お知らせ
”公務員スタートアップガイダンス”の実施
GW前に、大原学園さんに「公務員スタートアップガイダンス」ということで講義をお願いしました。
17名の生徒が講義に参加し、公務員についてじっくり知ることができました。
なかでも、実際に公務員試験の問題にチャレンジすることができ、普段とは違った問題形式に戸惑う様子もありました。
大変貴重な機会となりました。ありがとうございました!
AEDが設置されました
船橋古和釜高校に3台目のAED(自動体外式除細動器)が設置されました。
もしも! ・・・の時には、地域の皆さんにもご利用いただけるように、生徒昇降口前に設置しています。校門を入ってまっすぐ進み、左手の校舎の広い昇降口、向かって右側です。
扉を開けると大きな音がしますが、びっくりしないでください。
【緊急事態を周囲に知らせるため】と【いたずら・盗難防止】の2つの目的から大きな音がしますが、扉を閉めれば音はおさまります。必要な人のもとへお持ちください。同時に、119番もお忘れなくお願いします。
本校では、10月末に1年生全員が保健体育の授業の一環として、AED講習を受講しています。
いざというとき、迷わず体が動くように・・・勇気をもって大切な命をつなげるよう学んでいます。
【1学年】オリエンテーション期間 ~学年集会~
ついに新学期が始まりました!
入学式を終えた一年生が、今日から少しでも早く学校生活に慣れることができるようにオリエンテーション期間が設けられています。
本日のオリエンテーションは学年集会から始まりました。
学年集会の内容は、学校生活のルールや成績関係のことなどについてたくさんの先生方からお話しを聞きました。内容も多く、大変だったと思いますが、しっかりと顔を上げて集中した様子で話を聴くことができていました。
大変素晴らしい姿を見ることができ、いいスタートが切ることができそうです。
これからたくさん新しいことが増えていきますが、なんとか頑張ってほしいと思います!
【野球部】船橋古和釜Baseball Festival 中止のお知らせ
おはようございます。
本日開催予定のベースボールフェスティバルですが、雪の影響により『中止』となりました。
楽しみにしてくれていた皆様、大変申し訳ありません。
またの機会に、どうぞよろしくお願いいたします。
【古和釜アートミュージアム】
松が丘公民館にて、古和釜アートミュージアムが開催されています。
本校からも写真部、美術部、書道部の作品を展示させていただいています。
普段の活動の発表の場を頂ける貴重な機会として、生徒一同嬉しく思っています。
2/1(日)~2/28(土)の期間で展示をさせていただいていますので、是非見にいらしてください。
【野球部】船橋古和釜Baseball Festival のご案内
来たる2月8日(日)に、本校にて『船橋古和釜Baseball Festival』を開催致します!
野球というスポーツに親しんでもらうために、選手たちが、“野球であそぶ“企画を考えました。
未経験者も大歓迎です!一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
皆さんのご来場をお待ちしております。
【3学年】年金セミナー ~知っておきたい社会保険のはなし~
今回、船橋年金事務所の皆様にお越しいただき、年金の仕組みや社会保険制度について講話を受けました。
来年の4月から就職する生徒が多数いるなかで、年金の仕組みを知ることができて大変有意義な時間となりました。
また、進学する生徒も学生特例の制度について知ることができ、必要な知識を得ることができました。
感想の中には、年金という名前を知ってはいたけれど、今回講話を詳しく聞くことができて良かったという感想が多数ありました。
社会人としての第一歩となる一日になりました。
話は変わりますが、年内も残りわずかとなり、3年生の登校日数は残り30日程度となりました。
残りの学校生活もしっかりと送ってほしいと思います。
船橋年金事務所の皆様、ありがとうございました。
【3学年】社会人直前講座 ~ 着こなしセミナー ~
3学年は総合的な探求の時間を活用し、社会人直前講座ということで、スーツの着こなしセミナーを行いました。
洋服の青山 習志野台店の皆様に御来校いただきまして、着こなしだけではなく、マナーや礼法についても学ぶことができました。
今回はじめての試みとして、4名の生徒たちにモデルになってもらい、実際にスーツを着用して着こなすためのポイントを知る体験をしました。
いつもは制服姿の皆さんが、一風変わった姿に変身しており、着用した4名はもちろん、刺激を受ける貴重な時間となりました。
少しずつ次のステージに向けて時間が進んでいることを再確認した一日となりました。
寒さが日ごとに増してきています。しっかり体調管理に努めて、学校生活を送れるようにしていきましょう!
洋服の青山 習志野台店の皆様、ありがとうございました!
令和7年9月27日(土)に本校の文化祭、泉湧祭が行われます。
公開は午前9時30分~午後1時30分(受付時間は午前9時10分~午後1時まで)
【共通注意事項】
・ 校門前は受付のため、大変混み合います。間隔を詰め、整列してお待ちください。
・ 本校には駐車場はありません。公共の交通機関または自転車でご来校下さい。近隣のコンビニエンスストアや娯楽施設等の駐車はおやめください。
・ 公開時間(9:30~13:30)のみお楽しみいただけます。それ以外の時間につきましてはご遠慮下さい。
・ 上履き(スリッパなど)をご持参ください。
・ 学校敷地内において、飲食物の食べ歩き・飲み歩きはご遠慮ください。 飲食用の休憩スペースを設けておりますので、そちらをご利用ください。
・ 文化祭中の無許可の撮影や録音はしないでください。また、写真や動画のSNSへの掲載は固くお断りいたします。当該生徒の保護者であっても、個人での視聴に留めていただきSNS等への写真や動画のアップロードはご遠慮ください。生徒の個人情報・プライバシー保護及び安全に関わるため御協力をお願いします。
本校の文化祭は、限定公開となっております。御来校いただける方は以下の方です。
①中学生および中学生の保護者
中学生は在籍される中学校の制服を着用し、生徒手帳を受付でご提示ください。
➁本校在籍生徒の家族および本校生徒を通じて事前申請をした方
ご家族は「記名されたチケット」と「身分証」
友人は高校生に限ります。「記名されたチケット」と「在籍する高校の写真付き学生証」が必要です。
➂本校の卒業生
受付で身分証をご提示いただき、受付をお願いします。
④近隣住民の方
町内会を通じてお配りしておりますチケットをご持参の上、受付をお願いします。
入場に際し、身分証のご提出等でお手数をおかけいたしますが、ご理解をよろしくお願いします。
【3学年就職指導】最終面接指導を行いました!
夏休みもいよいよ終わりが見えてきました。暑さはまだまだ落ち着きませんね…。
3学年の就職者は、夏休み期間中ではありますが、学校に登校し、就職指導を行いました!
本日は、ハローワークの方に御来校いただき、最終面接指導を行いました。
7月の面接練習や履歴書作成指導を経て、成長した姿を見ることができました。
ただし、なかなかうまくできなった生徒もいると思います。
まだまだ時間はあります!
自分の面接スキルを高めるために、学校が始まってからも気を抜かず、面接練習に励みましょう!
就学支援金の申請について
申請期間は令和7年8月25日(月)~9月5日(金)までです。
全員が、就学支援金の申請及び臨時支援金の申請を必ず行ってください。
就学支援金が不認定の場合は、臨時支援金の交付対象になるため、授業料を納めていただく必要がなくなります。
なお、e-shienでの申請手続きについては、添付のマニュアルをご参照ください。
※添付のマニュアルの「新規申請」は授業料納入者が該当し、「継続審査」は就学支援金を受けている方が該当します。
臨時支援金申請マニュアルはこちら→臨時支援金申請.pdf
ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。
【中学生体験会】男子バスケットボール体験入部のお知らせ
先日の中学生一日体験入学では、多くの中学生にご参加いただきまして、ありがとうございました。
早速ではありますが、第二回の中学生体験会を、8月27日(水)の9時30分から実施いたします。
高校選びで悩んでいる方は、ぜひ一度体験会にご参加ください。
多くのご参加を心よりお待ちしております。
申込form:https://forms.office.com/r/iUbkirRSGu
公式Instagram:https://www.instagram.com/kowagama_bsk/?locale=ja_JP
【写真部】
明日の7/25(金) 中学生体験入学で写真部も参加します。
興味のある方は是非管理棟4階 理科講義室までお越しください。
写真部公式Instagramもあります。
フォローお待ちしています( ・∀・) 彡
【写真部公式Instagram】
https://www.instagram.com/kowagama.photo/
【中学生1日体験入学】バスケットボール体験入部のお知らせ
7月25日(金)に本校で中学生1日体験入学を実施いたします。
それに伴いまして、部活動の体験入部も行います!
実施に関しての情報をご確認いただき、お申込みください!
お待ちしております!
中学生1日体験入学について https://cms1.chiba-c.ed.jp/funabashikowagama-h/wysiwyg/file/download/1/2045
バスケ部公式Instagram https://www.instagram.com/kowagama_bsk/
【3学年】"進路ガイダンス"を実施しました!
3年生は、いよいよ進路を本格的に決めていく時期となります。
そこで本日は、(株)さんぽうさんの御協力のもと、各大学、短期大学、専門学校、企業の方々に来校していただき、ガイダンスを実施しました。
3年生として最後の進路ガイダンスということもあって、集中した姿勢で説明を聴いているようすが見られました。
このガイダンスを通じて、自己実現につなげてほしいです!
令和6年度古和釜アートミュージアムにて作品展示
2月1日~28日まで、船橋市松が丘公民館1階ロビーにて、本校写真部・書道部の生徒作品を展示しております。
演劇部:薬物乱用防止に貢献
1月22日(水) 船橋北ライオンズクラブ様からの紹介で船橋市立八木が谷中学校2学年の生徒対象に、演劇部が公演を行いました。今年度は脚本、演出もオリジナルのものです。中学生の皆さんのあたたかい拍手、真剣なまなざしに部員の演技力も高まりました。貴重な機会をいただきありがとうございます。
軽音楽部:卒業ライブ
1月17日(金)放課後、本校体育館で恒例となった軽音楽部卒業ライブが開催されました。多くの生徒が集まり、部員たちもそれに応えるように素晴らしい演奏を届けてくれました。しばらくの間、あいみょんの歌が頭から離れませんでした。ありがとう!!
学校開放講座実施報告と御礼
12月21日(土)、22日(日)に本校で、学校開放講座の実施をいたしました。
今回は、バスケットボール体験ということで、小学1年生から中学3年生という幅広いカテゴリーが集まりました。
また、多くの保護者の皆様にもご参加いただきまして、ありがとうございました!
実施にあたり、船橋二和高校の女子、船橋北高校の女子にも御協力いただきまして、盛り上がる体験会となりました。
実施後のアンケートには、「高校生が優しく教えてくれて楽しかった。」や「もう一度参加したい。」などという声も多く、高校生にとっても良い刺激となったようです。
引き続き、バスケットボール部一同頑張って参ります。
1,2年生進路ガイダンス
12月4日(水) 1年生、2年生対象に進路ガイダンスを実施しました。大学、短大、専門学校、就職、公務員と多岐にわたる生徒の進路先に関して、より理解を深めてもらうためです。外部からいらしてくださった先生方、ご協力ありがとうございます。
【参加募集中】学校開放講座 船橋古和釜 バスケットボール体験会のご案内
再度、ご連絡させていただきます。
12月21日(土)、22日(日)に本校主催の学校開放講座を行います。
内容は、高校生やスタッフがバスケットボールを楽しく教えてくれるというものになっております。
未経験の小学生や中学生、これからバスケットボールを始めてみようかなと考えている人、大歓迎です!
以下の案内をご確認の上、奮ってご参加ください!
現在も参加申込について募集中となりますので、お気軽にお申込みください!
2024古和釜ミニ集会
11月22日(金) 2024古和釜ミニ集会が開催されました。生徒による学校紹介、就業体験のレポート発表がありました。
後半は植草大学より百田先生をお招きし「心の健康と生活習慣」について講演をしていただきました。参加者から質問も多く、大変勉強になりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。
【2学年】キャリアプランニング(学校設定科目)の授業のようすについて
本校学校設定科目で2学年で学習するキャリアプランニングの授業のようすを少しお見せしたいと思います。
(株)さんぽうさんをお呼びして、本日のテーマは ” マナーやモラル ” について学習しました。
服装や身だしなみについて、挨拶の大切さを学び、実際に体を動かしてみると、意外に礼が難しいことがわかったようです。
日頃からマナー指導を受けている成果もあり、服装や挨拶のしかたについてお褒めの言葉もいただきました。
継続して、挨拶やマナーについて意識して、来年の進路選択のときにもつながるようにしていきましょう!
第45回泉湧祭文化の部の御案内
令和6年9月28日(土)に本校の文化祭、泉湧祭が行われます。
公開は午前9時30分~午後1時30分(受付時間は午前9時10分~午後1時まで)
本校では例年、限定公開となっております。御来校いただける方は以下の方になります。
①中学生および中学生の保護者
中学生は在籍される中学校の制服を着用し、生徒手帳を受付でご提示ください。
➁本校在籍生徒の家族および本校生徒を通じて事前申請をした方
ご家族は「記名されたチケット」と「身分証」
友人は高校生に限ります。「記名されたチケット」と「在籍する高校の写真付き学生証」が必要となります。
➂本校の卒業生
受付で身分証をご提示いただき、受付をお願いします。
④近隣住民の方
町内会を通じてお配りしておりますチケットをご持参の上、受付をお願いします。
入場に際し、身分証のご提出等でお手数をおかけいたしますが、ご理解よろしくお願いいたします。
第1回学校説明会:ご来校ありがとうございます。
7月26日(金) 第1回学校説明会を開催しました。まずは昇降口前での部活動生徒による挨拶運動です。説明終了後に部活動見学、体験が行われますのでどの部活も元気に声掛けができていました。職員による説明、キャリアベーシックの体験授業、そして生徒会役員による学校紹介が行われました。中学生の皆さん、保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
薬物乱用防止教室を実施しました。
7月16日(火)千葉県警察京葉地区少年センターより講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物乱用の危険性を理解するとともに、生徒自ら依存性薬物を使用するきっかけそのものを排除、拒絶することができるこを目的としています。1-8組の生徒にお話いただき、その様子を各クラスに配信する形で行いました。
野球部:頑張りました!!
7月10日(水)第101回全国高校野球選手権千葉大会初戦、相手は一宮商業、チャンスあり、好プレーありの見どころ満載の試合でした。残念ながら敗れましたが野球部員はもちろん応援委員、吹奏楽部、生徒会の生徒も頑張りました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
【2学年】"就職・進学ステップアップ講座"の実施について
6月26日(水)に、2学年は総合の時間を利用して、現段階で就職を希望している生徒と進学を希望している生徒を分け、それぞれごとに理解を深める講座を実施しました。今回リクルートの方々にも御協力いただきました。
9月には来年のことをイメージしながら進路志望調査を行うことが決まっているため、その準備段階として講座を企画し、生徒たちも充実した講座となったようすでした。今回の講座を通して、夏休みにオープンキャンパスに行こうと考え予約した生徒は50人を超えており、自分の進路について真剣に考えることができたようです。
これから継続して、自分の進路について少しずつ考えていってほしいと思います。
1学年 ソーシャル・スキル・トレーニング
6月5日(水) 総合的な探究の時間に、1年生は体育館で「ソーシャル・スキル・トレーニング」を実施しました。
講師の佐久間 伸一先生(株式会社さんぽう)にご指導をいただき、社会で必要なコミュニケーション能力について学んだ後、グループで協力してペーパータワー作りを行いました。
積極的なコミュニケーションで、より高いタワーを作ろうと頑張っていました。
授業公開 保護者会総会
6月1日(土) 授業公開と保護者会総会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございます。日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。弓道部の関東大会出場、台湾の高校生との交流、佐藤氏の講演、2年生の就業体験等、生徒は授業だけではなく、体験的な学習を通じて多くのことを学んでいます。今後とも、ご支援をお願いいたします。
授業公開の様子
総会の様子
弓道部関東大会出場!!
5月30日(木) 放課後、体育館にて関東大会出場、弓道部野嶋君(2年生)の壮行会を実施しました。大会は6月7日から宇都宮で開催されます。野嶋君は関東大会での意気込みをしっかりと述べ、生徒会長の激励の言葉、全校生徒による校歌斉唱で応援する気持ちを伝えることができました。体調を整えて大会に臨んでください。応援しています!!
3年生進路ガイダンス
5月29日(水) 3年生進路ガイダンスを実施しました。体育館で大学、短大、専門学校希望の生徒たちがそれぞれのブースに分かれ熱心に説明を聴いていました。教室では公務員、就職希望者の生徒に向けての講習が行われていました。3年生の皆さん、自主的、主体的に動きましょう、そして疑問、質問を積極的に先生方に尋ねましょう。
J:COMにて放送ー本校卒業生:佐藤 勇人氏による講演会の様子
5月15日に行われた佐藤氏による講演会、サッカー部指導の様子が5月25日よりJ:COMにて放送されます。ぜひご覧ください。アプリ登録が必要です。以下のJCOMチャンネル案内を開いて「ど・ろーかる」のアプリから見ることができます。
また、5月22日付け千葉日報、読売新聞にも掲載されました。(千葉テレビでも放送されました。)
元Jリーガー 佐藤 勇人氏(本校卒業生)講演会
5月15日(水) 元プロサッカー選手、ジェフユナイテッド市原・千葉のレジェンド的存在である佐藤 勇人氏は船橋古和釜高校の卒業生です。今回、母校に恩返しをしたいとの意向があり、講演会を設定することができました。第1部では「今を大切に生きること」「人生において挫折は失敗なのか」など生徒に問いを投げかけ、ご自身の経験を交えて、生徒との距離を縮めていきます。第2部、座談会では生徒も積極的に質問し、大変盛り上がりました。第3部のサッカー部員への指導では、生徒が生き生きとしプレーしていたことが印象的でした。ありがとうございました。
J:COMにて放送ー台湾明倫高級中学校との交流の様子
台湾明倫高級中学校との交流の様子が5月17日までJ:COMにて放送されています。ぜひご覧ください。アプリ登録が必要です。以下のJCOMチャンネル案内を開いて「ど・ろーかる」のアプリから見ることができます。
台湾明倫高級中学校来校 その2
台湾明倫高級中学校との交流の様子です。音楽、書道、美術の授業、国語、家庭総合も体験してもらいました。通訳の方が助けてくれることもありましたが、生徒たちはお互いに身振り手振り、英語を交えて何とかコミュニケーションをとっていました。気持ちが大切ですよね。放課後は声楽研究部、吹奏楽部のウエルカムコンサート、クッキング同好会に参加してワッフル作りを楽しみました。
台湾明倫高級中学校来校 その1
4月24日(水)台湾明倫高級中学校の生徒、職員の皆さん30名が来校しました。体育館で歓迎セレモニーを行い、記念品交換、校歌斉唱、学校紹介、そして全員で記念写真を撮りました。その後の交流の様子は「その2」で紹介します。(この様子は25日付千葉日報に掲載されました!是非ご覧ください。)
朝読書の様子
本校では8時35分から45分の10分間、全校で朝読書に取り組んでいます。この朝の取り組みが素敵な人生につながると信じています。10分間、意外と読めますよね。続けましょう。
全校集会:教育相談体制について
4月18日(木) 授業終了後、体育館にて全校集会を実施しました。教育相談体制について説明し、スクールカウンセラーの先生の自己紹介・挨拶、スクールソーシャルワーカーの先生の紹介、生徒相談員の先生方の紹介を行いました。生徒の皆さん、一人で抱え込まず、何かあったらお話してください。
部活動紹介!!
4月10日(水) 生徒会主催で体育館にて、新入生に向けて部活動紹介を実施しました。各部活動、同好会が工夫を凝らした活動内容の紹介、勧誘を行っていました。新入生の皆さん、高校時代に共に熱中し、共に時間を過ごす、貴重なものですよ。
新年度スタートです!!
令和6年度がスタートしました。今年は例年よりもゆっくりですね。4月8日始業式、9日入学式、そして10日(水)から全校生徒がそろい、学校の日常が始まりました。保護者会の皆様による登校指導、挨拶運動が今週、行われています。挨拶を交わすと1日がさわやかに過ごせます。早寝、早起き、朝読書、実践しましょう!!
人権研修会:スマホ・ケータイ安全教室
3月18日(月) 体育館にてスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。講師にKDDI株式会社 沼本 様をお招きし、動画視聴、生徒同士の意見交換を行い、ネット上で発生するコミュニケーション・トラブルについて学び、人権侵害、人権の保護について理解を深めました。生徒各自がリーフレットを持ち帰りますので、ご家庭においてもお話しする機会をお持ちください。
卒業式予行
3月5日(火) 明日の卒業式をひかえ、今日は全校生徒による予行を実施しました。とてもいい雰囲気の中で行われ、さすが古和釜高校生と感じています。3年生保護者の皆様、お待ちしております。
”自分”ってどんな人なんだろうか?
1月24日(水)に一学年では、(株)リクルートさんの適性診断のツールを使用し、”自分”と向き合いました。
自分の性格や、自分に合った学習の仕方、興味関心がある分野など、ツールを使うことで、具体的に自己理解をすることができました。また、自分に合った学習スタイルや進路についてもツールを通して、知ることができました。
高校生活一年目のゴールが見え始めた今、自分自身を見つめ、二年目に向かって走り出す準備をしてほしいと思います。
軽音楽部 卒業記念ライブ
1月18日(木) 軽音楽部の卒業記念ライブが開催されました。多くの生徒が立って声援を送り、大変盛り上がりました。演奏もよかったと感じましたし、ボーカルの声も素晴らしかったと思います。いい雰囲気を後輩に伝えることができていました。
演劇部 卒業公演
1月16日(火) 演劇部卒業公演を行いました。演題は「ウォルト・ディズニーの夢」、卒業を控えた3年生にふさわしい内容です。とてもセリフが長く、限られた時間の中でよく練習してきたこと、3年生がこれだけのパフォーマンスを見せてくれたことに感動しました。船橋北ライオンズクラブの皆様にも観劇していただきありがとうございました。
社会人としての心構え:就職予定者に向けて
1月9日(火) 始業式後、3年生就職予定者に向けてのガイダンスです。ハローワークの方を講師に迎え、社会人としての心構えについてお話をしていただきました。高校生と社会人との違い、社会人としての心構え、社会人基礎力等を説明していただき、「あなたならどうする?」のワークシートに取り組みました。知識を活用し、経験を積み重ねていくことが大切だと感じています。
クッキング同好会:ショートケーキづくり
12月19日(火) クッキング同好会ケーキづくり第2弾です。今回は学校法人食糧学院、山本先生が同好会の生徒に指導をしてくださいました。生徒の技術も確実に伸びているのではないでしょうか。ご覧ください。
全校集会:防災セミナー
12月19日(火) 防災セミナーを日本赤十字社千葉県支部より伊藤 様を講師としてお招きし、実施しました。テーマは「災害への備え~自助・共助の力を高めて 命を守る・暮らしをつなぐ~」です。災害の実情や災害時の心得を学び、命の大切さと日頃の備えの重要性を認識し、災害時に適切な判断と行動ができる力をみにつけることを目的に行いました。
クッキング同好会:クリスマス・ロールケーキ
12月13日(水) 2学期末考査が終了し、今日から部活動が開始です。クッキング同好会ではハッピー製菓調理専門学校よりパティシエ科 小沼先生をお招きし、クリスマス・ロールケーキを作りました。イチゴとクリスマスデコレーションがきれいです。もちろんテイストは最高です!