あらゆる学校生活において「考える力」を育成します。学習が苦手でも基礎から学び直し理解を深めます。100%の進路保障を目指し自主的な進路決定の支援をします。一人一人の個性を尊重し丁寧な生徒指導をします。
文字
背景
行間
美野日記(令和5年度~ )
朝から気持ちよく
7月8日(月) 本日の朝、登校指導で校門付近に立っていると一台の車が止まり、中から男性の方が出てきました。「〇〇小学校の〇〇と申しますが、今朝、本校の女子児童が登校中に泣いていたところ、船北の生徒さんが助けて、学校まで送ってきてくれました。ありがとうございました。そして、生徒さんに話を聞いたら今日は試験とのことで、これは遅れてはいけないと思い、車に乗せてきました。」とのことでした。車から出てきたのは、1年生の男子生徒で、8時40分を2分ほど過ぎていましたが、遅刻扱いにせず、そのまま教室に向かわせました。ご丁寧に送り届けてくださった〇〇先生、ありがとうございました。
「困っている人に手を差し伸べる」。口で言うのは簡単ですが、実行に移すのは難しいことです。そのような行為を自然とできることに、たとえ生徒であっても一人の人間として尊敬します。朝から、清々しい気持ちにしてくれたK君、ありがとう。そして、テストも良い結果が残せるといいですね。
※その後、〇〇小学校の校長先生からも、お礼の電話がありました。
1
4
2
4
1
5
6