昨年度の第2学期は,夏休み中に千葉県にも緊急事態宣言が発令されたことから,分散登校,短縮日課で始まりました。今年度は,
全員そろって始業式を実施することができ,うれしく思います。
先日,近隣の年配の方から私宛てにお手紙をいただきました。その方は,暑い日に荷物を背負って歩いていたところ,自転車で通りがかった本校生徒から「リュックが開いていますよ。」と声をかけられたそうです。気付くと,リュックのチャックがほとんど開いていて,買ったものが今にも落ちそうになっており,その場で十分なお礼が言えなかったことから,お手紙を書いたとのことでした。とても感謝されていました。ありがとう。
この第2学期に心掛けてほしいことを2点お話しします。
一つ目は,この後予定されている文化祭や体育祭等の学校行事に主体的に取り組んでほしいということです。コロナ禍にあり、昨年度に続いて制約のあるプログラムとなりますが、クラス等、様々な単位で結束し、より素晴らしいパフォーマンスを発揮してください。そして,みんなが楽しむことができる,思い出深い文化祭・体育祭となることを期待しています。
二つ目は,学校行事が落ち着いた後の学校生活に取り組む姿勢についてです。聞く時は聞き,書く時は書き,考える時は考え,活動する時は積極的に活動する。勉強によって身に付く知識は,物事を考えるときに必ず役立ちます。そして鍛えた思考力は,物事を論理的に考える助けとなります。1コマ1コマ,授業を大切に,そして真剣に取り組んでください。
新型コロナウイルス感染症については,引き続き,毎日の検温,教室内でのマスク・黙食,換気など,基本的な感染対策を徹底しましょう。学習はもちろん,学校行事,部活動など,皆さんがより充実した学校生活を送り,ますます活躍することを願っています。