各部の活動

2022年8月の記事一覧

★サッカー部 リーグ戦 途中経過


2022年 8月現在
千葉県3部リーグ 船橋芝山A
9勝0敗 首位

千葉県5部リーグ 船橋芝山B
4勝0敗 首位通過

千葉県5部リーグ 船橋芝山C
2勝1分1敗 2位通過

3年生はリーグ戦と、9月11日に行われる選手権4回戦に向けて、勉強と両立をはかり頑張っています! 
高3生が辞めてしまう学校が多いですが部長中心にまとまりを見せ、覚悟を決め頑張っています!

野心ある元気な新高校1年生!是非!

NEW バスケットボール部大会報告!!

皆さん、こんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。
暑い日が毎日続き、コロナとの戦いも続いている中ですが本校バスケットボール部は日々一生懸命練習して成長を続けています!!

7月の終わりから行われているウインターカップ1次予選の結果をご報告させていただきます。

男子部
7月25日 
1回戦  行徳高校会場
  VS 市川工業  79 ー 59 勝利
7月26日 
2回戦  八街高校会場
  VS 富里  47 ー 83  敗退
残念ながら昨年の結果には及びませんでした。新チームはゲーム経験が豊かな1年生を中心に激しいDFから全員リングに向かうスタイルのバスケットを展開しています。相手チームに3年生が残る中、苦しい状況でも1桁の点数に巻き返す状況をつくることができました。自分たちのストロングポイントを理解して、そこにいかにフォーカスして練習するか、DFのタフさをこの夏で突き詰めていくことが今後の課題かと思います。まだまだ課題が多く残っているので新人戦へ向けて部員、顧問全員で頑張っていきます!!

女子部
8月6日  のさかアリーナ会場
ベスト16決め  VS 匝瑳  77 ー 58 勝利
ウインターカップ1次予選突破 ベスト16進出!!
相手チームに3年生がいる中、人数が少ない中勝ち取った勝利は本当に選手の頑張りの成果だと思います。まだまだDFの理解度や1つ1つのファンダメンタルには課題がありますが、特に終盤の集中力は素晴らしく、タフなDFからの速攻は日々のトレーニングが生きた瞬間だと思います。少ない人数でも全員で工夫して取り組めば成果が出ることが実感できたのではないでしょうか。2次ラウンドでも3年生が残るチームと戦うことになるので精一杯頑張っていきましょう。引き続き選手、顧問ともに頑張っていきますのでご声援よろしくお願いいたします。

夏期休業中の練習会について(中学生の参加を歓迎します!)
 男子…8月24日 9時~
 女子…8月25日 9時~
ともに本校体育館にて行います。興味があり、バスケット頑張りたいと思っている人は是非参加して下さい!!
連絡の際はお手数をおかけいたしますが、顧問の先生を通してお願いいたします。
特に女子部は人数が少ない中活動しています。君たち中学3年生の力が必要です。技術や戦術はもちろんですが、挨拶や気配りなどを学び、将来社会へ出ても通用する資質などを学ぶこともできます。ともに学びませんか??
一生懸命楽しく取り組んでいますので、よろしくお願いいたします。

暑い中ですが体調に気をつけてお過ごし下さい。