千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

学校説明会について

令和3年度の学校説明会
************************************************
[第2回学校説明会]を10月23日(土)に実施致します。
************************************************
第1回学校説明会を8月3日(火)、8月4日(水)に実施いたしました。
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
【R3】学校説明会案内ポスター.pdf
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
この夏のオリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法は決定次第お知らせいたします。
(ご参考)令和3年度入学者選抜 選抜・評価方法
 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和3年度行事予定

令和3年度の行事予定表をご確認下さい。
令和3年度行事予定表.pdf
 

学校評価アンケート集計結果

令和2年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和2年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
総会を10月23日(土)に開催します。
令和3年度同窓会総会について
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1077885----

<<< お知らせ >>>

●県民の皆様へ緊急のお知らせ 2021.1.21 千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長より「不要不急の外出自粛の徹底」の要請がありました。
このまま感染拡大が続くと「感染者への医療」および「一般医療」ともに必要な医療を提供できない医療崩壊となる恐れがあります。
不要不急の外出を自粛するとともに、下校時に寄り道せずにまっすぐ家に帰る、登下校時大声で話さない、登下校時にマスクを外さない等を徹底するようにお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へ緊急のお知らせ.pdf
●連絡
 全学年の皆さんへ 検温と健康観察票の記入を毎日必ず行ってください。
   また、体調不良者は、「学校への連絡」と「病院への受診」をお願いします。
 

お知らせ < 令和3年度 全国高等学校総合体育大会 出場 >

緊急連絡 現在、緊急のお知らせはありません。
 

新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかる本校・県教育委員会の対応

・6月26日千葉県教育委員会ホームページ発表の「県立学校の教育活動について」をご覧ください。6月26日掲出
千葉県教育委員会作成の「心のケアのリーフレット」をご覧ください。➡高校生向けリーフレット ➡保護者向けリーフレット 5月12日掲出
・千葉県教育委員会がSNSを活用した教育相談窓口を開設します。専門のカウンセラーが皆さんの悩みに応えます。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)4月17日掲出
 

船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ
123
2021/09/14

文化祭報告

| by 校 長
 本日 1年生の復元作業が済み、令和3年度文化祭全日程が終了しました。
 平日(午前のみ)・分散登校による開催。1,2年生に芝山高校《翔鷹祭》を伝えるんだ!去年の分も楽しもう!!3年生の心意気が伝わる内容でした。
 安全な発表方法について知恵を出し合い、工夫した運営をしてくれた、文化祭実行委員の皆さん、生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 
 

  
12:57
2021/09/13

9月13日 学校の様子

| by 校 長
 緊急事態宣言の延長に伴い、今週も引き続き時差・分散登校を行います。
 保護者様にはメールにて連絡いたしましたが、本日(2,3年生)と明日(1年生)に、詳しい日程等のお知らせ文書を配布いたします。
プリントのご確認をお願いいたします。
 
 昇降口周辺が、ハロウィンのディスプレイになりました。
 
 
 季節感あふれる飾り付けは、学校技能員さんの作品です。
 心のこもったおもてなしに、来校者も生徒達も、教職員もにっこりです。
11:22
2021/09/03

9月3日 学校の様子

| by 校 長
 時差登校・分散登校ではありますが、生徒の皆さんの元気な挨拶で学校がスタート



 校内のサルスベリ(百日紅)が、初夏から開花し、白・薄いピンク・赤色と次々可憐な花を咲かせています。
百日(100日)紅とも呼ばれるとおり、秋までの長い期間、私たちを楽しませてくれています。

10:48
2021/09/01

9月1日 2学期スタート

| by 校 長
 
 昨日までの暑さが嘘のような、涼しい9月1日です。
 放送にて部活動表彰、始業式を行った後、生徒指導部指導主事の講話を実施しました。
 コロナ禍での学校生活には、みんなの協力と高い感染対策意識が必要です。引き続き、責任ある行動をお願いしました。
 また指導主事の、「不安や心配がある人は、一人で抱え込まず相談をしてください」というメッセージは、SNSの社会問題も含めて、長期休業後の皆さんに届いてほしい大変重みのある言葉でした。

 2学期は、進路実現向けた重要な時期です。
 今日の放課後は、「総合型入試ガイダンス」、明日は「共通テストガイダンス」を行います。一人ひとりの目標の実現に向けて、がんばれ3年生!
10:40
2021/08/04

学校見学会

| by 校 長
 
 8月3日、4日の学校見学会は、感染防止対策のため入場人数の制限を設けての実施です。
 中学生の皆さんには、配布資料を参考にグラウンドや教室で実施されている部活動を見学してもらいました。
図書館や弓道場などの教育施設や教室・廊下の展示物、生徒会の発表などを見て回りながら、職員や生徒に質問をする様子も見られました。
 ご参加いただき、本当にありがとうございました。
 
  漫画同好会はしおりのプレゼント    アースサイエンス部のプラネタリウム
 
 

 進路の掲示板 進学実績         生徒会の学校行事の説明

 
 まだまだ暑い日が続きます。中学3年生の夏休み、体調管理に気をつけて過ごしてください。
13:46
2021/07/21

令和3年度生徒会役員 認証式

| by 校 長

  720日(火) 生徒会役員の紹介、インターハイ出場生徒2名の壮行会に続き、1学期終業式が行われました。

残念ですが、今回も体育館で全生徒が集まることはできず、放送での実施となりました。早くみんなで校歌を歌いたいです。

 放課後、応接室にて令和3年度生徒会役員認証式を行い、新役員の皆さんから生徒会活動への意気込みを話してもらいました。


 すでに9月文化祭の準備がスタートしています。コロナ禍での運営は困難が多いと思いますが、知恵を出し合い芝山らしい行事にしてください。

 


11:46
2021/07/21

サッカー部 講演会

| by 校 長

7月20日(火) 放課後 サッカー部が講演会を企画しました。

 講師に岡田 遼 氏をお迎えし、「競技力向上のためのスポーツ科学的アプローチ」の題目でお話を伺いました。

 岡田氏は、県立船橋東高等学校でサッカー部に所属、千葉大学教育学部スポーツ科学課程・同大学院修士課程に進学・卒業後、現在総合格闘家として活躍されています。
 

 

 選手としてパフォーマンスを上げるには、土台である体力が重要であること

 試合に使える体力向上の方法

 練習の目的・トレーニングの目的を常に明確にすること 等々

生徒達は、実践に裏付けられた理論に感心しながら、熱心にメモをとっていました。


10:21
2021/07/21

夏季休業前 部活動対象保健指導

| by 校 長

 720日(火)放課後に養護教諭による「夏季休業前 部活動対象保健指導」がありました。

 運動部・文化部の代表者が集まり、感染症対策・熱中症対策について説明を受けました。

 部活動中に感染を広げないためにはどうすればよいのか、具体的な指導を受けた代表者が、所属部の仲間達に説明することで全体の意識を高めます。

                                              配布された資料 


10:12
2021/07/14

7月14日 保健委員会講習会

| by 校 長

   本日放課後、保健委員会の救命法講習会が実施されました。

 講師は、事前にしっかり救命法を学習した3年保健委員の4名。

参加者は、1年保健委員15名と2年保健委員(希望者)5名の計20名です。

 

 まず3年生から救命方法についてのレクチャーを受け、一人ずつ胸骨圧迫の練習。
圧迫すると「キュ キュ」という音がするトレーニングキットを利用します。                 

  その後、グループごとに人形を利用して救急法の実践練習。ここでも3年生が大活躍! グループの個別指導に当たります。

 

参加生徒にとって、救急法への意欲 自分の力で救急処置ができるという自信につながる講習でした。 


11:09
2021/07/08

7月8日 学校の様子

| by 校 長
 7月5日(月)から4日間の期末考査が終了しました。
 早速 校舎内、体育館、グラウンドから生徒達の元気な声が聞こえてきます。
 そのような中、3年生対象に「総合選抜型入試ガイダンス」が実施されました。

 総合型選抜は、各大学が面接・論文・プレゼンテーションなどを課し、受験生の能力や適性、意欲などを総合的に評価する入試方式です。
大学のアドミッションポリシーを理解して準備することが必要であること、出願時に受験生が作成する提出書類が多いこと等、具体的な説明がありました。

 「大学入試は団体戦」という言葉があります。仲間と切磋琢磨し、先生から正しい情報・学習アドバイスを受けながら、夏休みを過ごしましょう。
「実力養成講座」を十分活用してほしいと思います。
11:18
123

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ(~2021.3月)
12345
2021/03/30

お礼

| by 校長
3年間にわたり、校長ブログを読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。3月31日を持ちまして、無事に定年による退職を迎えることとなりました。これも、皆様のご協力、ご支援の賜物と感謝申し上げます。コロナ禍で、様々な行事を断念したことが心残りです。一日も早く、平常な毎日を送ることができますよう祈念いたします。

12:42
2021/03/17

入学許可候補者の招集

| by 校長
 3月17日(水)、入学許可候補者に来校してただきました。新型コロナ感染症の予防のため、4グループに分け、80名ずつの来校となりました。教科書の販売、体操服・上履き等サイズ合わせ、資料配付等を行いました。4月7日(水)の入学式までに、準備を整えてください。いよいよ、高校生活が始まります。新たな希望を持って、入学式に臨んでください。

14:07
2021/03/09

第41回卒業証書授与式が行われました

| by 校長
 3月9日(火)、第四十一回千葉県立船橋芝山高等学校卒業証書授与式を実施しました。
このたび、緊急事態宣言のなか、卒業生だけで式を行うことを深くお詫び申し上げます。また、今回の対応につきまして、皆様の御理解と御協力に、深く感謝申し上げます。
 361名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
船橋芝山高等学校を巣立っていく皆さんの益々の奮起、活躍に期待しています。

12:46
2021/02/16

生物基礎で生き物の本・ビブリオバトル

| by 校長
2月16日(火)、1年生の生物基礎で生き物の本・ビブリオバトルが行われていました。生徒は、音楽を使ったり、クイズ形式で質問したり工夫を凝らして発表していました。自分の思いや考えを他者に理解してもらうことは、これから大切になります。発表した生徒は、大変よくできていました。

15:46
2021/02/04

学力状況調査が行われました

| by 校長
2月4日(木)、1,2年生を対象に、学力状況調査が行われました。これまでの学習の成果を確認するとともに、自らの学力を分析し、次年度以降の学習の動機付けを図り、進路実現に向けての意識を高めるために実施しました。現在3年生は、一般大学入試が始まっています。1,2年生も本日の学力状況調査をきっかけに、「次は自分の番」という自覚を持ちましょう。

09:27
12345