美術部
【活動内容】
・美術の技法を学び、様々な画材で作品制作に取り組む。
・年3回以上作品展示を行う。

【求める生徒像】
・芸術に対して興味がある人
・ものづくりが好きな人

【目標】
・最後まで作品に負けることなく、時間をかけて描ききる、創りきる。
・全国総合文化祭に出場する。

【活動実績】

令和5年度
・校内展示
・千葉県高等学校総合文化祭美術・工芸作品展 出品予定
・船橋地区展 出品予定
・各種コンクール出品予定

令和4年度

・校内展示
・千葉県高等学校総合文化祭美術・工芸作品展 出品

・全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文2022)美術・工芸作品展 出品

・船橋地区展 出品予定
・いちかわ未来の画家コンクール 佳作
・新京成電鉄 ヘッドマークデザイン


令和3年度

・校内展示
・千葉県高等学校総合文化祭美術・工芸作品展 出品
・船橋地区展 出品
・全国高等学校総合文化祭美術・工芸作品展 推薦

【活動日】
・火曜日、水曜日、木曜日の放課後
(展覧会前は土日も活動あり)

【その他】
・部費は徴収していません。
・追加画材購入時のみ徴収しています。
・個人製作では油絵・水彩画・デッサン・ペン画・立体など。
・共同制作も行います。

   
 

美術部 日誌

日々の活動

夏休みの美術部

今年の夏も猛暑が続いておりますが、美術部も頑張って制作しています。

今年度の北辰祭(文化祭)一般公開は9月9日(土)です。

新型コロナウイルス感染症のため、しばらく一般公開はできませんでしたが、
今年度は一般公開を実施するため、校外の方に自分たちの作品を見ていただけるということで…文化祭に間に合うように…(絶対間に合わせます!絵文字:泣く)日々頑張って描いております!!
来週は、文化祭で販売を予定している、昨年度好評だったレジンも制作いたします。
ぜひお越しくださいね!

8月22日(火)には学校説明会があるので、こちらも美術部見学にいらしてください!
お待ちしております。

第31回船橋地区高校美術工芸作品展

 第31回船橋地区高校美術工芸作品展が今週の月曜日~日曜日まで開催されます。

■日時 1月23日(月)から1月29日(日)
   10:00~17:00(最終日は15:30まで)

■場所 船橋市民ギャラリー
   〒273-0005千葉県船橋市本町2-1-1船橋スクエア21ビル3階
   (京成船橋駅より徒歩5分)

 昨日、飾りつけに行ってまいりました!
船橋地区の高校生の力作をぜひ御高覧ください!!


いちかわ未来の画家コンクール作品展

 美術部です。

【いちかわ未来の画家コンクール作品展】

■会 期 令和4年12月18日(日)~令和5年1月9日(月・祝)
     9:30~16:30まで ※最終日は15:00まで
     月曜日、年末年始(12月28日~1月4)は休館

■会 場 市川市芳澤ガーデンギャラリー

https://www.tekona.net/yoshizawa/


美術部より

3年生 藤代 結衣さん が佳作に選ばれました!!

また、後輩の作品達も飾られております。

芳澤ガーデンギャラリー様は、お庭が美しい隠れ家のような素敵なギャラリーです。
是非とも御高覧いただけると幸いです。

       

新京成電鉄のヘッドマークのデザイン2

 美術部です。

 先週、新京成電鉄株式会社様にお邪魔しまして、ヘッドマークデザインについての取材会、撮影会を行なってまいりました。

 初めて入る車両基地…
 多くの新聞記者様達に囲まれ、最初は緊張しておりましたが、デザインに対する自分たちの考えをお伝えすることができました。
 また、実際にヘッドマークが取り付けられた車両を拝見し、自分たちのデザインを様々な方に見ていただけるということに感動いたしました。
 この度はこの様な貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました。

 ヘッドマーク電車は
令和5年1月1日(日)~1月15日(日)、松戸駅~京成津田沼駅間を運行します。

お見かけした際は是非とも御覧いただけると幸いです。

   

新京成電鉄のヘッドマークのデザイン

 この度、美術部の
  3学年の 小杉 知聖 さん
  2学年の 鈴江 遥大 さん
がデザインした作品が、新京成電鉄の車両先頭に飾られることになりました。

 新京成電鉄株式会社様が2019年より始められた、ヘッドマークデザインに
今年度は本校の美術部が選ばれ、制作させていただくことになりました。

 ヘッドマークを付けた車両は、2023年1月1日(日)~15日(日)まで、
松戸駅~京成津田沼駅間で運行するそうです。

 謹賀新年のお祝いに相応しい、華やかなデザインとなりました。
是非御覧いただけると幸いです。

千葉県立船橋北高等学校とのコラボレーション企画「ヘッドマーク電車」を運行(1/1~1/15) - 新京成電鉄株式会社 (shinkeisei.co.jp)

令和4年度千葉県高等学校合文化祭に出展しました

今年も総合文化祭がやってきました。

総合文化祭は県で開催される美術部の大会のようなものです。
昨日、展示作業を行ないました。総合文化祭ぎりぎりまで休日返上で描きました。
修学旅行などのイベント盛りだくさんの大変な時期ではありましたが、無事に作品が完成出来て良かったです!

皆様、是非お越しください!!

【千葉県高等学校総合文化祭 美術・工芸作品展】
■11月15日(火)~20日(日) 9:00~16:30
■千葉県立美術館
千葉県立美術館 (chiba-muse.or.jp)



南生苑さんへの訪問

先日、特別養護老人ホーム みやぎ台南生苑さん へ訪問させていただきました。

南西苑さんは本校のお隣にある福祉施設です。
こちらに美術部の生徒の作品を数点飾らせていただいております。
制作した作品を美しい壁面に飾っていただき、感謝申し上げます。



訪問後、まず、南西苑さんの取り組みについてご説明をいただきました。
このコロナ禍もあり、利用者の方は御家族との面会や外出が以前のようにはできなくなってしまったそうです。
季節ごとの行事や、外部の方との交流も制限されてしまっているとのことでした。

南西苑さんの建物内には、たくさんの絵や書が飾られておりました。
壁や床も温もりのある木の色合いで、心が穏やかになります。



今回は、感染対策のため、直接利用者の方々とはお会いできませんでしたが、美術部員が描いた作品が、少しでも利用者の方の心に彩りを添えられたら幸いです。

今後ともまた作品という風景を描いて、お見せできるように制作に励みたいと思います!
このような機会をいただき、誠にありがとうございました!!

夏休みの美術部1 全国総合文化祭

こんにちは。美術部です。

今年の夏休み期間中(令和4年7月31日~8月4日)に、第46回全国高等学校総合文化祭『とうきょう総文2022』東京都立美術館にて開催されました。
全国総合文化祭は美術部における全国大会です。

絵文字:良くできました OK本校美術部より、3年生の伊藤駿さんが千葉県の代表として推薦絵文字:良くできました OKされ、F50号のペン画を出品しました。
伊藤さんの作品のおもしろいところは、下描きを殆どせず、頭の中で思い描いた形をそのままペンで描込み、線を積み上げていくところです。
インクの黒という1色のみで、巨大な竜の遺骨がいる墓場を見事描き上げました。
自然を象徴する巨竜の遺骨と、人が造った城や塔で相反する二つの環境でも力強くいきた人々の繁栄を想像して描き、「自然の共生する文明」をテーマを込め、作品にしたそうです。
下描き無しで、巨大な白い壁にペンとインクのみで戦いを挑み、コツコツと絵を描きあげました。
令和4年11月15日(火)~11月20日(日)千葉県高等学校総合文化祭(千葉県立美術館)にて飾られますので、是非御覧下さい。






また、第46回全国高等学校総合文化祭『とうきょう総文2022』では、他県の代表生徒と一緒に都立上野高校にて意見交換会や江戸木目込人形による毬の制作体験を行ないました。
開会式では第一線で活躍されているデザイナー佐藤卓さんの講演も聞けて、非常に充実したよい経験となりました。




また、全国総合文化祭を美術部全員で鑑賞しに行きました。
全国トップクラスの表現者達の作品を観て、良い刺激をもらいました。今後とも制作を頑張りたいと思います。

夏休みの美術部2 レジン制作

またまた美術部です。

今年の夏休みもレジンの制作をしました。
ずっと大きい絵の制作…だけだとダラダラしてしまうので…

今年度の文化祭も新型コロナウィルス感染症の影響で校内発表のみとなりますが、
校内でレジンの作品を販売する予定です。

あまりに可愛くできたので、売りたくない!という部員もチラホラ…


1年生が可愛くラッピングしてくれました絵文字:星

令和4年もたくさん描くぞ

こんにちは。美術部です。
今年度は1年生が5人入部しました!
3年生8名、2年生6名、1年生5名の19名で活動しております!

今年の目標は、総合文化祭や各種の展覧会に向けて、
大きい作品を描こう!
時間をかけて、途中でめげずに、完成度の高い個性豊かな作品を制作しよう!

です。

頑張る先輩達







F50という(1167mm×910mm!!)教室にある大きい窓くらいのサイズの絵にチャレンジしている先輩もいます!
先は長いですが、11月の総合文化祭に向けて頑張ります!
2 3 5 5 2