千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

メニュー

令和2年度行事予定

令和2年度の行事予定につきましてはもうしばらくお待ちください。
(※臨時休校期間後に掲載予定)
ご参考:H31 年間行事予定.pdf
 

授業アンケート集計結果

令和元年度の集計結果はもうしばらくお待ちください。 
ご参考:平成30年度
H30授業アンケート(芸術系教科以外).pdf
H30授業アンケート(芸術系教科).pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和元年度の集計結果はもうしばらくお待ちください。
ご参考:平成30年度
平成30年度学校評価アンケート集計結果.pdf
(H31.1.31)
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----597854----

春夏秋冬


2019/11/27

生徒地理研究発表大会に参加

| by 地理

2019年11月22日(金)、県内の高校生が地理の研究活動の成果を発表する「第54回生徒地理研究発表大会」に
本校の1年生が参加しました。生徒は日ごろの研究活動の成果を、落ちついて、ていねいに発表することができました。
さらに、司会進行や会場の設営など運営面でも活躍しました。

自らテーマを設定し、地道に努力を重ね、探究していくことで、研究内容が充実していきます。
また、「オリジナルの研究」として誇りを持ち、それを披露したり、他の発表を聞いたりすることで、
周囲の生徒と学び合うこともできます。

本校生徒の発表

学校周辺の地形―甘い立体地図を作ろう
  GIS(地理情報システム)アプリ「カシミール3D」で立体模型の型紙を作り、生地を焼いてカットして
  重ねることで「等高線ケーキ」を製作しました。地図・地形・GISの学習を楽しく行うことができました。

高校生が防災について考えてみた
  今年の夏に行われた「高校生防災パワーアップ講座」を受講した報告と、相次いだ台風や豪雨などの
  自然災害における被害の特徴をまとめました。そこから、同様の被害が発生する可能性などを考えました。

気象データから見る衣替え―アメダスから考える私たちの制服と生活
  今年の夏・秋の高温から、制服の衣替えの時期が気温の変化の実態と合っていないことに着目し、気温の
  データを分析しました。データをグラフ化するなどして、最近の気温の変化に合った衣替えを提案しました。
   ★この研究は、大会からの代表として千葉地理学会における高校生の研究発表に推薦されました。


09:00