千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

学校説明会について

令和3年度の学校説明会につきましては、日程等が決まり次第お知らせいたします。
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和4年度入学者選抜 選抜・評価方法は決定次第お知らせいたします。
(ご参考)令和3年度入学者選抜 選抜・評価方法
 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

令和2年度行事予定

下半期の行事予定が決定いたしました。
年間の行事予定をご確認ください。
R2 年間行事予定HP掲載用.pdf
(9月25日現在)
 

学校評価アンケート集計結果

令和2年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和2年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----934003----

<<< お知らせ >>>

●県民の皆様へ緊急のお知らせ 2021.1.21 千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長より「不要不急の外出自粛の徹底」の要請がありました。
このまま感染拡大が続くと「感染者への医療」および「一般医療」ともに必要な医療を提供できない医療崩壊となる恐れがあります。
不要不急の外出を自粛するとともに、下校時に寄り道せずにまっすぐ家に帰る、登下校時大声で話さない、登下校時にマスクを外さない等を徹底するようにお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へ緊急のお知らせ.pdf
●連絡
 全学年の皆さんへ 検温と健康観察票の記入を毎日必ず行ってください。
   また、体調不良者は、「学校への連絡」と「病院への受診」をお願いします。
 
緊急連絡 現在、緊急のお知らせはありません。
 

新着情報

新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかる本校・県教育委員会の対応

・6月26日千葉県教育委員会ホームページ発表の「県立学校の教育活動について」をご覧ください。6月26日掲出
千葉県教育委員会作成の「心のケアのリーフレット」をご覧ください。➡高校生向けリーフレット ➡保護者向けリーフレット 5月12日掲出
・千葉県教育委員会がSNSを活用した教育相談窓口を開設します。専門のカウンセラーが皆さんの悩みに応えます。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)4月17日掲出
新型コロナウィルスの感染拡大防止にかかる本校の対応につきましては、「校長ブログ」をご覧ください。2月28日掲出
・健康観察表は「臨時休業中の「健康観察表」の取り扱いについて」からダウンロードできます。3月2日掲出 
 

船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ
2021/05/06new

5月6日 学校の様子

| by 校 長

 連休明けの朝、坂道を上ってくる生徒の足取りはいつもより重かったように思います。

しかし、授業が始まると一気に勉強モードに突入。気温とともに元気パワーも上昇です。

6限、生徒総会が放送で行われました。
 生徒会役員がしっかり準備し、丁寧に議事を進行、すべての議題が可決されました。お疲れ様でした。


14:45
2021/04/28

4月を振り返り 

| by 校 長

 放送による始業式・入学式からスタートした令和3年度
 生徒の皆さんに、直接お話しする機会が持てず、本当に残念です。
 
 話せないなら、まずは見学!今週は授業中、校内を歩き回っていました。
 さすが芝山生。熱心に授業に取り組んでいます。

 その中の、3年選択科目「湿地に学ぶ」の様子をお伝えします。
 本校敷地内にある里山生態園を利用した、ユニークな授業です。
 体操着に着替た生徒達は、教室での説明後、長靴に履き替え「芝山湿地」に向かいました。
 
 湿地とその隣にある畑を利用した研究活動が、1年間実践されます。どんな成果がご報告できるか・・・楽しみです。
10:14
2021/04/22

4月22日学校の様子

| by 校 長

第1回漢字テストが全学年で実施されました。定期考査同様に、鞄は廊下に置き、出席番号順に着席して、問題に取り組んでいました。(テストの邪魔になるので撮影なし)

連休明け5月6日には第1回英単語テストが予定されています。直前に慌てないよう、計画的に準備しましょう。


 

3年生「総合的な探求の時間」に、進路分野別ガイダンスが行われました。

大学や専門学校を希望している皆さんは、「入れる学校」ではなく、学びたい学問や身につけたい技術がしっかり学べる「入学したい学校」を目指してください。

就職に関しては、昨年度厳しい社会情勢の中、8名の先輩が合格を勝ち取っています。(公務員4名・民間企業4名)

さあ、いよいよ3年生の番です。一人ひとりが、自分の進路に立ち向かいましょう。


15:24
2021/04/19

4月19日 学校の様子

| by 校 長
  
   学校生活も3週間目を迎えました。

今日は、1年生の芸術・3年生の体育の様子をお知らせします。

1年生の芸術は、音楽・美術・書道より選択した科目を学習しています。まだ2回目の授業ということで、少々緊張している様子です。
    これは昨年度生徒の篆刻作品

                                          この後「翼をください」のパート練習 ソーシャルディスタンスとマスク お互いに注意をしての授業です

3年生の体育 選択種目「バレーボール」「バドミントン」「卓球」「サッカー」「ソフトボール」「テニス」等に分かれての学習です。
エネルギーと笑顔にあふれています。

 



15:28
2021/04/14

本があなたを待っています

| by 校 長

 

4月14日(水)

 今日は、図書室をご紹介します。

 管理・特別教室棟2階にある図書室は、普通教室棟とつながる設計になっており、生徒達は気軽に足を運べます。
  
 

  小川先生と図書委員が作り上げた文化祭の展示物、新刊本や本屋大賞ノミネート作品のコーナー、授業や行事に関連するコーナーなど 必ず気に入る空間があるはずです。
 あなたの頭脳を刺激し、心をほっこり・リラックスさせること間違いなしです。お気に入りの本を探求しに、図書室へ行ってみよう!


15:50
2021/04/09

学業・部活動・行事に全力 夢を拓く3年間

| by 校 長

  

4月に着任いたしました、校長の吉川久美子です。

「真情・真剣・英知」の校訓のもと、明るく落ち着いた校風の船橋芝山高等学校は、昭和53年開校の普通科高校です。本校を巣立った卒業生は13,700名を超え、令和3年度の新入生は第44期生になります。

本校は、部活動が盛んです。県大会に進む部活動も多く、弓道部や陸上競技部等は関東大会・全国大会に出場をしています。

学習についても、多彩な選択科目を中心に少人数制の授業を実施するなど、深い学びから確実な学力をつけています。

学業、部活動、学校行事に全力で取り組む。船橋芝山高等学校は、そんな生徒達の可能性を最大限引き出すことを目標に、教育活動を推進しています。

今後、この「校長ブログ」を活用して、学校や生徒の様子をお伝えでして参りますので、よろしくお願いいたします。

 

 


12:08

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ(~2021.3月)
12345
2021/03/30

お礼

| by 校長
3年間にわたり、校長ブログを読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。3月31日を持ちまして、無事に定年による退職を迎えることとなりました。これも、皆様のご協力、ご支援の賜物と感謝申し上げます。コロナ禍で、様々な行事を断念したことが心残りです。一日も早く、平常な毎日を送ることができますよう祈念いたします。

12:42
2021/03/17

入学許可候補者の招集

| by 校長
 3月17日(水)、入学許可候補者に来校してただきました。新型コロナ感染症の予防のため、4グループに分け、80名ずつの来校となりました。教科書の販売、体操服・上履き等サイズ合わせ、資料配付等を行いました。4月7日(水)の入学式までに、準備を整えてください。いよいよ、高校生活が始まります。新たな希望を持って、入学式に臨んでください。

14:07
2021/03/09

第41回卒業証書授与式が行われました

| by 校長
 3月9日(火)、第四十一回千葉県立船橋芝山高等学校卒業証書授与式を実施しました。
このたび、緊急事態宣言のなか、卒業生だけで式を行うことを深くお詫び申し上げます。また、今回の対応につきまして、皆様の御理解と御協力に、深く感謝申し上げます。
 361名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
船橋芝山高等学校を巣立っていく皆さんの益々の奮起、活躍に期待しています。

12:46
2021/02/16

生物基礎で生き物の本・ビブリオバトル

| by 校長
2月16日(火)、1年生の生物基礎で生き物の本・ビブリオバトルが行われていました。生徒は、音楽を使ったり、クイズ形式で質問したり工夫を凝らして発表していました。自分の思いや考えを他者に理解してもらうことは、これから大切になります。発表した生徒は、大変よくできていました。

15:46
2021/02/04

学力状況調査が行われました

| by 校長
2月4日(木)、1,2年生を対象に、学力状況調査が行われました。これまでの学習の成果を確認するとともに、自らの学力を分析し、次年度以降の学習の動機付けを図り、進路実現に向けての意識を高めるために実施しました。現在3年生は、一般大学入試が始まっています。1,2年生も本日の学力状況調査をきっかけに、「次は自分の番」という自覚を持ちましょう。

09:27
12345