お知らせ

『新着ニュース』

 4月24日(水)台北市立明倫高級中学校の生徒・職員約30名の皆さんが本校を訪問します。体育館での歓迎セレモニー後、本校での授業を体験していただき、放課後は部活動見学等を予定しています。短い間ですがお互いに交流を深めることができることを期待しています。

日誌

お知らせ

朝読書の様子

本校では8時35分から45分の10分間、全校で朝読書に取り組んでいます。この朝の取り組みが素敵な人生につながると信じています。10分間、意外と読めますよね。続けましょう。

  

0

全校集会:教育相談体制について

4月18日(木) 授業終了後、体育館にて全校集会を実施しました。教育相談体制について説明し、スクールカウンセラーの先生の自己紹介・挨拶、スクールソーシャルワーカーの先生の紹介、生徒相談員の先生方の紹介を行いました。生徒の皆さん、一人で抱え込まず、何かあったらお話してください。

 

  

0

部活動紹介!!

4月10日(水) 生徒会主催で体育館にて、新入生に向けて部活動紹介を実施しました。各部活動、同好会が工夫を凝らした活動内容の紹介、勧誘を行っていました。新入生の皆さん、高校時代に共に熱中し、共に時間を過ごす、貴重なものですよ。

 

  

 

  

 

  

0

新年度スタートです!!

 令和6年度がスタートしました。今年は例年よりもゆっくりですね。4月8日始業式、9日入学式、そして10日(水)から全校生徒がそろい、学校の日常が始まりました。保護者会の皆様による登校指導、挨拶運動が今週、行われています。挨拶を交わすと1日がさわやかに過ごせます。早寝、早起き、朝読書、実践しましょう!!

 

 

  

0

人権研修会:スマホ・ケータイ安全教室

3月18日(月) 体育館にてスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。講師にKDDI株式会社 沼本 様をお招きし、動画視聴、生徒同士の意見交換を行い、ネット上で発生するコミュニケーション・トラブルについて学び、人権侵害、人権の保護について理解を深めました。生徒各自がリーフレットを持ち帰りますので、ご家庭においてもお話しする機会をお持ちください。

  

 

 

0
日誌
最近の更新記事