千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

学校説明会について

令和3年度の学校説明会
************************************************
[第2回学校説明会]を10月23日(土)に実施致します。
************************************************
(申し訳ございませんが、予定人数を超えましたため受付を終了しました。)
第1回学校説明会を8月3日(火)、8月4日(水)に実施いたしました。
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
【R3】学校説明会案内ポスター.pdf
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
この夏のオリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法は決定次第お知らせいたします。
(ご参考)令和3年度入学者選抜 選抜・評価方法
 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和3年度行事予定

令和3年度の行事予定表をご確認下さい。
令和3年度行事予定表.pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和2年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和2年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催します。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1083381----

春夏秋冬


2019/11/27

生徒地理研究発表大会に参加

| by 地理

2019年11月22日(金)、県内の高校生が地理の研究活動の成果を発表する「第54回生徒地理研究発表大会」に
本校の1年生が参加しました。生徒は日ごろの研究活動の成果を、落ちついて、ていねいに発表することができました。
さらに、司会進行や会場の設営など運営面でも活躍しました。

自らテーマを設定し、地道に努力を重ね、探究していくことで、研究内容が充実していきます。
また、「オリジナルの研究」として誇りを持ち、それを披露したり、他の発表を聞いたりすることで、
周囲の生徒と学び合うこともできます。

本校生徒の発表

学校周辺の地形―甘い立体地図を作ろう
  GIS(地理情報システム)アプリ「カシミール3D」で立体模型の型紙を作り、生地を焼いてカットして
  重ねることで「等高線ケーキ」を製作しました。地図・地形・GISの学習を楽しく行うことができました。

高校生が防災について考えてみた
  今年の夏に行われた「高校生防災パワーアップ講座」を受講した報告と、相次いだ台風や豪雨などの
  自然災害における被害の特徴をまとめました。そこから、同様の被害が発生する可能性などを考えました。

気象データから見る衣替え―アメダスから考える私たちの制服と生活
  今年の夏・秋の高温から、制服の衣替えの時期が気温の変化の実態と合っていないことに着目し、気温の
  データを分析しました。データをグラフ化するなどして、最近の気温の変化に合った衣替えを提案しました。
   ★この研究は、大会からの代表として千葉地理学会における高校生の研究発表に推薦されました。


09:00