船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
 
106346

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層のキャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                   千葉県立船橋北高等学校長

                                       
 

日誌

折々の記
12345
2019/11/26

テコンドー国際大会金メダル

| by funabashikita-h
本校1年の知念雅也くんが、11月22日(金)~25日(月)韓国のムジュで開催されたテコンドーワンチャンピオンシップ大会に日本代表として出場しました。
同大会は、世界各国の代表選手が集い、日本からは18名が派遣され行われた大会です。
知念君は、U16で競った型種目で金メダル、U18で競った組手種目で銅メダルを獲得する大活躍でした。
今後、2月に全日本選手権が控えており、優勝目指して頑張るとの力強い言葉を聞くことができました。

13:05
2019/11/26

地域の街づくり理解

| by funabashikita-h
11月25日(月)~28日(木)、第1学年「家庭総合」の授業で、隣接するみやぎ台地区の街づくりの理解を深めることを目的に、フィールドワークが行われています。
みやぎ台自治会の方々が、ガイドを務めてくださり、地域の防災組織・自治会館、花壇設置・調整池・避難所・道路の安全確保などの説明を受けながら、街を散策しています。
生徒の皆さんは、街づくり・環境づくりを学ぶとともに、主に通学路となっている地域の活動を理解し、迷惑をかけない行動を心がけてください。
協力していただいた地域の皆様、ありがとうございます。

10:46
2019/11/25

赤い羽根募金

| by funabashikita-h
11月13日(水)~22日(金)、本校ボランティア部員が、昇降口で赤い羽根募金を呼びかけました。
同部員は、寒くなってきた中、毎朝昇降口で大きな声で募金をお願いし、結果、12,719円の寄付をいただくことができました。
寄付してくれた生徒・職員の皆さん、ありがとうございました。
募金を支えてくれたボランティア部の皆さん、お疲れさまでした。

13:03
2019/11/25

地域の防災訓練参加

| by funabashikita-h
11月24日(日)みやぎ台自治会防災部会が主催する防災訓練のお手伝いに参加しました。
自治会の参加者は、近くの公園に集合し、本校まで避難する訓練を行い、本校では、避難所となる体育館を案内するとともに、船橋市が設置した防災倉庫の備蓄品を確認しました。
その後、自治会館に移動し、炊き出し訓練としておにぎりと豚汁を食し、解散となりました。
本校生徒は、炊き出しに家庭科部、途中の避難誘導にソフトボール部が手伝いました。


12:53
2019/11/09

市立特別支援学校文化祭参加

| by funabashikita-h
11月9日(土)、船橋市立特別支援学校の文化祭「いちよう祭」に、ボランティア同好会及びチア同好会が参加しました。
ボランティア同好会は、同校食堂入り口で運営の手伝い、チア同好会は、体育館でダンス発表を行いました。
「いちよう祭」は、たいへん盛況で多くの方が来校されており、本校生徒も頑張って参加していました。
14:26
2019/11/06

修学旅行

| by funabashikita-h
10月29日(火)から11月1日(金)まで、第2学年は沖縄への修学旅行に行ってきました。
初日は、羽田空港から那覇空港まで飛び、平和祈念公園とガマを訪れ、平和学習を実施しました。

2日目は、マリン体験等を行った後、美ら海水族館の見学をして、民泊先の伊江島に船で移動しました。

3日目は、民泊体験として、伊江島の村民の皆様にお世話になり、沖縄の生活を身をもって体験しました。

上の写真は、美ら海水族館から伊江島を望んだ写真です。
最終日は、離村式の後、沖縄本島に戻り、国際通り周辺を散策し、帰路に着きました。

何よりも、参加予定生徒が全員無事に元気に帰ってこれて、安心しています。
生徒は、一生の思い出を作れたものと信じています。
伊江島の皆様をはじめ、修学旅行を支えてくださった多くの方々に心から感謝申し上げます。
また、修学旅行中には首里城消失のニュースも飛び込んできて、たいへん驚きました。
一日も早い復興を願っています。
11:15
2019/10/15

北辰祭体育の部

| by funabashikita-h
10月9日(水)北辰祭体育の部が、晴天の下開催されました。
前日の予行練習は、雨天の影響でグラウンドコンディション不良で実施できませんでしたが、当日は嘘のような雲ひとつない好天に恵まれ、生徒は全力で競技に臨むことができました。
開会式に引き続き「高校生〇✖クイズ」に始まり、学年対抗で6種目及び部活対抗リレーが行われ、見事第3学年が、最上級生の意地を見せ、優勝の栄冠を勝ち取りました。
改めて、生徒が持つ大きなパワーを感じました。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。
競技の様子は以下のとおりです。
【みんなでジャンプ】

【20人21脚】

【クラス対抗リレー】

【部活対抗リレー】

【台風の目】

【綱引き】

15:27
2019/10/03

第1学年進路ガイダンス

| by funabashikita-h
10月3日(木)第1学年第1回進路ガイダンスが開催されました。
今回は、株式会社ライセンスアカデミーの協力で、「ありがちな進路の勘違い」「働く目的・生きる意味」のサブテーマを演劇型講演会の形式で行いました。
説明形式とは違って、劇を観る形式のせいか、生徒たちは興味深く、関心をもって参加していました。
早い時期から自分の進路に関心をもって、将来の夢を固めていき、そのためにどういう進路選択をすべきか、真剣に考えていきましょう。

15:29
2019/09/26

防災訓練

| by funabashikita-h
9月26日(木)、船橋市役所危機管理課及び船橋市北消防署小室出張所の協力を得て、地震発生を想定し、防災訓練を実施しました。
放送を利用しての避難訓練の後、学年別に訓練を実施しました。
1学年は煙中体験、2学年は消化訓練、3学年は起震車による地震体験の予定でしたが、2学年は訓練直前に消防署に出動要請が入ったことから、急遽中止となってしまいました。
折しも、台風15号で、停電・断水・倒木などの被害があった家庭も多かったことでしょう。
防災に対する知識を深め、事前に準備しておくことの大切さを痛感したのではないでしょうか。
こういう訓練を契機に、防災に対する意識を高めましょう。



15:01
2019/09/18

文化の部閉会式

| by funabashikita-h
9月18日(水)北辰祭文化の部の復元及び閉会式が行われました。
発表場所の片付け・清掃・ゴミ出し等を行い、元の環境に戻しました。
その後、雨天のため教室で放送を使っての閉会式となりました。
式中に発表した表彰は以下のとおりです。
最優秀賞:3年5組
3学年賞:3年1組
2学年賞:2年4組
1学年賞:1年3組
CM賞:1年6組
奨励賞:チア同好会
次は、北辰祭体育の部に向けて、みんなのパワーを結集しましょう。
もちろん、学習活動、進路活動もしっかりしましょう。

11:36
12345