お知らせ
千葉県教育委員会からのお知らせ

千葉県教育委員会よりお知らせです。
 ・こどものSOSに気が付き どう対応するか」(保護者向け).pdf
 ・しんどい時に心と体を守る方法」(児童生徒向け).pdf
 ・相談窓口 SNS相談/電話相談のご案内(中学校・高等学校用).pdf
 ・知っていますか? ヤングケアラーのこと.PDF
 ・千葉県ヤングケアラー総合相談窓口「アトリエ」.PDF
 我々は日頃から様々なストレスの中で生きています。いろいろなストレスの中で生きていくために上手な対処の考え方の参考となるよう、動画を作成しました。
心と体を守るため「しんどいな」と感じることがあったら、ぜひご覧ください。

船橋芝山高校からのお知らせ

本校へご来校の皆様へ(お願い)

 

 新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザの罹患者数が増加傾向にあり、本校でも手指消毒活動空間の換気の徹底を行っています。
また、マスクの着用を推奨いたします。

 本校へご来校の皆様におかれましても感染予防対策にご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ

船橋芝山高校
新制服スタート!
令和6年度入学生から新しい制服になりました。
新制服1 新制服2
 クリックすると詳細を見ることができます。( 表 ) ( 裏 )

卒業生の皆様へ~証明書の発行について~
緊急連絡 現在、緊急のお知らせはありません。
新着情報
船橋芝山高校剣道部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。先日行われた第77回千葉県総合体育大会剣道大会の結果をご報告いたします。 男子団体 1回戦 vs君津高校  0-4     惜しくも1回戦敗退となりましたが、部員数の少ない状況でも県大会出場まで進むことができました。 今大会で3年生は引退となりました。3年生の残したものを継承し次に進んでいきたいと思います。 今後とも温かいご声援どうぞよろしくお願いいたします。  
千葉県高校総体 第4地区予選  (男子個人) 第2位 飯田英汰  (女子個人) 第2位 阿部帆乃果         予選通過 小栁津花梨              小出愛奈   男女計4名が県大会へ出場 千葉県高校総体  (個人戦) 4名とも予選敗退  (女子団体) 5中/20射 予選敗退  (男子団体) 14中/20射 予選通過         決勝戦  47中/80射 第4位 
夏休みが始まり、暑さとともに陸上部の練習も本格化しています。 先日、東京大学検見川総合運動場で合同練習をしてきました。 鎌ヶ谷高校や柏南高校、船橋東高校や柏中央高校、県立船橋高校などと切磋琢磨してきました。 多少きついところもあったとは思いますが、いい刺激になったと思います。 これからの夏の練習を経て、秋の新人戦でよい結果を目指して頑張っていきます。
日 時 : 8月26日(月) 日 程 : 8:30~ 集合・受付(体育館1階入り口)       9:00~ 練習会          12:00~ 終了 持参品 : 練習用具一式(ボールは不要) 本校のバスケットボール部に興味がある中学生は是非、ご参加ください! 一緒にバスケで船橋芝山を盛り上げよう! 下記のURLから申込ください。
ブログ
船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ(~2024.3月)

3月31日 御礼

3年間にわたり、校長ブログをお読みいただき、ありがとうございました。

船橋芝山高校で、3年間を過ごすことができ、本当に幸せでした。

生徒のみんな、保護者様、地域の皆様のご協力、ご支援に、あらためて感謝申し上げます。

 

今年の芝山桜の開花は、まだです。始業式・入学式ころになるでしょうか?楽しみです。

3月18日 豊かな心を育むLHR

今日は、スクールカウンセラー槙島先生の講演を実施しました。

自身の強みを知ること、自分の心の中に向き合うこと等 素敵なお話とワーク作業をとおして

生徒も教職員も 自己肯定感を高めるきっかきけになりました。

3月14日入学許可候補者の招集日

教科書購入、体操着・上履きの申し込み等を、体育館で行いました。

大きく膨らんだバックを重そうに、でも楽しそうに抱える中学生の皆さん、4月6日 入学式までに、配布資料をしっかり読んでくださいね! 

   

             配布資料の袋詰め作業は、ソフトボール部・男子バスケットボール部生徒のボランティア

3月6日卒業式

卒業式が挙行されました。

卒業の歌には、思わず涙が・・・3年生の誠実さがl心に響きました。

                     学年主任からサプライズプレゼント 素敵なコサージュ           

飯山満駅の皆さんが、駅にメッセージボードを掲示してくださいました。ありがとうございました。

2月9日マラソン大会

青空の元 マラソン大会が実施されました。

走るのが得意な人も苦手な人も、それぞれの頑張りに感動しました。

完走後の笑顔が最高です。