船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
 
102219

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層のキャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                   千葉県立船橋北高等学校長

                                       
 

日誌

折々の記
12345
2019/10/15new

北辰祭体育の部

| by funabashikita-h
10月9日(水)北辰祭体育の部が、晴天の下開催されました。
前日の予行練習は、雨天の影響でグラウンドコンディション不良で実施できませんでしたが、当日は嘘のような雲ひとつない好天に恵まれ、生徒は全力で競技に臨むことができました。
開会式に引き続き「高校生〇✖クイズ」に始まり、学年対抗で6種目及び部活対抗リレーが行われ、見事第3学年が、最上級生の意地を見せ、優勝の栄冠を勝ち取りました。
改めて、生徒が持つ大きなパワーを感じました。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。
競技の様子は以下のとおりです。
【みんなでジャンプ】

【20人21脚】

【クラス対抗リレー】

【部活対抗リレー】

【台風の目】

【綱引き】

15:27
2019/10/03

第1学年進路ガイダンス

| by funabashikita-h
10月3日(木)第1学年第1回進路ガイダンスが開催されました。
今回は、株式会社ライセンスアカデミーの協力で、「ありがちな進路の勘違い」「働く目的・生きる意味」のサブテーマを演劇型講演会の形式で行いました。
説明形式とは違って、劇を観る形式のせいか、生徒たちは興味深く、関心をもって参加していました。
早い時期から自分の進路に関心をもって、将来の夢を固めていき、そのためにどういう進路選択をすべきか、真剣に考えていきましょう。

15:29
2019/09/26

防災訓練

| by funabashikita-h
9月26日(木)、船橋市役所危機管理課及び船橋市北消防署小室出張所の協力を得て、地震発生を想定し、防災訓練を実施しました。
放送を利用しての避難訓練の後、学年別に訓練を実施しました。
1学年は煙中体験、2学年は消化訓練、3学年は起震車による地震体験の予定でしたが、2学年は訓練直前に消防署に出動要請が入ったことから、急遽中止となってしまいました。
折しも、台風15号で、停電・断水・倒木などの被害があった家庭も多かったことでしょう。
防災に対する知識を深め、事前に準備しておくことの大切さを痛感したのではないでしょうか。
こういう訓練を契機に、防災に対する意識を高めましょう。



15:01
2019/09/18

文化の部閉会式

| by funabashikita-h
9月18日(水)北辰祭文化の部の復元及び閉会式が行われました。
発表場所の片付け・清掃・ゴミ出し等を行い、元の環境に戻しました。
その後、雨天のため教室で放送を使っての閉会式となりました。
式中に発表した表彰は以下のとおりです。
最優秀賞:3年5組
3学年賞:3年1組
2学年賞:2年4組
1学年賞:1年3組
CM賞:1年6組
奨励賞:チア同好会
次は、北辰祭体育の部に向けて、みんなのパワーを結集しましょう。
もちろん、学習活動、進路活動もしっかりしましょう。

11:36
2019/09/14

北辰祭文化の部終了

| by funabashikita-h
朝、小雨が降っており心配でしたが、天候も回復し、無事に北辰祭文化の部の一般公開が開催されました。
昨日の校内公開に加え、保護者会も参加し、規模を大きくしての開催となりました。
1日目にも増して、盛り上がった一般公開になったと信じています。
ただし、情報によると、近隣の高校においても文化祭が開催されている学校が多かったり、船橋市内中学校は体育祭が実施されていたりするなど、開催日程について一考する余地があると考えています。
いずれにしても、御来校いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、準備にあたった生徒諸君の頑張りに敬意を表します。
特に、中心となって動いてくれた生徒会役員及び顧問の皆さんに、心からお礼を言います。「どうも、ありがとうございました。」
とはいえ、復元作業や書類等の事後処理がありますので、最後までよろしく!

15:31
2019/09/13

北辰祭文化の部始まる

| by funabashikita-h
9月13日(金)北辰祭文化の部が始まりました。
前日までの暑さは姿を潜め、涼しい空気の中、開会式が行われました。
体育館が天井撤去工事のため使用できないことから、グラウンドで開会式が行われました。
各参加団体は、オリジナルのTシャツで華やかな雰囲気を醸し出していました。

開会式後、11:00から各参加団体の校内発表が始まりました。
販売、展示、縁日など、工夫を凝らした装飾の中、頑張っていました。
中庭では、ダンス発表や吹奏楽部・チア同好会の発表があり、盛り上がっていました。

また、第2回開かれた学校づくり委員会及びミニ集会も開催され、地域の方や近隣の小中特支学校の方も会議のほか、文化祭を見学していただきました。
明日は、一般公開ですので、ご来場された皆様を楽しませることができるようにしましょう!
17:40
2019/09/10

臨時休校

| by funabashikita-h
9月9日(月)台風15号の影響で臨時休校としました。
本来であれば、新京成が動き始めたので、始業を遅らせて授業を実施することとなっています。
ところが、停電が長引き、気温が急激に上がる想定の中、冷房使用が見込めず、教室も暗く授業を行う環境ではなく、加えて、道路等が冠水、倒木等で安全に登校するには不安がありましたので、臨時休校と判断しました。
停電のため、電話が不通となったり、インターネットは使用不能であったりするなど、問い合わせや情報発信への対応が遅れてしまいました。
生徒・保護者の皆様においては、御不便・御心配をおかけし申し訳ありませんでした。
学校の停電は午後に復旧しましたが、自宅の停電は未だ復旧せず、改めて電気のありがたさを痛感しています。
今回の対応を教訓として、速やかな情報発信を検討していきます。
生徒の皆さんにおいては、任意としているブラストメールに未登録の方は、緊急的な情報発信に向けて、登録へのご協力をお願いします。
本校では、木の枝が折れたりはしましたが、大きな被害がなかったことだけが救いとなっています。
09:15
2019/09/02

わくわくMYSK子どもまつり協力

| by funabashikita-h
8月25日(日)八木が谷公民館及び周辺で、「わくわくMYSK子どもまつり」が開催され、本校弓道部員が神輿(みこし)を担ぐなどで地域の活動に貢献しました。
この祭りは、みやぎ台(M)・八木が谷(Y)・咲が丘(S)・高野台(K)の頭文字をつなげて、MYSK(みやさこ)子どもまつりと銘打っての地域のお祭りです。
弓道部員は、暑い中まつりに協力し、交流を深めることができました。

11:41
2019/08/28

八木が谷北小学校算数学習会サポート

| by funabashikita-h
8月26日(月)から28日(水)まで、八木が谷北小学校の夏休み算数学習会に、本校生徒約80名がサポートとして参加しました。
小学校2~6年生の希望者を対象に開催され、同小学校の先生のサポートで、小学生に算数を教えました。
低学年の足し算・引き算から、分数の計算、円の面積、図形問題などなど、多様な算数の内容を小学生に教えていました。
生徒は、日頃、教わる立場から教える立場に変わり、教えることの難しさを感じたのではないでしょうか。
サポートしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

13:50
2019/08/26

全国大会第5位

| by funabashikita-h
8月4日(日)さいたま市大宮武道館で開催された第37回全日本高等学校パワーリフティング選手権大会に、本校1年生の西川歩夢くんが出場し、全国で第5位の活躍をしてくれました。
パワーリフティングは、スクワット・ベンチプレス・デッドリフト各種目の総合で順位を競います。
西川くんは、74kg級に出場し、2・3年生が多い中、唯一1年生として出場しての活躍でした。
「今後は、優勝及び日本新記録を目指すとともに、国際大会で活躍できるようトレーニングを積んでいく。」との心強い言葉で報告してくれました。

13:39
12345