船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
 
109901

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層のキャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                   千葉県立船橋北高等学校長

                                       
 

日誌

折々の記
12345
2020/01/20new

八木が谷地区新春交流会

| by funabashikita-h
1月19日(日)八木が谷公民館で、八木が谷地区新春交流会が開催され、本校から教頭と総務主任が参加しました。
この会は、地区の自治連絡協議会・社会福祉協議会・スポーツクラブ等が主催し、新春にあたり地区の交流を深めるための会です。
船橋市長をはじめ多くの御来賓の方がたを迎え、盛大に開催されたようです。
令和2年も地域等との交流が盛んになりますよう本校も努めてまいります。
11:17
2020/01/20new

Vリーグ補助役員

| by funabashikita-h
1月18日(土)船橋アリーナで開催された「Vリーグ ファイナル8」に、本校バレーボール部員が、大会補助役員として協力しました。
「Vリーグ」とは、サッカーの「Jリーグ」やバスケットボールの「Bリーグ」と同じく、バレーボールの国内トップチームを決めるものです。
今回は、「レギュラーラウンド」における上位8チームの対戦により、上位4チームに絞る「ファイナル8」と呼ばれる大会です。
本校生徒は、試合が円滑に進むように、得点を展示したり、ボールをコントロールしたりすることで協力するとともに、目の前で国内最高峰のプレーを見ることもできました。

11:08
2020/01/14

船橋地区高校美術工芸作品展

| by funabashikita-h
1月8~12日に船橋市民ギャラリーにおいて、船橋地区高校美術工芸作品展が開催され、本校美術部が作品を展示しました。
地区の多くの高校が出品しており、日頃の努力の成果が披露できる場があることに感謝しています。
校内においても、生徒の授業や部活動での作品を展示できるように努めてまいります。

09:47
2020/01/14

船橋市民駅伝競走大会

| by funabashikita-h
1月12日(日)船橋市民駅伝競走大会が開催され、本校は第2走者から第3走者にたすきリレーが行われる第2中継所となりました。
この大会は、毎年成人の日に開催されており、船橋市運動公園をスタートし、船橋アリーナをゴールとする約20kmを6人でリレーする大会です。
本校では、朝早くから会場準備を行い、中学校・高校・一般の部のランナーが一生懸命走り抜けて行きました。
また、チーム関係者や地域の方々など多くの方が声援を投げかけていました。
中高生のスポーツや生涯スポーツの一助になれたことを嬉しく感じています。

09:38
2020/01/07

新生徒会役員

| by funabashikita-h
2学期末に生徒会役員認証式を行いました。
1・2年生による新たな生徒会役員であり、1年間、生徒代表として頑張ってくれるものと信じています。
認証式の際、インフルエンザで欠席者がいたため、1月7日に晴れて全員を認証し、校長室に挨拶にきてくれました。
学校のために1年間よろしくお願いします。

11:55
2020/01/07

3学期始業式

| by funabashikita-h
1月7日(火)第3学期始業式を挙行しました。
校長講和の中で、56年ぶりとなる東京オリンピック・パラリンピック開催にあたり、本校出身のオリンピアンを紹介しました。
3期生の簡優好(かんまさよし)さんは、1992年のバルセロナオリンピック陸上競技1600mリレーに出場しました。
偉大な先輩に続けるように、3学期も頑張ろうと話しました。
3学期は、たいへん短い学期です。
ゴールに向かってラストスパートしましょう!
11:49
2019/12/19

第2学期末にむけて

| by funabashikita-h
【本校保護者の皆様へ】
第2学期も残りわずかとなり、20日(金)大掃除、23日(月)終業式等を実施することになっています。
本日、生徒を通じて「貴重品管理及びスマホ利用について(お願い)」のプリントを配布しました。
つきましては、プリントを確認していただき、御協力いただけるようお願いいたします。
もし、お子さまから手渡されなかった場合は、手渡すよう促してください。
23日には、通知票・保護者会広報誌「北斗」、当期休業中の注意などが配布されますので、御承知おきください。
何かあれば、遠慮なく学校まで御連絡願います。
なお、12月28日から1月5日までは、学校の電話は対応できませんので御容赦ください。
10:49
2019/12/18

心豊かに生きる力を育成する取組

| by funabashikita-h
12月18日(水)「高校生の心豊かに生きる力を育成する取組」として、講師に県教育庁教育政策課の進藤周介様を講師にお迎えし、「パラリンピックに触れて共生社会について考えてみよう」の演題で講演会を実施しました。
この取組は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から、本校が、「東京オリンピック・パラリンピック教育実施校」の認証を受けて実施した講演会です。
いよいよ東京オリパラが近づいてきている中、折しも東京オリンピック観戦チケット2次抽選発表の日でもあり、前日に聖火ランナーが決定した絶好のタイミングで実施されました。
パラリンピック競技大会の説明から、共生社会の実現につなげる幅広い内容で講演していただきました。
千葉県でも開催されるオリンピック・パラリンピックですので、より興味・関心が高まったことと信じています。

10:45
2019/12/11

体育館工事終了

| by funabashikita-h
7月下旬から行っていた体育館天井撤去工事が、本日の検査確認を以て、無事に終了しました。
長期間にわたり体育館が使用できず、体育の授業をはじめ、各種行事や部活動等で御不便をおかけしていましたが、明日(12月12日)から使用可能となります。
電灯も白熱灯からLEDに変わり、たいへん明るいものとなりました。
さらに、工事の関係で閉鎖していた裏門も利用できます。
せっかく奇麗になった体育館ですので、大切に有効に利用していきましょう。

13:46
2019/12/11

家庭科部の活躍

| by funabashikita-h
11月2日(土)に開催された聖徳大学主催「高校生の体験発表会」において、本校家庭科部員は、「地域とともに~家庭科を通した交流活動~」のタイトルで発表を行いました。結果、参加21校の中から、見事「聖徳大学副学長賞」を受賞しました。
家庭科部の皆さん、おめでとうございました。
11:46
12345