千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成31年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
平成31年度同窓会総会について
 

後援会より

後援会からのお知らせ
平成31年度後援会総会・役員会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----343022----

学校見学会のお知らせ

平成31年度の「学校見学会」のご案内は決定次第お知らせいたします。もうしばらくお待ちください。
 
緊急連絡:現在特にありません。
 

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/01/24

3年選択授業 実践英語で「SKIT(寸劇)発表」を行いました。

| by 校長
【内容】
この1年間、授業で学習した英語表現やALTと学んだ表現を活用しながらオリジナルで台詞を考え、1グループ5分程度の寸劇を発表します。
評価のポイントは ①Content(内容) ②Pronunciation(発音) ③Memorization(暗記力) ④Emotion(感情)の4つの観点で行い、自己評価・他己評価だけでなくALTにも評価をしてもらいます。

準備段階では、担当教員とALTで生徒の作る台本の英作文添削や喜怒哀楽に合わせた英語のイントネーションの違いなどを指導しました。

生徒が発表したタイトルを一部ご紹介します。
“The Three Little Pigs(3匹の子豚)” “Short Conte Shabekuri 007(しゃべくり007)” “URAshima Taro(“裏”島太郎)” “Lunch Master(給食マスター)”などです。

【担当教員の評価】
初めて観る観客に発表を理解してもらうため、情景が浮かぶように実物を用意したり機械が翻訳する英文に頼らず“分かってもらえる英語”を意識して寸劇を行うことができました。
習った表現を実際に活用することでより定着したのではないかと思います。
英語にかかわらず、相手を考えながら何かを「表現」することは彼らにとって良い経験になったと思います。

11:02 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)