千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成30年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----280125----

春夏秋冬


2018/07/05

【確かな学びの早道「読書」】「生物」で司書によるガイダンス

| by 担当2
3年生選択科目「生物」の授業において、司書による図書館を活用した探究活動についてのガイダンスを実施しました。

「生物」では、主体的・対話的で深い学びの取り組みの一環で、船橋芝山高等学校が位置する飯山満・芝山エリアの自然誌を学びます。
1学期から2学期にかけて、フィールドワークやグループワークを行いポスター制作と発表を行います。
今回は、一般図書だけでなく学術論文、さらには郷土資料・地図といった普段あまり親しみのない資料までを取り上げ、その活用の仕方、引用のマナー等について、情報活用の専門家である司書から指導を受けました。




09:04 | 授業風景