船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ(~2024.3月)

3月31日 御礼

3年間にわたり、校長ブログをお読みいただき、ありがとうございました。

船橋芝山高校で、3年間を過ごすことができ、本当に幸せでした。

生徒のみんな、保護者様、地域の皆様のご協力、ご支援に、あらためて感謝申し上げます。

 

今年の芝山桜の開花は、まだです。始業式・入学式ころになるでしょうか?楽しみです。

3月18日 豊かな心を育むLHR

今日は、スクールカウンセラー槙島先生の講演を実施しました。

自身の強みを知ること、自分の心の中に向き合うこと等 素敵なお話とワーク作業をとおして

生徒も教職員も 自己肯定感を高めるきっかきけになりました。

3月14日入学許可候補者の招集日

教科書購入、体操着・上履きの申し込み等を、体育館で行いました。

大きく膨らんだバックを重そうに、でも楽しそうに抱える中学生の皆さん、4月6日 入学式までに、配布資料をしっかり読んでくださいね! 

   

             配布資料の袋詰め作業は、ソフトボール部・男子バスケットボール部生徒のボランティア

3月6日卒業式

卒業式が挙行されました。

卒業の歌には、思わず涙が・・・3年生の誠実さがl心に響きました。

                     学年主任からサプライズプレゼント 素敵なコサージュ           

飯山満駅の皆さんが、駅にメッセージボードを掲示してくださいました。ありがとうございました。

2月9日マラソン大会

青空の元 マラソン大会が実施されました。

走るのが得意な人も苦手な人も、それぞれの頑張りに感動しました。

完走後の笑顔が最高です。

  

2月8日 体育の授業風景

マラソン大会前の 最後の長距離走の授業です。

一生懸命に走る姿は、青空のように爽やかで、素敵です。

 

明日のマラソン大会も、みんなで、すがすがしい満足感を味わいましょう。

2月7日 写真部の活動

現在、飯山満駅(東葉高速鉄道・本校の最寄り駅です)構内にて、写真部の作品展を行っています。

お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

2月6日

早朝の学校は雪景色です。

芝山坂から玄関まで、生徒が登校する前に教職員で雪かきをしました。

学校の前のオレンジガーデン職員の皆さんも、通学路の雪かきにご協力くださいました。

本当にありがとうございました。

 

今日から8日(正午)まで、出願書類の受付日です。手続きに時間がかかり、中学生の皆さんにはご迷惑をおかけしています。

3学年集会

1月29日(月)3年生の学年末考査最終日です。
試験後の学年集会では、自宅学習期間の過ごし方等 を伝達しました。
  

                            集会の最後に、卒業の歌の練習風景 

2024年 スタート

新しい年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

1月10日 今日から授業です。

教室では、様々な生徒の学習活動が展開されています。

3年生の数学 本番を意識した演習 みんな真剣です

 

1年生の数学 冬休みの学習確認テスト        家庭科の授業では子どもの発達について動画視聴

 

☆進路関係の行事(本日、3学期行事・授業予定表を配布しました)

・3年生 13日・14日共通テスト 健康に留意して、目標突破!

・2年生 12日 進路講演会「等身大力講座」 2月1日 実力状況調査

・1年生 19日 分野別進路ガイダンス    2月1日 実力状況調査 

12月19日 人権講話

今日は 千葉県庁環境生活部の子安 雄二さんを講師にお迎えして、インターネットを正しく安全に利用するために 私たちが注意すべきことをお話しいただきました。

 最近起こった事例を交えた講話を、自分事として考える生徒達

芸術科 校内作品展

22日(金)の2学期終業式まで、1週間。

生徒たちは、考査が終わりホッとしながらも,あわただしく過ごしています。

昨日掲示された美術・書道の作品

美術室前には、3年生の卒業制作と 2年生の作品が展示されています。友人の作品をじっくり鑑賞

書道室前には、部活動生徒の力作・大作が並んでいます。

 

 

ソメイヨシノ元気化プロジェクト

今年も延100名を超える生徒達が、桜の長寿命化に取り組む「ソメイヨシノ元気化プロジェクト」

に参加してくれました!

11月21・22日は、140本以上ある桜の根元に穴を掘り

11月27日に、科学部生物班が作った肥料を穴に埋めていく作業

 
1000か所ミニ集会にも参加くださった五十嵐さんが、作業アドバイス
来年も、この先もずっと、美しい花が咲き続けますように。

 

2年生進路学習

 12月7日(木) 2年生は上級学校模擬授業を実施しました。

 生徒たちは、志望する大学・専門学校・就職 公務員 に分かれて、講師の先生方から授業を受け、

最新の情報を得ることができました。

主権者教育講習 

 2年生は11月月30日 船橋市選挙管理委員会の皆様と税理氏の吉野様を講師にお招きし、

①租税教室 ②模擬投票と開票結果 について講習を受けました。

 

生徒たちは、事前に教室掲示された候補者ポスターをしっかり読み、候補者を考え、参加していました。

登校風景・迷いインコのお知らせ

 イチョウの葉がすっかり色づき、冬の景色になってきました。
 迷いインコについて、芝山坂や近隣商店にお知らせを掲示しました。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。
  

湿地に学ぶ

 本校の北側に芝山湿地(ビオトープ)があります。この湿地はかつて水田だったところで、l近隣の住宅や学校ができてから、しばらく放置されていました。里山の環境を復元するために生徒・先生達で整備を進め、現在、3年生の選択科目「湿地に学ぶ」の授業に活用されています。
   
 6月の田植えから、除草作業、水管理、稲刈り、乾燥まで作業が進んでいます。今後は、脱穀・籾殻をむいて、昨年に引き続き餅つきを行う予定です。

もうすぐ12月

 今年も学校技能員の秋谷さんが、玄関をクリスマスバージョンに変身させてくれました。
  

開かれた学校づくり委員会

  11月17日(金)開かれた学校づくり委員会・1000か所ミニ集会を実施しました。
 生徒会生徒の学校紹介・授業及び施設見学
 

   
  「湿地に学ぶ」の授業で収穫した稲               校内に掲示されている生徒の活動報告
 
 学校教育に対する貴重なご意見をうかがうことができました。
 今後も、地域の皆様・保護者の皆様・近隣小中学校などの教育機関等と連携を深め、魅力ある船橋芝山高校を目指してまいります。

1年生 進路講演

10月26日(木)1年生の進路講演は、お笑い芸人の「オシエルズ」をお迎えして、
進路選択の早期決定の重要性や、目標を実現するための課題などをお話しいただきました。
生徒たちは楽しみながら、自らを見直す良い機会になったようです。野村さん・矢島さん、ありがとうございました。
 

10月17日 ①学年保護者会

 中間考査初日、たくさんの保護者様にご参加をいただき、学年保護者会を実施しました。
(内容) ・本校の進路状況と進路実現の取り組み
     ・次年度修学旅行について
     ・宇年教育活動、生徒状況について
  
 
 「楽しく学ぶキャリアデザイン」を目標に、2学期に1学年進路講演会を予定しています。その様子は、また報告いたします。

10月2日 学校の様子

 令和5年度後半がスタートです。
  
美術選択者の「藍染」作品  型紙から丁寧に制作されています
 
   
10月17日からの中間考査が終わると、いよいよ2年生の修学旅行    図書館の特設沖縄コーナー

体育祭報告

  
 9月30日 途中に水分補給の休憩を入れながら、生徒たちは体育祭を楽しみました。
  

9月21日 防災訓練

 午後のLHRで防災訓練を実施しました。
   
「お・押さない か・駆けない し・しゃべらない も・戻らない」落ち着いてグラウンドに避難    消防署の方から「集まってからの点呼の遅れ」についてfご指導をいただきました

  
      1年生は 水消火器体験             2年生は 煙中体験                 3年生は 起震車体験 

9月20日 学校の様子

 感染症の対応では、保護者の皆様に大変ご心配をおかけいたしました。
 3連休後、インフルエンザの大きな波は過ぎ、生徒たちは通常の学校生活を営んでいます。
 本日放課後、1年生の授業担当・学級担任の先生方を対象に、ロイロノートについて研修を行いました。「ロイロノート 懐かしい!」船橋市内出身の生徒から、そんな感想が届いています。
 芝山高校でも、授業だけでなく、自宅学習や進路指導等に積極的にタブレットを活用していきます。
  熱心に研修に参加する先生方

9月10日 文化祭2日目

 本日は、文化祭一般公開日です。
 早朝より、沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。
  
 同窓会や保護者会の皆様にご協力をいただき、「梨の販売」「お休み処」が復活しました。
 保護者会・お休み処のフォトスポット

9月9日 文化祭

翔鷹祭1日目   開会式の後 午前10時からの校内発表を行いました。
   

  
 明日は一般公開です。
 放課後は、今日の課題を明日に生かせるよう、ミーティングや装置のメンテナンス等に取り組んでいました。

9月4日 保護者会理事会

 本日午後、PTA役員会・理事会及び各委員会が実施されました。
 総務委員会の皆様には、4年ぶりの文化祭参加に向けて 遅くまで協議いただき、ありがとうございました。
  
                          一足早くハロウィーンの飾りつけを、技能員の秋谷さんが完成させてくれました。学校においでの際は、ご覧ください。

9月1日 始業式・2学年保護者会

 2学期始業式は、熱中症対応のため放送で実施しました。
 LHRでは、久しぶりに仲間とお喋りしたり、文化祭のことを話し合ったりと、忙しく新学期をスタートさせました。

 午後は、第2学年保護者会です。
 主な内容は①修学旅行について ②進路計画(進学費用について) ③新教育課程と大学入学共通テスト です。本日欠席のご家庭には、お子様を通じて資料を配布いたします。
 大勢の保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。
    

8月31日 明日は2学期始業式

 夏休み最終日
 教室では文化祭準備。体育館・グラウンド・テニスコートでは部活動が行われていました。
  
 明日も猛暑。時間と心に余裕をもって 水分補給も忘れずに 登校してください。皆さんに会えることを楽しみにしています。

全国PTA連合会大会 須江監督の講演

 8月24・25日 仙台で開催された全国PTA連合会大会に、副会長のお二人と参加しました。
   
 25日は 全国高校野球選手権大会準優勝を果たした仙台育英高校 須江監督の講演  (残念ながら写真・動画の撮影は禁止)
 甲子園から帰郷した翌日にもかかわらず、約6000名の参加者に、「伝わる言葉は相手が聞きたい言葉」など 言葉の持つ力について熱いメッセージを届けてくださいました。

8月22日 学校の様子

暦の上では残暑ですが、酷暑が続いています。
そんな中でも、多くの生徒たちが、部活動・文化祭の準備を行っています。

 調理室では 食品販売団体の試食会 担当の先生方から厳しい!指導を受けます


 教室では 装飾準備中 みんな楽しそう

学校見学会ご参加ありがとうございました 10月学校説明会のお知らせ

 8月2日・3日学校見学会は、終了しました。
 たくさんの中学生の皆さん 保護者のみなさ様のご参加、ありがとうございました。
 
 10月7日(土)午後に予定している学校説明会では、授業見学を企画しています。
その後の説明会では、入学試験及び教育課程(学習内容)、進路状況、学校生活(新制服)について、詳しく説明します。もちろん、説明会後に、部活動見学も可能です。
 申し込み方法については、9月1日ホームページに掲載します。
   校庭の百日紅(さるすべり)が白色の花を咲かせています。紅色の花の木は、開花までもう少しです。

学校見学会8月2日 ②

生徒指導(新制服)・進路状況・入試や学習カリキュラムについての相談コーナー  部活動個別相談ブースはサッカー部:男子バレー部が参加
         
室内運動部は バレーボール部・バスケット部・卓球部・剣道部が活動
  

管理棟では 書道部・写真部・演劇部・美術部・文芸部・茶道部・漫画研究部・科学研究部(生物班)・吹奏楽部・音楽同好会・将棋同好会・家庭科同好会 が日頃の活動成果を発表していました。
       
明日も多くの部活動が活動を予定しております。

学校見学会8月2日 ①

 猛暑にもかかわらず、たくさんの中学生のみなさん・保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
    
                           生徒会ブースでは、スライドショー 学校行事や部活動の説明
 
グラウンドでは 野球部・陸上部・サッカー部・ソフトボール部が活動  弓道場前で在校生が丁寧に説明

生徒会役員認証式

 7月20日 1学期終業式は放送に変更しました。
 
 放課後 生徒会顧問と教頭先生立会いの下 生徒会役員認証式を行いました。1年間 みんなの活動を牽引する活躍を期待しています。

文芸部(2023夏号)

 7月19日 文芸部の生徒さんが、校長室に「優游涵泳」を届けてくれました。
   
 9名の短編は収められた部誌は、青春文庫!です。ぜひ、本校図書館や9月の文化祭で、手に取って読んでください。

保健指導 部活動対象

 7月14日 部活動代表生徒を対象に、保健指導が行われました。
 養護教諭がスライドと資料を用いて、「感染症対策・熱中症予防」について説明しました。
  
 QRコードを読み取ってのアンケートには、「どのような場面で水を飲んだらよいかが分かった」
「熱中症危険日は アラートの他にWBGTでも知ることができることが分かった」等 沢山の意見が寄せられました。

保健委員会 救急法講習会

7月13日 5名の3年生保健委員の協力で、救急法講習会を終えることができました。
3年生のデモンストレーションは迫真の演技!
1年生(全保健委員)・2年生(希望者3名)もグループ別に実施。3年生からアドバイスをもらいながら真剣に取り組みました。


企画・当日の運営に尽力してくれた3年生、ありがとうございました。
 

関東地区高P連栃木大会

 6月30日・7月1日 栃木県にて関東地区高P連大会が実施され、本校から渡邉副会長・村上教頭が参加いたしました。
 昨年度までのリモート開催から、やっと保護者が集まり、各地域の現状や課題を話し合うことができるようになりました。
  

野球部 夏の県大会

 7月12日(水)麗澤高校との対戦
 1点を追う9回裏、9対8 逆転サヨナラ勝ちをおさめました。
初回に先制されましたが、直後に取り返す。リードを広げられてもあきらめずに食らいつく 船橋芝山らしい戦いでした。

 ブラスバンドの皆さん、魂の応援ありがとう! 授業後に球場に集まった生徒の皆さん、みんなの声援が後半のしぶとさにつながりました!!
  big

保護者会安全指導

6月28日 早朝より7名の保護者の皆様と本校職員が、安全指導を実施しました。
  
 指導場所は 交通量の多いい3か所

安全指導後に保護者の皆さんから伺った意見を、生徒・職員で共有し今後の交通安全指導に生かしていきます。7月18日には、j船橋東警察署ご担当者による「交通安全講和」を予定しています。

文化祭ポスターコンテスト

 今年の文化祭ポスターコンテストに、6作品の応募がありました。
昇降口前に掲示されている作品は、どれも力作ぞろい。投票結果が楽しみです。

湿地に学ぶ

 本校ビオトープを活用した授業、3年選択科目「湿地に学ぶ」の授業風景
 6月6日の田植えから2週間。生育状況は順調のようです。
  
     田植えの様子                       
 
   
   昨年育てたミニトマトが自生しています                                   湿地のザリガニ

写真部作品展

 東葉高速鉄道様のご協力をいただき、飯山満駅構内で写真部作品展を開催しています。
  
             保護者面談等で飯山満駅をご利用際は、ぜひ生徒達の作品をご覧ください。              帰宅前、友人の写真を鑑賞。明日感想を伝えてね。   

保護者面談期間

 6月13日から21日まで、保護者面談を行っています。
 
 保護者の皆様には、ご多用のところ学校においでいただきありがとうございます。
校内には授業の制作物や科学部の水槽、技能員さんが接ぎ木して増やしてくれた紫陽花など 楽しい発見がたくさんあります。ぜひ、校内を散策してください。   
                             中庭にベンチが復活  天気の良い日はここで昼食をとる生徒もいます       

保護者総会・授業参観

 6月9日(金)5限に保護者対象の授業参観 6限に保護者総会を行いました。
 200名を超える保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。
  教室に向かう前に 昨年度の進路状況を確認
 門根会長 3年間おつかれ様でした。藤白新会長 どうぞよろしくお願いします。

スポーツ大会

 遅れましたが6月1日 スポーツ大会の報告です。
 
                      保健委員作成の消毒コーナー  コロナ感染症・インフルエンザ予防の掲示物もあります
  
 生徒たちはクラスカラーを基調にしたTシャツを着こみ、元気に体育館・グラウンドを駆け回っていました。         木陰で応援する風景

音楽同好会へ感謝状が授与

 船橋市本町通り商店街振興組合の皆さんから 音楽同好会へ賞状が届けられました。
 
 2003年から続く本町通り商店街のイベント「キラキラ夢ひろば」でのライブ演奏、ボランティアとして催し物運営に携わった生徒たちへの感謝状です。
 代表生徒の2名は、当日の出来事を思い出しながら、また来年も参加したいと話していました。

6月8日 生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙を、体育館で実施しました。
 昨年は放送による立候補者・推薦者の演説を行いましたが、今年は全校生徒の前で熱いメッセージを届けてくれました。
 生徒の皆さんも、その意気込みにこたえ、しっかりとした態度で選挙に臨んでいました。