千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成30年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----250125----

春夏秋冬

本校の行事・学習活動・部活動・更新情報などのニュースです。
12345
2018/07/05

【確かな学びの早道「読書」】「生物」で司書によるガイダンス

| by 担当2
3年生選択科目「生物」の授業において、司書による図書館を活用した探究活動についてのガイダンスを実施しました。

「生物」では、主体的・対話的で深い学びの取り組みの一環で、船橋芝山高等学校が位置する飯山満・芝山エリアの自然誌を学びます。
1学期から2学期にかけて、フィールドワークやグループワークを行いポスター制作と発表を行います。
今回は、一般図書だけでなく学術論文、さらには郷土資料・地図といった普段あまり親しみのない資料までを取り上げ、その活用の仕方、引用のマナー等について、情報活用の専門家である司書から指導を受けました。




09:04 | 授業風景
2018/06/19

「まるごとわかる船橋芝山高校」をアップいたしました。

| by 担当2
「まるごとわかる船橋芝山高校」をアップいたしました。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/funabashishibayama-h/?action=common_download_main&upload_id=1483
18:18 | その他
2018/06/07

生徒会役員選挙立会演説会

| by 担当1
本日5・6限に生徒会役員選挙のための立ち合い演説会が行われました。

▲候補者と推薦責任者が壇上に。      ▲生徒会長候補と推薦責任者の演説

▲演説に耳を傾ける。           ▲選挙管理委員会の皆さん。 この後、投票作業があります。

候補者からは「学校のために、頑張りたい!」と熱の入った演説が行われました。
明日には結果が分かり、新しい生徒会役員が承認されるでしょう。
今後の活躍が楽しみですね。
15:24
2018/05/31

スポーツ大会

| by 担当1
昨日の雨でグランドコンディションが危ぶまれましたが、天候が回復し、スポーツ大会が行われました。
種目は、サッカー[1,2,3年男子]、バスケットボール[1,3年男子]、ソフトボール[2年男子]、
バレーボール[2,3年女子]、ドッヂボール[1年女子]、テニス[3年女子]、卓球[2年女子・3年男子]と7種目が設定されています。
各会場で熱い戦いが繰り広げられました。

▲バスケットボール

▲サッカー(1年・決勝戦)

▲ドッヂボール

▲激戦の結果

・船橋芝山高校のスポーツ大会は、学年ごとに順位が決まります。
大会結果は以下の通りです。(卓球は個人名を省略しています。)
 1年 1位 2位 3位 4位 5位
 サッカー D組 H組 I組 A組 C組
 バスケットボール E組 C組 B組 F組 A組
 ドッヂボール A組 G組 D組 I組 H組

 2年 1位 2位 3位 4位 5位
 サッカー D組 C組 H組 G組 B組
 ソフトボール G組 C組 A組 D組 F組
 バレーボール女子 A組 H組 D組 C組 B組
卓球 女子  E組 D組 A組 G組 B組

 3年 1位 2位 3位 4位 5位
 サッカー B組 F組 E組 A組 G組1,H組2
 バスケットボール F組 C組 A組 E組 B組
 卓球 男子 G組 G組 H組 H組 E組
バレーボール女子  B組 A組 H組 D組 C組
 テニス 女子  A組 D組 E組 F組 G組

■クラス別得点合計
   クラス
 得点
 順位
 1年A組
 65
 1位
 1年B組
 15
 8
 1年C組
 25
 6
 1年D組
 60
 2
 1年E組
 30
 5
 1年F組
 10
 9
 1年G組
 40
 3
 1年H組
 25
 6
 1年I組
 35
 4
 
 
 
 2年A組
 49
 3
 2年B組
 15
 6
 2年C組
 50
 2
 2年D組
 62
 1位
 2年E組
 15
 6
 2年F組
 3
 8
 2年G組
 46
 4
 2年H組
 35
 5
 
 
 
 3年A組
 70
 2
 3年B組
 75
 1位
 3年C組
 25
 8
 3年D組
 27
 7
 3年E組
 37
 5
 3年F組
 56
 3
 3年G組
 35
 6
 3年H組
 45
 4

15:42
2018/05/30

(1学年)科目選択説明会

| by 担当1
1年生は5・6限に科目選択説明会と本日配布された「進路のしおり」の読み合わせを実施しました。
本校では、2年次に「理科選択」と「自由選択」があります。
➡理科選択は「物理基礎」と「地学基礎」の2科目から選択。
➡自由選択は「数学B」・「音楽Ⅱ」・「美術Ⅱ」・「書道Ⅱ」・「英語総合」・「社会と情報」・「服飾手芸」の7科目から選択します。
それぞれの教科担当者から詳しい説明がありました。
この機会にご家庭で、「進路のこと」「将来の職業について」「自分の適性について」など親子でお話し合いを持たれてはいかがでしょうか。
保護者が子の話に耳を傾け、受け入れてみることは、子供が安心して将来を主体的に考える大きな基盤となります。
「科目選択希望票」の提出期限は6月8日(金)です。よろしくお願いいたします。

進路関係終了後、女子集会がありました。他人への思いやりができる女性に成長してください。
16:12
2018/05/23

職員情報研修

| by 担当1
教職員は、本年度第1回目の情報研修を行いました。
セキュリティに関するビデオ視聴に続き、部活動の記事を作成し投稿することにより、NetCommonsの使用方法を習得しました。
これからHPで学校の状況や部活動の様子を広報していきます。
その後、新成績処理システムの研修を行いました。


生徒は、本日より中間考査が始まりました。
新しい学年になって最初の考査です。新たに学ぶ科目もあるでしょうが、最初が肝心です。
できる限りの準備をして、試験に臨んでください。健闘を祈ります。

15:36
2018/05/17

(1学年)性犯罪防止講座+交通安全講座

| by 担当1
「性犯罪防止講座+交通安全講座」を船橋東警察より生活安全課長様、
千葉県警察よくし隊レディ「あおぼーし」3名の皆様をお招きして
実施いたしました。

▲お忙しい中、船橋東署よりお越しいただきました。
大変ありがとうございました。

▲「あおぼーし」についてご説明いただきました。

▲わいせつ被害は高校生が最多との統計があります。

▲生徒が「被害に遭わない」ために知っておくこと、
もし被害に遭いそうな場合、遭った場合どうしたらよいかを学ぶ、
大変よい機会となりました。

▲もし手首をつかまれたら・・・
どうやって外して、逃げるか、について代表生徒と共に実演していただきました。

▲手首を回して、→「アイーン」の形で外れる→とにかく逃げる!
他にも、もし後ろから抱きつかれたら「グリコ!」の体勢で外れる、
など実践的でわかりやすいご指導もいただきました。

▲交通安全についてのご講話もいただきました。

▲学年生徒指導係より、交通事故の加害者・被害者にならないために
熱の入ったレクチャーがありました。
自転車に乗る際、スマホを見ながらなどの運転がどれだけ危険か、
自分のこととして考える」貴重な時間となりました。

生徒の生命の安全を守るため、学校・ご家庭での指導の両輪が大事です。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
17:00
2018/05/07

【4/26】遠足の報告 各学年より

| by 担当2

3学年】

3年生はディズニーシーで1日楽しみました。朝から天気も快晴で武蔵野線からは、富士山が見えました。職員の打ち合わせがあるので生徒達の集合時間よりは早く行ったのですが、この日を心待ちにしていたのか、すでにたくさんの生徒が集まっていました。クラス毎に集合写真を撮った後、各班ごとにアトラクションを楽しんだり、ショーを見たり、買い物をしたり、帰りに集合した際も、グループで写真を取り合ったり、大いに一日満喫できたようでした。これを機に新しい仲間との親睦が深まり、楽しい最後の一年に踏み出す一歩となればと思っています。

 

2学年】

2学年は、修学旅行をふまえて班別研修を行いました。上野動物園に集合後、東京スカイツリーでの再集合までの間、班ごとに予定をたてて自由散策をしました。パンダの整理券をもらい見学した班、浅草・アメ横・ソラマチでの買い物や食べ歩きをした班など、親睦が深められたと思います。

 

再集合後、全員でスカイツリーの天望デッキに上がりました。快晴の中、地上350mから眺めた景色は格別なものでした。


【1学年】
 ・・・鎌倉校外学習を終えて・・・

  去る4月26日(木)、高校生活最初の行事である鎌倉方面への校外学習が実施されました。当日はお天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。江ノ島からの美しい景色や寺や大仏などの歴史文化、小町通りでのおいしい食べ物との出会い。お目当ての「インスタ映え」な写真もたくさん撮ることができたようです。新しい友人との思い出は、これから本格的にスタートする、船橋芝山高校での素敵な学校生活への期待につながったのではないでしょうか。

  今回の行事の目的は、もちろんクラスの仲間との親睦を深めることが第一でしたが、それと同じくらい、生徒の皆さんに高校生としてふさわしい社会性を身に付けてもらいたいという思いもありました。中学校では経験がなかった現地集合、現地解散。私服での班別活動などなど。中には電車に1時間以上揺られて遠出するのが初めてという人もいたのではないでしょうか。当日は電車が事故で遅れ、焦った人もいたかと思います。そのような中で、ほとんどの人が時間やルールを守り、良識のある行動をとってくれたことに大変感謝しています。ありがとうございました。

 一方で、ちょっと失敗してしまった人も数人いましたね。今回の失敗を決して忘れることなく、これからの高校生活や普段の生活に是非生かしてもらいたいと思います。

  次回の行事は今月末に行われるスポーツ大会です。皆さんが今回の校外学習のように、ルールやマナーをしっかり守り、生き生きと楽しく活躍する姿が見られるのを楽しみにしています。


▲1学年は鶴岡八幡宮が集合場所です。 クラスで集合写真(I組)

▲グループに分かれての班別行動では、あらかじめ決めた行先で記録写真を撮って報告します。
 
▲天気にも恵まれ、高校でのクラスメイトとの親睦も深まったことでしょう。


16:34 | 学校行事
2018/05/01

授業風景 地図を読む ~「地理A」の学習

| by 地理
1年生の「地理A」の授業では、身近な地図について学習しています。
私たちは、さまざまな地図に触れながら生活をしています。
それらの地図は、私たちに情報をわかりやすく伝えてくれています。


地図の伝えたい情報を「上手に読み取る方法」とは?
地図とのコミュニケーションの取り方について、地理の授業で学んでいます。


▽観光地図を読図する
まずは、身近な観光地図を読み取るポイントについて学びました。
班で協力して読図することに取り組み、正確なルートでゴールすることができました。
その成果が、きっと校外学習での班別研修に生かされたはずです。


班での読図実習の様子,色別標高図を3Dメガネで観察する様子
※色別標高図は、国土地理院がWeb上でも公開しており「地理院地図」や「デジタル標高地形図」が無料で利用できます。


インターネットのデジタル地図や道案内アプリの普及で、触れる機会も増えている地図。
地図の上手な活用法を身につけることで、観光やショッピングで街を歩くことがより楽しくなるはずです!


09:00
2018/04/10

新入生 生徒会入会式・部活動紹介

| by 担当1
 入学式翌日、新入生は午前中にオリエンテーションがあり、高校生活における学習面、生活面、進路面ほか様々な説明を受けました。そして本校の校歌も練習しました。
午後には、生徒会主催の生徒会入会式で学校紹介、生徒会紹介、学校行事についてスライドを使った紹介があり、その後、各部員による工夫を凝らした部活動紹介がありました。

▼生徒会顧問紹介

▼生徒会役員紹介

▼スライドを用いての学校紹介・行事の紹介

▼書道部 パフォーマンス作品を披露

▼写真部 コンクール入賞作品を紹介

▼家庭科同好会 3分間クッキングの軽妙な音楽に合わせてのダンス♪

▼男子バスケットボール部 実戦的なゲーム形式を披露

▼女子バスケットボール部 音楽に合わせてのパフォーマンス

▼剣道部 稽古風景を披露

▼弓道部 3名の射手が行射を実演

▼ソフトボール部 仮面を使ってのパフォーマンス+部員紹介

▼女子テニス部 ダンスパフォーマンスを披露

▼男子バレーボール部 実戦的な練習風景を披露

▼吹奏楽部 曲に合わせてのダンスを披露


2・3年生の部活動紹介は、どの紹介も魅力にあふれ、素晴らしいものでした。
上記以外にも、まだまだたくさんの部活動紹介がありました。
新1年生の皆さんが、少しでも早くいろいろなことに慣れ、活躍することを願います。
17:24
12345