船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
230305

校長挨拶

船橋北高等学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

本校は,昭和60年に開校し,今年度38年目を迎える船橋市内で最も新しい県立高校です。船橋市の北部に位置することから,北極星をかたどった校章を掲げ,「誠実・勤勉・進取」を校訓としています。自身と社会に誠実に向き合い,知性を高め,心身を鍛練し,人間力を培い,船北生としての誇りをもって行動する生徒の育成を目指しています。

学習活動では,習熟度別や少人数授業,オンライン学習等,きめ細かい丁寧な指導で,確かな学力の定着に努めています。

また,1学年から組織的・計画的な進路指導を行い,生徒一人一人が自己理解を深めるとともに,自己形成につながる活動を通して,自分に合った進路選択が可能となるよう支援に努めています。

部活動についても,運動系・文化系ともに活発に活動しており,県大会や地域で活躍しています。

高校時代は,様々な学習や活動を通して,たくさんの知識や技能を身に着け,「生きる力」を育むとともに,多様な価値観に接し,自分の世界が大きく広がる時期でもあります。

その大切な3年間を本校で一緒に学びませんか。私たち職員一同,頑張る皆さんを心から応援します。

              千葉県立船橋北高等学校長 和 久  純 
 

日誌

折々の記 >> 記事詳細

2022/09/14

秋ですね…

| by funabashikita-h
 「北高から近くのバス停へ歩いていくと,左側にとても珍しい金色(オレンジ色)の彼岸花が咲いています。もう秋ですね。」先日,北高を長年見守っていただいている方からお電話をいただきました。「彼岸花」を調べてみると,別名を「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」。赤色種がよく見られ,金色(オレンジ色)はなかなか目にすることがないそうです。朝夕は少し涼しくなりました。そろそろ秋です
09:00