千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

学校見学会(11月)について

・令和4年度11月12日(土)、19日(土)に実施します。
・詳細はこちらからご覧下さい。
健康調査用紙にご記入ください。ご協力をお願いいたします。
 

同窓会より

同窓会からのお知らせ
令和4年度の総会を10月29日(土)に開催致します。
令和4年度同窓会総会について
 

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法

令和5年度入学者選抜 選抜・評価方法
こちらをご覧ください。
 

学校説明会について

令和4年度の学校説明会
・令和4年10月29日(土)に実施します。
・詳細はこちらからご覧下さい。
健康調査用紙にご記入ください。ご協力お願いいたします。
************************************************
<ご参考>
令和3年度 第1回学校説明会
ビデオ資料はこちらからご視聴いただけます。
 

令和4年度行事予定

令和4年度の行事予定表をご確認下さい。
令和4年度行事予定表.pdf
 

シラバス

令和4年度のシラバスはこちらからご覧になれます。
 

就学支援金を受給されていない方へ

年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
就学支援金を受給されていない方へ.pdf

 

メニュー

船橋芝山高校 校歌

校歌をリモートで合奏しました。
是非、お聴きください。船橋芝山高校校歌
 

2020ちばおもてなし隊事業

2020ちばおもてなし隊事業
令和3年の夏季オリンピック・パラリンピックに千葉県で事前キャンプを行うオランダチーム・ドイツチームを激励するため吹奏楽部が演奏動画を掲載しました。
ぜひご覧ください。
「ベルリンの風」演奏

「オランダ国家」演奏


2020ちばおもてなし隊(外部リンク)
 

学校評価アンケート集計結果

令和4年度の学校評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

授業評価アンケート集計結果

令和4年度の授業評価アンケートは、
➡ こちらのページからご覧ください。
 

転編入学について

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

お知らせ

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、 働くことに踏み出したい15歳~49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、 本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。進路未決定の方などは是非ご活用ください。無料。
chibasapo
 http://chibasapo.jp/

 https://saposute-net.mhlw.go.jp/
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----1528673----

お知らせ

バスケットボール部(女子)
「明るく、仲良く、元気よく!!」
*皆さんこんにちは。私たちバスケットボール部は「学校の顔」となるべく、日々の学校生活や部活動に精一杯取り組んでいます。バスケットボールを楽しみ、技術の向上はもちろんですが、社会に出ても役立つ礼儀や社会性をしっかり学び、将来リーダーシップを発揮し社会に貢献できる大人に成長できるように取り組んでいます。

 主な成績:関東大会県予選 第7位入賞
      千葉県総体   2年連続ベスト16
      WC千葉県予選 2年連続ベスト16 
      千葉県リーグ3部所属(3戦3勝)
  • 部員数(令和4年10月現在)
   ・女子 1年( 5 )名 2年( 2 )名 3年( 9 )名 計( 16 )名
  • 顧問から一言
 3年生が引退し、1・2年生は人数が少ない中一生懸命活動しています。日々の練習はもちろんですが、学校生活等においても見本となるような素晴らしい生徒の集まりです。船橋芝山高校バスケットボール部をさらに盛り上げるためには皆さんの力が必要です。バスケットボールを通して、人間的にも技術的にもさらに成長し、仲間と共に成長して楽しい高校生活を一緒に送りませんか。ぜひともお待ちしております!! 
  • 令和4年度のスケジュールや結果等
   ・第9地区新人戦 準優勝 1月の県大会本戦に出場
   ・県リーグ第3節 VS 浦安高校 勝利
   
 

日誌

バスケットボール部(女子)
2022/11/29

【バスケットボール部】新人地区予選結果報告

| by 担当1
皆さん、こんにちは。
船橋芝山高校バスケットボール部です。日頃より多くのご声援いただきありがとうございます。
先週行われた第9地区新人戦の結果とリーグ戦の結果を報告いたします!!

男子部
地域リーグ
第1節 VS 市川工業 不戦勝
第2節 VS 薬園台高校 惜敗
第3節 VS 東海大浦安 不戦勝

第9地区新人戦
1回戦 VS 船橋東高校 勝利!
2回戦 VS 薬園台高校 勝利! 県大会本戦出場決定
準決勝 VS 船橋北高校 勝利!
決勝戦 VS 船橋古和釜高校 惜敗  地区準優勝!!

新チームとして、新体制で望んだウインターカップ予選から、力を蓄え望んだ久しぶりの公式戦において見事、準優勝で地区予選を突破し県大会出場を決めました!!
1回戦から接戦を制し、迎えた準決勝では1点差を守り勝利することができました。1年生を中心に、2年生が要所で活躍し、素晴らしい雰囲気でゲームを展開することができた大会だったと思います。不安要素を抱える中チーム全員でつかみとった県大会出場なので、本戦でも良い雰囲気で1つでも多く勝ち上位進出を目指し、引き続き頑張っていきます!!

女子部
千葉県リーグ 3部
第1節 VS 千葉南高校 勝利
第2節 VS 磯辺高校  勝利 2戦2勝

第9地区新人戦
2回戦 VS 船橋北高校 勝利!
準決勝 VS 薬園台高校 勝利!  県大会本戦出場決定
決勝戦 VS 県立船橋高校 惜敗  地区準優勝!!


新チームとして望んだウインターカップ予選から少ない人数でもやれることはしっかりやってきて望んだ久しぶりの公式戦において男子に続き、見事地区準優勝で県大会出場を決めることができました!!
シードのため1回戦免除で、2回戦からの大会でしたが、全員でしっかり走り、ディフェンスにリバウンド、そしてオフェンスにつなげ危なげなく勝ち上がることができました。決勝戦では連戦の疲れも見える中、強いチームにしっかり自分たちの持ち味を見せることができました。残念ながら負けてしまいましたが、全員本当によく頑張り、次につながる大会だったと思います!!
県大会へ向けて人数が少なくてもここまでやれるんだということをしっかり見せつけ、1つでも多くゲームができるよう頑張っていきます!!

中学3年生の皆さんへ
男女とも無事県大会出場を決めることができました。次の地区予選では男女アベック優勝できるように力をつけていきたいと思っています。次の地区予選は4月になります。今年受験を控えている中学3年生の皆さんの力も必要になります。船橋芝山高校バスケットボール部は男女とも生徒たちは自身の成長のために日々一生懸命活動しています!この素晴らしい環境でバスケットボールの技術向上はもちろん、社会性や人間性など多くのこと共に学び、成長していきませんか?お待ちしております!!
受験勉強も頑張っている中、大変なことも多くあるかと思いますが、応援しています!

最後まで見ていただきありがとうございました。県大会が1月の半ばにあります。またご報告させていただきます。引き続きご声援お願いいたします!!
10:10