千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法
決定次第、掲載いたします。
<ご参考>
令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法 は
こちらをご覧下さい。
 

学校説明会について

令和4年度の学校説明会
・令和4年8月3日(水),4日(木)に実施します。
・詳細はこちらからご覧下さい。
・中学校ごとの当日の割り振りはこちらをご覧下さい。

・参加希望者は下記URLまたはQRコードから必要事項を入力して下さい。 
URL:https://forms.gle/ZSmz3KPPzPHe79se8 
QRコード:

健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
************************************************
<ご参考>
令和3年度 第1回学校説明会
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
 

令和4年度行事予定

令和4年度の行事予定表をご確認下さい。
令和4年度行事予定表.pdf
 

シラバス

令和4年度のシラバスはこちらからご覧になれます。NEW 
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
令和3年の夏季オリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

学校評価アンケート集計結果

令和3年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和3年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催します。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1371085----

■部活動活動方針

船橋芝山高等学校「部活動の活動方針」はこちら(PDF)をご覧ください。
 

本校で活動している部活動

本校には、運動部 文化部を合わせ、23団体あります。
運動部には、陸上部、剣道部、弓道部、卓球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部、野球部、ソフトボール部があります。
文化部には、写真部、書道部、アースサイエンス部、演劇部、美術部、文芸部、茶道部、吹奏楽部、漫画研究部、科学研究部(生物班、化学班)、家庭科部、音楽同好会、将棋同好会が、活発に活動しています。
 

各部の活動


2022/06/27

千葉県高校総体バスケットボール結果報告

| by shoji
皆さん、こんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。
日頃より多くのご声援をいただきありがとうございます。
6月18、19、21、26日の4日間で総体県予選が行われたので、結果を報告させていただきます!!

男子部
6月18日 千葉北高校会場
1回戦 VS 流山南高校  74 ー 64 勝利
2回戦 VS 八千代東高校 53 ー 94 敗退

地区予選にて劇的勝利を収めて県大会へ出場を決めた男子部は、勢いそのままに激しいDFから流れをつかみ見事初戦突破を果たしました!2回戦では健闘しましたが残念ながら敗退してしまいました。昨年のチームでは全く試合経験のない上級生でしたが、指導者が替わる中、毎日一生懸命、ひたむきに頑張った結果が出て良かったと思います。素晴らしい成長を遂げた3年生の背中を見て下級生は1つでも多く県大会に出て、1つでも多く勝利を挙げるために全員バスケで頑張って参ります。


女子部
6月18日 磯辺高校会場
1回戦 VS 流山おおたかの森高校 82 ー 66 勝利
2回戦 VS 千葉商業高校     77 ー 67 勝利
6月19日 市立習志野高校会場
3回戦 VS 長生高校       74 ー 51 勝利
ベスト8がけ
    VS 市立習志野高校    65 ー 78 敗退
  高校総体県予選 2年連続 ベスト16進出!!

2年連続総体県予選にてベスト16進出を果たすことができました!!ベスト8を狙って望んだ大会だったので目標は達成することができませんでしたが、それでも素晴らしい成績だったと思います。3年生を中心に2日で4試合を戦い抜いてくれました。本当に感謝しかありません。悔しさをバネに進路、夢の実現へ向けて全力で頑張って下さい。お疲れ様でした。
新チームは人数も少なく、思うような練習もできませんが、頭を使い効率よく練習していけば必ず強くなると信じています。頑張っていきましょう!!

中学3年生の皆さん
最後の総体へ向けてラストスパートです。日頃の努力が報われるように精一杯頑張って下さい。応援しています!!
船橋芝山高校バスケットボール部は大好きなバスケットボールを日々真剣に向き合って練習して、県大会で1つでも多く勝てるよう頑張っています。是非一緒に引き続きバスケットボールを通して人間として成長していきませんか?待っています!!

ご覧いただきありがとうございました。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。
10:35