真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
所在 地 〒274-0816 船橋市芝山 7丁目39番 1号
文字
背景
行間
2025年版 高等学校就学支援金申請利用マニュアル
千葉県教育委員会では、生徒・保護者が学校はもとより学校外の教育機関や民間の教育団体等にも安心して相談できるよう「千葉県版児童生徒・保護者のサポートガイド」を作成しました。
ご覧いただくとともにご活用ください。
➡ 千葉県版児童生徒・保護者のサポートガイド(PDF:1,720.6KB)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/seitoshidou/ijimemondai/futoukou-taisaku.html
「証明書の発行について」をご確認ください。
夏や秋の学校説明会に参加できなかった中学3年生及びその保護者を対象として、先週に続き実施しました。
本校の概要、教育課程、入学者選抜、進路状況、学校生活、部活動の状況などについての説明をさせていただきました。
その後は、本校職員の案内で校舎内を回り、本日本校にて活動している部活動の様子も見学していただきました。
本校にお越しいただき、ありがとうございました。
将来、学校の先生を目指したい、または興味がある生徒を対象に実施しました。
講師として来ていただいたのは、県内の小学校や特別支援学校で勤務されている、本校の卒業生でもあります現役の先生です。
先生を目指すきっかけ、やりがいなどのお話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。
3名の講師をお招きいたしました。
被爆体験に基づく講話は、生徒や教職員にとって深く心に刻まれるものばかりでした。
講師の皆様、ありがとうございました。
前半は、火災を想定した、教室よりグラウンドへの避難を全学年行いました。
後半は、各学年に分かれ、体験的な取り組みをしました。
1年:水消火器体験 「火事だー! 誰か来てください!」
2年:煙中体験 すごい煙で前が見えません・・・。
3年:起震車体験 特別に震度7を体験させていただきました。
災害に遭遇した時に、命を守る行動が確実にとれるよう、今回の学びを教訓にしてほしいです。
生徒主体で取り組む、世界に一つしかない翔鷹祭体育の部が幕を下ろしました。
実行委員長のメッセージ ~体育の部を終えて~
「感無量です。決起集会や応援賞など、新たな取り組みをしていただいた先生方に感謝します。最高の思い出ができました。」
御近隣の皆様、温かい御理解をいただき、ありがとうございました。
午前の部が終了しました。
学年の垣根を超えて、全員で切磋琢磨しています。
午後は開始時刻を30分早めて行います。
午前中に予行を実施しました。
動きを確認し、本番に備えます。
予行ではありますが、応援席の熱気がすごいです!
現在作成中
年に一度の大きな行事です。
それぞれの団体が工夫を凝らした企画を行いました。
生徒は皆、特別な時間を満喫していました。
一般公開では、たくさんの方が来校し、楽しんでいただきました。
足を運んでいただき、ありがとうございました。
実行委員長のメッセージ ~文化の部を終えて~
「無事に成功してよかったです。準備が大変で、昇降口のステンドグラスは前日の夜は未完成でしたが、当日は完成できて安心しました。三年間で一番素晴らしい文化祭でした。」
不定期ではありますが、日常や行事の様子を掲載いたします。
本校の魅力を感じていただければ幸いです。
3年間にわたり、校長ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
船橋芝山高校で、3年間を過ごすことができ、本当に幸せでした。
生徒のみんな、保護者様、地域の皆様のご協力、ご支援に、あらためて感謝申し上げます。
今年の芝山桜の開花は、まだです。始業式・入学式ころになるでしょうか?楽しみです。
今日は、スクールカウンセラー槙島先生の講演を実施しました。
自身の強みを知ること、自分の心の中に向き合うこと等 素敵なお話とワーク作業をとおして
生徒も教職員も 自己肯定感を高めるきっかきけになりました。
教科書購入、体操着・上履きの申し込み等を、体育館で行いました。
大きく膨らんだバックを重そうに、でも楽しそうに抱える中学生の皆さん、4月6日 入学式までに、配布資料をしっかり読んでくださいね!
配布資料の袋詰め作業は、ソフトボール部・男子バスケットボール部生徒のボランティア
卒業式が挙行されました。
卒業の歌には、思わず涙が・・・3年生の誠実さがl心に響きました。
学年主任からサプライズプレゼント 素敵なコサージュ
飯山満駅の皆さんが、駅にメッセージボードを掲示してくださいました。ありがとうございました。
青空の元 マラソン大会が実施されました。
走るのが得意な人も苦手な人も、それぞれの頑張りに感動しました。
完走後の笑顔が最高です。
欠席・遅刻・早退等連絡
出席停止のに手続きにかかる書類はこちらからダウンロードできます。
・インフルエンザ療養報告書
・新型コロナウイルス感染症における療養報告書
・治癒証明書
・令和8年度入学者選抜 選抜・評価方法は
こちらをご覧ください。
千葉県県立高校ナビをご活用ください。
HPV(子宮頸がん)ワクチンに係る動画のご案内(船橋市より)
・HPVワクチンの他、子宮頸がんについて、また、キャッチアップ制度についてわかりやすく説明しています。(約7分)
令和7年度学校見学会
・令和7年度学校見学会を11月8日(土)、11月15日(土)に行います。
・10月17日正午より受付を開始いたします。こちらをご確認の上、miraicompusよりお申込みください。
令和7年度の学校説明会
・本年度の第2回学校説明会は10月25日(土)に行います。
・説明を聞くだけでなく、本校生徒の授業の様子、部活動の見学ができます。
・miraicompusによる申し込みが必要になります。
・申し込み方法、日程等、詳細はこちらをご覧ください。
(人数の関係上、参加は中学3年生とその保護者に限らせていただきます。)
学校紹介動画:https://youtu.be/oEBAW46TIz0
令和7年度学校説明会
今年度夏の学校説明会は終了しました。多くのご参加ありがとうございました。
・令和7年度第1回学校説明会を8月1日(金)に行います。
・miraicompusによる申し込みが必要になります。
・申し込み方法、日程等、詳細はこちらをご覧ください。
登下校時、通行人の安全に配慮して自転車の運転をしてください。
同窓会からのお知らせ
令和7年度の総会を9月13日(土)13:00より本校第二会議室にて開催いたします。
・令和7年度同窓会総会について
令和7年度のシラバスはこちらからご覧になれます。
年度の途中で家計が急変した家庭に向けて授業料の全額または半額の免除が受けられる制度があります。詳しくは、本校事務室までご連絡ください。PDFはこちらから
➡ 就学支援金を受給されていない方へ.pdf
[ご参考] 令和6年度の学校評価アンケートは、➡ こちらのページからご覧ください。
[ご参考] 令和6年度の授業評価アンケートは、➡ こちらのページからご覧ください。