吹奏楽部
【活動内容】
・夏の野球応援(チア同好会と合同)
・千葉県吹奏楽コンクール
・北辰祭文化の部での発表、演奏
・船橋地区音楽会参加

【PR】
 部員数が少なく、各楽器1人ずつといった状況ですが、1人1人の個人技術を高め、迫力のある演奏を目指しています。時には1人で複数の楽器を担当しながら曲を作り上げるなどの工夫をし、全力で演奏を楽しんでいます。コンクールC部門での理事長賞(最優秀賞)を目標に、個人の力、残隊のハーモニーをよりよくするために日々連ア夕に励んでいます。

【活動実績】

令和5年度
・野球応援

令和4年度

・千葉県吹奏楽コンクールC部門優秀賞、理事長賞
・船橋地区高等学校音楽会参加
・野球応援

令和3年度

・千葉県吹奏楽コンクールC部門優秀賞
・船橋地区高等学校音楽会参加

【活動日】
・月曜日〜金曜日 放課後
(コンクール直前等は土日も練習)

   

吹奏楽部 日誌

日々の活動

千葉県アンサンブルコンテスト

 
  

 11月4日(日) 秀明八千代中学・高等学校スポーツセンターで行われた第44回千葉県アンサンブルコンテスト西部地区予選に出場しました。
 1年2名 2年1名での木管三重奏、石毛里香作曲 長月絵巻を演奏しました。
 4分間の演奏に力を出し切るとともに、他の参加者の演奏を聴き、とても勉強になりました。

音楽 2学期スタート

始業式

9月1日 始業式で校歌を演奏しました。
全景

アップ


始業式に先だっての表彰式で、千葉県吹奏楽コンクール結果の表彰を受けました。
表彰

音楽 8月の吹奏楽部

北辰祭にむけて

来月に迫った北辰祭(文化祭)での演奏に向け、連日の暑さの中で練習に励んでいます。
当日は中庭ステージでの演奏を予定しているほか、全校生徒が集まってのオープニングでも日頃の練習の成果を披露します。



学校説明会

8月25日 中学生対象の学校説明会が実施され、全体説明終了後の部活動説明会には約30名の中学生と保護者の方が音楽室を訪れてくれました。

説明会の最後に、見学してくれた皆さんにも参加してもらい、「It'll be Magical」を合奏しました。
一緒に演奏しました       演奏終了後のひととき

音楽 7月の吹奏楽部


野球応援

7月13日・18日・19日の3回にわたり、第98回全国高等学校野球選手権千葉大会の応援をおこないました。

13日は雨の中、18・19日は真夏の日差しの下、力一杯の演奏をグラウンドの選手に送りました。

写真は13日の対市立銚子高校戦(柏の葉球場)の光景です。
スタンドの風景




終業式

7月20日 終業式で校歌を演奏しました。




吹奏楽コンクール

7月25日 第58回千葉県吹奏楽コンクール高等学校の部C部門(於 青葉の森芸術文化ホール)に出場して、昨年に続き銀賞を獲得しました。さらによい演奏を目指し、これからも頑張ります!
1 1 4 8 0