千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法 を
10月19日に掲載しましたのでご覧下さい。
 

学校説明会について

令和3年度の学校説明会
************************************************
[第2回学校説明会]を10月23日(土)に実施いたしました。
************************************************
第1回学校説明会を8月3日(火)、8月4日(水)に実施いたしました。
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
【R3】学校説明会案内ポスター.pdf
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
この夏のオリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和3年度行事予定

令和3年度の行事予定表をご確認下さい。
令和3年度行事予定表.pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和2年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和2年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催します。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1178296----

お知らせ

< 1月14日の保護者会・役員会の中止について >
・1月14日(金)に予定されていました保護者会・役員会を中止いたします。
 詳細につきましては、マチコミメールにてご連絡いたします。
・また、延期等のご連絡につきましては、後日ご案内申し上げます。
 

<<< お知らせ >>>

●県民の皆様へ緊急のお知らせ 千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長より「不要不急の外出自粛の徹底」の要請がありました。
このまま感染拡大が続くと「感染者への医療」および「一般医療」ともに必要な医療を提供できない医療崩壊となる恐れがあります。
不要不急の外出を自粛するとともに、下校時に寄り道せずにまっすぐ家に帰る、登下校時大声で話さない、登下校時にマスクを外さない等を徹底するようにお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へ緊急のお知らせ.pdf
●連絡
 全学年の皆さんへ 検温と健康観察票の記入を毎日必ず行ってください。
   また、体調不良者は、「学校への連絡」と「病院への受診」をお願いします。
 

お知らせ

*** 年末年始の証明書の発行について  ***
・年内に証明書が必要な方は、以下をご確認の上、申請してください。
○成績証明書・単位取得証明書・調査書
 ・12月20日(月)までに申請 → 12月27日(月)までに発行・受取可
 ・12月21日(火)~12月27日(月)申請 → 1月7日(金)発行・受取可
○卒業証明書
 ・12月22日(水)までに申請 → 12月27日(月)までに発行・受取可
 ・12月23日(木)~12月27日(月)申請 → 1月6日(木)発行・受取可
※土日祝日及び年末年始の12月28日(火)~1月3日(月)は閉庁となります。
※1月4日(火)以降は、通常通りの発行となります。 ご不明な点等は本校事務室までお問い合わせください。
 
緊急連絡 現在、緊急のお知らせはありません。
 

新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかる本校・県教育委員会の対応

・6月26日千葉県教育委員会ホームページ発表の「県立学校の教育活動について」をご覧ください。6月26日掲出
千葉県教育委員会作成の「心のケアのリーフレット」をご覧ください。➡高校生向けリーフレット ➡保護者向けリーフレット 5月12日掲出
・千葉県教育委員会がSNSを活用した教育相談窓口を開設します。専門のカウンセラーが皆さんの悩みに応えます。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)4月17日掲出
 

船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ
12345
2022/01/14new

書道部の活動報告

| by 校 長
 令和3年1225日(土)   飯山満公民館において、書道部の生徒が、地域の小学生と交流活動を行いました。
 顧問の米山先生解説の後、、集まった小学3年~6年生の皆さんは、各自の書き初めの課題に取組みました。

 芝山の生徒達は、小学生に声をかけ、アドバイスしながら完成をサポートしました。
  
 


15:14
2022/01/14new

1月14日(金)学校の様子

| by 校 長
 始業式から1週間がたちました。
 15、16日には共通テストが実施されます。3年生の皆さんは時間と心に余裕を持って、受験してください。
 2年生は、3年0学期がスタートし、17日(月)には進路講話(放送)を実施予定です。1年後の自分をイメージして、発表される共通テスト問題にチャレンジしてみましょう。

 オミクロン株による感染拡大は、本当に心配です。引き続き、マスクの着用・手洗い・黙食などを丁寧に実践していきましょう。
14:39
2022/01/05

2022年1月5日 

| by 校 長
 明けましておめでとうございます。
 2022年は寅年 36年に一度やってくる「五黄の寅」は、運気が高い年といわれています。 

 生徒の皆さんは、年の初めにどんな目標を立てましたか。
 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
 難しいことに挑戦していく!という気概を持って、過ごしていきたいものです。
   
       学校技能員 秋谷さんの企画”正月飾り”の数々  1月7日 生徒の皆さんを明るく出迎えます
11:36
2021/12/23

12月23日 終業式

| by 校 長
  今日は 終業式・賞状伝達式・生徒指導部長講話を放送で実施後、LHRの日課で、
2学期最終日を終えました。
 LHRでは、通知表を配布後の学習指導、冬期休業中の注意確認(交通安全・コロナ対応・
生活上の注意等 詳しくは12月21日に配布したプリントを確認ください)等を行いました。
 また、保護者会誌「みのり」を配布いたしましたので、保護者の皆様には、生徒の活動や
3学期行事予定等をご確認くださるようお願いいたします。
 
 生徒の皆さんは、健康に留意し、充実した2週間を過ごしてください。
 令和4年1月7日 元気に顔を合わせましょう。
    
        船橋芝山高校校訓「真情・真剣・英知」    
    真情
(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 
    英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめています。
15:20
2021/12/21

図書委員会・写真部の活動

| by 校 長
 12月20日(月)放課後 図書委員と写真部員が、学校周辺のフィールドワークに出かけました。
目的は、フットパスマップと写真展の準備です。
☆フットパス(イギリス発祥)とは、古い町並み・田園地帯・森林など、地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと(foot)ができる小径(path)のこと。

 生徒達は、「おかあさんの郷土史ははさま(1974年 飯山満小学校PTA郷土史サークル発行)」に掲載されていた寺院や神社、史跡を巡りながら、昔のまま残っている自然に感動の連続でした。
   
                          飯山満地区の王子神社と光明寺

 写真展・フットパスマップの完成がたのしみです。

09:49
2021/12/20

12月20日 人権講話

| by 校 長
 千葉県環境生活部県民生活・文化課 子ども・若者育成支援室の 田中龍士様に、人権講話をお願いしました。

 インターネット上のトラブルの実例やクイズを用いて、ネット利用の注意点をわかりやすく説明いただきました。
  
                                  生徒達は教室で、放送による講話を聞いています

 誰が書いたか分からないことを利用して、相手を傷つける行為や面識のない人とのやりとりによるトラブルなど、十分注意が必要です。
 自分や大切な人を守る意識を高めましょう。
  
今日の講話で利用したパンフレットです。ご家庭での話し合いにご活用ください。
09:27
2021/12/16

12月16日 図書館情報

| by 校 長
 昨日のブログで、テストの見直しをしよう!と書きましたが
さて、どうすれば良いか・・・と考えている皆さん!是非図書館へ。
ノートの作り方や勉強方法のコツ、大学情報や仕事について等 やる気になる新情報が見つかります。

冬休み 英語の本を読んでみるのはいかがですか。速読の練習にもなりますよ。
  
10:05
2021/12/15

12月15日学校の様子

| by 校 長
 今日から期末考査答案の返却が始まりました。
 テスト期間より、登校時間が遅れ気味の人は、時間に余裕をもってください!
  
 テストは、終わった後が大事です。受けっぱなしでは、次のテストでも同じ失敗をします。
間違いを直すだけでなく、次につながる分析【勉強方法の見直し】をしましょう。
1ヶ月後にもう一度、同じ問題が正解できるように、繰り返し学習してください。
11:42
2021/12/15

ソメイヨシノ元気化プロジェクト

| by 校 長
 本校のそして地域のシンボル 桜の命を延ばす「ソメイヨシノの元気化プロジェクト」
 3年目を迎えた今年度は、11月20日・24日に延90名近い生徒ボランティアの皆さんが、桜の根元に肥料を入れる作業に取組みました。
 校長ブログで紹介するのが遅れてしましました。ごめんなさい。
 
 
20日 桜の根元に穴を掘っていきます

   
24日 校内で作った有機肥料 理科部生物班の皆さんが管理してくれていました

  
50年、100年と桜の花が咲き続けますように! 皆さんお疲れ様でした
☆保護者会広報誌(12月24日配布予定)にも紹介されています
11:15
2021/12/10

地域小学校との交流

| by 校 長
 今日は図書委員の活動を報告します。
 図書委員会顧問の小川先生が、船橋市図書館で「おかあさんの郷土史はさま」を目にし、その内容の素晴らしさを図書委員会の生徒に話したところから
活動が始まりました。
 1974年に、飯山満小学校PTAの郷土史サークルが作成した資料(手書き!)を、生徒達は、「ワープロ打ちした後に製本し、現在の飯山満小学校の児童や
保護者の皆さんに読んでもらいたい」と考えるようになりました。
 そして、カウンターの貸し出し作業と並行しながら当番生徒が交代で作業を続け、なんとか完成までこぎ着けました。
 今日、飯山満小学校にお届けした資料が、小学生の皆さんの地域の歴史散策に役立てば、うれしいです。
  

 左がワープロ打ちした資料                 右が1974製作の手書き資料
13:13
12345

お知らせ < 令和3年度 全国高等学校総合体育大会 出場 >

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ(~2021.3月)
12345
2021/03/30

お礼

| by 校長
3年間にわたり、校長ブログを読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。3月31日を持ちまして、無事に定年による退職を迎えることとなりました。これも、皆様のご協力、ご支援の賜物と感謝申し上げます。コロナ禍で、様々な行事を断念したことが心残りです。一日も早く、平常な毎日を送ることができますよう祈念いたします。

12:42
2021/03/17

入学許可候補者の招集

| by 校長
 3月17日(水)、入学許可候補者に来校してただきました。新型コロナ感染症の予防のため、4グループに分け、80名ずつの来校となりました。教科書の販売、体操服・上履き等サイズ合わせ、資料配付等を行いました。4月7日(水)の入学式までに、準備を整えてください。いよいよ、高校生活が始まります。新たな希望を持って、入学式に臨んでください。

14:07
2021/03/09

第41回卒業証書授与式が行われました

| by 校長
 3月9日(火)、第四十一回千葉県立船橋芝山高等学校卒業証書授与式を実施しました。
このたび、緊急事態宣言のなか、卒業生だけで式を行うことを深くお詫び申し上げます。また、今回の対応につきまして、皆様の御理解と御協力に、深く感謝申し上げます。
 361名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
船橋芝山高等学校を巣立っていく皆さんの益々の奮起、活躍に期待しています。

12:46
2021/02/16

生物基礎で生き物の本・ビブリオバトル

| by 校長
2月16日(火)、1年生の生物基礎で生き物の本・ビブリオバトルが行われていました。生徒は、音楽を使ったり、クイズ形式で質問したり工夫を凝らして発表していました。自分の思いや考えを他者に理解してもらうことは、これから大切になります。発表した生徒は、大変よくできていました。

15:46
2021/02/04

学力状況調査が行われました

| by 校長
2月4日(木)、1,2年生を対象に、学力状況調査が行われました。これまでの学習の成果を確認するとともに、自らの学力を分析し、次年度以降の学習の動機付けを図り、進路実現に向けての意識を高めるために実施しました。現在3年生は、一般大学入試が始まっています。1,2年生も本日の学力状況調査をきっかけに、「次は自分の番」という自覚を持ちましょう。

09:27
12345