千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成31年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
平成31年度同窓会総会について
 

後援会より

後援会からのお知らせ
令和元年度後援会役員会・総会について
※今年度は6月第2金曜日の開催ですので
 ご注意ください。
後援会役員会報告・臨時総会の御案内
※令和元年8月20日(火)午後2時~開催
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----385371----

春夏秋冬


2018/12/19

フィールドワーク ~ 市川を歩く

| by 地理

12月18日(火)、芸術鑑賞会(市川市文化会館)の終了後、1年生の有志12名が、新旧の地形図や
治水地形分類図を持って、市川市内のフィールドワーク「地理巡検」を行いました。

「地理A」の授業で学んだことを生かしながら、地形、防災、工業、都市計画、環境問題などの視点から
地域について考えることができました。晴れて気温も上がり、楽しく「巡検」を行うことができました。
実際に街を歩くと、目の前に広がる「景観」のさまざまな点に気づき、それを読み解くことで、「その景観がなぜ、そこにあるのか」などを考察することもできます。
それを読み解くことは、地理のおもしろさのひとつでもあり、物事を広い視野から総合的に考える力も磨かれると思います。


◎歩いたルート
市川市文化会館~大洲防災公園~江戸川河川敷~北越コーポレーション関東工場~市川南ビオトープ~市川緊急用船着場~
江戸川スーパー堤防~パークシティ市川ビオトープ~アイ・リンクタウン展望施設

 (ベースマップは YAHOO!JAPAN地図 を使用)


09:00