卓球部

【活動内容】

・平日練習(月曜日~金曜日 放課後)
・練習試合(土曜日や長期休業中、近隣の高校が中心)
・大会出場(公式戦のほか市民大会などにも出場)

【チーム目標】

・すべての種目(学校対抗、ダブルス、シングルス)での県大会出場。
・高い目標を持ち続け、一つひとつの課題に対して真面目に取り組む。
・チームの一員として、練習相手を思いやれる行動をする。
・時間を守ること、挨拶や清掃をきちんとすることなどを心がける。

【活動実績】

令和5年度

・関東大会、総合体育大会地区予選会 出場

令和4年度

・関東大会、総合体育大会地区予選会 出場

令和3年度

・関東大会、総合体育大会地区予選会 出場


【活動日】

・月曜日〜金曜日 放課後(15:50~18:30)
・大会や練習試合以外、土・日・祝日は原則休み

 

【その他】
・公式戦以外の参加費、申し込み費用等は別途徴収する場合があります。

・ユニホームは、毎年1着チームで統一のものを購入します。


・ラケット、シューズは各自で購入が必要です。

卓球部 日誌

日々の活動

新人大会第9地区予選会結果

 9月26日、船橋市運動公園体育館にて千葉県新人大会第9地区予選会が行われました。
 結果、男子ダブルス 11位 女子シングルス ベスト8 で県大会出場が決定しました。

総体県大会 女子ダブルス

 6月9日 総体県大会女子ダブルが行われ、木更津総合高校と対戦しましたが、1回戦敗退となりました。
 応援ありがとうございました。

総体県大会 女子学校対抗戦

 6月8日、東金アリーナにおいて 総体千葉県予選大会 女子学校対抗戦が行われました。
 1回戦で 成田国際高校と対戦 1-3 で敗戦となりました。
 フルセットで落とした試合もありましたが、苦手なタイプの選手に簡単に負けることもあり、これからの課題として次につなげたいと思います。

関東大会千葉県予選大会シングルス結果

 5月13日(日)に東金アリーナにおいて、関東大会千葉県予選大会 シングルス女子が行われました。
 本校からは3名が出場しましたが、残念ながら全員1回戦敗退となってしまいました。
 敗戦から学ぶことの多い試合内容でしたので、次に向けさらに練習に励みたいと思います。

関東大会千葉県予選会学校対抗女子結果

 5月11日(金)に東金アリーナにおいて、関東大会千葉県予選学 校対抗女子が行われました。
 1回戦で松戸国際高校と対戦、1-3で敗れました。
 応援ありがとうございました。次の高校総体県大会に向け、またがんばりたいと思います。

関東・全国総体の県大会代表に!(卓球部)

4月24日、25日の両日、卓球部は第9地区予選会に参加。結果は以下の通りです。

 女子学校対抗  第3位→関東大会と全国総体の千葉県大会の代表に!
 
 女子シングルス 準優勝(1年のAさん)→関東大会と全国総体の県大会代表に!
         第3位(3年のBさん)→同じく!!
         第5位(2年のCさん)→同じく!!!
         第8位(2年のDさん)→全国総体の県大会代表に!!!!
         (昨年、新人戦で県大会に出場した2年のEさんは惜敗)
 女子ダブルス  第5位(2年のCさん・Dさん)→全国総体の県大会代表に!

 男子は惜しくも県大会出場を果たせませんでしたが、部長さん(3年)を中心に女子のゲームの審判をつとめるなどサポートしてくれました。
 
 汗と涙と友情と、最後に笑顔の卓球部、春の地区予選会でした。
 50代と60代の老顧問は、涙腺をゆるませつつ、家路につきましたよ。

今後の日程


1月11日(土) 1年生のみ9:00~12:00            (2年生修学旅行中)
   12日(日) 東京選手権千葉県予選 男 (成田市体育館)(2年生修学旅行中)
 
   13日(月) 東京選手権千葉県予選 男・女(成田市体育館)
   18日(土)  練習試合 八千代高 佐倉西高   (八千代高) 
   25日(土) 9:00~12:00 練習
2月 1日(土) 練習試合 千葉英和高 県立柏高 (千葉英和高)
    2日(日) 県立船橋高 浦安高          (県立船橋高)

  ※平日は15:50~練習しています。
  ※見学を希望する人は卓球部顧問まで連絡をお願いします。
1 3 0 8 4