千葉県立船橋芝山高等学校4月のようす
                               校章の由来:船橋芝山台にある本校を、正三角形の山の集合で形象化し、校訓である「真情・真剣・英知」をそれぞれ3つの正三角形で表現する。
                                真情(道徳の基礎)ある人が、真剣に(最善を尽くし)はげむところに 英知(最高の知恵)が生まれてくるという願いをこめている。
                                所在 地  〒274-0816  船橋市芝山 7丁目39番 1号  電話 047-463-5331  FAX 047-467-3216 
 

平成31年度行事予定

学校評価アンケート集計結果

転編入学について

卒業生の皆様へ

同窓会より

同窓会からのお知らせ
令和元年度同窓会総会のご報告
平成31年度同窓会総会について
  ※令和元年9月15日(日)午後1時~開催
 

後援会より

後援会からのお知らせ
後援会役員会報告・臨時総会の御案内
  ※令和元年8月20日(火)午後2時~開催
令和元年度後援会役員会・総会について
  ※今年度は6月第2金曜日の開催ですので
 ご注意ください。
 

お知らせ

在校生がインフルエンザ等で出席停止になった際の「治癒証明書」(PDF)はこちらからダウンロードしてください。 
 

このサイトのURL

このサイトのURLが読み取れます。携帯電話では、緊急情報のみ見られます。
 

アクセス数

----483583----

お知らせ <船橋芝山高等学校志願者の皆様へ>

令和元年台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免について」をご覧ください。
こちらのリンクをクリックして下さい。→ https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/koukounyuushi/011217genmen.html
 
緊急連絡:現在特にありません。
 

船橋芝山高校 校長ブログ

校長ブログ
12345
2020/01/22new

国語表現で実演販売のプレゼンを実施しました

| by 校長
【ルール】
1 制限時間は1人3分
2 学校の教室内に持ち込めるものについて、プレゼンテーションを行う。
3 資料等、各自で用意してもかまわない。
4 プレゼンテーション後、聞いていた人の何人が買ってくれるかでジャッジを行う。

・プレゼンテーションのコツは「わかりやすさ」「信頼性」「共感性」の3つ
・プレゼンテーションの目的は「お客様に商品を購入してもらう」こと

【評価】
・プレゼンテーションを行った生徒に対して、聞いていた生徒が
この商品を 買う・買わない プレゼンテーションの 良かった点 悪かった点 について、相互評価を行いました。

国語表現を選択した生徒全員が発表しました。各自、資料等用意し、笑顔で楽しくプレゼンテーションを行っていました。昨年度に増して表現力が付いてきたと思います。


10:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/22new

出前授業に市川市立福栄中学校へ行きました

| by 校長
 1月21日(火)、市川市立福栄中学校において、高等学校の教科の入門授業を受けることで、高等学校への理解を深め、進路選択の参考にするという目的で進路学習が行われました。本校から、英語の教員が「高校出前授業」の講師として参加させて頂きました。午後から2コマの授業を実施しました。参加した中学生は、大変熱心に取り組んでいました。授業の楽しさが中学生に伝われば幸いです。

10:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/20new

女子バレーボール部員がVリーグ運営の手伝いをしました

| by 校長
1月18日(土)、船橋アリーナで行われた「2019-2020 Vリーグファイナルステージ 船橋大会」において本校女子バレーボール部の生徒がボールレトリバー(時間の無駄なくサーバーにボールを手渡す作業)を務めました。
プロの大きな大会運営に携わるということで、緊張している様子も見られましたが、実際に選手へボールを渡した経験や、全日本代表選手がいるトップチームの試合を同じコートに立って目の当たりにしたことは大きな経験になったと思います。


16:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/20new

第1学年分野別進路ガイダンスを実施しました

| by 校長
 1月17日(金)、進路の選択肢を知り希望分野の理解を深めることで、進路に向けて具体的な目標を持つきっかけとする目的で、第1学年分野別進路ガイダンスを実施しました。内容は、文系大学・短期大学総合説明、理系大学・短期大学総合説明、専門学校総合説明および分野別説明、看護・医療総合説明、就職・公務員総合説明です。生徒は希望する進路先の会場に移動し、講師の先生から説明を聞きました。自分自身を見つめる切っ掛けになったと思います。早めの準備を行ってください。

15:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/15

3年生「実践英語」で英語寸劇 “SKIT”を行いました

| by 校長
1月10日、14日、3年生実践英語で1グループ5分程度の英語寸劇を発表しました。内容は生徒に任せました。授業で学習した英語表現やALTと学んだ表現を活用しながらオリジナルで内容を構成しました。
評価のポイントは ①Content(内容) ②English(英語・話し方等) ③Memorization(暗記力) ④Participation (貢献度)の4つの観点で、あらかじめ提示したルーブリックを活用して自己評価・他己評価を行い、発表後には英語で感想も伝え合いました。

【生徒が発表した劇のタイトル】
“Human VS Cockroach (人間 vs ゴキブリ)” “One day Incident (ある日の事件)”“Night of School Trip (修学旅行の夜)” “What kind of BOX? (どんな箱?)” “Bracelet (ブレスレット)” “Drama Shooting(ドラマ撮影)” “Kei Revived (蘇ったケイ)”“ Low-Quality Spirited Away (低クオリティー千と千尋の神隠し)”

【担当教員の評価】
 この1年間で学習した英語表現や、機械翻訳に頼らず自分たちで他に伝わりやすい表現を考えながら台本を作成し、小道具を用意したり絵や音源を用いたりして、工夫して寸劇を行うことができました。これまで様々な発表活動をしてきましたが、1年間の集大成として素晴らしい活動になったと思います。


14:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345