日誌

コラム

2年生 修学旅行事前指導

 10月26日(水) 2学年の修学旅行事前指導が行われました。担当の先生からの注意、助言を熱心に聴いていました。日曜日の出発に向けて準備、体調管理もしっかりと行いましょう。

 

1年生 道徳の授業

 10月26日(水) 1学年は道徳の授業を実施しました。
 【ストーリー】クリスマスイブ、町外れの小さなケーキ屋さんも一年で一番忙しい日。この日のための準備を始めていると、    
        社長のAさんがお店に現れて、こう言った。・・・
 
 生徒はグループワークをとおして自分の考え、意見をまとめていきます。

 

生徒会役員選挙 

 10月26日(水) 令和4年度 第43回 生徒会役員選挙が行われました。候補者と応援者は物理室に集合し演説を行いました。その様子は各教室にオンラインで配信され、その後投票が行われました。

開始前、選挙管理委員と担当職員が配信の準備をしています。                      委員長の挨拶です。
  

 会長、副会長、書記、会計、会計監査の候補者(写真左)と応援者(写真右)のペアで掲載しました。
 
  

  

  

  

  
 どの候補者も先輩役員の活躍に刺激を受け、自身も生徒、学校のために何かをしたいことをアピールしており、とても頼もしく感じました。

2学期中間考査の様子

 10月17日(月)から3日間、2学期の中間考査が始まりました。普段からの学習とテストに向けて予定をしっかりと立てて臨むことが大切です。小雨は降ってはいますが、過ごしやすい気候です。生徒の皆さん、体調を整え、最善を尽くしましょう。

  

泉湧祭 体育の部 3年生

 泉湧祭 体育の部 3年生の様子です。秋の日差しのもと、輝くパフォーマンスを披露してくれました。長縄跳びで60回以上、女子の玉入れ(3年のみの種目)では90個越えと技術の高さとクラスのまとまりを感じました。男子障害物走ではハプニングもあり応援席も盛り上がりました。クライマックスは教員チームも参加してのリレー、生徒の皆さんは速かった!!お疲れ様でした!

 3学年 準備体操の様子です。
 

 玉入れ かなり上手です。
  

 障害物走 このネットをくぐり抜けるのが大変!
  

 リレー 教員チームも参加・・・
  

泉湧祭 体育の部 2年生

 泉湧祭 体育の部 2年生の様子です。さすが、2年生、元気も体力も充実していて、全体的に素晴らしいパフォーマンスでした。7クラスでのリレーは白熱した展開で、とても見応えがありました。2年生の皆さん、中間試験、修学旅行と行事が続きます。体調管理をしっかりしましょう。
 2学年 台風の目 各クラス上手にバトンタッチ
 

 綱引き
  
 長縄跳び
  

 応援席と一体となり、白熱のリレーでした。
  


泉湧祭 体育の部 1年生

 10月11日(火) 日差しは強く感じましたが、さわやかな風が吹く、まさに体育祭日和の日に、学年別となりましたが、泉湧祭 体育の部を開催しました。準備、運営に体育委員、部活動の生徒の皆さんと体育科を中心とした職員のチームワークで、驚きあり、笑顔ありの充実した活動となりました。その様子を少しでもお伝えできたらうれしいです。
  1学年 開会式の様子です
 

 準備運動もしっかりと
  

 綱引き
  

 長縄跳び
  

 クラス対抗リレー
  

体育の授業(雨天時)

 10月7日(金) 泉湧祭体育の部の予定でしたが雨天順延となりました。肌寒い1日でしたが古和釜生は元気です。3年生体育の授業でソフトボール選択の生徒たちが柔らかいボールを使って体育館で競技をしていました。元気溌剌!楽しんでいました。

  

美術の授業作品

 美術の授業で生徒が作成したものをご覧ください。テーマは「妖怪」、粘土を使っての立体作品です。生徒の皆さんの想像力と創造力を感じます。とても面白いです。

 

泉湧祭文化の部2日目

 泉湧祭文化の部2日目の様子です。生徒会、文化委員の皆さんを中心に本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
  

  

  

 閉祭式での吹奏楽部の演奏です!                 軽音楽部の発表です!
 

 最優秀賞は軽音楽部に決定!!                  閉祭宣言をする文化委員長!
 

泉湧祭文化の部1日目

 9月30日(金) 泉湧祭文化の部1日目、感染症対策のため午前中の開催です。各クラス、部活動が工夫をこらしての発表です。生徒の皆さんが、よく協力して準備をしてきた成果が表れています。開催式もとても楽しい時間をありがとうございます。

 

 

  

  

文化祭準備

 今週末、泉湧祭文化の部(校内公開)が開催されます。生徒の皆さんの準備も佳境に入ってきました。今日は体育館でのリハーサルの様子をお伝えします。吹奏楽部と軽音楽同好会の皆さんです。

 

  

1年生:進路学習

 9月21日(水) 総合的な探究の時間に1年生は進路学習を実施しました。司会は『株式会社さんぽう』の佐久間 伸一先生です。寸劇を通じて進路を考えてもらう組立てです。演じてくださるのは「スタートボックス」の皆さんで、「職業観を考える」「フリーターになってしまったら」の二本です。私ははじめての体験で新鮮でした。1年生の皆さんはどう考えたでしょうか。「まとめシート」に自分の考えをうまく書き出すことができましたか?

  

 

「大学と連携した授業」:3年選択、家庭総合探究

 9月13日(火) 3年生選択授業、家庭総合探究で「大学と連携した授業」を実施しました。講師に手島 陽介 先生(杉野服飾大学)をお招きして、心理学の視点からコミュニケーションについて学びました。『「伝える」能力とは?ー非言語的な表現から他者と関わるコツー』、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。とても有意義な学びとなりました。生徒の皆さんはいかがでしたか?

 

授業の様子:ALTとのTT授業

 9月からALTの先生がかわりました。早速、英語の授業の様子をお伝えします。生徒の皆さんもどんどん話しかけて、英語のスキルを磨きましょう。さて、ALTの先生のお名前は?

 

2年生 「CP」の授業について

 9月6日(火) 2年生は毎週火曜日4限に学校設定科目「CP」:キャリア・プランニングの授業があります。(1学期は就業体験を実施しました。)今日からの授業では就業体験の報告会の準備をしていきます。体験したことをまとめ、発表の形式(プレゼンテーション)で相手に伝えることで、新たな「気づき」「学び」があります。周りの人と協力し準備をしていきましょう。

各クラスの取組の様子です。

  

授業の様子

 9月2日(金) 台風11号の影響で湿度が高く、集中力を持続させるのも難しいコンディションですが、授業初日、生徒の皆さんも頑張っています。

  体育:長縄飛びの練習             化学基礎:周期表                家庭総合・レシピ開発
  

2学期が始まりました!

 9月1日(木) 2学期が始まりました。





 まずは、SHR後に大掃除です。教室(丁寧に机の上も拭いています)、廊下、図書館、トイレ等、環境を整えることから始めます。生徒の皆さん、ありがとうございます。

 賞状伝達、始業式を放送にて行いました。
 

 引き続き、防災講話を行いました。各クラスに資料が配付され、教頭先生よりお話があり、防災意識を高めることができたと確信しています。
 

第1回中学生の一日体験入学:参加いただきありがとうございます

 7月28日(木) 昨日、令和4年度 第1回中学生の一日体験入学を開催いたしました。
 
 生徒昇降口前では各部活の生徒が挨拶をして、中学生をお迎えします。
 

 各教室で、中学生と保護者の皆様に、学校の概要説明、入試等の説明が行われました。後半は生徒会の生徒が各自の体験を含めて、心を込めて説明をしました。
  

 体験授業では本講独自の科目、キャリアベーシックⅠ:英数国の授業を体験していただきました。
  

多くの中学生と保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

陸上部壮行会

 7月21日(木) 夏季休業がスタートしました。生徒の皆さん、どんな1日を過ごしましたか?昨日、終業式の前に賞状伝達、陸上部インターハイ出場壮行会が行われましたね。その様子をお伝えします。

 壮行会は生徒会長が司会を行い、校長からの激励、最後に、蔭山君がインターハイに臨む決意を全校生徒に伝えました。
  

 壮行会の前に、関東大会入賞の賞状授与が行われました。      昇降口には同窓会より、横断幕を掲示していただきました。ありがとうございます。
 

学年集会の様子

 7月19日(火) 夏季休業を前に各学年で集会を実施しました。学年主任、学年生徒指導担当の先生から、お話がありました。暑い中ではありますが、学年単位で集まり、話を聴く機会は重要です。

 

 

性に関する特別教室、生徒指導部長講話

 7月15日(金) スクールカウンセラー・渡辺先生による「性に関する特別教室」を放送にて実施しました。性に関する正しい知識と理解を持ち、互いの性、命を大切にする態度を育てる目的で行われました。
  続いて、生徒指導部長:落合教諭から、1学期の振り返りと夏期休業中の心得についてのお話がありました。

 

       各教室の様子です。          講和後のアンケートへの記入もあります。
  

薬物乱用防止教室:加藤 哲太先生

 7月14日(木) 薬物乱用防止教室を実施しました。3年A組での講話を全教室にオンラインで配信する形式で行いました。講師に加藤 哲太先生(日本くすり教育研究所代表理事)をお招きし、「薬物乱用がなぜいけないのか?」を、①法律で禁止 ②脳や神経をだめにする ③努力が台無し、夢が奪われる ④周囲の人への影響、 の観点から説明をいただきました。加藤先生は著書も数多くあり、TV等にも出演している方です。生徒の皆さん、大変貴重なお話を聞くことができましたね。自分を、家族を、友人を大切に思い、行動しましょう。

 

  

外部講師と連携した授業

 7月12日(火) 答案返却2日目の日程を利用し、外部講師と連携した授業を行いました。今回は日本文化の奥深さを実感することを目的に、3年生選択:家庭総合探究の授業で製作した浴衣の着付けに関して、地域の美容師の方々から学びました。

  

 浴衣姿、すてきですね!                      「後ろ姿」もいいですね!
 

野球応援

 7月12日(火) 昨日[11日(月)]、第104回全国高等学校野球選手権千葉大会1回戦、船橋古和釜高校VS麗澤高校の試合が行われました。吹奏楽部、応援委員会を中心に野球部の生徒たちに声援(声は出せませんが)を送りました。
            試合前の練習の様子です。
  

 吹奏楽部の皆さん、演奏、ありがとうございます。          1回表、幸先よく1点を先行しました。
 

 よく粘り、頑張りましたが、3-7で試合は終了しました。選手の皆さんの溌剌としたプレーに感動しました。

図書室を利用しましょう!

 月8日(金) 生徒の皆さん、期末考査が終了しましたね!開放感、充実感、そしてもっと学びたいという気持ちが交錯していることでしょう。夏休み前の比較的ゆとりのある時に、図書館を訪れてみてはいかがですか。本との出会いは、人との出会いと同じように人生を豊かにしてくれます。

 

期末考査が始まりました!

 7月5日(火) 学期末考査が始まりました。諦めずに時間いっぱいまで全力を尽くしましょう。また、集中力を高めて試験に臨むには、前日の過ごし方は大切です。計画的に学習することはもちろんですが、記憶力の保持には睡眠時間を確保することも必要です。加えて、朝食をしっかりと、とりましょう。

   さすが、古和釜の生徒たち、集中していますね!!
 

期末試験に向けて

 6月30日(木) 来週の火曜日(7/5)から期末試験が始まります。生徒の皆さん、この週末も計画的に学習に取り組んでください。勉強しているのは生徒だけではありません、先生方も日々授業の研究を行っています。6月下旬は新任の先生方の研究授業、授業後の検討会も行われています。勉強することをポジティブに考えると、能率が上がります。

   美術の研究授業です
  

   化学基礎の研究授業です
 

授業の様子:TT(ALT、教員、学ボラ)

 6月28日(火) 3年生選択授業イングリッシュ・エクスプレッションの授業の様子です。ALTとJTEのティーム・ティーチングに秀明大学の学習サポート・ボランティアも2名加わる、古和釜高校ならではの授業です。失敗を恐れずにどんどん英語を話しましょう!

 

 デモンストレーションに続き、          ペア活動、大学生も一緒に活動します          ありがとうございます
  

学習サポート・ボランティア

 6月24日(金) 秀明大学の学生の皆さんによる学習サポート・ボランティアの活動状況を紹介します。古和釜の生徒は、手を挙げて積極的に質問をしたり、プリントの採点をお願いしたりしています。大学生の皆さん、ご協力、ありがとうございます。

 

  

第2学年キャリアプランニング:お礼状の作成

 6月21日(火) 面談週間の最終日です。2年生は1限キャリアプランニングの授業で、就業体験(6/8~10実施)でお世話になった各事業所へ送付するお礼状の作成、封詰め作業を、体験を共に過ごした生徒同士で協力して行いました。感謝の気持ちを込めて、そして、生徒の皆さんも、自身の成長を実感するために、しっかり振り返り、報告書も完成させてください。

 

 

古和釜・坪井地区五校連絡会

 6月20日(月) 古和釜・坪井地区五校連絡会が本校を会場に開催されました。
 古和釜小、中、坪井小、中、そして本校、地域からは青少年補導委員、松が丘、坪井地区自治会連合会、民生児童委員・青少年相談委員、地区社会福祉協議会・環境をよくする市民の会、また、指導助言として青少年センター北部分室、船橋東警察署、古和釜駐在所の方々が出席され、情報交換をしました。久しぶりに対面式で実施され有意義な会議となりました。皆様、ご協力、ありがとうございます。


 

保護者面談週間

 6月13日(月) 本日から保護者面談週間が始まりました。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございます。受付は職員玄関にて行っております。「健康観察カード」を事前に記入いただき、持参していただけますと大変助かります。お待ちしております。(なお、用紙は生徒を通じて配付させていただいております。)

   職員玄関                           受付にて職員が対応いたします。
 

2年生 就業体験

 6月8日(水)~10(金) 第2学年の生徒全員が就業体験を行っています。地域の85カ所もの事業所に協力をいただき、実施することができています。ありがとうございます。
 アクティブスクール部と学年職員の連携、生徒の皆さんも事前の電話連絡を行うなど、充実した体験実習を実現することができています。
 

 

1年生:ソーシャル・スキル・トレーニング

 6月8日(水) 総合的な探究の時間に、1年生は体育館で「ソーシャル・スキル・トレーニング」を実施しました。
 講師に佐久間 伸一先生(株式会社さんぽう)をお招きし、ワークショップ型ガイダンス:6~7名のグループでペーパータワーの作成を行いました。
 1年生の皆さん、今日のワークショップで何を学びましたか?


 
 
 話し合い、協力し合って紙を積み上げて、ペーパータワーを作成します。
   

 高さの計測は職員が行います。                  今年の記録は2m20cmです!!! 
 
                                 (講師の先生も写真を撮っていました。)

陸上競技部関東大会出場壮行会

 6月7日(火) 放課後、陸上競技部関東大会出場壮行会を、放送にて実施しました。生徒会長の北谷さんの進行で行われ、3年生蔭山君が関東大会(やり投げ)に臨む決意を全校生徒に向け、発信しました。宇都宮で行われる大会での健闘を祈ります。

   進行をつとめる北谷生徒会長
                  
 

    決意を述べる蔭山選手                   みんなが応援しています!
 

令和4年度保護者会総会・授業公開


6月4日(土) 令和4年度保護者会総会が開催されました。事業報告、予算、新役員構成等が承認されました。今年度も、引き続き、保護者会活動、学校教育活動に、ご支援、ご協力をお願いいたします。また、今年度は、授業公開も実施することができました。

      授業公開の様子です。保護者の皆様、撮影
ご協力ありがとうございます。
 

次年度科目選択説明会:1年生

 6月1日(水)、第1学年は体育館にて、次年度の科目選択に関する説明会を行いました。各教科からの説明があり、生徒の皆さんも配付された資料を参考にしながら、真剣に聞いていました。疑問、質問があれば、そのままにせず、担任の先生、教科担当の先生に尋ねてみましょう。
 

学習サポート・ボランティアについて

 本校では教員と複数の学習サポート・ボランティアがチームを組み、生徒ひとり一人に対して個別に、きめ細やかな指導をしています。今年度は秀明大学の学生29名が携わり、火、木、金曜日に分かれてサポートをしてくれます。
 大学生の皆さん、ありがとうございます。

 

授業の様子

 6月になりました。中間考査、校外学習も終わり、生徒の皆さんは日々の授業に熱心に取り組んでいます。そんな船橋古和釜高校の日常、授業の様子をお伝えします。
 1年生の「言語文化」、2年生の「世界史A」、「家庭総合」の授業です。

 

 

教員向けネットワーク接続研修


5月12日に教員向けの校内ネットワーク接続研修を実施しました。
今年度から生徒も個人で持っているスマートフォンやタブレットを学校の授業で少しずつ使えるようになります。
その準備として校内のWi-Fiへの接続が必要となってきます。
まずは教員がきちんと接続できるか研修会を開き、どうすれば生徒のみんなに分かりやすく教えることができるか検討しました。



BYODオリエンテーション

4月20日に、全校一斉配信による「BYODオリエンテーション」を行いました。

BYODとは、Bring Your Own Device のことで、自分のスマートフォンやタブレットを学校のネットワークに接続しICTを利用することであり、学校のネットワークに接続するためにはルールが必要になります。

オリエンテーションの中ではルールについての説明もあり、生徒は真剣に配信された内容に耳を傾けていました。


今後、授業での情報端末の利用を学校として進めていきたいと考えています。
20220420 オリエンテーション プリント(教員用).pdf

2年生 進路ガイダンス

3月2日5時間目に2学年は進路ガイダンスを行いました。

新型コロナ感染症感染拡大防止の観点より集会形式ではなく、2年G組で行われているガイダンスの様子を各クラスに配信しました。
進学希望者も就職希望者も真剣に耳を傾けておりました。
4月から新3年生になる生徒たち!進路実現に向けて頑張ってほしいです。


交通安全教室

12月20日に本校で「交通安全教育」が行われました。
船橋東警察署交通課 豊田様 による講演会を2.3学年は体育館で、1学年は教室でライブ配信により聴講しました。

12月3日 防災教育

12月3日に本校で「命の大切さを考える防災教育」が行われました。

5時間目は、1学年の各クラスで公開授業を行いました。
6時間目は、千葉科学大学副学長 藤本 一雄先生による講演会を1学年は体育館で、2・3学年は教室でライブ配信により聴講しました。





6月21日(月)以降の時程等について(お知らせ)

本県に対し出されているまん延防止等重点措置の適用が7月11日まで延長されました。
これにより本校では、9時登校45分授業の時差登校を7月9日まで延長いたします。
7月6日からの期末考査期間中も9時登校とします。度重なる延長となりますが生徒の安全確保のため、御理解いただきますようお願い申し上げます。


6月1日(火)以降の時程等について(お知らせ)

この度、本県に対し出されているまん延防止等重点措置の適用が6月20日まで延長されました。
これにより本校では、4月22日(木)より実施している9時登校45分授業の時差登校を6月18日(金)まで延長いたします。
5月28日(金)に実施予定であった校外学習については、期日を6月25日(金)に変更し実施形態等を検討しており、詳細は後日お知らせいたします。
本日、この内容で保護者宛文書を配付しておりますので御確認下さい。

保護者会総会(書面開催)のお知らせ

いつも船橋古和釜高校の教育活動及び保護者会活動に
御理解と御協力をいただきまして誠にありがとうございます。

本年度の保護者会総会につきましては、新型コロナウイルス感染症
感染拡大防止のた
め書面開催といたします。
本日、資料を配布いたしましたので内容をご確認いただき、
6月4日(金)までに、表決書・委任状のご提出をお願いいたします。

※ご提出がない場合は、会長委任として処理させていただきますので
ご了承ください。

千葉県立船橋古和釜高等学校

2021総会・表決書・委任状.pdf


時差登校等の期間を延長します。

まん延防止等重点措置の適用が5月31日まで延長されました。
つきましては、4月22日より実施している時差登校等を5月31日まで延長します。

5月28日に実施予定の校外学習については、県外への旅行等が行えないことから実施形態等を検討しており、後日お知らせいたします。

5月12日(水)以降の時程等について(お知らせ).pdf

学校 学校見学について

学校見学について

 現在、新型コロナウィルス感染症拡大を受けて、学校見学を一時的に中断しております。再開の目途はたっておりませんが、見学受付を再開しましたら、再度HPでお知らせいたします。見学希望の受験生及び保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学校 令和2年度 修学旅行の中止について


令和2年度 修学旅行の中止について
 本校では安心して参加していただける安全を確保した修学旅行を実施することができないと判断したため、大変残念ながら、令和2年度の修学旅行を中止することといたしました。詳細は以下のpdfファイルを御覧ください。

「令和2年度 修学旅行の中止について(お知らせ)」
pdficon_large[1].gifR2.11.17_schooltrip_cancellation.pdf

学校 感染対策に係る出席停止等の取扱いについて


新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にありますが、県立学校では通常通り授業を行います。

 毎朝の検温及び健康観察において、発熱や風邪症状等が見られる場合の出席停止等の取扱いについて、今一度、御確認願います。詳細は以下の「学校における感染対策ガイドラインによる出席停止等の取扱いについて」を御覧ください。
 「同居する家族」に発熱や風邪症状等が見られる場合にも、出席停止とすることが可能であることに御留意願います。

「学校における感染対策ガイドラインによる出席停止等の取扱いについて」
pdficon_large[1].gifR2.11.16_guideline_syuttei.pdf
 

学校 第2回中学生の一日体験入学の開催について


以下の要領で表記行事を開催します。

1 実施日 令和2年11月28日(土)
2 実施方法
在籍する中学校の所在地により参加する時間が異なります。
9:30~  船橋市内中学校在籍生徒
12:30~ 船橋市以外の中学校在籍生徒
3 申し込み方法
以下のどちらかの方法で、個人での申し込みとなります。
(1)FAXの送信にて
(2)HP(申し込みフォーム)への入力にて
4 申し込み期限
11月26日(木)
5 その他
詳細は「令和2年度 第2回中学生の一日体験入学開催について」を御覧ください。
FAXでの申し込みの方は、「FAX送付票」をダウンロードしてお使いください。
HPから申し込みの方は、以下の「申し込みフォーム」をクリックし、指示に従い必要事項を入力してください。

・「令和2年度 第2回中学生の一日体験入学開催について」
pdficon_large[1].gifR2.11.12_taikennyuugaku_annai.pdf

・「部・同好会活動予定」
pdficon_large[1].gifR2_taikennnyuugakui_bukatu.pdf

・「FAX送付票」
pdficon_large[1].gifR2_taikennyuugaku_FAX.pdf

・「申し込みフォーム」
pdficon_large[1].giftaikennnyuugaku_mousikomi.pdf

学校 令和2年度「授業錬磨の公開日」の実施について

本校では以下の日程で表記行事を実施します。

1 実施日 令和2年11月20日(金)
2 実施形態 自由参観
詳細は「実施授業一覧」を御覧ください。
3 参加申し込み 
FAX回答票にて11月13日(金)までに送付してください。
4 その他 
詳細は「令和2年度授業錬磨の公開日の実施について(通知)」を御覧ください。


・「令和2年度授業錬磨の公開日の実施について
 (通知)」
pdficon_large[1].gifR2_remma_tuutibunsyodocx.pdf

・「実施授業一覧」
pdficon_large[1].gif
R2_remma_jugyouitiran.pdf

・「FAX回答票」
pdficon_large[1].gifR2_remma_fax.pdf

学校 学校紹介動画について

令和2年度中学生1日体験入学が中止になったため、学校紹介動画を作成しました。
動画を視聴したい場合は下記のpdfファイルに記載してあるURLより動画サイトへ移動してください。
 pdfファイルのパスワードについては自分が通っている中学校の先生、もしくは船橋古和釜高校までお問い合わせください。

学校紹介動画について
pdficon_large[1].gif
pass-miss.pdf

学校 学校再開について


6月1日(月)から、1クラスを2グループに分けた分散登校により学校を再開します。


 感染拡大防止対策の一つとして、以下を確実に実施してから登校してください。

1 朝、自宅で「検温」と「風邪症状の確認」を行う。

2 「健康確認カード」に記入し、持参する。

3 発熱や風邪症状がある場合には自宅で休養してください。「欠席扱い」にはなりません。(保護者の方から学校へ電話連絡してください)

 詳細は、以下のファイルを御覧ください。

「学校再開について(お知らせ)」
pdficon_large[1].gifR2.5.25_gakkousaikai.pdf


課題補助動画はこちら

学校 第2回 ウェブによる「健康状態・学習状況報告」について

本日、第2回の「健康状態・学習状況報告」の入力日となっています。
 今回は新しい質問が追加されています。先週入力したときと状況が変わらない場合でも、必ず入力してください。
 また、昨日までに2回目を入力した生徒の皆さんも再度入力してください。

学校 臨時休校中の登校日の実施について

学校が再開される前に、臨時休校中の家庭学習状況等についての把握や学校再開後の学校生活等についての説明を行うために、5月25日(月)~27日(水)の間に登校日を設定し、生徒の皆さんに登校してもらうこととなりました。
 学年により登校日が異なり、1クラスを3グループに分けて登校時刻をずらした登校とするため、自分の登校日や登校時刻を以下のファイルで必ず確認して、登校してください。


・「【1年】臨時休校中の登校日の実施について」
pdficon_large[1].gifR2.5.20_1nen_toukoubi.pdf

・「【2年】臨時休校中の登校日の実施について」
pdficon_large[1].gifR2.5.20_2nen_toukoubi.pdf

・「【3年】臨時休校中の登校日の実施について」
pdficon_large[1].gifR2.5.20_3nen_toukoubi.pdf

・「【保護者様宛】臨時休校中の登校日の実施について(お知らせ)」
pdficon_large[1].gifR2.5.20_hogosha_toukoubi.pdf

学校 ウェブによる「健康状態・学習状況報告」について

先日郵送した学習課題の中に同封されていた「ウェブによる「健康状態・学習状況報告」について」というプリントの実施方法により、アンケートを行います。明日(5月14日・木曜日)が第1回実施日となっていますので、必ず入力してください。
 すでに入力した生徒の皆さんも再度入力してください。

学校 学習課題(5月11日~5月29日分)の送付について

臨時休校期間が5月31日(日)まで延長されたため、約3週間分の学習課題を追加します。本日郵送しましたので、受け取り次第、開封してください。


 今回は臨時休校中に課題の一部を提出します。また、学習課題を実施する時期や範囲を指定しています。
 詳細は以下のファイルを見てください。


・「【1年】学習課題(5月11日~5月29日分)の送付について
pdficon_large[1].gifR2.5.8_1nen_gakusyuukadai2.pdf

・「【2年】学習課題(5月11日~5月29日分)の送付について」
pdficon_large[1].gif
R2.5.8_2nen_gakusyuukadai2.pdf

・「【3年】学習課題(5月11日~5月29日分)の送付について」
pdficon_large[1].gif
R2.5.8_3nen_gakusyuukadai2.pdf

・「臨時休校中の提出物について」
pdficon_large[1].gif
R2.5.8_teisytubutu.pdf

学校 5月11日(月)以降の臨時休校について

本日、県教育委員会より5月11日(月)以降の対応について、以下のとおり通知がありました。



 5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとする。


 ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含める。



 なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合がある。



 つきましては、当初予定されていた5月11日(月)の登校はなくなり、現時点での次の登校は6月1日(月)となります。
 延長された休校期間の学習課題等については、連休明けに郵送する予定です。
 変更等があった場合には、本校ホームページによりお知らせいたしますので、引き続き、定期的に御確認ください。

学校 3年生の生徒の皆さん及び保護者の皆様へ 進路の取組について

臨時休校が続く中ではありますが、3年生の皆さんは進路選択についての取組を進めておく必要があります。今できることとして以下のことに取り組んでください。

 
進学するか、就職するかについて、御家庭でよく話し合いをしてください。休校明けに「進路希望調査」を行います。

 
進学を希望する生徒で、「奨学金制度」の活用を検討している場合は、近日中に「説明会」を開催します。ホームページ等でお知らせしますので、定期的に確認してください。

学校 臨時休校の期間について

本日、県教育委員会から以下のとおりの通知がありました。

 5月7日(木)及び8日(金)については、両日とも臨時休校とします。

 5月11日(月)以降については、国及び県の判断を踏まえて、改めて決定することとします。


 現時点での学校再開は5月11日(月)となりますが、状況の変化が予想されます。
 県教育委員会が改めての決定した内容等については、本校ホームページにてお知らせいたしますので、引き続き、定期的な確認をお願いいたします。

学校 臨時休校中の学習課題の提出と評価について


1年生にとっては入学してから、2・3年生にとっては臨時休校が延長されてから、約2週間が経ちます。先週末、緊急事態宣言が全国へ拡大され、外出自粛要請等の感染拡大防止措置が続く中で、本校生徒の皆さんの家庭学習は順調に進んでいますか。
 本校の各教科担当から課された学習課題に自主的・計画的に取り組むことは、1年生にとっては高等学校の学習を始めるための準備となり、2・3年生にとってはそれぞれの進路等に向けた具体的な取組につながり、非常に重要です。
 皆さんがより自主的・計画的に家庭学習を進めることができるよう、また、学校再開後の授業に集中して取り組むことができるようにするため、
学習課題の提出及び評価についてお知らせいたします。
 自分の学年のファイルを必ず確認し、毎日の学習スケジュールを立てる際の参考にしてください。
 課題提出とともに、確認テストを課す教科や、最初の登校日に課題提出を求める教科もあります。
 教科担当の先生方からの指示等に従い、最後まで、粘り強く取り組んでください。

・「【1年】臨時休校中の学習課題の提出と評価について」
pdficon_large[1].gif
1nen_kadai_teishutu&hyouka.pdf

・「【2年】臨時休校中の学習課題の提出と評価について」
pdficon_large[1].gif
2nen_kadai_teishutu&hyouka.pdf

・「【3年】臨時休校中の学習課題の提出と評価について」
pdficon_large[1].gif
3nen_kadai_teishutu&hyouka.pdf

学校 「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば」の開設について


4月20日から、「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば」が開設されます。
 LINEを使用し、匿名で、声も出さず、誰にも知られず相談することができます。
 どのような悩みでも相談が可能です。相談には専門の カウンセラーが応えます。
 相談した内容は、身体や生命に危険がない限り、他の人に伝えることはなく、秘密は守られます。
 長い休みが続く中で、自宅にこもりがちとなり、悩み事などがありながら相談できない、または学校再開が近づくと不安になる等、という生徒の皆さんは、是非とも活用してみてください。
 登録方法等の詳細は以下のファイルを御覧ください。
 LINEを使っていない方は、電話やメールでの相談もできます。同様に以下のファイルを御覧ください。

「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば」
pdficon_large[1].gifR2_SNSleaflet.pdf

学校 2年生へ 学習課題(郵送分)一覧の訂正について

学習課題等を郵送した封筒に入っていたプリント「学習課題等の送付について」で学習課題等の一覧を配付しました。その記載に誤りがありましたので、以下の通り訂正します。

【学習課題】

〕 5 保健体育(B4判 4枚
 →〔
〕 5 保健体育(B4判 3枚

 以上のように保健体育科からの課題は封筒には
3枚しか入っていません。その3枚に取り組んでください。

学校 臨時休校中の学習課題(追加)配付について

本日、郵送にて送付いたしました。
 2・3年生は始業式当日に配付した学習課題、1年生は入学式当日に配付した学習課題と共に、指示に従って、各自で計画的に取り組んでください。
 すべての学習課題の提出方法や時期等については、後日、このホームページ上で連絡します。
 また、郵送される封筒には、授業料に係る文書も同封しております。保護者の皆様も御確認願います。
 郵送される内容についての詳細は以下のファイルを御覧ください。

・「学習課題等の送付について」(1年生)
pdficon_large[1].gifR2.4.13_kadai_1nen.pdf

・「学習課題等の送付について」(2年生)
pdficon_large[1].gifR2.4.13_kadai_2nen.pdf

・「学習課題等の送付について」(3年生)
pdficon_large[1].gifR2.4.13_kadai_3nen.pdf

学校 登校日の中止について

始業式及び入学式当日に配付いたしました文書「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休校の延長について(お知らせ)」にありました「登校日」の設定ですが、状況の変化により中止といたしました。
 登校日に行う予定であったことへの対応等については、以下のファイルにて御確認ください。

「臨時休校中の登校日について(中止のお知らせ)」
pdficon_large[1].gifR2.4.8_toukoubityuusi.pdf

学校 臨時休校の延長について

2・3年生は本日より、新入生は明日から臨時休校となります。休校中の過ごし方等については以下のファイルを御確認ください。

新入生生徒宛
pdficon_large[1].gifR2_kyuukou_1nen_seito.pdf

・新入生保護者宛
pdficon_large[1].gifR2_kyuukou_1nen_hogosya.pdf

・2・3年生生徒宛
pdficon_large[1].gifR2_kyuukou_2_3nen_seito.pdf

2・3年生保護者宛
pdficon_large[1].gifR2_kyuukou_2_3nen_hogosya.pdf

学校 新任式・始業式を実施しました。

本日、新2・3年生の出席により、旧クラスにて放送による新任式・始業式を行いました。放送により校長講話が行われました。
(校長講話の内容はこちらpdficon_large[1].gifR2_sigyousiki_kouwa.pdf

 その後、新学年職員及び生徒たちの新クラスの発表が行われました。
 生徒たちの登校に、静かだった学校が久し振りに活気づきました。

学校 始業式及び入学式について

本日、県知事の会見により、県立学校の臨時休業が4月30日まで延期されるとありましたが、始業式及び入学式は予定通りに実施します
 新2・3年生は4月2日更新のHP上の指示(「★新2・3年生へ 始業式の実施について」)に従って、登校してください。
 新入生は3月19日のHP上の指示(★令和2年度 第41回入学式の実施について)に従って、登校してください。

学校 ★新2・3年生へ 始業式の実施について

始業式の実施について

以下のように行います。

1 実施日    4月6日(月)
2 登校時間   9:40
3 持ち物    ・大き目のバッグ
           (教科書等持ち帰り用)
          ・袋(外履き持込用)
4 その他    以下の添付ファイル(pdf)を
          必ず確認してください。

・『令和2年度第1学期始業式の実施について』
pdficon_large[1].gifR2_sigyousiki.pdf

・『新年度を始めるにあたっての新型コロナウイルス感染防止に向けた取組(お願い)』
pdficon_large[1].gifR2_hajime.pdf

1 学校長からのメッセージ

 学校長からメッセージがあります。下に添付した「令和2年度に向けて」(pdf)をご覧ください。

『令和2年度に向けて』
pdficon_large[1].gifR2nimukete.pdf

2 始業式について
 始業式は4月6日(月)に行います。
 詳細は後日ホームページに掲載します。新年度に向けて準備を始めましょう。

3 教科書購入について
 教科書の販売は当初の予定通り行います。

〇新2年生・・・3月26日(木)

〇新3年生・・・3月27日(金)


 忘れずに購入し、新年度に備えましょう。
※ご不明な点やご質問に関しましては、取り扱い書店(本陣書店:047-422-2051)までお問い合わせください。

学校 ★令和2年度 第41回  入学式の実施について

本校入学式を次第の一部を変更し、実施いたします。入学許可候補者の皆さん及び、保護者の皆様の出席に関わる大きな変更はありませんので、詳細については3月10日発送の冊子「入学の手引」5ページを御覧ください。
 入学式前の生活および入学式当日の留意点について、
以下の添付ファイル(pdf)を必ずご確認ください。

入学式前の生活及び入学式当日の留意点について
pdficon_large[1].gifR2nyuugakusiki.pdf

学校 ★お知らせ

※重要※
 
卒業式への保護者の出席は不可となっておりましたが、出席可能となりました。
(3月2日15:30更新)

① 本校卒業証書授与式の実施方法等については以下の添付文書をご覧ください。

 → 『新型コロナウィルス感染拡大防止に係る本校卒業証書授与式の実施等について(お願い』(訂正版)


② 臨時休業については以下の添付文書をご覧ください。

・『新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について(保護者用)』
pdficon_large[1].gifR2.3.2_rinjikyuugyou_hogosya.pdf

・『新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について(生徒用)』
pdficon_large[1].gifR2.3.2_rinjikyuugyou_seito.pdf