千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成29年度行事予定

授業アンケート集計結果

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----205557----
生徒会ブログ
12345
2018/01/26

生徒会ブログ44

| by seitokai
期日:1月26日(金)
場所:船橋芝山高校から飯山満駅の通学路および周辺
 今年度3回目の地域清掃ボランティアを行いました。今回は部活単位での参加や個人参加に加えて、さらに、当日参加も多く、この活動が徐々に生徒の間でも広まってきているように感じ、大変嬉しく思います。寒い中でしたが、どの参加者も一生懸命取り組んでくれました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
 次回もご協力をお願いします。
生徒会 坂本
 
17:03
2018/01/09

生徒会ブログ43

| by seitokai
あけましておめでとうございます。
昨年は生徒会活動にご協力いただきありがとうございました。
今年も随時新しいことに挑戦していきたいと考えておりますので、
応援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、中学3年生の皆さんは、公立前期入試まで、残り1か月あまりとなりました。
ここで僕が受験生の時、この時期に気を付けていたことを紹介したいと思います。
今から新しいことを覚えようとすると、そのことで頭がいっぱいになってしまうので、
今分かっているところ、覚えているところをもう一度復習する方が得点につながると思います(個人的な感想です)。
模試の結果だけがすべてではないので、つらい時期とは思いますが、最後まで気を抜かず頑張ってください!
                                 生徒会 河井
12:26
2017/12/22

弓道部 全国大会出場

| by seitokai
期日:12月22日(金)
弓道部の全国大会出場を祝って壮行会を行いました。(第36回全国高等学校弓道選抜大会12月25日~26日,滋賀県)
全国大会に出場することは、とても大変なことです。朝早くから放課後遅くまで大変な練習をしているので納得の結果です。
一射入魂、弓を引く動作から矢を放つまでのすべてに魂を込めてきてください。
生徒一丸となって応援しています。悔いの残らないように全力で頑張って来てください。

弓道部の皆さん、全国大会出場おめでとうございます。
                                 生徒会 越川

11:20
2017/10/24

生徒会ブログ41(学校説明会)

| by seitokai

期日:10月21日(土)
先日の第2回学校説明会では、私たち生徒会役員で「学校紹介のスライドの上映」と「校舎案内ツアー」を行いました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの中学生・保護者の方に来ていただきました。

今年初めて企画した「校舎案内ツアー」は、いかがでしたか?
分からない所もあったかもしれませんが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今回の説明会が、皆さんの進路選択に役立ってくれれば幸いです。

生徒会 泉谷

16:35
2017/10/11

生徒会ブログ40(清掃ボランティア)

| by seitokai
期日10月10日(火)
場所:船橋芝山高校から飯山満駅の通学路および周辺

 今年度2回目の地域清掃ボランティアを行いました。6日(金)雨天のため延期になったにもかかわらず、今回も、61人という大勢の生徒が参加してくれました。どの生徒も、一生懸命にゴミを拾い、地域清掃に取り組んでいました。1年生役員として今回初めて参加しましたが、普段通っている通学路に思っていた以上にゴミが落ちていて、驚きました。
 このような活動は今後も続け、地域に貢献していきたいです。
参加者の皆さまありがとうございました。

15:42
2017/10/02

赤い羽根募金

| by seitokai

期日:10月2日〜4日
場所:朝 ・・・ 本校中門前
        昼 ・・・ 本校購買部前、中庭自動販売機前
概要: 
10月2日〜4日の朝8:00〜8:30と昼12:40〜13:10に生徒会で赤い羽根共同募金を行いました。
3日間で合計4649円集まりました。
集まったお金は、赤い羽根共同募金に寄付し、地域福祉活動のために使われます。
皆さん、ご協力ありがとうございました!

生徒会 宮田

 

16:44
2017/09/15

生徒会ブログ38(翔鷹祭 文化の部)

| by seitokai
9月9日(土)10日(日)船橋芝山高校の文化祭、『翔鷹祭』文化の部が行われました。
今年も大いに盛り上がり、二日目の一般公開日には2000人を超える方に、ご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?

どのクラスも夏休み前から何度も話し合いを重ね、夏休みの準備期間にはクラスが一致団結して取り組んだ結果、完成度の高い出し物を行うことができました。文化祭のようすを見て、ここまで頑張ってきた甲斐があったと、心の底から思うことができました。

賞を受賞された団体のみなさん、おめでとうございます!
この文化祭で培ったクラスの団結力を、体育祭でも奮っていきましょう!

最後になりましたが、各団体の代表者のみなさん、並びに実行委員のみなさん、そしてご協力いただいた先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

         
16:53
2017/08/21

生徒会ブログ37(文化祭準備)

| by seitokai

こんにちは。翔鷹祭(文化祭)実行委員です。

夏休みも残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
船橋芝山高校では文化祭準備が着々と進められており、どのクラスからも賑やかな声が聞こえてきます。

文化祭一般公開日は9月10日(日)9:30からです。ぜひご来場ください。

お待ちしております。
                              翔鷹祭副実行委員長 白井 虎之介




14:54
2017/08/07

生徒会ブログ36(学校説明会)

| by seitokai
期日:8月1日(火)
第1回 学校説明会で、生徒会役員1年生による学校紹介をコンピュータールームで行いました。
午前、午後ともに沢山の方々に来ていただき、ありがとうございました。特に午後は立ち見の人がでるほどでした。
1年生5人による学校紹介は、つたない部分もあったと思いますが、来てくださった中学生はとても熱心に聞いてくれて、発表者側としても、とても意味のあるものになりました。

中学生の皆さんの進路選択に、少しでもお役に立てればと思い、生徒会役員1年生がスライドや原稿を一から作成しました。
発表はとても緊張しましたが達成感があり、やりがいのあるものでした。
ぜひ、皆さんも私たちと一緒に、船橋芝山高校で充実した日々を送りましょう!!


11:55
2017/07/12

生徒会ブログ35(文化祭ポスター・パンフレット表紙デザイン)

| by seitokai
船橋芝山高校の文化祭『翔鷹祭』のポスター・パンフレットの表紙のデザインが決定しました。
写真の左側の作品がポスターに選ばれた作品で、右側の作品がパンフレットの表紙に選ばれた作品です。
今年も去年と同様にデザインを全校生徒から募集し、全校生徒の投票で決定しました。
たくさんの素晴らしいデザインが集まり、また240票もの票が集まり、とても嬉しく思います。
今年の翔鷹祭の一般公開は、9月10日(日)です。ぜひお越しください。
生徒会 増田


13:24
12345