千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

学校説明会について

令和2年度の学校説明会は、学校での開催を中止しました。
代わりに、7月29日(水)から学校説明会資料を本ホームページに上に掲載いたしましたので、是非ご覧ください。
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

令和3年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和3年度入学者選抜 選抜・評価方法を7月20日に掲載しました。
 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和2年度行事予定

上半期の行事予定です。(6月1日現在)
令和2年度_上半期行事予定_ 6月再開暫定版.pdf
※下半期の行事予定は決定次第掲示いたします。
 

授業アンケート集計結果

令和元年度の集計結果はもうしばらくお待ちください。 
ご参考:平成30年度
H30授業アンケート(芸術系教科以外).pdf
H30授業アンケート(芸術系教科).pdf
 

学校評価アンケート集計結果

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----697486----

日誌

修学旅行2019 >> 記事詳細

2019/11/11

沖縄修学旅行(第4日目:最終日)

| by 担当1
■あれだけ楽しみにしてきた沖縄修学旅行も今日で最終日!
 たくさんの楽しい思い出と暖かく送り出してくれた保護者への感謝の気持ちとともに帰着します!

■本日の流れは、次のとおりです。
 ①06:20配送荷物をトラックへ運び入れ、朝食!
 ②08:10ホテルを出発後、「国際通り」へ!
 ③12:20那覇空港へ到着(JAL908便/ANA996便)
 ④15:30羽田空港にて到着解散

■部屋キーの返却です。
 部屋をきれいに片づけて出られましたか???
 普段の生活が、旅行先でも出るものですよー。
 家に戻ってからも、規律ある生活(時間を守る!家族や他人を思いやる行動!等々)を是非してくださいね!

 ・ほとんどの班が、5分前に部屋キー返却完了!

 ・バスに乗り込んで、お世話になった「ムーンビーチホテル」を後にします。

■「国際通り」で散策。昼食を取ったりお買い物をしたりしました。
 詳しくは、後日クラスページで!

■いよいよ沖縄を出発します。
 先発隊は11:40に沖縄県庁前に集合!
 県庁庁舎のシーサーも「また沖縄においで!」と言ってくれているようですね!

 ・那覇空港に到着

 ・A~H組は23番ゲートから搭乗です。

 ・JAL908便、すぐ近くに海上自衛隊の救難飛行艇US-2(水陸両用機)が駐機していました。
 旅客機のすぐ近くに自衛隊機があるのは、さすが沖縄です。
 沖縄の歴史に今一度思いを馳せたいと思いました。

・帰路はみんなよく眠っています。
 徹夜でおしゃべりに花を咲かせた人もいたようですが、体調を崩さないように!

■楽しかった修学旅行、みんなの協力のおかげで大きなトラブルもなく無事終了することができました。
 保護者の皆様にまず感謝申し上げます。そして、生徒の皆さんにも!

■「修学旅行終わっちゃったなー!これからは受験のこと考えなきゃな!」と言っていた生徒がいました。
 その通りですねー。「切り替え」も大事ですね!!!
 2日間の代休を挟んで11月14日(木)から再開です!
 進路決定は団体戦。船橋芝山高校は「One Team」で応援しますよ!

 ★修学旅行おつかれさま!!
22:24