千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成30年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----332403----

本校で活動している部活動

本校には、運動部 文化部を合わせ、23団体あります。
運動部には、陸上部、剣道部、弓道部、卓球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部、野球部、ソフトボール部があります。
文化部には、写真部、書道部、アースサイエンス部、演劇部、美術部、文芸部、茶道部、吹奏楽部、漫画研究部、科学研究部(生物班、化学班)、家庭科部、音楽同好会、将棋同好会が、活発に活動しています。
 

各部の活動


2018/07/30

高郷小学校「夏祭り」に参加しました!

| by 担当2
7月29日(日)、高郷小学校創立50周年記念・三町会(白鷺台町会・恵通苑町会・高郷町会)&PAPASクラブ合同・夏祭りに、音楽同好会として参加させていただきました。

2011年の東日本大震災以来、途絶えていたこの夏祭りが復活するということで、保護者の方からのお誘いをいただき、音楽同好会はライブと盆踊りの踊り手として参加させていただきました。

前日の台風12号の影響で延期となったため、予定した人数の半分ほどになってしまいましたが、急遽ソロの弾き語りも交えて、最後はバンドとしてお祭りを盛り上げました。
盆踊りの櫓の上という珍しいステージです。

また、今回の参加に当たっては、事前の盆踊り練習会にも参加し、音楽同好会のメンバーが率先して踊りの輪を作りました。
※下の写真の赤いハッピ姿が音楽同好会のメンバーです。

盆踊りでは、地元で活躍する「みぞれ流日本太鼓保存会船橋芝六太鼓」の皆さんによる生演奏の盆太鼓で踊りましたが、この芝六太鼓の打ち手も、なんと本校音楽同好会のOB!
音楽同好会の生徒とそのOBの共演で、地元のお祭りを盛り上げることができました。

参加に当たっては、各町会の皆さまやPTAの皆さまから、暖かい応援をいただき、メンバー一同感激しておりました。

今後も、音楽同好会は地域活動に貢献させていただけるよう頑張ります。
ありがとうございました。





08:27 | 音楽同好会