船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
船橋北高等学校
 
 
〒274-0056 千葉県船橋市神保町133-1 TEL:047-457-3115 FAX:047-457-9025
 
アクセス
 
 
54137

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの
学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう
職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層の
キャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                                         千葉県立船橋北高等学校長  根本 憲一
 

日誌

折々の記
12345
2018/01/18new

泡ハンドソープ設置

| by funabashikita-h
 本校でもインフルエンザが流行っています。
 そこで、トイレ、手洗い場に泡タイプのハンドソープを設置しました。
 ぜひ、有効に活用してください。

  
08:11
2017/11/21

美術・工芸・書道作品展

| by funabashikita-h
 11月7日から19日まで、千葉県立美術館において千葉県高等学校総合文化祭美術・工芸・書道作品展が開催されました。
 県内各高等学校から高校生の力作が多数展示され、多くの来館者でにぎわっていました。
 もちろん本校からも美術部・書道部の作品が展示されました。次年度以降、さらに良い作品を目指して、努力してほしいと思います。


12:55
2017/11/14

みやぎ台自治会防災訓練

| by funabashikita-h
 11月12日(日)、近隣のみやぎ台自治会のみなさんが、避難場所として利用される本校に、防災避難訓練でお越しいただきました。
 避難場所とする体育館、防災備蓄品倉庫を案内させていただきましたが、体育館2階への階段に手すりがない等の問題点も明らかになりました。
 その後公民館へ移動し、炊き出し訓練を行いました。この訓練には本校家庭科部がトン汁、おにぎり作りを、陸上部、ボランティア同好会が誘導係でお手伝いをしました。
 地域の方々からはたくさんの感謝の言葉をいただきました。
 地域行事へは、積極的に協力・参加していきたいと考えていますので、連絡いただければと思います。
11:59
2017/11/14

学校説明会

| by funabashikita-h
 11月11日(土)、本校学校説明会を実施しました。
 200名を超える中学生と保護者に来校いただき、生徒指導、進路指導、入学者選抜についてお話をさせていただきました。
 保護者、先生、友人等の話をよく聞き、悔いのない高校選択をしてもらいたいと願います。
11:54
2017/10/16

八木が谷 福祉まつり

| by funabashikita-h
 八木が谷福祉協議会主催の「福祉まつり」が八木が谷公民館で開催されました。
 お年寄りから小さな子供まで、たくさんの近隣の方々が参加し、八木が谷小、八木が谷北小、八木が谷中の皆さんの合唱や吹奏楽の演奏をご覧になっていました。
 本校からはチア同好会が参加、若さあふれるチアリーディングで、会場を盛り上げてくれました。
 また、家庭科部はボランティアとして参加、小さな子供たちへヨーヨーつりなどのお手伝いを行いました。
 近隣の方々との触れ合いの中で、本校の活動を少しでも知っていただければ幸いです。
11:33
2017/10/16

北辰祭 体育の部

| by funabashikita-h
 秋の晴天に恵まれ、というより夏のような暑さのなか、北辰祭体育の部(体育祭)が行われました。
 恒例の〇✖クイズは、若手職員の制服姿の司会から始まり、みんなでジャンプ、20人21脚などの団体競技を中心に競技が行われました。
 特に昼休み後、部活対抗リレーの前に、部活動ごとに集まって団結力を高めている姿は、船北らしく来年度以降、もっともっと盛んになって欲しいと思いました。
 今年は、保護者会から昼休みに飲料のプレゼントがあり、とても助かりました。
 ありがとうございました。
10:39
2017/10/07

修学旅行最終日

| by funabashikita-h
 修学旅行も最終日です。
 天気は今日も晴れ、1日も雨の心配をしない修学旅行はとても珍しいことです。
 離村式では、民泊先の代表の方が歌を歌ってくださいました。
 フェリー出発までの短い時間、島の方々との別れを惜しんでいました。
 伊江島→本部港→那覇 と移動し国際通りでの昼食、買い物で沖縄の予定をすべて終わりました。
 那覇空港の混雑のため、羽田への到着が遅れましたが、無事修学旅行を終えることができました。


20:18
2017/10/05

修学旅行三日め

| by funabashikita-h
 修学旅行三日めはそれぞれの民泊先で活動しました。天気は晴れ。
城山登山、伊江ビーチ、ハイビスカス園などの観光、ガマ、芳魂之塔などの平和学習、農業、三線、琉装着付け、沖縄料理などの体験を民泊先の方々と共に行いました。
 見回りの先生方に、とても良い笑顔で応えていました。
 見知らぬ家庭で泊まることに不安を抱えていた生徒もいたようですが、そんなことは一切感じらず、充実した1日を送っています。
 明日はいよいよ最終日になります。


21:35
2017/10/04

修学旅行二日め

| by funabashikita-h
 今日も晴天で一日が始まりました。
 朝食はバイキング。果物もたっぷりとって、午前のマリン体験に備えます。
 バナナボート、シュノーケル、シーカヤック、海玉ストラップづくりの体験を選択して行いました。
 暑い中、とても充実した体験になりました。
 午後は沖縄旅行の定番である美ら海水族館。ジンベイザメをはじめとする多くの魚たちを見学しました。
 その後、フェリーで伊江島へ。入村式を経て、民泊先へと向かいました。
            
20:57
2017/10/03

修学旅行一日め

| by funabashikita-h
 いよいよ沖縄への修学旅行です。                                                                                                         
 羽田空港集合、10:55 那覇空港へ旅立ちました。
 那覇空港の混雑のため、少し到着が遅れましたが、
その後は、平和の礎と平和祈念資料館の見学、平和講演と遅れなく
一日の行程を終えることができました。
 天気は晴れ、これぞ沖縄という暑さでした。
 ホテルの夕飯はバイキング、みんな旺盛な食欲を見せていました。

20:05
12345