千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成30年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----232341----
生徒会ブログ
12345
2018/06/20new

生徒会ブログ52

| by seitokai
こんにちは!!

毎週水曜日更新のH30年度生徒会ブログ第二回は副会長の二人でお送りします。

今年は昨年の経験を活かし、より積極的に行動して、会長を支え、
自分もまた少しずつ成長していけたらなと考えています。
皆さんにも、お力添えいただければ、と思います。
1年間、よろしくお願いします。  
副会長

みなさんこんにちは。
昨年度で得た経験を活かし、芝山高校のさらなる発展に努めたいと思います。
至らないところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
副会長
14:24
2018/06/13

生徒会ブログ52

| by seitokai
6月12日(火)に千葉県警察主催の痴漢被害防止キャンペーンが行われ、生徒会役員8名で参加してきました。
活動内容は、防犯ブザーやビラなどの配布を行いました。
ビラには痴漢や盗撮被害にあわないための対策が細かく書かれており、とてもためになりました。
多くの方に読んでもらえるよう、呼びかけなども精力的に行いました。
県警の方々がこのような活動をしてくれているおかげで、平和に過ごすことができているのだと改めて実感しました。
この活動を通して、被害にあわれる方が少しでも減ってくれることを願います。
皆さんも電車やバスに乗る際は痴漢・盗撮に気を付けてください。

副会長

  
12:52
2018/06/08

生徒会ブログ50(生徒会選挙)

| by seitokai
6月7日(木)に生徒会選挙が行われました。
これで3年生の生徒会役員5名は引退となります。
昨年の選挙からもう1年が経っていることに、あっという間の1年間だったと思うとともに、充実した日々を過ごすことができたと実感しています。そんな日々を過ごせたのも、生徒のみなさんや、沢山の先生方の協力と応援があったからだと思います。本当にありがとうございました。
新役員の皆さんも、これから大変なことの連続かもしれませんが、新会長を中心に協力して、この船橋芝山高校をより良い学校にしていってください。
これからの船橋芝山高校生徒会執行部の活躍をお祈りしています。
最後に3年生の生徒会役員それぞれから一言述べていきたいと思います。

会長
今年の3年生は1年生のころから引き続いて今日まで、約2年間活動してきました。最初のころは、会長になるなんて思ってもいませんでした。就任当初は怒られてばかりで落ち込むこともありましたが、仲間の支えがあったおかげで今の自分がいると思っています。この2年間は、自分でもとても成長できたと実感できる2年間でした。役員、そして先生方、本当にありがとうございました。

副会長
約2年間生徒会役員として活動させていただき、様々な活動を通して多くの経験をすることができ、大変充実した日々だったと振り返り思います。私の高校生活の大半が生徒会だったと思います。とても最高な役員の仲間とともに日々の活動できたこと、一生忘れません。どれも大切な時間でした。ありがとうございました。

書記
約2年の間、一生懸命走り続けてきた感じで本当にあっという間でした。ほとんどの時期が忙しく、どうしたらもっと良くなるのか、他に出来ることはないか、常に考え、大変だった時もありました。しかし、生徒会活動を通して出会うことのできた仲間と助け合い、成し遂げた行事の数々に大きなやりがいを感じることができました。このキラキラした思い出、忘れることはないと思います。ありがとうございました。

書記
約2年間生徒会活動をして、改めて生徒会に入ってよかったと心から感じます。2年間というと長いように感じますが、初めて生徒会室に入った日がつい最近のように感じます。失敗を何度もして叱られたこともありましたが、周りの支えで乗り越えられました。生徒会で学んだこと、楽しかった日々は私の宝物です。素敵な仲間に出会えて、一緒に活動出来て本当に幸せ者です。ありがとうごさいました。

会計
約2年間、あっという間の時間でした。沢山のことを11名の仲間とともに乗り越えてきました。沢山の苦しいことにも直面しました。何度も喧嘩しました。しかし、沢山の楽しいこと、嬉しいことも共にしました。私にとって生徒会はとても居心地の良い場所でした。それは引退した後も変わらないと思います。今まで本当にありがとうございました。大好きです。これからも頑張ってくださいね。

16:16
2018/05/08

生徒会ブログ49

| by seitokai
本日、5月8日に生徒総会が行われました。
生徒総会では、昨年度の会計報告および、今年度の生徒会予算案が賛成多数で承認されました。
また、昨年度の生徒会活動報告および、今年度の生徒会活動案が報告、検討されました。
その他、生徒の皆さんからいただいた議案の報告が行われました。
そして、本日の総会で将棋同好会の設立が承認されました。
議案の提案をしてくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。
生徒会本部も、去年の活動をさらにレベルアップして活動していきたいと思います。
これからも、生徒の皆さん、先生方のご協力をよろしくお願いいたします。
書記
 
16:57
2018/04/27

生徒会ブログ48

| by seitokai


4月27日、地域清掃ボランティアを行いました。
学校の敷地内や周辺、学校から飯山満駅にかけての地域を清掃しました。
今回は約140人という大勢の方が参加してくれました。この活動をたくさんの人に知ってもらい、協力してもらえるようになったことをとても嬉しく思います。
これからもこの活動を続けて、いつかポイ捨てがなくなればいいなと感じました。
今回、ボランティアに参加してくれたサッカー部一年生、吹奏楽部、音楽同好会、一般生徒のみなさん本当にありがとうございました。
次回の活動もご協力お願いします。
会計
 
  

16:56
2018/04/10

生徒会ブログ47

| by seitokai
4月10日に生徒会入会式がありました。新入生の皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
入会式では、生徒会が主体となって企画し、皆さんに楽しんでもらえるよう工夫を凝らしました。生徒会によるスライド形式の行事紹介や、各部活動による部活動紹介など、2、3年生一同、高校生活の第一歩をしっかりと踏み出せるように全力でサポートしました。もう入る部活は決まりましたか?
新入生の皆さんも後悔しない選択をして、充実した3年間を送ることを願っています。


16:31
2018/03/20

生徒会ブログ46

| by seitokai

319豊かな心を育むロングホームルームが行われました。

オトナ社会へのパスポート「知っておきたいこれだけは」と題し、悪質な契約などによる消費者トラブルに巻き込まれないための知識を学ぶ授業が行われました。

千葉県消費者センターの千葉県消費生活相談員、佐藤静江さんが講師を務め「モデルにならないか」と路上で声をかけられ、レッスンの名目で高額な費用を請求された事例を、演劇部の生徒とともに劇で紹介し、契約にあたっては契約書をよく読むことなどが重要だと説明しました。

そして、成人年齢を18歳に引き下げることを盛り込んだ民法の改正案が閣議で決定されたことを受け、今回の講話にNHKの取材が入りました。全校生徒の代表として取材を受け、講話の感想を述べました。消費者としての責任や知識を持ち、被害に遭わないよう心がけたいと思いました。
副会長
       


08:30
2018/03/08

生徒会ブログ45

| by seitokai
期日:平成30年3月8日(木)
概要:卒業証書授与式

平成29年度卒業証書授与式が行われました。

三年生の皆様ご卒業おめでとうございます。在校生一同心よりお祝い申し上げます。
生徒会では、卒業生の皆さんをお祝いしようと教室棟一階東階段・西階段に階段アートを施しました。東階段ではクラスカラー、西階段では季節をモチーフとした装飾になっています。喜んでいただけたでしょうか?

先輩達が育んでこられた伝統をしっかり受け継ぎ、より良い学校にしていけるよう頑張っていきます。

先輩方のご健康とご活躍をお祈りしています。
卒業生の皆様並びに保護者の皆様、本当におめでとうございます。

会長

12:48
2018/01/26

生徒会ブログ44

| by seitokai
期日:1月26日(金)
場所:船橋芝山高校から飯山満駅の通学路および周辺
 今年度3回目の地域清掃ボランティアを行いました。今回は部活単位での参加や個人参加に加えて、さらに、当日参加も多く、この活動が徐々に生徒の間でも広まってきているように感じ、大変嬉しく思います。寒い中でしたが、どの参加者も一生懸命取り組んでくれました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
 次回もご協力をお願いします。
副会長
 
17:03
2018/01/09

生徒会ブログ43

| by seitokai
あけましておめでとうございます。
昨年は生徒会活動にご協力いただきありがとうございました。
今年も随時新しいことに挑戦していきたいと考えておりますので、
応援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、中学3年生の皆さんは、公立前期入試まで、残り1か月あまりとなりました。
ここで僕が受験生の時、この時期に気を付けていたことを紹介したいと思います。
今から新しいことを覚えようとすると、そのことで頭がいっぱいになってしまうので、
今分かっているところ、覚えているところをもう一度復習する方が得点につながると思います(個人的な感想です)。
模試の結果だけがすべてではないので、つらい時期とは思いますが、最後まで気を抜かず頑張ってください!
                                 書記
12:26
12345