千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成31年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
平成31年度同窓会総会について
 

後援会より

後援会からのお知らせ
平成31年度後援会総会・役員会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----344570----

学校見学会のお知らせ

平成31年度の「学校見学会」のご案内は決定次第お知らせいたします。もうしばらくお待ちください。
 
緊急連絡:現在特にありません。
 

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/03/20

卒業生による進路ガイダンスを行いました

| by 校長
3月19日(火)、本校の卒業生を招いて学習方法や進路決定等についての話を聞き、進路実現に向けて意識の高揚を図る目的で進路ガイダンスを実施しました。
6名の大学進学者、1名の専門学校進学者、1名の就職者の計8名の卒業生に来て頂きました。その卒業生に対して次の質問をしました。
・進路を決定したのはいつですか?
・進路先が決まっていないとき、勉強などはどのように取り組めば良いですか?
・どれくらい勉強していましたか?
・勉強と部活動の両立のためどうしていましたか?
・1・2年生が今やっておくべきことは何ですか?
・勉強はどのようなものを中心に行いましたか?
・何校受験しましたか?
・受験勉強でを続ける上で心がけたことは何ですか?
などです。
卒業生は、これらの質問に具体的に答えてくれていました。1・2年生は熱心にメモをとりながら聞いていました。自分の進路に向けて良いスタートを切って下さい。

09:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)