千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成31年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
令和元年度同窓会総会のご報告
平成31年度同窓会総会について
  ※令和元年9月15日(日)午後1時~開催
 

後援会より

後援会からのお知らせ
後援会役員会報告・臨時総会の御案内
  ※令和元年8月20日(火)午後2時~開催
令和元年度後援会役員会・総会について
  ※今年度は6月第2金曜日の開催ですので
 ご注意ください。
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----482205----

お知らせ <船橋芝山高等学校志願者の皆様へ>

令和元年台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免について」をご覧ください。
こちらのリンクをクリックして下さい。→ https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/koukounyuushi/011217genmen.html
 
緊急連絡:現在特にありません。
 

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ >> 記事詳細

2019/12/04

生物の授業を参観しました

| by 校長
12月4日(水)、3年生の選択生物の授業参観をしました。テーマは昆虫食です。昆虫食が国際的な関心を集めるきっかけになったのは国連食糧農業機関(FAO)が2013年に出した報告書です。30年に人口が90億近くに達すると見込まれる地球の食糧問題の解決手段のひとつとして着目したことによるものです。授業の前半は、昆虫食についての講義で知識を深めます。指導教員は「無理をしないで自分で食べられそうなものだけ食べて下さい。」と注意していました。そのあと、実際に試食をしました。岐阜県や長野県の郷土料理のへぼ飯やイナゴの佃煮は好評でした。コオロギ粉末入りパンケーキもおいしかったです。

13:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)