日誌

お知らせ

1学年 ソーシャル・スキル・トレーニング

6月5日(水) 総合的な探究の時間に、1年生は体育館で「ソーシャル・スキル・トレーニング」を実施しました。
 講師の佐久間 伸一先生(株式会社さんぽう)にご指導をいただき、社会で必要なコミュニケーション能力について学んだ後、グループで協力してペーパータワー作りを行いました。

積極的なコミュニケーションで、より高いタワーを作ろうと頑張っていました。

 

 

0

授業公開 保護者会総会

6月1日(土) 授業公開と保護者会総会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございます。日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。弓道部の関東大会出場、台湾の高校生との交流、佐藤氏の講演、2年生の就業体験等、生徒は授業だけではなく、体験的な学習を通じて多くのことを学んでいます。今後とも、ご支援をお願いいたします。

   授業公開の様子

  

     総会の様子

   

0

弓道部関東大会出場!!

5月30日(木) 放課後、体育館にて関東大会出場、弓道部野嶋君(2年生)の壮行会を実施しました。大会は6月7日から宇都宮で開催されます。野嶋君は関東大会での意気込みをしっかりと述べ、生徒会長の激励の言葉、全校生徒による校歌斉唱で応援する気持ちを伝えることができました。体調を整えて大会に臨んでください。応援しています!!

   

0

3年生進路ガイダンス

5月29日(水) 3年生進路ガイダンスを実施しました。体育館で大学、短大、専門学校希望の生徒たちがそれぞれのブースに分かれ熱心に説明を聴いていました。教室では公務員、就職希望者の生徒に向けての講習が行われていました。3年生の皆さん、自主的、主体的に動きましょう、そして疑問、質問を積極的に先生方に尋ねましょう。

  

0

J:COMにて放送ー本校卒業生:佐藤 勇人氏による講演会の様子

 5月15日に行われた佐藤氏による講演会、サッカー部指導の様子が5月25日よりJ:COMにて放送されます。ぜひご覧ください。アプリ登録が必要です。以下のJCOMチャンネル案内を開いて「ど・ろーかる」のアプリから見ることができます。

 また、5月22日付け千葉日報、読売新聞にも掲載されました。(千葉テレビでも放送されました。)

JCOMチャンネル:佐藤氏講演会.pdf

0

元Jリーガー 佐藤 勇人氏(本校卒業生)講演会

5月15日(水) 元プロサッカー選手、ジェフユナイテッド市原・千葉のレジェンド的存在である佐藤 勇人氏は船橋古和釜高校の卒業生です。今回、母校に恩返しをしたいとの意向があり、講演会を設定することができました。第1部では「今を大切に生きること」「人生において挫折は失敗なのか」など生徒に問いを投げかけ、ご自身の経験を交えて、生徒との距離を縮めていきます。第2部、座談会では生徒も積極的に質問し、大変盛り上がりました。第3部のサッカー部員への指導では、生徒が生き生きとしプレーしていたことが印象的でした。ありがとうございました。

  

  

  

  

0

台湾明倫高級中学校来校 その2

台湾明倫高級中学校との交流の様子です。音楽、書道、美術の授業、国語、家庭総合も体験してもらいました。通訳の方が助けてくれることもありましたが、生徒たちはお互いに身振り手振り、英語を交えて何とかコミュニケーションをとっていました。気持ちが大切ですよね。放課後は声楽研究部、吹奏楽部のウエルカムコンサート、クッキング同好会に参加してワッフル作りを楽しみました。

  

 

  

 

  

0

台湾明倫高級中学校来校 その1

4月24日(水)台湾明倫高級中学校の生徒、職員の皆さん30名が来校しました。体育館で歓迎セレモニーを行い、記念品交換、校歌斉唱、学校紹介、そして全員で記念写真を撮りました。その後の交流の様子は「その2」で紹介します。(この様子は25日付千葉日報に掲載されました!是非ご覧ください。)

 

  

 

  

 

  

0

朝読書の様子

本校では8時35分から45分の10分間、全校で朝読書に取り組んでいます。この朝の取り組みが素敵な人生につながると信じています。10分間、意外と読めますよね。続けましょう。

  

0

全校集会:教育相談体制について

4月18日(木) 授業終了後、体育館にて全校集会を実施しました。教育相談体制について説明し、スクールカウンセラーの先生の自己紹介・挨拶、スクールソーシャルワーカーの先生の紹介、生徒相談員の先生方の紹介を行いました。生徒の皆さん、一人で抱え込まず、何かあったらお話してください。

 

  

0

部活動紹介!!

4月10日(水) 生徒会主催で体育館にて、新入生に向けて部活動紹介を実施しました。各部活動、同好会が工夫を凝らした活動内容の紹介、勧誘を行っていました。新入生の皆さん、高校時代に共に熱中し、共に時間を過ごす、貴重なものですよ。

 

  

 

  

 

  

0

新年度スタートです!!

 令和6年度がスタートしました。今年は例年よりもゆっくりですね。4月8日始業式、9日入学式、そして10日(水)から全校生徒がそろい、学校の日常が始まりました。保護者会の皆様による登校指導、挨拶運動が今週、行われています。挨拶を交わすと1日がさわやかに過ごせます。早寝、早起き、朝読書、実践しましょう!!

 

 

  

0

人権研修会:スマホ・ケータイ安全教室

3月18日(月) 体育館にてスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。講師にKDDI株式会社 沼本 様をお招きし、動画視聴、生徒同士の意見交換を行い、ネット上で発生するコミュニケーション・トラブルについて学び、人権侵害、人権の保護について理解を深めました。生徒各自がリーフレットを持ち帰りますので、ご家庭においてもお話しする機会をお持ちください。

  

 

 

0

卒業式予行

3月5日(火) 明日の卒業式をひかえ、今日は全校生徒による予行を実施しました。とてもいい雰囲気の中で行われ、さすが古和釜高校生と感じています。3年生保護者の皆様、お待ちしております。

  

 

  

0

”自分”ってどんな人なんだろうか?

1月24日(水)に一学年では、(株)リクルートさんの適性診断のツールを使用し、”自分”と向き合いました。

自分の性格や、自分に合った学習の仕方、興味関心がある分野など、ツールを使うことで、具体的に自己理解をすることができました。また、自分に合った学習スタイルや進路についてもツールを通して、知ることができました。

高校生活一年目のゴールが見え始めた今、自分自身を見つめ、二年目に向かって走り出す準備をしてほしいと思います。

 

0

軽音楽部 卒業記念ライブ

1月18日(木) 軽音楽部の卒業記念ライブが開催されました。多くの生徒が立って声援を送り、大変盛り上がりました。演奏もよかったと感じましたし、ボーカルの声も素晴らしかったと思います。いい雰囲気を後輩に伝えることができていました。

  

 

  

0

演劇部 卒業公演

1月16日(火) 演劇部卒業公演を行いました。演題は「ウォルト・ディズニーの夢」、卒業を控えた3年生にふさわしい内容です。とてもセリフが長く、限られた時間の中でよく練習してきたこと、3年生がこれだけのパフォーマンスを見せてくれたことに感動しました。船橋北ライオンズクラブの皆様にも観劇していただきありがとうございました。

  

 

  

0

社会人としての心構え:就職予定者に向けて

1月9日(火) 始業式後、3年生就職予定者に向けてのガイダンスです。ハローワークの方を講師に迎え、社会人としての心構えについてお話をしていただきました。高校生と社会人との違い、社会人としての心構え、社会人基礎力等を説明していただき、「あなたならどうする?」のワークシートに取り組みました。知識を活用し、経験を積み重ねていくことが大切だと感じています。

  

0

全校集会:防災セミナー

12月19日(火) 防災セミナーを日本赤十字社千葉県支部より伊藤 様を講師としてお招きし、実施しました。テーマは「災害への備え~自助・共助の力を高めて 命を守る・暮らしをつなぐ~」です。災害の実情や災害時の心得を学び、命の大切さと日頃の備えの重要性を認識し、災害時に適切な判断と行動ができる力をみにつけることを目的に行いました。

 

  

0

クッキング同好会:クリスマス・ロールケーキ

12月13日(水) 2学期末考査が終了し、今日から部活動が開始です。クッキング同好会ではハッピー製菓調理専門学校よりパティシエ科 小沼先生をお招きし、クリスマス・ロールケーキを作りました。イチゴとクリスマスデコレーションがきれいです。もちろんテイストは最高です!

  

  

 

 

0

中学生一日体験入学について

 11月25日(土) 気温は低めでしたが風はなく、陽射しの暖かな日です。今年度第2回目の学校説明会=中学生一日体験入学が実施されました。昇降口で部活動生徒のお出迎えです。元気に挨拶ができていました。教室にて職員による説明、キャリアベーシック(国語、数学、英語)の体験授業、生徒会生徒による説明が行われました。ご来校いただき、ありがとうございます。

  

  

  
0

第2学年進路ガイダンス

 11月22日(水) 体育館、各教室を使用し第2学年の進路ガイダンスを実施しました。志望別の職種、分野、就職先、進学先について理解を深め、3年時での進路実現に向けての準備です。講師の先生方の説明を真剣に聴いている生徒たちの様子をご覧ください。

  

  
0

演劇部公演:古和釜中学校 薬物乱用防止教室

 11月10日(金) 演劇部が古和釜中学校体育館にて公演を行いました。船橋北ライオンズクラブ様主催の薬物乱用防止教室への出演を依頼され、中学生に向けて薬物の危険性を伝えました。熱のこもった演技に中学生も反応してくれて、部員も達成感を得ることができたと感じています。このような貴重な機会をいただけたことに感謝いたします。

  

  
ライオンズクラブの皆様と記念撮影

0

就業体験実習発表会

 11月8日(水) 2年生就業体験を通じて各自が得たものを発表をすることで、より自身の体験と理解を深めることになります。各クラスの代表が1年生に向けてパワーポイントを上手に使いプレゼンテーションを行っていました。

  

  
0

一学年 クラスマッチ

11月1日(水) 一学年は学年レクリエーションということで、『クラスマッチ』を開催しました。

競技種目は、「バスケットボール」「バドミントン」「卓球」「百人一首」「テーブルゲーム」「映画鑑賞」の6種目でクラスごとに競い合いました。

また、オープニングゲームの『私は誰でしょう?』では、古和釜高校の先生方の過去の出来事や、先生方の小さい頃の写真を大放出し、とても盛り上がるレクとなりました。

行事を一生懸命に頑張る姿、とても感動しました。
スポーツの秋だけにとどまらず、勉強の秋も忘れずに、引き続き、頑張っていきましょう!

0

修学旅行結団式

 10月27日(金) 第2学年修学旅行の結団式が行われました。登校時に荷物の搬入が行われていました。体育館にて保健関係、生活関係、修学旅行全般について学年主任をはじめ、担当の職員からお話がありました。さすが2年生、集会での話を聴く姿勢が素晴らしい。 

  

  
                        最後は、再集合の練習をしました。
  
0

地域美化活動ボランティア

 10月18日(水) 中間考査最終日に、生徒ボランティアによる地域美化活動を実施しました。実に4年ぶりの地域美化活動でした。参加生徒は63人、集めたごみは20袋近くになりました。10月だというのに、日差しが強く大変だったのですが、生徒はみな一生懸命に取り組んでいて、終わったあとは晴れ晴れとした表情でした。

  

  


0

スケアード・ストレイト交通安全教室

 10月11日(水) スケアード・ストレイト交通安全教室を船橋東警察署、県教育委員会の協力を得て実施することができました。こわい体験を直接見て、疑似体験し交通安全意識を高める取り組みです。今日の講習を通じて、ルールを守る意識を高め、正しい交通マナーの実践に役立ててください。

  

  

  
0

泉湧祭体育の部②

 泉湧祭体育の部 パート2です。障害物競走、クラス対抗リレー予選、長縄跳び、リレー決勝、閉会式の様子です。随所に体育委員、放送委員の生徒たちの活躍もあり、大変盛り上がりました。

  

  

  
0

泉湧祭体育の部 晴天の下開催!

 10月6日(金) 泉湧祭体育の部が開催されました。風が強く、練習どおりの成果を出すのが難しい種目もありましたが、生徒の皆さん、元気に頑張りました。準備運動、台風の目、27人28脚、騎馬戦、矢切の渡しなどの様子をご覧ください。

  

  

  
0

ふれあい福祉まつり:オール古和釜ミニコンサート

 10月1日(日) 松が丘地区ふれあい福祉まつり:オール古和釜ミニコンサートに吹奏楽部が参加しました。部員の曲紹介も上手で、演奏中、会場の皆さんも盛り上がっていました。吹奏楽部の皆さん、文化祭翌日で疲れていたことでしょうが、ありがとうございます。

  

  
0

泉湧祭文化の部泉:閉祭式等

 9月30日(土) 泉湧祭文化の部、生徒の皆さんの協力で素晴らしいものとなりました。来校された皆様も楽しんでいただけたことと思います。販売を行ってくださった保護者会の皆様、ありがとうございます。
 閉祭式での軽音楽部、吹奏楽部のコラボ、素敵でした。最優秀賞の3Fの皆さん、おめでとうございます。文化委員会、生徒会の皆さん、職員の皆様、お疲れさまでした。

  

  

  
0

泉湧祭文化の部

 9月29日(金)校内公開 30日(土)限定公開 泉湧祭文化の部開催です。テーマ「Happy Memories~すべての人に笑顔の輪を~」が示すように人と人のつながりを感じる発表をご覧ください。

   

  

  
0

泉湧祭文化の部:準備の様子③

 9月27日(水) 今日は3年生のフロアです。かなり準備が進んでいます。工夫を凝らした取組に期待が持てます。体育館では軽音楽部の発表準備も行われていました。

  

  

  

装飾は外で安全に!                                            体育館では音響、ステージの準備!
  
0

泉湧祭文化の部:準備の様子②

 9月26日(火) 放課後、泉湧祭文化の部、準備の様子です。今日は1年生のフロアを訪れてみました。作業をしているクラスや手順、役割の確認をしているクラスもあります。明日以降どのように仕上げていくのか楽しみです。

  

  

  
0

泉湧祭文化の部:準備の様子

 9月25日(月) 泉湧祭文化の部を週末に控え、放課後、各クラス、部活動の準備が行われていました。今日は2年生の様子と美術部を紹介します。

 2年生の各教室
  

 手話を使い歌を披露してくれました。ありがとうございます。
   

                         映画撮影の一コマです。
   

 こちらは美術部の皆さんです。
  
0

一学年 職業理解寸劇鑑賞

9月20日(水)総合的な探求の時間に一学年は進路学習を行いました。
司会は『株式会社 さんぽう』の佐久間 伸一先生に行っていただきました。

今回はちょっとした寸劇を鑑賞し、進路に向けて考えを深める体験を行いました。
演じてくださったのは、昨年度に引き続き、「スタートボックス」の皆様でした。ありがとうございました!

演目は、「職業観を考える」と「フリーターになってしまったら」の二本でした。
こういった劇を体験したことは初めてだったと思いますが、とてもいい刺激になる内容だったと思います。
振り返りシートには、自分の考えをしっかり書き出すことができたでしょうか。

0

3年生就職希望者激励会

 9月13日(水)6限 いよいよ来週から就職試験が始まります。本校では3年生就職希望者に向けて激励会を開いています。校長、学年主任、進路指導主事からアドバイスを含め、生徒の皆さんが自信をもって試験に取り組むことができるようにと、この機会を設けています。頑張るぞ!!

 
0

第2学年進路ガイダンス

 9月13日(水) 3年時の進路実現に向け、志望別の職種・分野・就職先・進学先について理解を深めることを目的に、2学年は進路ガイダンスを実施しました。進学希望者に対して大学、専門学校の講師から具体的な説明があり、就職希望者には就職活動に必要な知識をみにつける大切さを伝えていただきました。真剣に聴く様子が、さすが2年生と感じました。

  

  

  
0

2学期が始まりました!!

 9月1日(金) 始業式に先立ち、表彰が行われました。2学期の始業式は放送で行いましたが、校歌に関して、声楽研究部の皆さんが放送を通じて素晴らしい歌声を披露してくれました。ありがとうございます。船橋古和釜高校の校歌は素敵です。ふと、口ずさんでいる自分がいます。校長式辞では2学期を素晴らしい学期にしましょうと生徒の皆さんに伝えました。
 次に教頭先生による防災講話が実施されました。9月1日は「防災の日」です。

  
 声楽研究部の皆さんです!                     防災講話                              教室の様子です!!
0

部活動紹介です。

 7月26日(水) 学校説明会終了後、中学生の皆さんに部活動見学(体験も有り)をしていただきました。その時の様子です。(全部の部活動を撮れなくてすみません)

クッキング同好会         軽音楽部             日本拳法同好会
  
吹奏楽部             バドミントン部          バスケットボール部
  
卓球部              弓道部               サッカー部
  
テニス部             美術部               演劇部
  

0

第1回学校説明会・体験入学

 7月26日(水) 第1回学校説明会を開催いたしました。猛暑の中、中学生の皆さんと保護者の皆様においでいただき、本当にありがとうございます。学校紹介、学び直しの授業体験、そして部活動見学(いくつかの部活動は体験も有り)を実施しました。生徒会の生徒、各部活動の皆さんもご協力ありがとうございました。

部活動生徒による挨拶運動:昇降口前でのお出迎えです!
  
学校長挨拶(オンライン)            職員による学校紹介
   
                        学び直しの授業体験
  
生徒会生徒による学校紹介です!!
  
0

薬物乱用防止教室

 7月18日(火) 薬物乱用防止教室を実施しました。千葉県警察京葉地区少年センターより講師の方がおいでくださり、体育館にて講話とDVDの視聴を行いました。生徒の皆さんは暑い中ですがよく集中して聴くことができていました。さすがです、古和釜高校の生徒たち!!

 

  
                                                 生徒指導部長より夏季休業中の過ごし方についてのお話
0

性に関する特別教室

 7月14日(金) 期末テスト、答案返却を終えました。今日は「性に関する特別教室」をスクール・カウンセラーの先生と生徒指導部長の対話を交えて、配信にて実施しました。LGBTQ、ジェンダー、SNSの危険性、法律の改正にも触れてくださいました。配信をしているクラスはもちろん、訪問した3年生のクラスの生徒たちも真剣に視聴していていました。

 

 
0

高校野球選手権千葉大会:マリンスタジアム

 7月8日(金) 第105回全国高校野球選手権千葉大会が開幕しました。船橋古和釜高校は袖ケ浦高校との対戦、場所はZOZOマリンスタジアムです。中盤まで互角勝負、注目の集まる開幕試合を堂々と戦い抜いた部員たちを労いたいと思います。応援委員会、吹奏楽部、生徒会の生徒を中心に熱のこもった応援にも感謝です。3年生の野球部員の頑張りは後輩に受け継がれていきます。
 試合後、3名のOBの方とお話しできました。2期生の皆さんで、そのうちの1名は野球部のピッチャーの方です。40年前に袖ケ浦高校と対戦し敗れたそうですが、この日の野球部員の頑張り、スタンドでの応援の雰囲気に満足されていました。今後ともあたたかく見守っていただければと思います。声援、ありがとうございました。


 

 

 
0

応援練習です!

 7月7日(金) 明日土曜日、本校野球部は第105回全国高等学校野球選手権千葉大会 開会式直後の試合に出場します。対戦相手は袖ケ浦高校、場所はZOZOマリンスタジアムです。期末考査期間中(3日目)ですが、応援委員会、生徒会、吹奏楽部、そして有志の皆さんが応援練習を行いました。野球部の活躍はもちろん、応援関係の生徒も頑張ります。
 

 
                                応援練習終了後、野球部員が集合し挨拶をしてくれました。
0

第2学年 就業体験

 6月7日(水)~9日(金)の3日間、第2学年の生徒が地域の多くの事業所、企業の協力を得て就業体験を実施することができました。本校の教育活動を支えてくださり、感謝申し上げます。生徒もこの体験から多くのことを学び、今後の学校生活はもちろん、自身の将来をしっかりと見据えることができたと確信しております。本当にありがとうございます。

  
0

開かれた学校づくり委員会

 6月28日(水) 今年度第1回の「開かれた学校づくり委員会」が開催されました。委員の皆様に学校の近況をお伝えし、今年度の学校教育目標設定報告をいたしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  
0

1年生:ソウシャル・スキル・トレーニング ペーパータワー作り

 6月28日(水) 総合的な探究の時間に、1年生は体育館で「ソーシャル・スキル・トレーニング」を実施しました。(暑い中、よく頑張りました!)
 講師の佐久間 伸一先生(株式会社さんぽう)の的確な指示で、ワークショップ形式で進行します。1年生の皆さん、今日の活動で何を学びましたか?
  

  
0

教育実習生(国語)研究授業

 6月16日(金) 国語科の教育実習生の研究授業がありました。3週間の実習期間の集大成です。科目:現代の国語 『言語としてのピクトグラム』を題材にして、よく通る声と明快な指示で生徒とのやりとりもしっかりとできていました。プロジェクター、スクリーンの活用も積極的に行い、準備をしっかりとしてきたことがわかります。古和釜高校の生徒の皆さん、すばらしい先輩の姿から学んでくださいね。

 

 
0

交通安全啓発ポスター:美術部

 6月12日(月) 校舎内の廊下、階段に掲示されている交通安全啓発ポスターです。美術部1年生の生徒が作成してくれました。素晴らしいですね。ありがとうございます。
 ヘルメットの着用も努力義務となっています。命を守るためにルールを守り、他者への配慮を行い、安全運転を心がけましょう。

0

授業風景:学生ボランティア、教育実習

 6月6日(火) 秀明大学の学生の皆さんがキャリア・ベーシックの授業を中心に学習サポーターとして授業に参加しています。今日は2年生の授業の様子をご覧ください。
 また、現在、本校の卒業生が国語の教育実習生として実習を行っています。古和釜高校の生徒の皆さん、大学生の方々からも多くを学んでください。

  

  
0

学年行事(1年生、3年生)

 5月31日(水)午後 各学年集会形式で行事を行いました。
 1学年はリクルートの方を講師にお招きしスタディサプリ:到達度テストの振り返り会を実施しました。

 

 3学年は進路ガイダンスを実施しました。大学、短大、専門学校の講師の方々からの説明を体育館で聴きました。また、各教室では就職希望者への指導が行われました。
  

  
0

秀明大学学生ボランティア:学習サポーター

 今年度も秀明大学よりボランティアの大学生が授業に協力をしてくださっています。本校では教員と複数の学習サポート・ボランティアがチームを組み、生徒一人ひとりに対して個別に、きめ細やかな指導をしています。今年度は秀明大学の学生23名が関わり、火、木、金曜日に分かれてサポートをしてくれます。
 大学生の皆さん、ありがとうございます。


  
0

保護者会理事会:役員の皆様、ありがとうございます!

 5月10日(水) 第2会議室にて保護者会理事会が開催されました。6月3日(土)保護者会総会に向けての会議です。会長、副会長をはじめ各委員会の皆様が集まり事業計画、予算、役割の確認等を行いました。ありがとうございます、なお、3日(土)は総会だけではなく授業参観もありますので、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

  

  
0

新体力テスト・身体測定

 4月28日(金) 新体力テスト・身体測定が実施されました。皆さん、このテスト・測定の目的をご存知ですか。「個人の体力と身体の発達状況を知り、全国平均等と比較することにより、各自が体力の向上を目指すための運動処方の手がかりとする。」だそうです。50M走を終えて、昨年よりタイムがよくなったと言っていた生徒の笑顔が素敵でした。

  

  

  
0

避難訓練

 4月27日(木) 令和5年度避難訓練:校内で火災が発生した想定で、実施しました。密になることを避けるため放送の指示に従い生徒、職員はグラウンドへの移動を開始しました。全員が集合してから古和釜消防署員の方から講評をいただき、学年ごとに分かれて体験的な訓練を行いました。

 避難の様子です。                        少しずつ生徒、職員が集まってきました。
 

                         古和釜消防署員の方から、実際の避難の際は「煙を吸わないこと」の助言をいただきました。
  

 3年生:消火器を使っての訓練          2年生:同じく消火器を使っての訓練           1年生:降下訓練
  
0

中庭の風景

 4月24日(月) 船橋古和釜高校の中庭の様子です。藤の花がとてもきれいで、心が癒されます。生徒の皆さんも、ちょっと疲れたなと思ったときに敷地内の樹木、花に目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

  
猩々野村(ショウジョウノムラ):カエデ科カエデ属 春が見頃です、いい色ですね!
0

全校集会:生徒相談体制等について

 4月19日(水) 6限終了後、全校生徒が体育館に集まり(移動がとてもスムーズでした)集会が行われました。生徒相談体制についてお知らせするためです。やはり、放送ではなく同じ時間、空間を共有できることは意義がありますね。SC、SSW、生徒相談員、セクハラ相談員の周知が行われました。相談する力、社会にでてからもとても有効です。

  
0

授業風景

 4月17日(月) 1週間が始まりました。昨晩は激しい雷雨でしたが、今日は晴れてさわやかな日です(未だ大気が不安定で雷雨の心配ありとのことですが)。さりげない日常、授業の様子をお伝えします。生徒の皆さんが熱心に取り組んでいる姿が伝わっているでしょうか。

  
0

部活動紹介

 4月10日(月) 体育館にて生徒会主催の部活動紹介が行われました。各部活動、同好会の生徒の工夫を凝らしたパフォーマンス、1年生の心に届いていたと確信しています。ぜひ多くの生徒に入部してもらい、自分の可能性を追い求めてほしいと思います。HPの各部活動紹介のページも参考にしてください。

  

  

  
0

新入生オリエンテーション

 4月10日(月) 新入生オリエンテーションを実施しています。学年主任のお話の後に、教務、進路、生徒指導関係の説明がありました。その後、休憩をはさんで、「いじめ」に関する講演、情報モラル指導が行われました。高校生活を充実したものとするために必要な過程です。

 

 校舎案内:クラスごとに校内を移動し、施設の説明を行っていました。何がどこにあるのかはじめは戸惑いますよね。
  
0

第44回入学式

 4月7日(金) 令和5年度 第44回入学式が挙行されました。昨年度との大きな違いは、声楽研究部、吹奏楽部の皆さんによる校歌の披露があったことです。とてもさわやかな気持ちにさせていただきました。終了後の拍手、とてもいい雰囲気でした。ありがとうございます。新入生の皆さん、来週からの高校生活を楽しみましょう。

正門の看板、多くの方が記念写真を撮っていました。 桜は散ってしまいましたが、ピンクの芝桜が皆さんをお迎えしています。
  
0

令和5年度 始業式 

 令和5年4月6日(木) 新しい年度がスタートしました。始業式に先立ち、新任式が行われ、本校に赴任された先生方の紹介を行いました。そして、始業式、生徒の皆さんを前にして話ができるうれしさを実感しました。静かに聴いていただき、ありがとうございます。「集中力を高めること」、「やる気スイッチを入れること」、実践しましょうね。
 式後、教頭先生から担任、副担任の発表、生徒指導部長から、お話がありました。とてもいい雰囲気で、生徒の皆さんから ”気” をいただいたと感じるのは私だけではないでしょう。


 

 
0

クッキング同好会:活動の様子

 3月22日(水) クッキング同好会では香川調理製菓専門学校より土屋純一先生(中国料理)を講師としてお招きし、実習を行いました。その様子をご覧ください!!

  

 本日のレシピ等です               ワンタンを丁寧に包みます。           講師の先生のお話はしっかりとメモを取ります!
  

 チャーハン、ワンタンスープ、マンゴープリンの完成です。      ウサギの形をしているんです。食べるのがもったいないくらい!!
 
0

学年集会の様子

 3月22日(水) 各学年、集会を行いました。1年間の振り返りと次年度に向けての準備、心構えを学年全体で共有します。大切な時間です。

 1学年の様子
 

 2学年の様子
 
0

入学許可候補者説明会の様子

 3月20日(月) 令和5年度入学生の説明会を実施しました。体育館で行われ、春らしい穏やかな日で、参加された許可候補者と保護者の皆様もきっといいイメージを持たれたと確信しています。

各担当の職員から説明をさせていただきました。
 

 
0

卒業式前日

 3月7日(火) 明日の卒業式に向けての様子をお伝えします。

 卒業生の入場練習です。                      卒業式予行です。(呼名等)
 
 明日も穏やかな日になるでしょう、という予報が出ています。
 いつも元気に挨拶をしてくれた卒業生の門出にふさわしい日になるものと確信しています。
0

授業風景:若手職員研究授業(英語)

 2月14日(火) 英語科若手職員の研究授業です。プロジェクター、スクリーンを上手に活用し授業を組み立てています。グループワークも円滑に行われ、生徒も積極的に役割を果たしていました。3組の生徒が発表をし、クラスの生徒のリアクションも温かいものでした。授業の終わりはリフレクションシート記入、1時間があっという間に終わりました。

 

  
0

2 月 1 日(水)5・6 限 1 学年レクリエーション

強風のため、体育館で①フリースロー、②玉入れ、③綱引きを行いました。久しぶりの行事に、生徒は大いに盛り上がっていました。 
                    ↓  玉入れ  ↓
                 
     
                    ↓ 綱引き                          ↓ 閉会式 
 
         

    
〈 結果 〉
① フリースロー(男子5名)  1位…8組、2位…3組、3
位…2組
② 玉入れ(女子)       
1位…8組、5組、3位…7組
③ 綱引き(各クラス全員)   1位…2組、2位…8組、位…3組、7組

 
総合優勝…2組、準優勝…8組

0

授業風景:研究授業

 2月2日(木) 若手職員の研修の一環として研究授業が行われました。今回は化学の実験を実施しました。
  実験の手順
①試験液を試験管に入れる。 ②未知の溶液を2滴入れる。③試験管を水溶液の色の違いにより並べ替える。④未知の溶液を推理して物質名を導く。
 各班で役割を決めながらかなりスムーズに作業が行われていました。さすがです。

 

  
実験は真剣に、                 そして班での検討は熱心に、           実験の終わりには片付け作業、手際よく行っていました。
0

何気ない一日

西日が差す放課後、廊下が照らされ埃汚れが目立っているところ、自主的に生徒が廊下を掃除してくれていました。
そんなちょっとしたことですが、大事なことだと思います。

0

3年生 学年集会

 1月30日(月) 先週の水曜日から始まった3年生学年末考査(卒業考査)を終えて、3学年の生徒、職員は体育館で学年集会を行いました。学年主任の先生、学年生徒指導担当の先生から自宅学習期間の注意、卒業に向けての準備等のお話がありました。その間、体育館に降り注ぐ暖かな日差しに、3年生の皆さんの明るい未来を感じていたのは私だけではないと思います。3年生の皆さん、この期間を有効に有意義に過ごしてください。
  
 

  

0

軽音楽部 卒業記念ライブ

 1月19日(木)放課後 体育館にて軽音楽部卒業記念ライブが開催されました。曲は「小さな恋の歌」「innocent world」「あつまれ!パーティーピーポー」などです。拍手やライトなどで応援し、盛り上がりました。本当に、こういう機会があってよかった。(ボーカルに職員が加わったバンドもありました)
 
    





 
0

演劇部 卒業公演

 1月16日(月)放課後 体育館で演劇部の卒業公演が行われました。タイトルは「ビー玉たちの夜」、出演者は6名、ホワイト、バイト、ドクター、ショクニン、ティーチャー、クリーンの皆さんです。ひとり一人の台詞、内容が、観客の心に染み渡ります。練習をしっかりと行ってきたことがわかります。いいものを見せていただきました。演劇って、いいですね。




  
  
0

就職内定者ガイダンス

 1月10日(火) 3学期が始まりました。これまで以上に充実した日々を送ることができるよう、気持ちを新たに、計画的に物事に取り組みましょう!!
 賞状伝達、始業式、LHR等が行われた後、ハローワークから講師の方をお招きし、3年生就職内定者対象にガイダンスを実施しました。


  

社会人としての心得:「時間を守る」「挨拶をする」「整理整頓、清掃」「公私の区別」「法律、規則を守る」=高校生から社会人になるにあたり、『今まで以上に大切なこと』・・・いくつになっても初心を忘れてはいけない、と改めて思います。
0

2学期末:生徒会役員認証式 終業式等 

 12月23日(金) 2学期終業式を迎えました。式に先立ち、賞状伝達、生徒会役員認証式を放送室で行いました。HR後、校長室で新役員の生徒の皆さんに認証状を渡すことができました。全校生徒の皆さん、充実した冬休みにしてください!!!

                                  生徒会顧問の先生方と共に
 
0

書き初め指導ボランティア:書道部、書道選択者

 地域連携の一環として書道部、書道選択者の生徒が2学期末に書き初め指導ボランティアを古和釜小学校(12月14,15,19,20日)にて行いました。また、17日(土)には松が丘公民館でも行いました。生徒の皆さん、御協力、ありがとうございます。小学生が一生懸命に取り組んでいる姿は励みになりますね。

 
0

セクハラ防止・DV予防セミナー(放送にて)

 12月21日(水) セクハラ防止・DV予防セミナーとして、本校SSWの方に「多様な性について~LGPTQ+~」のタイトルで講演をしていただきました。事前に資料も配付され、放送にて行いました。他者を理解し、個性を尊重しあう環境づくりの大切さを再認識させていただきました。

  
0

生徒総会(臨時)の様子

 12月20日(火) 防災講話の直後、引き続きオンラインで、臨時の生徒総会が行われました。生徒会の役員を中心に運営され、同好会の提案についての決議が行われました。生徒会役員の皆さん、いつも的確な進行、ありがとうございます。

  
0

防災講話(オンラインにて)

 12月20日(火) 防災講話をオンラインにて実施しました。地学室で1-8組の生徒を対象に行っている講義を各クラスに配信する形式です。災害の実情、災害時の心得、命の大切さと日ごろの備えの重要性を認識し、災害時に適切な判断、行動をとれるようにするためです。講師に日本赤十字社千葉県支部より木島 淳様をお招きして行われました。お忙しい中、ありがとうございます。

      地学室から               1-8組の生徒の様子               各教室の様子
  

                    各教室の様子                               講話の終わりに
  
0

授業の様子:1,3年総合、LHR

 12月7日(水) 2年生が進路ガイダンスを実施していたころ、3年生は「年金」に関する学習をしていました。社会保障制度、公的年金についてリモートで学びました。

 

 同じ時間帯、1年生は職業選択についての学びや漢字検定に向けての勉強を行っていました。
   各学年、様々な取組を行っている1日でした。

  
0

第2学年 進路ガイダンス

 12月7日(水)5,6限 第2学年 進路ガイダンスを実施しました。大学、短大、専門学校、就職、公務員等、本校の生徒の多様な進路に対応するため、(株)さんぽう様の協力を得て行われました。生徒は自分の希望する分野の説明を体育館、講義室、各教室に分かれ受講します。そして、理解を深め3年時の進路選択につなげていきます。

  

  

  


0

授業風景:研究授業(美術Ⅰ)

11月30日(水) 本校片岡教諭(美術担当)の初任者代表授業の様子です。生徒の皆さんは普段どおり、作品制作に熱心に取り組んでいました。授業の終わりに、手慣れた様子で、ICTを活用し振り返りを行っていたのが印象に残りました。

本時の目標、手順を確認します。         生徒は作品を仕上げていきます。          自分の作品と同じポーズをしてくれました。
  

指導主事、他校の先生方が熱心に観察をしています。  スマホ等を用いて振り返り!                 集計の様子を共有します。
  
0

第2回学校説明会・体験入学について

 11月26日(土)令和4年度第2回学校説明会、中学生の一日体験入学を実施いたしました。中学生と保護者の皆様、ご参加、ありがとうございました。
 
 昇降口で各運動部、文化部の部員がお出迎えです。               
各教室では生徒会の生徒が準備をしています。                          
  

 学校説明や体験授業の様子です。
  

 生徒会の生徒が学校生活の様子を丁寧に説明してくれました。
  

個別の学校見学、説明を行っていますので、ご連絡をお待ちしています。
0

外部講師と連携した授業:税理士による租税教室

 11月22日(火) 3年生「家庭総合探究」の授業で外部講師と連携した授業:税理士による租税教室を実施しました。講師に千葉県税理士会船橋支部 税理士 古川 彰 氏をお招きして、税金の全般的なことと給与明細(やがて生徒の皆さんも手にしますね)に書かれていることを説明していただきました。家計管理は大切ですよね。

 
0

古和釜アートミュージアム

 11月中、松ヶ丘公民館で古和釜アートミュージアムが開催されています。2階の展示スペースを利用し古和釜中学校、古和釜高校の美術作品を展示してくださっています。生徒の発表の場をいただけることは本当にありがたいことです。

 
0