日誌

コラム

2年生 修学旅行事前指導

 10月26日(水) 2学年の修学旅行事前指導が行われました。担当の先生からの注意、助言を熱心に聴いていました。日曜日の出発に向けて準備、体調管理もしっかりと行いましょう。

 

1年生 道徳の授業

 10月26日(水) 1学年は道徳の授業を実施しました。
 【ストーリー】クリスマスイブ、町外れの小さなケーキ屋さんも一年で一番忙しい日。この日のための準備を始めていると、    
        社長のAさんがお店に現れて、こう言った。・・・
 
 生徒はグループワークをとおして自分の考え、意見をまとめていきます。

 

生徒会役員選挙 

 10月26日(水) 令和4年度 第43回 生徒会役員選挙が行われました。候補者と応援者は物理室に集合し演説を行いました。その様子は各教室にオンラインで配信され、その後投票が行われました。

開始前、選挙管理委員と担当職員が配信の準備をしています。                      委員長の挨拶です。
  

 会長、副会長、書記、会計、会計監査の候補者(写真左)と応援者(写真右)のペアで掲載しました。
 
  

  

  

  

  
 どの候補者も先輩役員の活躍に刺激を受け、自身も生徒、学校のために何かをしたいことをアピールしており、とても頼もしく感じました。

2学期中間考査の様子

 10月17日(月)から3日間、2学期の中間考査が始まりました。普段からの学習とテストに向けて予定をしっかりと立てて臨むことが大切です。小雨は降ってはいますが、過ごしやすい気候です。生徒の皆さん、体調を整え、最善を尽くしましょう。

  

泉湧祭 体育の部 3年生

 泉湧祭 体育の部 3年生の様子です。秋の日差しのもと、輝くパフォーマンスを披露してくれました。長縄跳びで60回以上、女子の玉入れ(3年のみの種目)では90個越えと技術の高さとクラスのまとまりを感じました。男子障害物走ではハプニングもあり応援席も盛り上がりました。クライマックスは教員チームも参加してのリレー、生徒の皆さんは速かった!!お疲れ様でした!

 3学年 準備体操の様子です。
 

 玉入れ かなり上手です。
  

 障害物走 このネットをくぐり抜けるのが大変!
  

 リレー 教員チームも参加・・・
  

泉湧祭 体育の部 2年生

 泉湧祭 体育の部 2年生の様子です。さすが、2年生、元気も体力も充実していて、全体的に素晴らしいパフォーマンスでした。7クラスでのリレーは白熱した展開で、とても見応えがありました。2年生の皆さん、中間試験、修学旅行と行事が続きます。体調管理をしっかりしましょう。
 2学年 台風の目 各クラス上手にバトンタッチ
 

 綱引き
  
 長縄跳び
  

 応援席と一体となり、白熱のリレーでした。
  


泉湧祭 体育の部 1年生

 10月11日(火) 日差しは強く感じましたが、さわやかな風が吹く、まさに体育祭日和の日に、学年別となりましたが、泉湧祭 体育の部を開催しました。準備、運営に体育委員、部活動の生徒の皆さんと体育科を中心とした職員のチームワークで、驚きあり、笑顔ありの充実した活動となりました。その様子を少しでもお伝えできたらうれしいです。
  1学年 開会式の様子です
 

 準備運動もしっかりと
  

 綱引き
  

 長縄跳び
  

 クラス対抗リレー
  

体育の授業(雨天時)

 10月7日(金) 泉湧祭体育の部の予定でしたが雨天順延となりました。肌寒い1日でしたが古和釜生は元気です。3年生体育の授業でソフトボール選択の生徒たちが柔らかいボールを使って体育館で競技をしていました。元気溌剌!楽しんでいました。

  

美術の授業作品

 美術の授業で生徒が作成したものをご覧ください。テーマは「妖怪」、粘土を使っての立体作品です。生徒の皆さんの想像力と創造力を感じます。とても面白いです。

 

泉湧祭文化の部2日目

 泉湧祭文化の部2日目の様子です。生徒会、文化委員の皆さんを中心に本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
  

  

  

 閉祭式での吹奏楽部の演奏です!                 軽音楽部の発表です!
 

 最優秀賞は軽音楽部に決定!!                  閉祭宣言をする文化委員長!