真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
所在 地 〒274-0816 船橋市芝山 7丁目39番 1号
文字
背景
行間
音楽同好会
7/18(土)、19(日)の二日間、高根木戸近隣公園で行われた「たかね夏まつり」に参加してきました。
18日は運営ボランティアを、19日は運営ボランティアとライブをしました。
6/20(土)に本校卓球場で中庭ライブを開催しました。
1年生は初めてのライブです!
あいにくの天候で中庭での開催は叶わなかったものの、卓球場で盛りあがりました。
見に来てくださった保護者の皆様、先生・生徒・お友達の皆さん、本当にありがとうございました!
6/13(土)は東京学館船橋高校で、6/14(日)は千葉経済大学附属高校で開催された合同ライブに参加してきました。
どのバンドも勉強になるところがたくさんありました。
芝山生も負けじと会場を盛り上げる演奏をしました!
お誘いいただきありがとうございました!!
千葉市民会館にて、CFESが開催されます!
本校からはYONAUMIが演奏します!
開演は13時、YONAUMIの演奏予定時間は14時15分〜です!(前後する可能性がございます)
雪の降る中ですが、ぜひお越しください!
1月18日(日)高根台公民館にて、高根台ミュージックフェスに出演してきました!
今年は高校生バンドのみの参加で、どのバンドも盛り上がりを見せていました!
運営の方々、PAの方々、観にきてくださったお客様、いつも応援してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございました!
本日、高根台公民館で開催される「高根台ミュージックフェス」に、音楽同好会から6バンド出演します。
フェスはこのあと10時30分〜17時30分まで、本校の出演時間は12時ちょうどからです!
お待ちしております!
12月24日(水)に千葉県文化会館大ホールにて、千葉県軽音楽新人コンテストが開催され、船橋芝山高校音楽同好会から「YONAUMI」が出場しました。
初めての1000人規模の会場に緊張していましたが、本番はYONAUMIらしく楽しい演奏をしてくれました!
惜しくも賞には届きませんでしたが、次の大会へつながる良い時間を過ごすことができました。
応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。
また、日頃より音楽同好会の活動にご理解・ご協力くださる保護者の皆様、ありがとうございました。
12/21(日)さわやかちば県民プラザ
高校生バンドフェスティバルに、「YONAUMI」が出場しました!
オリジナル曲を含む3曲を披露しました。
緊張している様子でしたが、YONAUMIらしく、楽しく演奏してくれました。
24日の新人コンテストも頑張りましょう!
12月20日(土)に、クリスマスライブを開催しました!
会場にお越しいただいた皆様、いつも活動にご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございました。
QRコードをご活用ください。
学校に対する問い合わせはこちらへ
その他については 千葉県教育庁統一ダイヤル (0120-23-1008)へ
出席停止のに手続きにかかる書類はこちらからダウンロードできます。
・インフルエンザ療養報告書
・新型コロナウイルス感染症における療養報告書
・治癒証明書
・令和8年度入学者選抜 選抜・評価方法は
こちらをご覧ください。
千葉県県立高校ナビをご活用ください。
HPV(子宮頸がん)ワクチンに係る動画のご案内(船橋市より)
・HPVワクチンの他、子宮頸がんについて、また、キャッチアップ制度についてわかりやすく説明しています。(約7分)
令和8年度学校見学会
・令和8年度学校見学会は11月14日(土)に予定しています。
・見学会は説明会に参加できなかった生徒を対象としているため、
現在本校の受検を考えている方で日程の都合がつく方は、
ぜひ10月31日(土)の学校説明会にご参加ください。
令和8年度の学校説明会
・本年度の第2回学校説明会は10月31日(土)に行います。
・説明を聞くだけでなく、本校生徒の授業の様子、部活動の見学ができます。
・miraicompusによる申し込みが必要になります。こちらをご参照ください。
(人数の関係上、参加は中学3年生とその保護者に限らせていただきます。)
令和8年度学校説明会
・令和8年度第1回学校説明会を7月31日(金)に行います。
・miraicompusによる申し込みが必要になります。
・申し込み方法、日程等、詳細は【R8第1回学校説明会案内】をご覧ください。
第1回学校説明会は午前・午後ともに定員に達したため、7月7日に受付を終了しました。
これ以降は10月31日(土)に第2回学校説明会を予定していますので、ぜひそちらにご参加ください。
登下校時、通行人の安全に配慮して自転車の運転をしてください。
同窓会からのお知らせ
令和8年度の総会を9月12日(土)13:00より本校第二会議室にて開催いたします。
令和7年度のシラバスはこちらからご覧になれます。
年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
➡ 就学支援金を受給されていない方へ.pdf
[ご参考] 令和7年度の学校評価アンケートは、➡ こちらのページからご覧ください。
[ご参考] 令和7年度の授業評価アンケートは、➡ こちらのページからご覧ください。
ちば地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。
(進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料です。)
https://saposute-net.mhlw.go.jp/