第44回卒業証書授与式
3学年生徒および保護者様へ
千葉県教育委員会からのお知らせ

千葉県教育委員会よりお知らせです。
 ・こどものSOSに気が付き どう対応するか」(保護者向け).pdf
 ・しんどい時に心と体を守る方法」(児童生徒向け).pdf
 ・相談窓口 SNS相談/電話相談のご案内(中学校・高等学校用).pdf
 ・知っていますか? ヤングケアラーのこと.PDF
 ・千葉県ヤングケアラー総合相談窓口「アトリエ」.PDF
 我々は日頃から様々なストレスの中で生きています。いろいろなストレスの中で生きていくために上手な対処の考え方の参考となるよう、動画を作成しました。
心と体を守るため「しんどいな」と感じることがあったら、ぜひご覧ください。

船橋芝山高校からのお知らせ

本校へご来校の皆様へ(お願い)

 

 新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザの罹患者数が増加傾向にあり、本校でも手指消毒活動空間の換気の徹底を行っています。
また、マスクの着用を推奨いたします。

 本校へご来校の皆様におかれましても感染予防対策にご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ
船橋芝山高校
新制服スタート!
令和6年度入学生から新しい制服になります。
新制服1 新制服2
 クリックすると詳細を見ることができます。( 表 ) ( 裏 )
卒業生の皆様へ~証明書の発行について~
緊急連絡 現在、緊急のお知らせはありません。
新着情報
青空の元 マラソン大会が実施されました。 走るのが得意な人も苦手な人も、それぞれの頑張りに感動しました。 完走後の笑顔が最高です。   
マラソン大会前の 最後の長距離走の授業です。 一生懸命に走る姿は、青空のように爽やかで、素敵です。   明日のマラソン大会も、みんなで、すがすがしい満足感を味わいましょう。
現在、飯山満駅(東葉高速鉄道・本校の最寄り駅です)構内にて、写真部の作品展を行っています。 お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。
ブログ
02/06
TOP
早朝の学校は雪景色です。 芝山坂から玄関まで、生徒が登校する前に教職員で雪かきをしました。 学校の前のオレンジガーデン職員の皆さんも、通学路の雪かきにご協力くださいました。 本当にありがとうございました。   今日から8日(正午)まで、出願書類の受付日です。手続きに時間がかかり、中学生の皆さんにはご迷惑をおかけしています。
ブログ
01/29
TOP
1月29日(月)3年生の学年末考査最終日です。試験後の学年集会では、自宅学習期間の過ごし方等 を伝達しました。                               集会の最後に、卒業の歌の練習風景 
お知らせ
>>> 新入生および保護者の皆様へ <<<
 3月16日(木)の新入生説明会でご案内いたしました「1人1台PC(ASUS Chromebook CZ1)」をヤマダデンキ特設サイトにてお申込み下さい。
 4月7日(金)の入学式までにお申込みをお願いいたします。新入生は、全員ご購入いただきます。奨学のための給付金受給世帯の方は貸与することも可能ですので担任までご相談ください。
船橋芝山高等学校 校長ブログ

校長ブログ

2月9日マラソン大会

青空の元 マラソン大会が実施されました。

走るのが得意な人も苦手な人も、それぞれの頑張りに感動しました。

完走後の笑顔が最高です。

  

2月8日 体育の授業風景

マラソン大会前の 最後の長距離走の授業です。

一生懸命に走る姿は、青空のように爽やかで、素敵です。

 

明日のマラソン大会も、みんなで、すがすがしい満足感を味わいましょう。

2月7日 写真部の活動

現在、飯山満駅(東葉高速鉄道・本校の最寄り駅です)構内にて、写真部の作品展を行っています。

お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

2月6日

早朝の学校は雪景色です。

芝山坂から玄関まで、生徒が登校する前に教職員で雪かきをしました。

学校の前のオレンジガーデン職員の皆さんも、通学路の雪かきにご協力くださいました。

本当にありがとうございました。

 

今日から8日(正午)まで、出願書類の受付日です。手続きに時間がかかり、中学生の皆さんにはご迷惑をおかけしています。

3学年集会

1月29日(月)3年生の学年末考査最終日です。
試験後の学年集会では、自宅学習期間の過ごし方等 を伝達しました。
  

                            集会の最後に、卒業の歌の練習風景 

お知らせ < 令和3年度 全国高等学校総合体育大会 出場 >
船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ(~2021.3月)

お礼

3年間にわたり、校長ブログを読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。3月31日を持ちまして、無事に定年による退職を迎えることとなりました。これも、皆様のご協力、ご支援の賜物と感謝申し上げます。コロナ禍で、様々な行事を断念したことが心残りです。一日も早く、平常な毎日を送ることができますよう祈念いたします。

入学許可候補者の招集

 3月17日(水)、入学許可候補者に来校してただきました。新型コロナ感染症の予防のため、4グループに分け、80名ずつの来校となりました。教科書の販売、体操服・上履き等サイズ合わせ、資料配付等を行いました。4月7日(水)の入学式までに、準備を整えてください。いよいよ、高校生活が始まります。新たな希望を持って、入学式に臨んでください。

第41回卒業証書授与式が行われました

 3月9日(火)、第四十一回千葉県立船橋芝山高等学校卒業証書授与式を実施しました。
このたび、緊急事態宣言のなか、卒業生だけで式を行うことを深くお詫び申し上げます。また、今回の対応につきまして、皆様の御理解と御協力に、深く感謝申し上げます。
 361名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
船橋芝山高等学校を巣立っていく皆さんの益々の奮起、活躍に期待しています。

生物基礎で生き物の本・ビブリオバトル

2月16日(火)、1年生の生物基礎で生き物の本・ビブリオバトルが行われていました。生徒は、音楽を使ったり、クイズ形式で質問したり工夫を凝らして発表していました。自分の思いや考えを他者に理解してもらうことは、これから大切になります。発表した生徒は、大変よくできていました。

学力状況調査が行われました

2月4日(木)、1,2年生を対象に、学力状況調査が行われました。これまでの学習の成果を確認するとともに、自らの学力を分析し、次年度以降の学習の動機付けを図り、進路実現に向けての意識を高めるために実施しました。現在3年生は、一般大学入試が始まっています。1,2年生も本日の学力状況調査をきっかけに、「次は自分の番」という自覚を持ちましょう。