船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
 
77838

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの
学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう
職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層の
キャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                                         千葉県立船橋北高等学校長  根本 憲一
 

日誌

折々の記
12345
2019/01/15

船橋地区美術工芸作品展

| by funabashikita-h
 船橋市民ギャラリーで開催された船橋地区美術工芸作品展に行ってきました。
 私立を含めて船橋市内13校が出品し、授業や部活動での作品を多数展示してありました。
 本校からも水彩画、油絵、コンテなどの美術部の作品と1年生の授業で行われたコンテデッサンや、2年生の水墨画などが展示されていました。
 私個人としては美術部の作品が素晴らしかったのはもちろんですが、授業で行われた水墨画の作品が、特に印象に残りました。
 展示会は終了してしまいましたが、美術部や書道部の作品は廊下に随時展示してありますので、機会がありましたら、ぜひご覧ください。
 
11:01
2019/01/07

謹賀新年

| by funabashikita-h
あけましておめでとうございます。

学校では、始業式を行いました。
予定にはありませんでしたが、
弓道部が関東地域合同錬成冬季大会 第2位入賞という素晴らしい成績を収め
表彰式を先に行いました。

3学期、特に3年生はわずかとなります。
残された高校生活の締めくくりをしっかりとしてください。

本年もよろしくお願いいたします。

14:50
2018/12/21

新生徒会役員との懇談

| by funabashikita-h
 生徒会認証式を終えた新しい生徒会役員との懇談を行いました。
 役員の皆さんの抱負や、学校への要望等たくさんお話を聞くことができました。
 予算の都合等で実現できないこともありますが、生徒の皆さんの想いに応えていきたいと思います。
 
15:07
2018/12/21

終業式

| by funabashikita-h
 生徒会認証式・表彰式・終業式を行いました。
 2学期には文化祭・体育祭・修学旅行と大きな行事がありました。
 天候に恵まれずすべてで予定変更を余儀なくされました。
 けれども終わってみれば、急な変更にも生徒はよく対応してくれたと思います。

 本校では学年連絡用に、各階にホワイトボードを設置してあります。
 今日の2学年のホワイトボードには美術の先生の絵と、学年主任からのメッセージが書かれていました。
 
12:10
2018/10/15

北辰祭体育の部(体育祭)

| by funabashikita-h
 10月11日(木)体育祭を実施しました。
 天気予報では曇り、通勤途中でも雨は降っておらず降水確率も30%程度でしたのでそのまま実施できるかと思いましたが、その後ときどき強く降るようになってきました。
 様子を見ようと待機、次の日に延期も考えましたが、次の日の予報はもっと悪く、これ以上延期すると中間考査等に影響するなどを考え、体育館での実施となりました。
 学年ごとの進行となりましたが、生徒はよく行動してくれたと思います。
 午後には雨も上がり、グランドで実施できました。
 この間、野球部、サッカー部、有志の生徒がグランド整備を一生懸命にしてくれました。
 競技数が少なくなったのは残念でしたが、準備やグランド整備、保健、放送を担当してくれた生徒たちをはじめ、保護者のみなさまの協力のもと、有意義な体育祭が実施できたと思います。ありがとうございました。
13:20
2018/10/11

DV予防セミナー

| by funabashikita-h
 10月4日、2年生の修学旅行中に1・3年生を対象にDV予防セミナーを開催しました。
 高校生でもデートDVなど身近にある場合もあります。
 DVについての認識を深め、予防してもらいたいと思います。
09:40
2018/10/11

AED講習会

| by funabashikita-h
 
 10月2日、1年生を対象にAED講習会を開催しました。
 7.5分に一人が心臓疾患でなくなっているといわれています。
 救急車が到着するまでの間、居合わせた人が心肺蘇生、AEDを使用できるかどうかで生死が分かれます。
 本校では、昨年度からすべての1年生に対してAED講習会を行っています。
 また、事務室前と体育館1階準備室前の2か所にAEDを設置しています。
 万が一の際はご利用ください。
09:31
2018/10/06

修学旅行最終日 写真

| by funabashikita-h


 朝の那覇市内の様子からは午後の便とはいえ、飛行機が飛べるとは思えませんでした。
 実際午前の便はすべて欠航、空港へのバスも運行するかわからない状態でした。

 どうにか空港へのバスも動き、各自昼食の後での再集合です。まだまだ風が強く、このときも飛ぶかどうか半信半疑、1時間遅れでも飛べばOKという状況でした。

 奇跡的に時間通りに搭乗開始、ほぼ予定通りに離陸、揺れも少なく羽田空港へ着陸しました。
 ホッとしたのもつかの間交通機関不通の情報が・・・・。まだまだ試練が続きました。
21:26
2018/10/06

修学旅行最終日

| by funabashikita-h
 5日朝の那覇市内は台風25号の影響で雨、風とも強く午前中の飛行機はすべて欠航の案内が出ていました。
 私たちの乗る便は朝の段階では飛ぶ予定でしたが、空港までのバスが風が強いと運行できない可能性があり、モノレールは動くのか、タクシーは手配できるのかなど、様々な可能性を考え旅行業者と打ち合わせを重ねながら、職員と対応を協議していました。
 7時から順に生徒は朝食、その間、飛行機は飛びそう、バスも動きそうなどと情報が次々に入り、10時30分に生徒を再集合させ、現状を説明し11時過ぎからクラスごとにバスで那覇空港に向かいました。
 当初の予定では大きな荷物は宅配で送る予定でしたが、延泊も考えられる状況のためそれができず、スーツケースを各自持っての移動となりました。
 空港へ着いてからも風は強く、飛ぶとしても1~2時間は待つのではないかと思っていました。実際、私たちの乗る前の便は約1時間遅れでした。
 各自空港内で食事を済ませ再集合、飛行機は奇跡的に予定通り出発、17時前には無事羽田空港に到着しました。
 予定通りの到着で安心するはずが、予期しない塩害による交通機関の乱れ、刻々と交通機関の情報が入り、この方面はこの交通機関でという指示が困難なため、スマホを活用し、各自どうにか帰途につきました。
 初日から最終日まで、日程変更や台風の影響など、いろいろとありましたが、生徒は急な変更にもよく対応してくれました。
 また、保護者の皆さま、大宜味村、国頭村、旅行業者をはじめ、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
10:10
2018/10/05

修学旅行3日め 写真

| by funabashikita-h
 

 予定を変更し、13時30から離村式、学年主任からのお話です。
 サプライズの誕生祝いや民家の方々とのお別れをし、バスで時折強い雨、風の中、那覇市内へ向かいました。
 民家の方々が、雨風のなか外でお見送りをしてくださいました。ありがとうございました。
 沖縄自動車道は私たちがホテルに着いた少し後に閉鎖されていました。

 変更したホテルはとても立派で、コンビニ、大きな土産店も併設されていて、十分お土産を買うこともできました。
 夕飯はバイキング、会場もとても大きく、学年全員で食べることができました。
21:16
12345