日誌

お知らせ

1学年 ソーシャル・スキル・トレーニング

6月5日(水) 総合的な探究の時間に、1年生は体育館で「ソーシャル・スキル・トレーニング」を実施しました。
 講師の佐久間 伸一先生(株式会社さんぽう)にご指導をいただき、社会で必要なコミュニケーション能力について学んだ後、グループで協力してペーパータワー作りを行いました。

積極的なコミュニケーションで、より高いタワーを作ろうと頑張っていました。

 

 

0

授業公開 保護者会総会

6月1日(土) 授業公開と保護者会総会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございます。日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。弓道部の関東大会出場、台湾の高校生との交流、佐藤氏の講演、2年生の就業体験等、生徒は授業だけではなく、体験的な学習を通じて多くのことを学んでいます。今後とも、ご支援をお願いいたします。

   授業公開の様子

  

     総会の様子

   

0

弓道部関東大会出場!!

5月30日(木) 放課後、体育館にて関東大会出場、弓道部野嶋君(2年生)の壮行会を実施しました。大会は6月7日から宇都宮で開催されます。野嶋君は関東大会での意気込みをしっかりと述べ、生徒会長の激励の言葉、全校生徒による校歌斉唱で応援する気持ちを伝えることができました。体調を整えて大会に臨んでください。応援しています!!

   

0

3年生進路ガイダンス

5月29日(水) 3年生進路ガイダンスを実施しました。体育館で大学、短大、専門学校希望の生徒たちがそれぞれのブースに分かれ熱心に説明を聴いていました。教室では公務員、就職希望者の生徒に向けての講習が行われていました。3年生の皆さん、自主的、主体的に動きましょう、そして疑問、質問を積極的に先生方に尋ねましょう。

  

0

J:COMにて放送ー本校卒業生:佐藤 勇人氏による講演会の様子

 5月15日に行われた佐藤氏による講演会、サッカー部指導の様子が5月25日よりJ:COMにて放送されます。ぜひご覧ください。アプリ登録が必要です。以下のJCOMチャンネル案内を開いて「ど・ろーかる」のアプリから見ることができます。

 また、5月22日付け千葉日報、読売新聞にも掲載されました。(千葉テレビでも放送されました。)

JCOMチャンネル:佐藤氏講演会.pdf

0

元Jリーガー 佐藤 勇人氏(本校卒業生)講演会

5月15日(水) 元プロサッカー選手、ジェフユナイテッド市原・千葉のレジェンド的存在である佐藤 勇人氏は船橋古和釜高校の卒業生です。今回、母校に恩返しをしたいとの意向があり、講演会を設定することができました。第1部では「今を大切に生きること」「人生において挫折は失敗なのか」など生徒に問いを投げかけ、ご自身の経験を交えて、生徒との距離を縮めていきます。第2部、座談会では生徒も積極的に質問し、大変盛り上がりました。第3部のサッカー部員への指導では、生徒が生き生きとしプレーしていたことが印象的でした。ありがとうございました。

  

  

  

  

0

台湾明倫高級中学校来校 その2

台湾明倫高級中学校との交流の様子です。音楽、書道、美術の授業、国語、家庭総合も体験してもらいました。通訳の方が助けてくれることもありましたが、生徒たちはお互いに身振り手振り、英語を交えて何とかコミュニケーションをとっていました。気持ちが大切ですよね。放課後は声楽研究部、吹奏楽部のウエルカムコンサート、クッキング同好会に参加してワッフル作りを楽しみました。

  

 

  

 

  

0

台湾明倫高級中学校来校 その1

4月24日(水)台湾明倫高級中学校の生徒、職員の皆さん30名が来校しました。体育館で歓迎セレモニーを行い、記念品交換、校歌斉唱、学校紹介、そして全員で記念写真を撮りました。その後の交流の様子は「その2」で紹介します。(この様子は25日付千葉日報に掲載されました!是非ご覧ください。)

 

  

 

  

 

  

0

朝読書の様子

本校では8時35分から45分の10分間、全校で朝読書に取り組んでいます。この朝の取り組みが素敵な人生につながると信じています。10分間、意外と読めますよね。続けましょう。

  

0

全校集会:教育相談体制について

4月18日(木) 授業終了後、体育館にて全校集会を実施しました。教育相談体制について説明し、スクールカウンセラーの先生の自己紹介・挨拶、スクールソーシャルワーカーの先生の紹介、生徒相談員の先生方の紹介を行いました。生徒の皆さん、一人で抱え込まず、何かあったらお話してください。

 

  

0

部活動紹介!!

4月10日(水) 生徒会主催で体育館にて、新入生に向けて部活動紹介を実施しました。各部活動、同好会が工夫を凝らした活動内容の紹介、勧誘を行っていました。新入生の皆さん、高校時代に共に熱中し、共に時間を過ごす、貴重なものですよ。

 

  

 

  

 

  

0

新年度スタートです!!

 令和6年度がスタートしました。今年は例年よりもゆっくりですね。4月8日始業式、9日入学式、そして10日(水)から全校生徒がそろい、学校の日常が始まりました。保護者会の皆様による登校指導、挨拶運動が今週、行われています。挨拶を交わすと1日がさわやかに過ごせます。早寝、早起き、朝読書、実践しましょう!!

 

 

  

0

人権研修会:スマホ・ケータイ安全教室

3月18日(月) 体育館にてスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。講師にKDDI株式会社 沼本 様をお招きし、動画視聴、生徒同士の意見交換を行い、ネット上で発生するコミュニケーション・トラブルについて学び、人権侵害、人権の保護について理解を深めました。生徒各自がリーフレットを持ち帰りますので、ご家庭においてもお話しする機会をお持ちください。

  

 

 

0

卒業式予行

3月5日(火) 明日の卒業式をひかえ、今日は全校生徒による予行を実施しました。とてもいい雰囲気の中で行われ、さすが古和釜高校生と感じています。3年生保護者の皆様、お待ちしております。

  

 

  

0

”自分”ってどんな人なんだろうか?

1月24日(水)に一学年では、(株)リクルートさんの適性診断のツールを使用し、”自分”と向き合いました。

自分の性格や、自分に合った学習の仕方、興味関心がある分野など、ツールを使うことで、具体的に自己理解をすることができました。また、自分に合った学習スタイルや進路についてもツールを通して、知ることができました。

高校生活一年目のゴールが見え始めた今、自分自身を見つめ、二年目に向かって走り出す準備をしてほしいと思います。

 

0

軽音楽部 卒業記念ライブ

1月18日(木) 軽音楽部の卒業記念ライブが開催されました。多くの生徒が立って声援を送り、大変盛り上がりました。演奏もよかったと感じましたし、ボーカルの声も素晴らしかったと思います。いい雰囲気を後輩に伝えることができていました。

  

 

  

0

演劇部 卒業公演

1月16日(火) 演劇部卒業公演を行いました。演題は「ウォルト・ディズニーの夢」、卒業を控えた3年生にふさわしい内容です。とてもセリフが長く、限られた時間の中でよく練習してきたこと、3年生がこれだけのパフォーマンスを見せてくれたことに感動しました。船橋北ライオンズクラブの皆様にも観劇していただきありがとうございました。

  

 

  

0

社会人としての心構え:就職予定者に向けて

1月9日(火) 始業式後、3年生就職予定者に向けてのガイダンスです。ハローワークの方を講師に迎え、社会人としての心構えについてお話をしていただきました。高校生と社会人との違い、社会人としての心構え、社会人基礎力等を説明していただき、「あなたならどうする?」のワークシートに取り組みました。知識を活用し、経験を積み重ねていくことが大切だと感じています。

  

0

全校集会:防災セミナー

12月19日(火) 防災セミナーを日本赤十字社千葉県支部より伊藤 様を講師としてお招きし、実施しました。テーマは「災害への備え~自助・共助の力を高めて 命を守る・暮らしをつなぐ~」です。災害の実情や災害時の心得を学び、命の大切さと日頃の備えの重要性を認識し、災害時に適切な判断と行動ができる力をみにつけることを目的に行いました。

 

  

0

クッキング同好会:クリスマス・ロールケーキ

12月13日(水) 2学期末考査が終了し、今日から部活動が開始です。クッキング同好会ではハッピー製菓調理専門学校よりパティシエ科 小沼先生をお招きし、クリスマス・ロールケーキを作りました。イチゴとクリスマスデコレーションがきれいです。もちろんテイストは最高です!

  

  

 

 

0

中学生一日体験入学について

 11月25日(土) 気温は低めでしたが風はなく、陽射しの暖かな日です。今年度第2回目の学校説明会=中学生一日体験入学が実施されました。昇降口で部活動生徒のお出迎えです。元気に挨拶ができていました。教室にて職員による説明、キャリアベーシック(国語、数学、英語)の体験授業、生徒会生徒による説明が行われました。ご来校いただき、ありがとうございます。

  

  

  
0

第2学年進路ガイダンス

 11月22日(水) 体育館、各教室を使用し第2学年の進路ガイダンスを実施しました。志望別の職種、分野、就職先、進学先について理解を深め、3年時での進路実現に向けての準備です。講師の先生方の説明を真剣に聴いている生徒たちの様子をご覧ください。

  

  
0

演劇部公演:古和釜中学校 薬物乱用防止教室

 11月10日(金) 演劇部が古和釜中学校体育館にて公演を行いました。船橋北ライオンズクラブ様主催の薬物乱用防止教室への出演を依頼され、中学生に向けて薬物の危険性を伝えました。熱のこもった演技に中学生も反応してくれて、部員も達成感を得ることができたと感じています。このような貴重な機会をいただけたことに感謝いたします。

  

  
ライオンズクラブの皆様と記念撮影

0

就業体験実習発表会

 11月8日(水) 2年生就業体験を通じて各自が得たものを発表をすることで、より自身の体験と理解を深めることになります。各クラスの代表が1年生に向けてパワーポイントを上手に使いプレゼンテーションを行っていました。

  

  
0

一学年 クラスマッチ

11月1日(水) 一学年は学年レクリエーションということで、『クラスマッチ』を開催しました。

競技種目は、「バスケットボール」「バドミントン」「卓球」「百人一首」「テーブルゲーム」「映画鑑賞」の6種目でクラスごとに競い合いました。

また、オープニングゲームの『私は誰でしょう?』では、古和釜高校の先生方の過去の出来事や、先生方の小さい頃の写真を大放出し、とても盛り上がるレクとなりました。

行事を一生懸命に頑張る姿、とても感動しました。
スポーツの秋だけにとどまらず、勉強の秋も忘れずに、引き続き、頑張っていきましょう!

0

修学旅行結団式

 10月27日(金) 第2学年修学旅行の結団式が行われました。登校時に荷物の搬入が行われていました。体育館にて保健関係、生活関係、修学旅行全般について学年主任をはじめ、担当の職員からお話がありました。さすが2年生、集会での話を聴く姿勢が素晴らしい。 

  

  
                        最後は、再集合の練習をしました。
  
0

地域美化活動ボランティア

 10月18日(水) 中間考査最終日に、生徒ボランティアによる地域美化活動を実施しました。実に4年ぶりの地域美化活動でした。参加生徒は63人、集めたごみは20袋近くになりました。10月だというのに、日差しが強く大変だったのですが、生徒はみな一生懸命に取り組んでいて、終わったあとは晴れ晴れとした表情でした。

  

  


0

スケアード・ストレイト交通安全教室

 10月11日(水) スケアード・ストレイト交通安全教室を船橋東警察署、県教育委員会の協力を得て実施することができました。こわい体験を直接見て、疑似体験し交通安全意識を高める取り組みです。今日の講習を通じて、ルールを守る意識を高め、正しい交通マナーの実践に役立ててください。

  

  

  
0

泉湧祭体育の部②

 泉湧祭体育の部 パート2です。障害物競走、クラス対抗リレー予選、長縄跳び、リレー決勝、閉会式の様子です。随所に体育委員、放送委員の生徒たちの活躍もあり、大変盛り上がりました。

  

  

  
0

泉湧祭体育の部 晴天の下開催!

 10月6日(金) 泉湧祭体育の部が開催されました。風が強く、練習どおりの成果を出すのが難しい種目もありましたが、生徒の皆さん、元気に頑張りました。準備運動、台風の目、27人28脚、騎馬戦、矢切の渡しなどの様子をご覧ください。

  

  

  
0

ふれあい福祉まつり:オール古和釜ミニコンサート

 10月1日(日) 松が丘地区ふれあい福祉まつり:オール古和釜ミニコンサートに吹奏楽部が参加しました。部員の曲紹介も上手で、演奏中、会場の皆さんも盛り上がっていました。吹奏楽部の皆さん、文化祭翌日で疲れていたことでしょうが、ありがとうございます。

  

  
0

泉湧祭文化の部泉:閉祭式等

 9月30日(土) 泉湧祭文化の部、生徒の皆さんの協力で素晴らしいものとなりました。来校された皆様も楽しんでいただけたことと思います。販売を行ってくださった保護者会の皆様、ありがとうございます。
 閉祭式での軽音楽部、吹奏楽部のコラボ、素敵でした。最優秀賞の3Fの皆さん、おめでとうございます。文化委員会、生徒会の皆さん、職員の皆様、お疲れさまでした。

  

  

  
0

泉湧祭文化の部

 9月29日(金)校内公開 30日(土)限定公開 泉湧祭文化の部開催です。テーマ「Happy Memories~すべての人に笑顔の輪を~」が示すように人と人のつながりを感じる発表をご覧ください。

   

  

  
0

泉湧祭文化の部:準備の様子③

 9月27日(水) 今日は3年生のフロアです。かなり準備が進んでいます。工夫を凝らした取組に期待が持てます。体育館では軽音楽部の発表準備も行われていました。

  

  

  

装飾は外で安全に!                                            体育館では音響、ステージの準備!
  
0

泉湧祭文化の部:準備の様子②

 9月26日(火) 放課後、泉湧祭文化の部、準備の様子です。今日は1年生のフロアを訪れてみました。作業をしているクラスや手順、役割の確認をしているクラスもあります。明日以降どのように仕上げていくのか楽しみです。

  

  

  
0

泉湧祭文化の部:準備の様子

 9月25日(月) 泉湧祭文化の部を週末に控え、放課後、各クラス、部活動の準備が行われていました。今日は2年生の様子と美術部を紹介します。

 2年生の各教室
  

 手話を使い歌を披露してくれました。ありがとうございます。
   

                         映画撮影の一コマです。
   

 こちらは美術部の皆さんです。
  
0

一学年 職業理解寸劇鑑賞

9月20日(水)総合的な探求の時間に一学年は進路学習を行いました。
司会は『株式会社 さんぽう』の佐久間 伸一先生に行っていただきました。

今回はちょっとした寸劇を鑑賞し、進路に向けて考えを深める体験を行いました。
演じてくださったのは、昨年度に引き続き、「スタートボックス」の皆様でした。ありがとうございました!

演目は、「職業観を考える」と「フリーターになってしまったら」の二本でした。
こういった劇を体験したことは初めてだったと思いますが、とてもいい刺激になる内容だったと思います。
振り返りシートには、自分の考えをしっかり書き出すことができたでしょうか。

0

3年生就職希望者激励会

 9月13日(水)6限 いよいよ来週から就職試験が始まります。本校では3年生就職希望者に向けて激励会を開いています。校長、学年主任、進路指導主事からアドバイスを含め、生徒の皆さんが自信をもって試験に取り組むことができるようにと、この機会を設けています。頑張るぞ!!

 
0