千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成30年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----269715----

本校で活動している部活動

本校には、運動部 文化部を合わせ、23団体あります。
運動部には、陸上部、剣道部、弓道部、卓球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部、野球部、ソフトボール部があります。
文化部には、写真部、書道部、アースサイエンス部、演劇部、美術部、文芸部、茶道部、吹奏楽部、漫画研究部、科学研究部(生物班、化学班)、家庭科部、音楽同好会、将棋同好会が、活発に活動しています。
 

各部の活動

カテゴリを選択すると部活を絞り込むことができます。
12345
2018/10/16new

船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」に参加いたしました!

| by 担当2
音楽同好会は、10月6日(土)に開催された、船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」に参加いたしました。

「きらきら夢ひろば」(愛称「きら夢」)は、2003年から開催されている、商店街と地元NPOによる地域づくりイベントです。

今回は、1・2年生のバンドによるストリートライブを開催し、好評をいただきました。
また、「きら夢」に参加しているNPOのブースのお手伝いや、商店街の皆さまのアシストなどを行い、イベントを盛り上げました。

今年は、高郷小学校「夏祭り」や「きら夢」など、地域のイベントに参加させていただく機会が増えましたが、地域の皆さまの輪に高校生が参加させていただくことの重要さがあらためて感じられました。

ライブを聴いていただいた皆様、ご来場いただいた保護者の皆様、そしてこのように素晴らしい場を与えてくださった船橋市本町通り商店街の皆様、ありがとうございました。

これからも、末永くお付き合いくださいますようお願いいたします。

16:36 | 音楽同好会
2018/10/14new

サッカー部 【県リーグ 優勝 3部昇格戦へ】

| by 職員19
4月から開幕した県リーグが10月14日(日)で全日程を終了しました。
7勝1分1敗 で1位で終わる事ができました。(40得点  10失点 得失点+30)
12月に行われる昇格戦で勝てば次年度3部昇格となります。
まだまだ課題がたくさんあるので、克服し、強いチームになって昇格戦に挑みます。
グラウンドを整備してくれた仲間や盛り上げてくれた応援団含め、芝山サッカー部全員で勝ち取った優勝です。
これからも応援よろしくお願いします。
 

15:37 | サッカー部
2018/09/25

サッカー部【リーグ戦 次節勝利で首位確定】

| by 職員19
9月23日(日)に県リーグ第7節が行われました。
11-0で明聖高校に勝利し、船橋芝山高校は現在無敗の7連勝で首位にいます。
次節、津田沼高校に勝てば、リーグ優勝が決定し昇格戦への出場権を得ることができます。

昨年、降格してしまった悔しさを糧に、部員は日々3部昇格に向けて練習に励んでいます。
次節、津田沼戦は10月7日(日)
犢橋(こてはし)高校で11:30キックオフです。
熱い熱い応援をお願い致します。選手全員で勝利を目指して頑張ります!
http://chiba-fa.gr.jp/08category2/takamadonomiyacup-u18-2018-div4.html (千葉県サッカー協会HP ~リーグ戦対戦表~)
21:18 | サッカー部
2018/08/29

サッカー部【鋸山登山】

| by 職員19
8月29日、チームビルディングの一環として、千葉県の鋸山登山にいきました。
JR浜金谷駅に集合し、12個のグループに分かれ、自分達で登山コースを決め、鋸山の大仏を目指しました。
登りきった達成感と疲労感で、普段の練習とは違った楽しさがあったかと思います。受験勉強で忙しい中、引退した3年生も来てくれました。本当にありがとう!
新チームは3部昇格に向け日々練習中です。(暫定首位) http://chiba-fa.gr.jp/08category2/takamadonomiyacup-u18-2018-div4.html  
このような機会を大切にし、和を大事にして前に進みます!
  
20:00 | サッカー部
2018/08/08

サッカー部【白井市長杯 2位トーナメント準優勝】

| by 職員19
サッカー部【白井市長杯 2位トーナメント準優勝】

8月4日、5日に予選リーグ、8月6日、7日に決勝トーナメントの日程で、40校が参加した白井市長杯(1年生大会)が開催されました。
1年生31名、1年生マネージャー2名で参加しました。

酷暑の中、一人一人が持てる力を最大限に発揮してがむしゃらになって頑張りました。2位トーナメント決勝で惜しくも破れてしまいましたが、これからの3年間にむけてとても良い経験になりました。
【予選リーグ】 船橋豊富高校会場
2勝1敗1分 2位
VS柏南    1-1   VS検見川  1-3    VS学館船橋  6-1    VS船橋豊富  5-0
【2位 トーナメント】東京成徳大学会場
VS 市川昴  0-0 PK(4-3)
準決勝
VS船橋啓明  2-0
決勝
VS船橋北  0-2
2位トーナメントで準優勝できました。
次は8月21日の県リーグ戦に向けて今回の経験を生かして頑張ります。
現在、本校サッカー部はサッカーだけでなく、ボランティア活動やキッズ指導を行い、「心」を大切に活動しています。
本校サッカー部に興味がある中学生はいつでも練習に見学に来てください。
一緒に船橋芝山高校で千葉県を驚かせましょう!

 
10:30 | サッカー部
2018/08/05

サッカー部【全国高校サッカー選手権大会 千葉県大会4回戦結果】

| by 職員19
  【全国高校サッカー選手権大会 千葉県予選4回戦 結果】

対戦相手 柏南高校 1-2 敗退

『勝って夏を越えよう』

この言葉を目標に、日々練習をしてきましたが
あと一歩で10月の決勝トーナメントに勝ち残ることはできませんでした。

悔しいですが3年生はこの試合で引退となります。
この悔しさをこれからも忘れずに頑張ってほしいです。
選手、応援、マネージャー それぞれがチームの為に力を合わせることができました。
本当に素敵なチームでした。

応援にきてくださった卒業生、保護者の皆様ありがとうこざいました。
また、対戦していただいた柏南高校もありがとうこざいました。
決勝トーナメントも頑張ってください。

新人戦は地区予選免除のシード校になります。
1~2年生の新チームは1月の新人戦県大会に向けて出発です。
これからも船橋芝山サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 

13:21 | サッカー部
2018/07/31

【全国高校サッカー選手権 千葉県予選4回戦進出】

| by 職員19
全国高校サッカー選手権大会 千葉県大会
http://chiba-fa.gr.jp/08category2/nationalhs-firsttournament.html

2回戦 vs 市原・鶴舞桜ヶ丘高校 10-0 勝利
3回戦 vs 市原八幡高校 3-0 勝利
4回戦は8月2日 に柏南高校と
決勝トーナメント進出をかけて戦います。
東京学館浦安高校会場 14時30分キックオフです。
選手88名、マネージャー5名 計93名で力を合わせて頑張ります。応援よろしくお願いいたします。



14:17
2018/07/30

高郷小学校「夏祭り」に参加しました!

| by 担当2
7月29日(日)、高郷小学校創立50周年記念・三町会(白鷺台町会・恵通苑町会・高郷町会)&PAPASクラブ合同・夏祭りに、音楽同好会として参加させていただきました。

2011年の東日本大震災以来、途絶えていたこの夏祭りが復活するということで、保護者の方からのお誘いをいただき、音楽同好会はライブと盆踊りの踊り手として参加させていただきました。

前日の台風12号の影響で延期となったため、予定した人数の半分ほどになってしまいましたが、急遽ソロの弾き語りも交えて、最後はバンドとしてお祭りを盛り上げました。
盆踊りの櫓の上という珍しいステージです。

また、今回の参加に当たっては、事前の盆踊り練習会にも参加し、音楽同好会のメンバーが率先して踊りの輪を作りました。
※下の写真の赤いハッピ姿が音楽同好会のメンバーです。

盆踊りでは、地元で活躍する「みぞれ流日本太鼓保存会船橋芝六太鼓」の皆さんによる生演奏の盆太鼓で踊りましたが、この芝六太鼓の打ち手も、なんと本校音楽同好会のOB!
音楽同好会の生徒とそのOBの共演で、地元のお祭りを盛り上げることができました。

参加に当たっては、各町会の皆さまやPTAの皆さまから、暖かい応援をいただき、メンバー一同感激しておりました。

今後も、音楽同好会は地域活動に貢献させていただけるよう頑張ります。
ありがとうございました。





08:27 | 音楽同好会
2018/07/20

音楽同好会・夏季活動発表会

| by 担当2
恒例の、音楽同好会・夏季活動発表会(通称「芝フェス!!」)が、本校中庭で開催されました。

本年度入学した1年生のお披露目を兼ねたこの発表会、今年は13バンドが14曲を演奏しました。
曲紹介は、各バンドごとにメンバー自身が行いますが、巧みな話術を披露する1年生もいて、今後の活躍が楽しみです。
形態も、バンド・デュオ・ソロ弾き語りとバラエティに富んだ内容となりました。

プログラム構成・会場設営・当日の進行等、すべて生徒による運営です。

今年の夏は、高温による熱中症対策を万全とするため、
・事前の熱中症に関する学習
・当日の日よけテント設置
・スポーツドリンクの補給コーナー設置(出演者・観客用)
・プログラム途中でクーラーの効いた部屋での休憩を挟む
など、細心の注意を払いました。

お陰様で、最後まで無事に楽しく発表会を行うことができました。

また、これまでよりもたくさんの皆様にご覧いただくことができました。

保護者の皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

メンバー一同、さらに練習を重ね、皆様に楽しい演奏をお届けすることができるよう、精進いたします。
これからも、音楽同好会をよろしくお願いいたします。



16:40 | 音楽同好会
2018/05/14

船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」に参加いたしました!

| by 担当2
音楽同好会は、5月12日(土)に開催された、船橋市本町通り商店街「きらきら夢ひろば」に参加いたしました。

「きらきら夢ひろば」(愛称「きら夢」)は、2003年から開催されている、商店街と地元NPOによる地域づくりイベントです。
音楽同好会は、1年生から3年生40名が参加し、ストリートライブでイベントを盛り上げました。
2年生のバンド・Crazy Goatは、観客の方からアンコールをいただきました!

また、ライブ以外では、音楽同好会の生徒が、参加NPOのブースのお手伝いとして、バザーや昔遊び、アートワークショップのアシスタント、商店街での“忍者ごっこ”の忍者役と、さまざまな役割でボランティアとして、イベントのお手伝いをいたしました。

ライブを聴いていただいた皆様、ご来場いただいた保護者の皆様、そしてこのように素晴らしい場を与えてくださった船橋市本町通り商店街の皆様、ありがとうございました。

これからも、末永くお付き合いくださいますようお願いいたします。








07:57 | 音楽同好会
12345