証明書の申請・発行について

証明書の申請・発行について

【注意事項】

電話やメールでの申請はできません。
原則、卒業生本人が来校してください。
 但し御本人が遠方にお住まいで来校できない場合、御家族が代理申請できます。
 その際、代理人確認のため、運転免許証、保険証等の提示をお願いします。

 

英文で発行を希望する場合は、「証明書交付願」の「証明書の種類」欄に(英文)と記入し、

 

氏名欄にフリガナ、氏名とともに英語表記の氏名を記入してください。

 

(英文)としていて英語表記がない場合は確認させていただく場合があり日数がかかります。
出願先等から様式の指定がある場合は、申請時に当該様式を持参または郵送してください。

 

納付した手数料は、いかなる理由があっても返還できません。

 

種類、枚数をよく確認してください。

 

各種証明書を必要とする日付を確認し、余裕をもって申請してください。

 

証明書は、卒業時の氏名で発行されます。

 

特段の事情がある場合は事前にお問い合わせください。

 

※結婚等で氏名の変更があった場合には氏名欄には卒業時の氏名を、願出人氏名(自署)の

 

欄には現在の氏名を記入してください。

 

 

各種証明書1通につき、400円です。千葉県収入証紙で納めてください。

 

(収入印紙ではありません。)
発行にかかる日数は、約3日です。郵送の場合は前後に郵送日数もかかります。

 


【問い合わせ先(郵送先)】

 〒274-0061
 船橋市古和釜町586
 千葉県立船橋古和釜高等学校 事務室 
 TEL047-466-1141 
 FAX047-463-4816
 受付時間:月~金 830分~1630分 
      (土・日・祝日・年末年始:12/291/3)は休み

 

      その他閉庁日もございますので8月中旬や年末年始、
      2月下旬に来校予定の場合は
事前にお問い合わせください。

 

▼窓口申請▼

 

・事務室窓口にて「証明書交付願」に必要事項を記入し、手数料を添えて提出してください。
「証明書交付願」は、事務室窓口にあります。
 また、下記のリンクよりダウンロードしたものもお使いいただけます。

 

釣銭の無いように、現金を御用意ください。

 

<受取>

 

・上記受付時間に、事務室窓口へ直接受け取りに来てください。
・受取に郵送希望の方は、申請書と一緒に切手を貼った返信用封筒をお持ちください。

 

 

▼郵送申請▼

 

・御家族による代理申請も困難な場合は、郵送による申請もできます。
 事前に必ず学校へ連絡のうえ、以下の三点を郵送してください。

 

   記入した証明書交付願(下のPDFA4で印刷してください)

 

   切手を不足なく貼付した返信用封筒(住所・氏名を記入したもの)

 

  必要通数分の発行手数料…「千葉県収入証紙」または

 

            郵便局で購入可能な「定額小為替証書」を同封するか、

 

現金の場合は「現金書留郵便」で郵送してください。

 

※千葉県収入証紙を購入する場合は交付願の貼付欄に貼ってください。

 

 定額小為替証書の場合は何も記入せず同封してください。

 

  現金書留郵便は専用の封筒がありますので郵便局で確認してください。 


卒業生証明書交付願.pdf
(記入例)卒業生証明書交付願.pdf

  
※下記の発行可能期限に御留意ください。
※発行可能期限は、卒業・転退学した年度の次の年度の初日を起算点とします。

種類 内容 発行可能期限 
卒業証明書 高等学校を卒業したことを証明 永年
調査書 高等学校で学んだ教科・特別活動の評価を証明 卒業・転退学から5年以内
成績証明書 高等学校で学んだ教科の評価を証明 卒業・転退学から5年以内
単位修得証明書 高等学校で学んだ科目の修得した単位数を証明 卒業・転退学から20年以内
発行できない旨の証明書   永年


尚、調査書・成績証明書の発行は、文書保存年限の関係で下記の通りになります。 ○・・・発行できます ×・・・発行できません

入学時期 卒業・転退学時期 卒業証明書 成績証明書 調査書 単位修得証明書
平成5年度以前 平成12年3月以前 × × ×
平成12年4月以降
平成6年度以降 平成27年3月以前 × ×
平成27年4月以降
発行可能期限を超過した成績証明書及び単位修得証明書については、当該証明書を発行できない旨の証明書を発行します。      


【切手料金参考】

申請数 封筒の種類 郵送料
1~2通 定型(長3 120mm×235mm) 84円
3~5通 定型(長3 120mm×235mm) 94円
6~10通 定型外(角2 240mm×332mm) 140円
11~17通 定型外(角2 240mm×332mm) 210円
18~20通  定型外(角2 240mm×332mm) 250円

 

卒業生等の進路相談に係る各種問い合わせ先一覧

卒業生等の進路相談に係る各種問い合わせ先一覧

 千葉県労働局が作成した、進路相談リーフレットがご覧いただけます。
sinrosoudan.pdf