千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法
決定次第、掲載いたします。
<ご参考>
令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法 は
こちらをご覧下さい。
 

学校説明会について

令和4年度の学校説明会
・令和4年10月29日(土)に実施します。
・詳細はこちらからご覧下さい。
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
************************************************
<ご参考>
令和3年度 第1回学校説明会
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
 

令和4年度行事予定

令和4年度の行事予定表をご確認下さい。
令和4年度行事予定表.pdf
 

シラバス

令和4年度のシラバスはこちらからご覧になれます。
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
令和3年の夏季オリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

学校評価アンケート集計結果

令和3年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和3年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催しました。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1409700----

<<< お知らせ >>>

●県民の皆様へ緊急のお知らせ 千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長より「不要不急の外出自粛の徹底」の要請がありました。
このまま感染拡大が続くと「感染者への医療」および「一般医療」ともに必要な医療を提供できない医療崩壊となる恐れがあります。
不要不急の外出を自粛するとともに、下校時に寄り道せずにまっすぐ家に帰る、登下校時大声で話さない、登下校時にマスクを外さない等を徹底するようにお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へ緊急のお知らせ.pdf
●連絡
 全学年の皆さんへ 検温と健康観察票の記入を毎日必ず行ってください。
   また、体調不良者は、「学校への連絡」と「病院への受診」をお願いします。
 
緊急連絡 現在、緊急のお知らせはありません。
 

新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかる本校・県教育委員会の対応

千葉県教育委員会ホームページ発表の「県立学校の教育活動について」をご覧ください。
千葉県教育委員会作成の「心のケアのリーフレット」をご覧ください。➡高校生向けリーフレット ➡保護者向けリーフレット 
・千葉県教育委員会がSNSを活用した教育相談窓口を開設します。専門のカウンセラーが皆さんの悩みに応えます。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF
 

船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ
12345
2022/09/30new

9月30日 体育祭

| by 校 長
 9月30日 3年ぶり全学年そろっての体育祭が行われました。みんなの頑張る姿は、秋空に負けない、さわやかで清々しいものでした。
  来週は、10月です。充実した時間を過ごしましょう。
16:35
2022/09/26new

9月26日 学校の様子~授業風景

| by 校 長
 連休後の月曜日
 1年「家庭基礎」では、刺し子の実習が行われています。
  プロジェクターを利用しての説明

 伝統的な刺繍 刺し子は、今から500年ほど前に、衣類の防寒・補強のために生み出されたと言われています。
 生徒達は、オリジナルのデザインを考えたり、糸の色を工夫したりと、熱心に授業に取組んでいます。

   
              立ち上がって デザインのバランスを見ている生徒も        こちらは福田先生のお手本 
 できあがったらエプロンのポケットとして縫い付ける。調理実習で利用するのが楽しみです。
11:38
2022/09/20

9月19日、20日学校の様子

| by 校 長
 台風の影響が心配されましたが、通常日課で授業を行っています。
    10/20  午前8時30分頃の風景

 10月19日 第33回吹奏楽部の第33回定期演奏会が実施されました。
台風の影響が心配される中、沢山の保護者・卒業生の皆さま 生徒の皆さん、ご来場いただきありがとうございました。
 顧問・瀧山教諭のご挨拶より
「引退を考える3年生にも、やっと【普段の芝吹のコンサート】を経験させてあげられる。・・・生のコンサートでしか味わえない経験をお客様と共有できることは、かけがえのない社会勉強になると思います。」
 
 同じ場所・同じ時間 芝吹の音楽でみんなが元気になる。 野球部から 野球応援で一緒に戦った仲間へのエールです。
09:22
2022/09/14

9月14日 学校の様子

| by 校 長
 文化祭も終わり、生徒達は落ち着いた学校生活を送っています。
 
 そんな生徒達が(教員も)ホットする校内スペースが、来賓昇降口・事務室前です。学校技能員の秋谷さんが、毎年少しずつカボチャ等の飾りを増やしてくれています。そのほとんどが手作り! 10月19日(水) 1,2年生学年保護者会にお越しの際は、是非足を止めてご覧ください。
   
15:28
2022/09/14

全国高校サッカー選手権 千葉予選決勝トーナメント進出!

| by 校 長

 911日、第101回全国高校サッカー選手権千葉予選の2次トーナメントブロック決勝が行われ、船橋芝山と犢橋が対戦。
試合は船橋芝山が50で勝利し、決勝トーナメント進出を決めました。
試合の様子や主将インタビューの内容が、12日と14日にYAHOOニュース !に取り上げられています。


 【掲載内容から チームをまとめる主将・山ノ内元哉さんの意気込みを一部紹介】

千葉県を驚かすというスローガンを掲げて、全国大会出場を目標にしています。決勝まで進んで勝ちたいと思います」

 応援に来てくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。保護者の皆様、卒業生の皆さん、そしてクラスの仲間達の応援が、チームの力となっています。


14:33
2022/09/13

翔鷹祭2

| by 校 長

コロナ禍で活動の機会が機会の減っている文化部発表の場でもあります
 
   文芸部 「秋口」「晩秋」        音楽同好会(文化賞)      演劇部「青春賛歌」

9月13日 閉会式で各賞の発表がありました。
学年賞
1年E組                      
 
2年G組   手作りコーヒーカップ 人力で回転させます!
3年E組
  3年生は全クラス演劇 どのクラスも力が入っています

最優秀賞   3年C組「アナと雪の女王」  
  
ミュージカルです。大道具・装飾・照明・音響・演出・そしてキャストの演技力と歌唱力!クラスの総合力が素晴らしい。
10:50
2022/09/09

翔鷹祭(文化祭)

| by 校 長

   
    体育館での書道パフォーマンス  部員全員で力を合わせた作品
 
吹奏楽部のミニコンサート 19日の定期演奏会も楽しみです   茶道部ではお手前の後半、参加者が説明を受けて自分でお茶を点てる体験も

  
     文化祭実行委員会による 昇降口・階段・廊下の装飾  記念写真の撮影ポイント!
 
 図書委員会芝山文学館 平和を訴えるちぎり絵     科学研究部生物班 水生生物の水族館と芝山湿地についての展示
   
 漫画研究部 部誌やカード等の販売コーナー  将棋同好会では実際に将棋がうてます   科学研究部化学班 スライムや人工いくらの実験コーナー
   
 美術部 アクリル画・油絵など力作が並びます     写真部は3つのテーマで作品展示     アースサイエンス部はクロスワードパズルを出題


16:06
2022/09/02

9月2日学校の様子 保護者会役員会・理事会

| by 校 長
 本日午後、保護者会役員会・理事会を実施しました。
 
①全体会 会長からのご挨拶後、総務部長から1学期の活動報告と、2学期行事計画について説明  その後、生徒指導部・進路指導部から諸連絡
  
②各専門委員会(総務・広報・研修・校外歩道)打ち合わせ
  
③ 学年主任と学年委員会  学年状況と課題を説明
1,2学年は、10月19日(水)に学年保護者会を実施します。詳しいご案内は、お子様をとおしてお知らせいたします。
15:38
2022/09/01

9月1日学校の様子 

| by 校 長
 2学期が始まりました。生徒の皆さんが、HRでおしゃべりしている様子は、本当に楽しそうです。
 残念ながら「始業式」「賞状伝達式」「生徒指導部長講話」は、感染リスクの低減を図るため、放送での実施となりました。
  
 9月1日防災の日の今日、2・3年生に「船橋市で災害非常時用に備蓄している食料品」を配布しました。
  
   これは、船橋市より賞味期限が近づいた備蓄食料品の活用依頼を受けたものです。
 なお、1年生は家庭科の授業において配布し、「食品ロス」や「災害時の安全対策」等の授業で活用する予定です。
14:27
2022/08/30

8月30日 学校の様子

| by 校 長
 部活動に進学補習、趣味や家族との時間等、充実した時間を過ごしてきた夏休みも、残り2日です。
 各HRの様子 3年生は、芝山最後の翔鷹祭(文化祭)の準備に集中しています。衣装合わせをしているクラスもあり、盛り上がっています。
 

     
13:32
12345

お知らせ < 令和3年度 全国高等学校総合体育大会 出場 >

船橋芝山高校 校長ブログ


2021/03/17

入学許可候補者の招集

| by 校長
 3月17日(水)、入学許可候補者に来校してただきました。新型コロナ感染症の予防のため、4グループに分け、80名ずつの来校となりました。教科書の販売、体操服・上履き等サイズ合わせ、資料配付等を行いました。4月7日(水)の入学式までに、準備を整えてください。いよいよ、高校生活が始まります。新たな希望を持って、入学式に臨んでください。

14:07