船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
 
82966

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層のキャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                   千葉県立船橋北高等学校長

                                       
 

日誌

折々の記
12345
2019/04/18new

大会真っ盛り③

| by funabashikita-h
13日(土)、ソフトボール部は、関東大会県予選の地区大会に出場しました。
2試合ともにコールド勝ちで、県大会出場を決めました。
日頃の練習の成果が十分発揮されたゲームでした。
県大会での活躍も期待しています。

15:51
2019/04/18new

大会真っ盛り②

| by funabashikita-h
12日(金)、ソフトテニス部は、関東大会県予選の地区大会に臨みました。
部員が多くない本校にとって団体戦は不利かもしれませんが、1年生もメンバーに加え、全力を出し切ってくれたと思います。
個人戦、そしてその先の大会に向けて、頑張ってください。

15:47
2019/04/18new

大会真っ盛り①

| by funabashikita-h
12日(金)、野球部は春の大会の地区予選に臨みました。
相手は、何度も甲子園に出場したり、プロ野球選手を多数輩出している市立船橋高校でした。
結果は、1対11で敗れましたが、攻撃では強豪校から1点をもぎとり、守備では超ファインプレーが見られるなど、選手の健闘が光りました。
今回は残念でしたが、夏の大会に向けて頑張ってください。
それと、野球部保護者の皆さま、熱い応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

15:42
2019/04/18new

授業開始

| by funabashikita-h
15日(月)から、3学年そろっての授業が始まりました。
勉強の好き嫌い、教科の得意・不得意等があるでしょうが、高校生が第1に頑張ることは学習活動ではないでしょうか。
50分の授業で、集中し続けることはたいへんです。これは重要だというポイントを見極めてください。
18日(木)には、第3学年対象の進路ガイダンスがありました。3年生にとって、進路決定の大切な時期です。真剣に考えて、保護者や先生から助言をもらって、希望実現に向けて努力していきましょう!
15:34
2019/04/09

入学式

| by funabashikita-h
桜満開で、晴天のもと、平成31年度入学式が挙行されました。
新入生は、不安と期待が入り混じった表情を見せながら、呼名に対し元気よく返事をしてくれて、240名の入学が許可されました。
生徒一人一人が、決して受け身にならず、意欲的・積極的に高校生活に参画し、素晴らしい3年間になることを期待しています。
多くの御来賓・保護者の御参列に、心から感謝申し上げるとともに、今後とも御協力のほどよろしくお願いいたします。
15:41
2019/04/08

始業式

| by funabashikita-h
私は、新3年生、新2年生全員と初めて対面し、始業式を行いました。
生徒は、クラスメートと久しぶりに顔を合わしテンションが高くなる中、厳かに式に臨んでくれました。
式では、チャレンジすること、他人の気持ちをわかってあげることの2点を話しました。
生徒にとって、規律ある中にも楽しい学校生活になることを祈念しています。
その後、旧クラスで新クラスを発表し、新クラスへ移動する中、学校中から聞こえてきた生徒の元気な声に嬉しくなりました。
いずれにしても、1年間、頑張りましょう!
15:30
2019/04/01

着任の御挨拶

| by funabashikita-h
4月1日付けで、県教育庁教育振興部体育課から県立船橋北高等学校校長に着任しました米澤努(よねざわつとむ)と申します。
まずは学校のことを把握し、生徒の健全育成・学校の発展のために精一杯精進してまいりますので、御支援・御協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、他に黒川昭宏(くろかわあきひろ)教頭をはじめ、17名が新たに着任しました。
新たな陣容で、教職員一丸となって取り組んでいく所存です。
新元号「令和」が発表されたこのタイミングで、新たな船北を応援してください。
15:19
2019/03/29

お礼

| by funabashikita-h
 3月末をもって定年退職することになりました。
 3年間、力不足でご迷惑をおかけしましたが、職員、保護者、地域皆様の温かいご支援のもと、そして何より明るく元気な生徒の皆さんのおかげで、無事に今日を迎えることができました。
 また、教頭 出野 晃平 も 市原緑高校へ校長として転出いたします。
 後任には 校長 米澤 努 教頭 黒川 昭宏 があたりますので、引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。
 お世話になりました。ありがとうございいました。
17:00
2019/03/27

終業式

| by funabashikita-h
 平成最後の終業式となりました。
 私から「優しい言葉は、簡単な言葉でもずっと心にこだまする。」というマザーテレサの言葉を紹介しました。また、この1年間お話し続けた「時を守り、場を清め、礼をただす」を改めて、問いました。
 春休みに1年間の反省とともに、次年度への目標をたて、進路に、学習に、部活動にと、充実した高校生活をおくることができるようにしてください。
16:03
2019/03/27

壮行会

| by funabashikita-h
表彰式に続き、東日本高等学校弓道大会出場を決めた弓道部に対して、壮行会を行いました。
 選手紹介、校長激励の言葉のあと、選手代表の力強いあいさつがありました。
 校歌をいつもと違ってテンポよく歌い、選手たちを全員で励ましました。
16:01
12345