船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
船橋北高等学校
 
 
〒274-0056 千葉県船橋市神保町133-1 TEL:047-457-3115 FAX:047-457-9025
 
アクセス
 
 
47695

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの
学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう
職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層の
キャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                                         千葉県立船橋北高等学校長  根本 憲一
 

日誌

折々の記
12345
2017/09/08

黒板アート

| by funabashikita-h
 津田沼献血ルームに展示されている美術部の黒板アートを見てきました。
 制作途中で見学させていただきましたが、完成作品を見るのは初めてです。
 途中でも、もうほぼ出来上がっているのではないかと感心して見ましたが、完成作品を見ると立体感や色の深みなど、まるで違っていました。
 JR習志野駅前 津田沼パルコB館6階 津田沼献血ルーム多目的スペース(千葉ロッテマリーンズ「特別展示会」も開催中です)で9月18日まで展示されています。
 
 献血ができない方もご覧になれますので、生徒の力作をぜひご覧いただき、ご意見をいただければ幸いです。
09:37
2017/08/31

小学校で学習支援

| by funabashikita-h
 8月28日から30日まで本校の生徒が、八木が谷北小学校の児童の学習支援活動を行いました。
 小学生を相手に、最初は緊張している様子でしたが、すぐに打ち解け、床に膝をついて目線を合わせ、一生懸命に算数などを教えていました。
 とても良い経験になったと思います。今回は、陸上部、卓球部、バレーボール部、家庭科部、茶華道部、ボランティア同好会の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。
 八木が谷北小の児童、職員のみなさん、
参加してくれた生徒、ありがとうございました。
10:14
2017/08/22

千葉日報に紹介されました

| by funabashikita-h
 夏休みですが、部活動を中心に生徒たちは様々な大会やイベントに参加し、活躍しています。
 その一つとして、美術部が津田沼駅前パルコ内にある「津田沼献血ルーム」で、黒板アートを9月18日まで展示しています。
 お近くへお出かけの際はぜひご覧ください。
 また、その様子が8月19日付の千葉日報に「黒板アート制作進む 津田沼の献血ルーム 船橋北高生が大作」と紹介されました。こちらもご覧ください。
14:54
2017/07/11

献血運動実施

| by funabashikita-h
 7月10日、考査がすべて終了したのち、3年生の希望者を対象に献血を実施しました。千葉県赤十字血液センターにお越しいただき、第二会議室付近に駐車したバスの車内での献血でした。
 多くの生徒、先生方が献血を行いました。協力ありがとうございました。
09:21
2017/06/29

車いす体験

| by funabashikita-h
1年生の家庭総合の授業において車いす体験を行っています。
 江戸川大学総合福祉専門学校のご協力により、昨年度から実施しています。
 普段歩いたり、自転車に乗っているときには気づかない段差に、車いすだと通行するのにとても大変なことが、実際に体験できました。少しでも障害をかかえる人の立場に立つことができればと思います。 
 
 江戸川大学総合福祉専門学校の皆さま、ありがとうございました。
09:46
2017/06/29

日商簿記2級合格!

| by funabashikita-h
 本校2年生が、日本商工会議所簿記検定2級に合格しました。
 2級は商業高校卒業程度の能力が必要とされ、簿記の授業がない普通科の本校で、しかも2年生で合格するのは大変困難なことです。
 放課後、こつこつと努力をし続けた結果が表れたこと、とても誇りに思います。
 他の生徒も自分の能力を信じて、いろいろな資格にチャレンジしてくれることを期待します。
09:01
2017/05/26

進路ガイダンス

| by funabashikita-h
 5月25日、本校を会場に進路ガイダンスを開催しました。
 神田外語大学、敬愛大学、聖徳大学、麗澤大学など20以上の4年制、短期大学、
 日本工学院、NATS日本自動車学校、船橋情報ビジネス専門学校など40以上の専門学校をお招きし、3年生を対象に、学校の説明や試験の内容をお聞きするとともに、どのような準備が必要かアドバイスを受け、進路決定に役立てました。 
 そのほか公務員、看護、就職の試験対策なども行われました。
 生徒は間近に迫った進路選択に向けて、懸命にお話を聞いていました。

 おいでくださいました各学校の先生方、ありがとうございました。
10:27
2017/05/17

お礼のメール

| by funabashikita-h
 先日、教育委員会を通じ、八千代市在住の方からお礼のメールをいただきました。
 新検見川のバス停付近で、視聴覚障害のある方が、移動先のお店の場所がわからず、ちょうど居合わせた本校バレー部の生徒に尋ねたそうです。
 すぐにスマホで場所を調べ、全員で駅の反対側にあるお店まで、案内してあげたそうです。後でお店の方から、本校のジャージだということを聞き、教育委員会にお礼のメールをくださったそうです。
 「生徒さん達の心優しいご対応のおかげで目的地に辿り着くことができました。ほんとうに有難うございました。生徒さん達によろしくお伝えください。」と結ばれていました。
 ちょっとした思いやり、心遣いができる生徒がいることを誇りに思います。
14:43
2017/05/13

授業公開・保護者会総会

| by funabashikita-h
 授業公開と保護者会総会が行われました。
 お忙しい中、多数ご来校いただき、ありがとうございました。
 授業を見ての感想等、担任までお知らせください。
 大会等の関係で、自習になったクラスがありましたこと、大変申し訳ありませんでした。
 また、本日の保護者会総会をもちまして、役員が交代いたします。
 旧役員の皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
 新役員の皆さま、これからの1年、よろしくお願いいたします。
15:44
2017/05/08

連休中も部活動で活躍

| by funabashikita-h
 ゴールデンウィーク中も、さまざまな部活動が大会に、練習試合にと活躍してくれました。
 
 弓道部男子 船橋市民大会 個人・団体 優勝
 卓球部女子 関東千葉県予選 対 国分 1-3
 サッカー部 総体ブロック予選 対 船橋二和 2-1
 バスケットボール部男子 関東千葉県予選 対 匝瑳 69-68
                     対 日体大柏 47-131
 
 たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。
 ありがとうございました。
 これからも、大会が続きます。応援よろしくお願いいたします。
08:53
12345