千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成29年度行事予定

授業アンケート集計結果

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----189414----
生徒会ブログ
12345
2017/10/24

生徒会ブログ41(学校説明会)

| by seitokai

期日:10月21日(土)
先日の第2回学校説明会では、私たち生徒会役員で「学校紹介のスライドの上映」と「校舎案内ツアー」を行いました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの中学生・保護者の方に来ていただきました。

今年初めて企画した「校舎案内ツアー」は、いかがでしたか?
分からない所もあったかもしれませんが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今回の説明会が、皆さんの進路選択に役立ってくれれば幸いです。

生徒会 泉谷

16:35
2017/10/11

生徒会ブログ40(清掃ボランティア)

| by seitokai
期日10月10日(火)
場所:船橋芝山高校から飯山満駅の通学路および周辺

 今年度2回目の地域清掃ボランティアを行いました。6日(金)雨天のため延期になったにもかかわらず、今回も、61人という大勢の生徒が参加してくれました。どの生徒も、一生懸命にゴミを拾い、地域清掃に取り組んでいました。1年生役員として今回初めて参加しましたが、普段通っている通学路に思っていた以上にゴミが落ちていて、驚きました。
 このような活動は今後も続け、地域に貢献していきたいです。
参加者の皆さまありがとうございました。

15:42
2017/10/02

赤い羽根募金

| by seitokai

期日:10月2日〜4日
場所:朝 ・・・ 本校中門前
        昼 ・・・ 本校購買部前、中庭自動販売機前
概要: 
10月2日〜4日の朝8:00〜8:30と昼12:40〜13:10に生徒会で赤い羽根共同募金を行いました。
3日間で合計4649円集まりました。
集まったお金は、赤い羽根共同募金に寄付し、地域福祉活動のために使われます。
皆さん、ご協力ありがとうございました!

生徒会 宮田

 

16:44
2017/09/15

生徒会ブログ38(翔鷹祭 文化の部)

| by seitokai
9月9日(土)10日(日)船橋芝山高校の文化祭、『翔鷹祭』文化の部が行われました。
今年も大いに盛り上がり、二日目の一般公開日には2000人を超える方に、ご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?

どのクラスも夏休み前から何度も話し合いを重ね、夏休みの準備期間にはクラスが一致団結して取り組んだ結果、完成度の高い出し物を行うことができました。文化祭のようすを見て、ここまで頑張ってきた甲斐があったと、心の底から思うことができました。

賞を受賞された団体のみなさん、おめでとうございます!
この文化祭で培ったクラスの団結力を、体育祭でも奮っていきましょう!

最後になりましたが、各団体の代表者のみなさん、並びに実行委員のみなさん、そしてご協力いただいた先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

         
16:53
2017/08/21

生徒会ブログ37(文化祭準備)

| by seitokai

こんにちは。翔鷹祭(文化祭)実行委員です。

夏休みも残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
船橋芝山高校では文化祭準備が着々と進められており、どのクラスからも賑やかな声が聞こえてきます。

文化祭一般公開日は9月10日(日)9:30からです。ぜひご来場ください。

お待ちしております。
                              翔鷹祭副実行委員長 白井 虎之介




14:54
2017/08/07

生徒会ブログ36(学校説明会)

| by seitokai
期日:8月1日(火)
第1回 学校説明会で、生徒会役員1年生による学校紹介をコンピュータールームで行いました。
午前、午後ともに沢山の方々に来ていただき、ありがとうございました。特に午後は立ち見の人がでるほどでした。
1年生5人による学校紹介は、つたない部分もあったと思いますが、来てくださった中学生はとても熱心に聞いてくれて、発表者側としても、とても意味のあるものになりました。

中学生の皆さんの進路選択に、少しでもお役に立てればと思い、生徒会役員1年生がスライドや原稿を一から作成しました。
発表はとても緊張しましたが達成感があり、やりがいのあるものでした。
ぜひ、皆さんも私たちと一緒に、船橋芝山高校で充実した日々を送りましょう!!


11:55
2017/07/12

生徒会ブログ35(文化祭ポスター・パンフレット表紙デザイン)

| by seitokai
船橋芝山高校の文化祭『翔鷹祭』のポスター・パンフレットの表紙のデザインが決定しました。
写真の左側の作品がポスターに選ばれた作品で、右側の作品がパンフレットの表紙に選ばれた作品です。
今年も去年と同様にデザインを全校生徒から募集し、全校生徒の投票で決定しました。
たくさんの素晴らしいデザインが集まり、また240票もの票が集まり、とても嬉しく思います。
今年の翔鷹祭の一般公開は、9月10日(日)です。ぜひお越しください。
生徒会 増田


13:24
2017/07/10

生徒会ブログ34(マナーアップ隊)

| by seitokai

期日:7月4日(火)
場所:本校正門周辺
概要:
 7月4日火曜日、自転車の正しい乗り方や交通ルールを呼びかけるマナーアップ隊の活動を、船橋東警察署の方々と一緒に行いました。私たちが正門付近で配布していたビラを見ていただけましたでしょうか。自転車は私たちとって身近な乗り物です。しかし、自転車は車の一種であり、対人の事故では相手に大けがを負わせる可能性もあるということを自覚して、安全に注意しながら乗るようにしましょう。
生徒会役員 白鳥
 


16:13
2017/06/09

生徒会ブログ33(新生徒会)

| by seitokai
 こんにちは。
今年度、生徒会長になりました、相浦泰寛です。
昨年度の生徒会役員として積んできた経験を活かし、船橋芝山高校のため力の限り尽くしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

 昨年度は12人の役員でしたが、今年は11人と1人少ない状態です。しかし、昨年度を上まわるような活動を、
11人で協力してやっていきたいと思います。

 今、生徒会では9月に行われる翔鷹祭(文化祭)に向けて着々と準備が進んでいます。
11人全員が役割を持ちそれぞれのリーダーとして、スムーズに進めていけるよう頑張ります。

 そして、翔鷹祭の準備と並行して夏の野球応援のチアリーダーを募集したいと思います。
私たち生徒会と吹奏楽部と一緒に野球応援をぜひ盛り上げましょう!

 船橋芝山高校の生徒だけでなく、地域の方々にも見て頂けるようなブログを目指していきたいと思います。
一年間よろしくお願いします。
生徒会長 相浦泰寛
16:12
2017/06/01

生徒会ブログ32(生徒会選挙)

| by seitokai

期日:6月1日
平成29年度の生徒会選挙が、5月30日(火)に行われました。
これで3年生の生徒会役員7名は引退となります。
昨年の選挙からの1年間は長いようで短く、あっという間でしたが、とても充実した1年となりました。
この生徒会室で12人と過ごした多くの時間は、私たちにとってかけがえの無い経験と、思い出になりました。
それは生徒の皆さんや、沢山の先生方の協力と応援があったからこそだと思います。
本当にありがとうございました。

新役員の皆さん、当選おめでとうございます。
これから大変なこともあると思いますが、会長を中心に12人で協力して、1年後「生徒会をやって良かった」と思えるよう、
1日1日を大切に伝統ある船橋芝山高校のために全力を尽くしてください。応援しています。
これからの船橋芝山高校生徒会執行部の活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。
3年  生徒会役員一同




21:57
12345