千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法 を
10月19日に掲載しましたのでご覧下さい。
 

学校説明会について

令和3年度の学校説明会
************************************************
[第2回学校説明会]を10月23日(土)に実施いたしました。
************************************************
第1回学校説明会を8月3日(火)、8月4日(水)に実施いたしました。
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
【R3】学校説明会案内ポスター.pdf
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
この夏のオリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和3年度行事予定

令和3年度の行事予定表をご確認下さい。
令和3年度行事予定表.pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和2年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和2年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催します。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1145851----

■部活動活動方針

船橋芝山高等学校「部活動の活動方針」はこちら(PDF)をご覧ください。
 

本校で活動している部活動

本校には、運動部 文化部を合わせ、23団体あります。
運動部には、陸上部、剣道部、弓道部、卓球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部、野球部、ソフトボール部があります。
文化部には、写真部、書道部、アースサイエンス部、演劇部、美術部、文芸部、茶道部、吹奏楽部、漫画研究部、科学研究部(生物班、化学班)、家庭科部、音楽同好会、将棋同好会が、活発に活動しています。
 

各部の活動


2021/08/22

バスケットボール新チーム始動

| by shoji
こんにちは。船橋芝山高校バスケットボール部です。
夏休みも終盤戦、新学期ももうすぐ始まります。たくさんのことを我慢、自粛しなければならない状況が続いておりますが、バスケットボール部は感染予防に最大限努力し、日々活動を続けております。
緊急事態宣言下ではありますが、夏休みに行われたウインターカップ1次予選の結果を報告させていただきます!!

男子部
7/23
1回戦 船橋芝山 89ー29 関宿高校 勝利
7/24
2回戦 船橋芝山 68ー67 佐倉高校 勝利
7/25 
3回戦 船橋芝山 69ー56 我孫子高校 勝利
8/1
4回戦 船橋芝山 48ー90 市立銚子高校 敗退

試合経験豊富な3年生が1人しかいない中、ほとんどの選手が試合経験をつんでいない新チームとして挑んだ1次予選でしたが、3回勝つことができました。3年生を中心に得点を重ね、激しいDFから速攻で勢いをつけて勝利したゲームが多く、これからの成長に期待できる、頑張れるチームになれる、そんな可能性が見えた大会でした。
多くの同級生が引退する中、上級生として試合経験の浅い下級生にアドバイスし、最後までチームを引っ張ってくれた3年生、進路決定もしなければいけない状況にもかかわらず見本となってくれたこと非常に感謝しています。お疲れ様でした。

女子部
8/7 
1次予選ファイナルラウンド 船橋芝山 82ー64 一宮商業高校 勝利
2次予選進出 ウインターカップ千葉県予選 ベスト16進出

新チームとして挑んだ初めての公式戦で見事勝利し、2次予選進出と千葉県予選ベスト16になることができました。
相手校に3年生が多くいるなか、総体での悔しさをバネに練習し、培ってきたことが実を結びつかんだ勝利だと思います。選手全員よく頑張ったと思います。
終盤3年生の意地に圧倒される場面はありましたが、昨年から出ている2年生を中心に得点を重ね、新しくスタートになった1年生が3Pやリバウンド、DFを頑張り、うまくかみ合ったゲーム展開でした。今後に期待できる良いスタートを切ることができたと思います。

記事を見ていただきました皆様、船橋芝山高校バスケットボール部は男女とも頑張れるチーム、応援されるチームになれるよう活動を続けていきます。今後ともご声援をお願いいたします。また今後もさらに勢いのある素晴らしい部活にするためには中学生の力も必要になってきます。バスケットボールが好きで、高校でさらに技術を磨き、成長したい、頑張りたいと思っている皆さん!是非一緒に汗を流し、成長していきませんか?皆さんの思いをかけるにふさわしい環境を作り、入学、入部をお待ちしております!!

練習会に参加していただきました皆様、ありがとうございました。
たくさんある学校から1つを選択することは、とても大きな選択かと思います。
是非とも本校を選択肢の1つとして考えていただければと思います!!今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。引き続き頑張りますので、よろしくお願いいたします。
14:08 | バスケットボール部