千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成30年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----313773----

春夏秋冬

本校の行事・学習活動・部活動・更新情報などのニュースです。
12345
2019/01/10

授業風景 生物 フィールドワーク「冬の樹木の観察」

| by 担当2
「生物」(3年生選択)において、恒例のフィールドワーク「冬の樹木の観察」を実施しました。
船橋芝山高等学校は、下総台地の縁に位置し、隣は飯山満川が流れる変化に富んだ環境に囲まれています。
「生物」では、この恵まれた環境を四季を通じて活用した授業を展開しています。
今回は、学校から徒歩10分ほどに位置する「芝山緑地」で、樹木の観察を行いました。
冬は、落葉樹と常緑樹の区別がつきやすく、樹形の観察もしやすいので、毎年この時期に樹木観察を実施しています。
「芝山緑地」は、下生えの整理はされていますが、落葉樹と照葉樹が混生し、下総台地における「薪炭林」の姿を窺い知ることができます。
コナラ・クヌギ・クリ・アカメガシといった落葉樹に加え、スダジイ・イヌシデ・ツバキ等の照葉樹について、樹形・樹高・樹皮などを詳しく観察しました。
フィールドワークでの知見は、3学期に教室の講義で学んでいる単元「生態と環境」の内容とリンクしていきます。

 



18:28 | 授業風景
2018/12/19

フィールドワーク ~ 市川を歩く

| by 地理

12月18日(火)、芸術鑑賞会(市川市文化会館)の終了後、1年生の有志12名が、新旧の地形図や
治水地形分類図を持って、市川市内のフィールドワーク「地理巡検」を行いました。

「地理A」の授業で学んだことを生かしながら、地形、防災、工業、都市計画、環境問題などの視点から
地域について考えることができました。晴れて気温も上がり、楽しく「巡検」を行うことができました。
実際に街を歩くと、目の前に広がる「景観」のさまざまな点に気づき、それを読み解くことで、「その景観がなぜ、そこにあるのか」などを考察することもできます。
それを読み解くことは、地理のおもしろさのひとつでもあり、物事を広い視野から総合的に考える力も磨かれると思います。


◎歩いたルート
市川市文化会館~大洲防災公園~江戸川河川敷~北越コーポレーション関東工場~市川南ビオトープ~市川緊急用船着場~
江戸川スーパー堤防~パークシティ市川ビオトープ~アイ・リンクタウン展望施設

 (ベースマップは YAHOO!JAPAN地図 を使用)


09:00
2018/11/15

生物基礎「校庭の樹木観察」

| by 担当2
生物基礎(1年生・必修)の全クラスおいて、「校庭の樹木観察」を実施しました。
船橋芝山高等学校の広い敷地内には、多くの樹木があります。
常緑樹15種類を実際に生えている場所で観察し、その後「鑑別テスト」を実施しました。15点満点で、10点以上が合格です。
生徒は、授業担当者の説明を熱心にメモをとり、テストの前には自主的にもう一度校庭を周り、学習に取り組みました。

 
 






14:24 | 授業風景
2018/09/28

翔鷹祭(体育の部・午後の様子)

| by 担当1
翔鷹祭(体育の部)
 朝は肌寒いくらいでしたが、気温がぐんぐん上がりコンディションは最高です!
 昼食休憩をはさんで、午後の部の様子です。

・部活動対抗リレー

・クラスジャンプ クラスジャンプでは1年F組、2年A組、3年G組が1位でした。









・騎馬戦(3年女子)




・棒倒し(全学年男子)




・総合成績では1年F組、2年A組、3年E組が1位でした。


・閉会式



・閉会式終了後にシスタークラスで集合写真を撮りました!

・生徒たちは、エントリーした競技種目にそれぞれ真剣に取り組んでいました!
 充実した、素晴らしく良い1日となったことでしょう!
18:01
2018/09/28

翔鷹祭(体育の部・午前の様子)

| by 担当1
天候が心配されていましたが、今日は朝から秋晴れの良い天気、体育祭日和となりました。
船橋芝山高校では、体育祭を「翔鷹祭・体育の部」として実施しています。

・開会式の様子

・シスタークラス毎に集合! シスタークラスは同じ色の旗になります。

・校長挨拶

・実行委員挨拶

・選手宣誓

・競技が始まりました!
 プログラムNo.1は「100m走(女子)」

・プログラムNo.2は「100m走(男子)」

 まだまだ続きます!

・午前の部、最終種目は「クラス対抗リレー」(学年別)
 写真は、1学年でぶっちぎりの優勝を果たした1年H組の選手たち。良い笑顔です!

・午前の部 得点速報です!
 1年生は緑組(H組)、2年生は紫組(A組)、3年生は黄色(E組)が、暫定首位に!

11:22
2018/09/16

翔鷹祭(一般公開)

| by 担当1
■翔鷹祭(文化の部)一般公開の様子をご覧ください。

・生徒昇降口(入口)では、カラフルな傘でお客様をお出迎え!


・中庭では吹奏楽部のコンサートが♬



・3年生は主に演劇を行いました。

3年A組「アラジン」                   3年B組「不思議な国のアリス」

3年C組「三太郎」                    3年D組「眠れる森の美女」

3年E組「オズの魔法使い」                3年F組「白雪姫」

3年G組「塔の上のラプンツェル」

・食品団体

2年C組「C級グルメ」                  2年D組「メロンパンアイス」

2年E組「CandE Fruit」                  2年F組「Pan!Pan!屋」

2年H組「baskin BR robbins」

・お化け屋敷

1年H組「羅生門」             

・図書委員会は、毎年凝った展示で楽しませてくれます! 今年のテーマは「宮沢賢治」です。


・写真部

10:10
2018/09/15

翔鷹祭へようこそ!

| by 担当1
平成30年度「翔鷹祭」は、09:30より受付を開始します。
恐れ入りますが、上履き・スリッパ等をご持参ください。
また交通安全等にお気を付けてご来校ください。

■校門装飾の様子


校門を入って右手の坂をお上がりください。

■校門付近にクラス発表のポスターを掲示しています!


■自転車でお越しの際は、坂道右手の3年生用自転車置き場をご利用ください。


■翔鷹祭へようこそ!


■各団体の「のぼり」がお出迎えいたします!


■正門左手に受付テントがございます。ご記名等の受付をお願いします。パンフレット等の案内をお渡しします。

12:40
2018/09/11

平成30年度 翔鷹祭

| by 担当1
<平成30年度>  翔鷹祭
 
  ●パンフレットは、こちらからダウンロードできます。(H30syouyousai.pdf)
  ●一般公開のご案内
  <日時>平成30年9月16日(日) 09:30~14:30(入場は14:00まで)
       ※入場制限をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
  <注意>・ご入場は、開催委時間の30分前までになります。
        ・ご来校の際には、上履き(スリッパ等)をご用意ください
        ・駐車スペースがありませんので、自動車・バイクでのご来校はご遠慮ください。
  <タイムテーブル>
        ・3年生の演劇、部活動公演等のタイムテーブルはこちら(H30_timetable.pdf)

17:46
2018/07/05

【確かな学びの早道「読書」】「生物」で司書によるガイダンス

| by 担当2
3年生選択科目「生物」の授業において、司書による図書館を活用した探究活動についてのガイダンスを実施しました。

「生物」では、主体的・対話的で深い学びの取り組みの一環で、船橋芝山高等学校が位置する飯山満・芝山エリアの自然誌を学びます。
1学期から2学期にかけて、フィールドワークやグループワークを行いポスター制作と発表を行います。
今回は、一般図書だけでなく学術論文、さらには郷土資料・地図といった普段あまり親しみのない資料までを取り上げ、その活用の仕方、引用のマナー等について、情報活用の専門家である司書から指導を受けました。




09:04 | 授業風景
2018/06/19

「まるごとわかる船橋芝山高校」をアップいたしました。

| by 担当2
「まるごとわかる船橋芝山高校」をアップいたしました。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/funabashishibayama-h/?action=common_download_main&upload_id=1483
18:18 | その他
12345