千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

学校見学会(11月)について

・令和4年度11月12日(土)、19日(土)に実施します。
・詳細はこちらからご覧下さい。
健康調査用紙にご記入ください。ご協力をお願いいたします。
 

同窓会より

同窓会からのお知らせ
令和4年度の総会を10月29日(土)に開催致します。
令和4年度同窓会総会について
 

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法
こちらをご覧ください。
 

学校説明会について

令和4年度の学校説明会
・令和4年10月29日(土)に実施します。
・詳細はこちらからご覧下さい。
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
************************************************
<ご参考>
令和3年度 第1回学校説明会
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
 

令和4年度行事予定

令和4年度の行事予定表をご確認下さい。
令和4年度行事予定表.pdf
 

シラバス

令和4年度のシラバスはこちらからご覧になれます。
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
令和3年の夏季オリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

学校評価アンケート集計結果

令和4年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和4年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1532756----

■部活動活動方針

船橋芝山高等学校「部活動の活動方針」はこちら [令和4年版](PDF)をご覧ください。
 

本校で活動している部活動

 船橋芝山高等学校には、運動部・文化部・同好会を合わせ、23団体あります。
 それぞれ、活発に活動しています。

  運動部
 ■ 陸上競技部
 ■ 剣 道 部
 ■ 弓 道 部
 ■ 卓 球 部
 ■ サッカー部(男子)
 ■ サッカー部(女子)
 ■ バスケットボール部(男子)
 ■ バスケットボール部(女子)
 ■ バレーボール部(男子)
 ■ バレーボール部(女子)
 ■ テニス部(男子)
 ■ テニス部(女子)
 ■ 野 球 部
 ■ ソフトボール部

  文化部
 ● 写 真 部
 ● 書 道 部
 ● アースサイエンス部
 ● 演 劇 部
 ● 美 術 部
 ● 文 芸 部
 ● 茶 道 部
 ● 吹奏楽部
 ● 漫画研究部
 ● 科学研究部(生物班)
 ● 科学研究部(化学班)

  同好会
 ★ 家庭科同好会
 ★ 音楽同好会
 ★ 将棋同好会
 

各部の活動

カテゴリを選択すると部活を絞り込むことができます。
12345
2022/11/29

新人地区予選結果報告

| by shoji
皆さん、こんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。
先週行われた第9地区新人戦の結果とリーグ戦の結果を報告いたします!!

男子部
地域リーグ
第1節 VS 市川工業 不戦勝
第2節 VS 薬園台高校 惜敗
第3節 VS 東海大浦安 不戦勝

第9地区新人戦
1回戦 VS 船橋東高校 勝利!
2回戦 VS 薬園台高校 勝利! 県大会本戦出場決定
準決勝 VS 船橋北高校 勝利!
決勝戦 VS 船橋古和釜高校 惜敗  地区準優勝!!

新チームとして、新体制で望んだウインターカップ予選から、力を蓄え望んだ久しぶりの公式戦において見事、準優勝で地区予選を突破し県大会出場を決めました!!
1回戦から接戦を制し、迎えた準決勝では1点差を守り勝利することができました。1年生を中心に、2年生が要所で活躍し、素晴らしい雰囲気でゲームを展開することができた大会だったと思います。不安要素を抱える中チーム全員でつかみとった県大会出場なので、本戦でも良い雰囲気で1つでも多く勝ち上位進出を目指し、引き続き頑張っていきます!!

女子部
千葉県リーグ 3部
第1節 VS 千葉南高校 勝利
第2節 VS 磯辺高校  勝利 2戦2勝

第9地区新人戦
2回戦 VS 船橋北高校 勝利!
準決勝 VS 薬園台高校 勝利!  県大会本戦出場決定
決勝戦 VS 県立船橋高校 惜敗  地区準優勝!!


新チームとして望んだウインターカップ予選から少ない人数でもやれることはしっかりやってきて望んだ久しぶりの公式戦において男子に続き、見事地区準優勝で県大会出場を決めることができました!!
シードのため1回戦免除で、2回戦からの大会でしたが、全員でしっかり走り、ディフェンスにリバウンド、そしてオフェンスにつなげ危なげなく勝ち上がることができました。決勝戦では連戦の疲れも見える中、強いチームにしっかり自分たちの持ち味を見せることができました。残念ながら負けてしまいましたが、全員本当によく頑張り、次につながる大会だったと思います!!
県大会へ向けて人数が少なくてもここまでやれるんだということをしっかり見せつけ、1つでも多くゲームができるよう頑張っていきます!!

中学3年生の皆さんへ
男女とも無事県大会出場を決めることができました。次の地区予選では男女アベック優勝できるように力をつけていきたいと思っています。次の地区予選は4月になります。今年受験を控えている中学3年生の皆さんの力も必要になります。船橋芝山高校バスケットボール部は男女とも生徒たちは自身の成長のために日々一生懸命活動しています!この素晴らしい環境でバスケットボールの技術向上はもちろん、社会性や人間性など多くのこと共に学び、成長していきませんか?お待ちしております!!
受験勉強も頑張っている中、大変なことも多くあるかと思いますが、応援しています!

最後まで見ていただきありがとうございました。県大会が1月の半ばにあります。またご報告させていただきます。引き続きご声援お願いいたします!!
10:10 | バスケットボール部
2022/10/11

【音楽同好会】船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」に参加

| by shimoyama
音楽同好会1-2年生51名が船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」に参加しました!

船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」は、2002年から開催されている商店街と地域で活動するNPOの協働による地域づくりイベントです。
音楽同好会は、6年前から参加しています。
20周年になる今年は、新型コロナ禍による休止から3年ぶりの開催ということで、各NPOによる趣向を凝らしたブースが多くの親子連れで賑わいました。

音楽同好会は、ストリートライブと運営ボランティアでの参加です。

ストリートライブは、1-2年生が全員参加し3ステージで21曲を演奏しました。
初めてのストリートライブでしたが、ストリート向けの選曲を工夫したこともあって、多くのお客さまが脚を止めて聴いてくださいました。

運営ボランティアでは、会場の設営からバザーやヨーヨー釣り、「忍者ごっこ」まで各自が一生懸命がんばり、地域の皆様と交流を楽しみました。
参加NPOの皆様からもお褒めの言葉をいただくことができました。

音楽同好会はこれからも楽しいライブで地域に貢献していければと考えております。

今回の参加にあたっては、多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただき、とても心強かったです。ありがとうございました。

船橋市本町通り商店街振興組合およびNPOの皆様、保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。







11:27 | 音楽同好会
2022/09/20

★ サッカー部 千葉県リーグ3部優勝 来年2部昇格

| by kikuno


2022年千葉県3部リーグ優勝!来年度、初の千葉県2部リーグ昇格です!
これまでの試合
1節 東海大望洋B 2-1勝 
2節 県立船橋   3-0勝
3節 千葉黎明   2-1勝 
4節 ガナーズ市川 3-0勝
5節 敬愛学園B  3-1勝 
6節 白井B    4-0勝
7節 日大習志野  4-0勝 
8節 小金     4-0勝
9節 市原中央   2-0勝 
10節 八千代松陰 2-1勝
11節 東葛飾    7-1勝

11勝0敗!! 優勝!
来年度2部昇格!
たくさんの応援ありがとうございました。
11月は船橋芝山Bが4部昇格をかけて戦います。 
10:16
2022/09/13

★サッカー部 選手権決勝トーナメント進出

| by kikuno
全国高校サッカー選手権大会 
千葉県予選 4回戦


船橋芝山 5-0 犢橋 勝利

7年ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。


10月よりはじまる決勝トーナメントも頑張ります。


チームスローガン
「心でサッカーをして千葉県を驚かす」
11:53
2022/08/23

★サッカー部 リーグ戦 途中経過

| by kikuno

2022年 8月現在
千葉県3部リーグ 船橋芝山A
9勝0敗 首位

千葉県5部リーグ 船橋芝山B
4勝0敗 首位通過

千葉県5部リーグ 船橋芝山C
2勝1分1敗 2位通過

3年生はリーグ戦と、9月11日に行われる選手権4回戦に向けて、勉強と両立をはかり頑張っています! 
高3生が辞めてしまう学校が多いですが部長中心にまとまりを見せ、覚悟を決め頑張っています!

野心ある元気な新高校1年生!是非!
09:50 | サッカー部
2022/08/17

バスケットボール部大会報告!!

| by shoji
皆さん、こんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。
暑い日が毎日続き、コロナとの戦いも続いている中ですが本校バスケットボール部は日々一生懸命練習して成長を続けています!!

7月の終わりから行われているウインターカップ1次予選の結果をご報告させていただきます。

男子部
7月25日 
1回戦  行徳高校会場
  VS 市川工業  79 ー 59 勝利
7月26日 
2回戦  八街高校会場
  VS 富里  47 ー 83  敗退
残念ながら昨年の結果には及びませんでした。新チームはゲーム経験が豊かな1年生を中心に激しいDFから全員リングに向かうスタイルのバスケットを展開しています。相手チームに3年生が残る中、苦しい状況でも1桁の点数に巻き返す状況をつくることができました。自分たちのストロングポイントを理解して、そこにいかにフォーカスして練習するか、DFのタフさをこの夏で突き詰めていくことが今後の課題かと思います。まだまだ課題が多く残っているので新人戦へ向けて部員、顧問全員で頑張っていきます!!

女子部
8月6日  のさかアリーナ会場
ベスト16決め  VS 匝瑳  77 ー 58 勝利
ウインターカップ1次予選突破 ベスト16進出!!
相手チームに3年生がいる中、人数が少ない中勝ち取った勝利は本当に選手の頑張りの成果だと思います。まだまだDFの理解度や1つ1つのファンダメンタルには課題がありますが、特に終盤の集中力は素晴らしく、タフなDFからの速攻は日々のトレーニングが生きた瞬間だと思います。少ない人数でも全員で工夫して取り組めば成果が出ることが実感できたのではないでしょうか。2次ラウンドでも3年生が残るチームと戦うことになるので精一杯頑張っていきましょう。引き続き選手、顧問ともに頑張っていきますのでご声援よろしくお願いいたします。

夏期休業中の練習会について(中学生の参加を歓迎します!)
 男子…8月24日 9時~
 女子…8月25日 9時~
ともに本校体育館にて行います。興味があり、バスケット頑張りたいと思っている人は是非参加して下さい!!
連絡の際はお手数をおかけいたしますが、顧問の先生を通してお願いいたします。
特に女子部は人数が少ない中活動しています。君たち中学3年生の力が必要です。技術や戦術はもちろんですが、挨拶や気配りなどを学び、将来社会へ出ても通用する資質などを学ぶこともできます。ともに学びませんか??
一生懸命楽しく取り組んでいますので、よろしくお願いいたします。

暑い中ですが体調に気をつけてお過ごし下さい。
08:26
2022/07/23

夏の中庭練習を行いました。

| by shimoyama

音楽同好会です。
7月23日(土)に本校中庭で恒例の中庭練習を行いました。

音楽同好会は、男子32名、女子47名 計79名でバンド活動を行っています。

今回の中庭練習は、今年4月に入部した1年生にとって初めてのライブ形式での発表です。

まったくの初心者から始めたメンバーも立派に演奏を行いました。

2・3年生はどのバンドも個性的な演奏を行うことが出来ました。


当日はかなりの高温となりましたが、新型コロナ対策に加え、熱中症対策も万全にとり、全員元気に演奏を披露出来ました。


【保護者の皆様へ】

日頃、音楽同好会の活動へのご支援をいただきありがとうございます。

今回の中庭練習では、1年生が無事演奏を行うことが出来ました。
今後は社会的情勢を見ながら保護者の皆様にも生徒の演奏をご覧頂く機会を出来るだけ早く設けたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。


【中学生の皆様へ】

こんにちは。
音楽同好会が行っているバンド活動は高校ならではの活動です。
本校の音楽同好会は、1年生から3年生までが仲良く協力しあって活動しています。

全くの初心者でも上級生の指導により、1学期の終わりにはバンドでこのようにライブが出来るようになります。
私たちと一緒に楽しい高校生活を送りましょう!

8月の学校説明会では、ミニミニライブ+体験会でお待ちしています!














15:36 | 音楽同好会
2022/06/27

千葉県高校総体バスケットボール結果報告

| by shoji
皆さん、こんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。
日頃より多くのご声援をいただきありがとうございます。
6月18、19、21、26日の4日間で総体県予選が行われたので、結果を報告させていただきます!!

男子部
6月18日 千葉北高校会場
1回戦 VS 流山南高校  74 ー 64 勝利
2回戦 VS 八千代東高校 53 ー 94 敗退

地区予選にて劇的勝利を収めて県大会へ出場を決めた男子部は、勢いそのままに激しいDFから流れをつかみ見事初戦突破を果たしました!2回戦では健闘しましたが残念ながら敗退してしまいました。昨年のチームでは全く試合経験のない上級生でしたが、指導者が替わる中、毎日一生懸命、ひたむきに頑張った結果が出て良かったと思います。素晴らしい成長を遂げた3年生の背中を見て下級生は1つでも多く県大会に出て、1つでも多く勝利を挙げるために全員バスケで頑張って参ります。


女子部
6月18日 磯辺高校会場
1回戦 VS 流山おおたかの森高校 82 ー 66 勝利
2回戦 VS 千葉商業高校     77 ー 67 勝利
6月19日 市立習志野高校会場
3回戦 VS 長生高校       74 ー 51 勝利
ベスト8がけ
    VS 市立習志野高校    65 ー 78 敗退
  高校総体県予選 2年連続 ベスト16進出!!

2年連続総体県予選にてベスト16進出を果たすことができました!!ベスト8を狙って望んだ大会だったので目標は達成することができませんでしたが、それでも素晴らしい成績だったと思います。3年生を中心に2日で4試合を戦い抜いてくれました。本当に感謝しかありません。悔しさをバネに進路、夢の実現へ向けて全力で頑張って下さい。お疲れ様でした。
新チームは人数も少なく、思うような練習もできませんが、頭を使い効率よく練習していけば必ず強くなると信じています。頑張っていきましょう!!

中学3年生の皆さん
最後の総体へ向けてラストスパートです。日頃の努力が報われるように精一杯頑張って下さい。応援しています!!
船橋芝山高校バスケットボール部は大好きなバスケットボールを日々真剣に向き合って練習して、県大会で1つでも多く勝てるよう頑張っています。是非一緒に引き続きバスケットボールを通して人間として成長していきませんか?待っています!!

ご覧いただきありがとうございました。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。
10:35
2022/05/16

バスケットボール部 結果報告

| by shoji
皆さん、こんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。
女子部の関東大会千葉県予選の結果をご報告させていただきます。

関東大会千葉県予選1回戦
 VS 匝瑳高校   76 ー 72 勝利
2回戦
 VS 市立船橋高校 72 ー 74 敗退

ここ最近練習試合を含めいまいち調子の出なかった女子部でしたが、1回戦匝瑳高校では前半は非常にリズムの良いバスケットを展開できていました。しかし、後半は悪い流れを出してしまい、相手のプレスに苦戦を強いられてしまいました。勝ち切れたことは良いことだったと思います。自分たちが悪い雰囲気になってしまったときこそ上級生を中心に切り替えて気持ちを強くもってプレーして欲しいです。
2回戦昨年第5位の市立船橋高校。力を持った伝統校に対して終始リードする展開で全員素晴らしいパフォーマンスで強い気持ちを持ってプレーできていました。勝ちきりたかった惜しいゲームでした。今までの悪い流れを裁ち切り自分たちの力を発揮できたいいゲームでした。総体では勝ちきれるよう日々の練習に緊張感を持ち、常にこのゲームで出していた気持ちを出していきましょう。
自分たちの力を出して最高のパフォーマンスを発揮して総体ではベスト8に入りたいと思います!!

中学3年生の皆さん
総体最後の試合、県大会に向けて準備していると思います。今まで頑張ってきたことがゲームで発揮できるように日々の練習頑張って下さい!
船橋芝山高校はそんな頑張る君たちを応援しています!卒業後はぜひ同じユニフォームを着て、強い伝統校を倒すため力を合わせましょう!!

今できる最善のことを考えて行動し、成長していきます。今後もご声援お願いいたします。
09:43
2022/04/25

バスケットボール部 活動報告

| by shoji
皆さんこんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。関東大会千葉県予選の地区予選が行われたので結果をご報告させていただきます。

男子部
1回戦
 VS 鎌ケ谷 敗退 (敗者復活戦へ)
敗者復活戦 1回戦
 VS 白井  勝利
      2回戦
 VS 日大習志野 敗退
男子は残念ながら県大会出場を逃してしまいました。3年生を中心に粘り強い、しつこいDFから得点を狙い善戦はしましたが…次は総体の地区予選です。県大会出場を目指し新しい力と融合し、全員バスケで勝ち上がっていきます!!

女子部
 2回戦 
 VS 船橋法典 勝利 (県大会出場決定)
 準決勝
 VS 県立船橋 敗退
女子部は県大会出場は果たしましたが、残念ながら地区優勝とはなりませんでした。あまり良いゲーム内容ではない中、ひたむきにボールを追いかけ全員一生懸命プレーしていました。県大会へ向けて自分自身の課題と向き合い、練習し改善し克服する、次につながる敗戦となるよう練習していきましょう。感情を出すことが苦手な選手たちが「勝ちたい」と心から思い望んだゲームであったと思います。そんな成長した姿が見られたことは必ず次につながり、県大会ではベストパフォーマンスを発揮すること間違いなしです!引き続き頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

中学3年生の皆さん!
これから大事な2大会があると思います。是非今まで頑張った成果を落ち着いた気持ちで臨んで頑張ってください。船橋芝山高校はそんな皆さんを応援しています。
高校でもバスケットボールを頑張りたい!そんな気持ちがあれば1度本校へ練習を見学だけでもいいので来て下さい!
応援しています。共に頑張りましょう!

記事をみていただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
07:14
12345