千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成30年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----261541----

お知らせ

平成30年度 翔鷹祭 は、9月16日(日)に終了しました。
 多数の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 ・翔鷹祭の詳細はこちらよりご覧ください。 
 ・翔鷹祭の様子はこちらをご覧ください。

 
緊急連絡:現在特にありません。
 

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2018/07/03

「実践英語」の取組を紹介します

| by 校長
 1学期もあとわずかになりました。1学期のまとめの授業として、本校の3年生の「実践英語」における発表活動を紹介します。
 A群の生徒24名は6月27日に実施しました。また、B群の生徒23名は6月26日に実施しました。
 題材は、「船橋芝山高等学校の学校紹介」です。ターゲットは中学生、外部の方々です。
3つの観点に絞り、自作のポスターを用いて船橋芝山高等学校を紹介します。
1   船橋芝山高等学校の概要
2   船橋芝山高等学校の授業と部活動・同好会活動
3   船橋芝山高等学校の学校行事
授業の意図としては、
・改めて母校について深く知り、校外の人に向けて発信できるようになる
・英語を使い、自分の身の回りのことを発信できるようになる
ことです。

<担当の先生の評価>
 短い準備期間にもかかわらず、とても高いレベルまで仕上げてくれました。英語を使って人前で発表する機会は、ほとんどの生徒にとって初めての経験であったと思います。緊張しながらも、聞き手を巻き込みながら発表活動を行う姿や楽しそうに英語でリアクションをとりながら他の発表を聞いている姿は、さすが3年生でした。今年度末に行う『英語劇』も期待しています。

10:24 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)