日誌

お知らせ

【2学年】"就職・進学ステップアップ講座"の実施について

 6月26日(水)に、2学年は総合の時間を利用して、現段階で就職を希望している生徒と進学を希望している生徒を分け、それぞれごとに理解を深める講座を実施しました。今回リクルートの方々にも御協力いただきました。

 9月には来年のことをイメージしながら進路志望調査を行うことが決まっているため、その準備段階として講座を企画し、生徒たちも充実した講座となったようすでした。今回の講座を通して、夏休みにオープンキャンパスに行こうと考え予約した生徒は50人を超えており、自分の進路について真剣に考えることができたようです。

 これから継続して、自分の進路について少しずつ考えていってほしいと思います。

0

1学年 ソーシャル・スキル・トレーニング

6月5日(水) 総合的な探究の時間に、1年生は体育館で「ソーシャル・スキル・トレーニング」を実施しました。
 講師の佐久間 伸一先生(株式会社さんぽう)にご指導をいただき、社会で必要なコミュニケーション能力について学んだ後、グループで協力してペーパータワー作りを行いました。

積極的なコミュニケーションで、より高いタワーを作ろうと頑張っていました。

 

 

0

授業公開 保護者会総会

6月1日(土) 授業公開と保護者会総会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございます。日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。弓道部の関東大会出場、台湾の高校生との交流、佐藤氏の講演、2年生の就業体験等、生徒は授業だけではなく、体験的な学習を通じて多くのことを学んでいます。今後とも、ご支援をお願いいたします。

   授業公開の様子

  

     総会の様子

   

0

弓道部関東大会出場!!

5月30日(木) 放課後、体育館にて関東大会出場、弓道部野嶋君(2年生)の壮行会を実施しました。大会は6月7日から宇都宮で開催されます。野嶋君は関東大会での意気込みをしっかりと述べ、生徒会長の激励の言葉、全校生徒による校歌斉唱で応援する気持ちを伝えることができました。体調を整えて大会に臨んでください。応援しています!!

   

0

3年生進路ガイダンス

5月29日(水) 3年生進路ガイダンスを実施しました。体育館で大学、短大、専門学校希望の生徒たちがそれぞれのブースに分かれ熱心に説明を聴いていました。教室では公務員、就職希望者の生徒に向けての講習が行われていました。3年生の皆さん、自主的、主体的に動きましょう、そして疑問、質問を積極的に先生方に尋ねましょう。

  

0