船橋芝山高等学校 校長ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 令和4年度2学期 表彰式、終業式を実施しました。
 3学年そろっての体育館での式典は 3年ぶりです。

 生徒の皆さん 生徒指導部長の話にもありましたが、冬期休業中もしっかり命を守り・社会のマナーを守り、心の健康を守って生活してください。
 1月10日 3学期始業式 また元気に顔を合わせましょう。

 保護者の皆様 本日、お子様をとおして保護者会誌「豊穣(みのり)」を配布しました。2学期の生徒の様子・部活動報告・保護者会活動報告などが掲載されておりますので、是非ご覧ください。

書道部の活動

 12月15日 書道部の生徒8名と顧問の米山先生が
 船橋市立高根台第三小学校で書写の指導を行いました。
       
 
     生徒たちは、体育館に集まった小学生の頑張る姿に、感激。 短時間での上達ぶりに さらに大感激。
     
                   身を乗り出して 米山先生の説明を聞く小学生  

 教えるという体験をとおして 子ども達からたくさんのことを教わった 楽しい時間になりました。
 高根台第三小学校の皆さん ありがとうございました。

12月20日 人権講話

 植草学園大学発達教育学部教授で 副学長の野澤和弘氏をお招きし、
 「人権講話」を実施しました。
       テーマ いのちと人権について 
    

 相対的貧困 いじめ 障害者などの社会問題を 新聞記者時代の取材エピソードやゼミ生の体験談をとおして 心に響くお話を展開してくださいました。
 心が動いているか・・・生きる意味について考える時間でした。

12月8日 2年主権者教育

 本日2年生は 主権者教育を実施しました。
1 「租税教室(講義)」
  講師に 税理士の吉良安代先生と鈴木達也先生をお迎えして
  税金の役割と私たちの生活についてお話をいただきました。

2 「模擬投票と選挙について(講義)」
  選挙管理委員会職員のみなさんから説明を受けて、模擬投票を行いました。
  開票結果の発表、選挙の仕組みなど具体的な説明を受けました。
   

 2015年に公職選挙法が改正されて、18歳を迎えた高校生は選挙権を有します。
 生徒の皆さんは選挙だけでなく、成年年齢の引き下げによって、責任を伴う行動が求められることを自覚した様子でした。
 講師の先生方、ありがとうございました。