬季休業中の学校閉庁日びついて(PDF)

17:28 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

1学年からの配布文書(平成30年度)

1学年からの配布文書
12
2018/11/22

芸術鑑賞会の実施について

| by 担当1
平成30年度の芸術鑑賞会を以下の通り実施いたしますのでお知らせいたします。
今回は創立40周年記念行事として実施いたしますので、保護者の皆様お誘い合わせの上お越しくださいますようご案内申し上げます。
1.日時 平成30年12月18日(火) 09:30開場(受付) 10:00開演 11:45終演
2.場所 市川市文化会館 市川市大和田1-1-5 JR本八幡駅南口より徒歩10分
3.内容 演劇鑑賞「地雷探知犬ニーナ」(出演:劇団マグネットワールド)
※ 鑑賞ご希望の方は、当日、会場の受付にお申し出ください。

平成30年度芸術鑑賞会の実施について(ご案内)(PDF)
08:48
2018/09/21

第1学年保護者会の開催について

| by 担当1
 このたび第1学年保護者会を下記の通り開催することになりました。
ご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。
なお、ご出席の有無を10月3日(水)までにお子様を通じて各学級担任までお知らせくださるようお願い申し上げます。

 ※ 第1学年保護者会の開催について(PDF)

1.日 時  平成30年10月17日(水)13:40~15:10
2.場 所  本校第2体育館
       (出席人数により変更する場合がございます。その際は当日受付でお知らせします。)
3.内 容  13:20~13:35 受付
       13:40~      学年保護者会代表理事挨拶及び学年理事紹介
                   学年主任挨拶
                   2年次の科目選択等について
                   進路指導係から
                   修学旅行について
                   災害時の対応について
                   質疑応答・諸連絡
       15:10       閉会
09:53
2018/06/11

夏季実力養成講座受講者の募集について

| by 担当1
平成30年度の夏季実力養成講座を下記のとおり実施することになりましたので、ご案内いたします。
1 目的 広く基礎力を身につけ、大学・短大・医療系専門学校入試・就職試験等に向けての実力を養成する。
2 開講予定講座 学年別の一覧表をご覧ください。詳しい内容や日程、使用教材は各担当者にご確認ください。
3 受講料および教材費 受講料は無料です。ただし、問題集などの教材が必要な場合は各自負担となります。
4 申込方法 新規の場合も通年の継続の場合も、申込書に記入の上、点線から切り取って、6月21日(金)までにお子様を通じて直接担当者へ提出してください。

※要項および申込書(H30_kakikouza.pdf)(PDF)
18:49
2018/06/11

第1学年校内模試の実施について

| by 担当1
本校では進路指導の一環として校内模試を企画しています。この模試は全国規模で実施されるもので大学進学を目指す多くの高校生が参加しています。自己の学力の現状や課題を客観的に確認し、今後の学習の動機づけを図るとともに進学に対する意識を高めることを目的に希望制で実施するものです。
1 期日 平成30年7月11日(水)午後(答案返却日。昼食が必要です。)
2 会場 本校教室
3 実施模試 ベネッセ進研模試「総合学力テスト7月」
4 受験教科 国語数学英語の3教科必須
 ①国語(60分) ②数学(80分) ③英語(60分)
5 受験料 2,970円
6 日程等の詳細は後日発表します。志望校の合格判定が出ます。
7 受験申込用紙に必要事項を記入し、6月20日(水)までに進路指導室(大野先生)に提出してください。
なお、受験料2,970円は申込受付後に配布するコンビニ払込票を使って指定された期限までに個人で払い込んでください。

※実施要項(H30_1nen_kounaimoshi.pdf)(PDF)
18:35
2018/05/25

保護者会研修視察について

| by 担当1
平成30年度保護者会研修視察を実施します。
参加希望者は、5月31日(木)までにお子様を通じて担任までご提出ください。
1.日程 平成30年6月29日(金)
2.行程 (貸切バスにて)飯山満駅前→青山学院大学→法政大学→飯山満駅前
3.参加費 2,000円(昼食代込)当日徴収
※お申込み多数の場合は、抽選とさせていただきますので予めご了承ください。
平成30年度研修視察(PDF)
11:51
12

2学年からの配布文書(平成30年度)

2学年からの配布文書
2018/11/22

芸術鑑賞会の実施について

| by 担当1
平成30年度の芸術鑑賞会を以下の通り実施いたしますのでお知らせいたします。
今回は創立40周年記念行事として実施いたしますので、保護者の皆様お誘い合わせの上お越しくださいますようご案内申し上げます。
1.日時 平成30年12月18日(火) 09:30開場(受付) 10:00開演 11:45終演
2.場所 市川市文化会館 市川市大和田1-1-5 JR本八幡駅南口より徒歩10分
3.内容 演劇鑑賞「地雷探知犬ニーナ」(出演:劇団マグネットワールド)
※ 鑑賞ご希望の方は、当日、会場の受付にお申し出ください。

平成30年度芸術鑑賞会の実施について(ご案内)(PDF)
09:02
2018/06/11

夏季実力養成講座の募集について

| by 担当1
平成30年度の夏季実力養成講座を下記のとおり実施することになりましたので、ご案内いたします。
1 目的 広く基礎力を身につけ、大学・短大・医療系専門学校入試・就職試験等に向けての実力を養成する。
2 開講予定講座 学年別の一覧表をご覧ください。詳しい内容や日程、使用教材は各担当者にご確認ください。
3 受講料および教材費 受講料は無料です。ただし、問題集などの教材が必要な場合は各自負担となります。
4 申込方法 新規の場合も通年の継続の場合も、申込書に記入の上、点線から切り取って、6月21日(金)までにお子様を通じて直接担当者へ提出してください。

※要項および申込書(H30_kakikouza.pdf)(PDF)
18:58
2018/05/25

保護者会研修視察について

| by 担当1
平成30年度保護者会研修視察を実施します。
参加希望者は、5月31日(木)までにお子様を通じて担任までご提出ください。
1.日程 平成30年6月29日(金)
2.行程 (貸切バスにて)飯山満駅前→青山学院大学→法政大学→飯山満駅前
3.参加費 2,000円(昼食代込)当日徴収
※お申込み多数の場合は、抽選とさせていただきますので予めご了承ください。
平成30年度研修視察(PDF)
12:00
2018/04/17

2学年 2018年度 実力養成講座[通年]受講者の募集について

| by 担当1
 今年度の実力養成講座 [ 通年 ] を実施することになりましたので、ご案内いたします。
申込書に必要事項を記入の上、点線から切り取って、4月23日(月)までにお子様を通じて担当者に直接提出してください。

2018年度実力養成講座[通年]受講者の募集について (PDF A3サイズ)
10:39 | 連絡事項

3学年からの配布文書(平成30年度)

3学年からの配布文書
2018/11/22

芸術鑑賞会の実施について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
平成30年度の芸術鑑賞会を以下の通り実施いたしますのでお知らせいたします。
今回は創立40周年記念行事として実施いたしますので、保護者の皆様お誘い合わせの上お越しくださいますようご案内申し上げます。
1.日時 平成30年12月18日(火) 09:30開場(受付) 10:00開演 11:45終演
2.場所 市川市文化会館 市川市大和田1-1-5 JR本八幡駅南口より徒歩10分
3.内容 演劇鑑賞「地雷探知犬ニーナ」(出演:劇団マグネットワールド)
※ 鑑賞ご希望の方は、当日、会場の受付にお申し出ください。

平成30年度芸術鑑賞会の実施について(ご案内)(PDF)
09:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/06/11

夏季実力養成講座の募集について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
平成30年度の夏季実力養成講座を下記のとおり実施することになりましたので、ご案内いたします。
1 目的 広く基礎力を身につけ、大学・短大・医療系専門学校入試・就職試験等に向けての実力を養成する。
2 開講予定講座 学年別の一覧表をご覧ください。詳しい内容や日程、使用教材は各担当者にご確認ください。
3 受講料および教材費 受講料は無料です。ただし、問題集などの教材が必要な場合は各自負担となります。
4 申込方法 新規の場合も通年の継続の場合も、申込書に記入の上、点線から切り取って、6月21日(金)までにお子様を通じて直接担当者へ提出してください。

※要項および申込書(H30_kakikouza.pdf)(PDF)
18:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/05/25

保護者会研修視察について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
平成30年度保護者会研修視察を実施します。
参加希望者は、5月31日(木)までにお子様を通じて担任までご提出ください。
1.日程 平成30年6月29日(金)
2.行程 (貸切バスにて)飯山満駅前→青山学院大学→法政大学→飯山満駅前
3.参加費 2,000円(昼食代込)当日徴収
※お申込み多数の場合は、抽選とさせていただきますので予めご了承ください。
平成30年度研修視察(PDF)
12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/04/17

3学年 2018年度 実力養成講座[通年]受講者の募集について

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当1
 今年度の実力養成講座 [ 通年 ] を実施することになりましたので、ご案内いたします。
申込書に必要事項を記入の上、点線から切り取って、4月23日(月)までにお子様を通じて担当者に直接提出してください。

2018年度実力養成講座[通年]受講者の募集について (PDF A3サイズ)
10:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 連絡事項