船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
船橋北高等学校
 
 
〒274-0056 千葉県船橋市神保町133-1 TEL:047-457-3115 FAX:047-457-9025
 
アクセス
 
 
59262

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの
学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう
職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層の
キャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                                         千葉県立船橋北高等学校長  根本 憲一
 

日誌

折々の記
12345
2018/05/15

授業公開・保護者会総会

| by funabashikita-h
 5月12日(土)に授業公開と保護者会総会を行いました。
 
 例年以上に多くの保護者の皆さまに来校いただき、ありがとうございました。
 日程の都合上、部活動の県大会と重なり、公欠の生徒が多かったことや、引率のため自習のクラスがやむを得ずでてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
 本校教育活動につきましてのご意見等は、この後の保護者面談や電話でお話しいただけると幸いです。
 
 保護者会総会も無事に終了し、これで保護者会の役員が交代となります。
 旧役員の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。
 新役員の皆様、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
10:14
2018/05/15

文化祭準備始まる

| by funabashikita-h
 本校の文化祭は、北辰祭と呼んでいます。
 これは船北の北から北極星を表す北辰からとっています。
 各階の廊下に文化祭掲示板ができて、北辰祭のテーマとポスターやチケットに使用するイメージイラストの募集が始まりました。
 今年はどのようなテーマで、どのようなイラストができるのでしょうか。
 とても楽しみです。
10:06
2018/04/13

離退任式

| by funabashikita-h
 年度末の異動で離退任された17名の皆さんをお送りしました。
 3か月から10年と本校での在籍期間は差がありますが、皆さん、生徒のために一生懸命に尽くしてくださいました。離退任式でのお話も、それぞれ心に残るものでした。
 これからは、外から船北応援団として、ご協力願います。
 ありがとうございました。
14:59
2018/04/09

第34回入学式

| by funabashikita-h
 240名の新入生をお迎えしました。
 在校生に始業式にお話しした「時を守り、場を清め、礼を正す」を
新入生にも話ししました。
 時間を守る・・・・・信用され、相手を尊重する人間になる。
 場を清め・・・・・・身の回りを整理・整頓し、気づく人間になる。
 礼を正す・・・・・・挨拶・返事をしっかりし、良好な関係を作れる人間になる。
本校で1年間取り組んでいきたいと思います。
 ご来賓、保護者の皆さま、ありがとうございました。
14:53
2018/04/06

新任式・始業式

| by funabashikita-h
 新しい1年が始まります。
 本校でも15名の新しい教職員をお迎えし、スタートを切りました。
 始業式では、森信三先生の「時を守り、場を清め、礼を正す」を引用し、
選ばれる人になってほしいと話しました。
 トイレの手洗い場の前に掲示しましたので、常に心に刻み込んでほしいと思います。
14:48
2018/03/23

3学期終業式

| by funabashikita-h
 3学期終業式を行いました。
 「脚下照顧」というお話をしました。
 この1年間を振り返り、足元をしっかりと見て、前を向いて新たな目標を立ててください。
 新しい学年でお会いしましょう。
14:44
2018/03/08

卒業証書授与式

| by funabashikita-h
 第31回卒業証書授与式を行いました。
 201名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 船北でのたくさんの思い出を胸に、新たな場所でのご活躍をお祈りいたします。
 ご臨席くださいました、ご来賓、保護者の皆さま、ありがとうございました。
14:40
2018/02/26

雨漏り修繕

| by funabashikita-h
 
 体育館と校舎をつなぐ部分から、雨漏りが発生していました。

 予算の関係もあり、なかなか修理ができませんでしたが、ようやく天井もきれいになりました。
 また、各階に洋式トイレの設置、テニスコート周辺のフェンスの修理も進めいています。
 より使いやすく、きれいになるようにしたいと考えています。
15:40
2018/01/24

4年ぶりの大雪

| by funabashikita-h
 1月23日、首都圏は4年ぶりの大雪に見舞われました。
 本校周辺も一面の銀世界。1時間遅れでの授業となりました。
 校門前から生徒昇降口までは、職員が雪かき、早く登校した生徒も懸命にお手伝いしてくれました。
 放課後には、学校から須賀神社までの歩道を剣道部が雪かき、地域の方々の安全に貢献しました。
 そのほか、校内をたくさんの生徒が雪かきを行ってくれました。ありがとうございました。

  朝の学校前の通学路

  放課後、中央の歩道をを剣道部が雪かきを行い、きれいにしてくれました。
13:29
2018/01/18

泡ハンドソープ設置

| by funabashikita-h
 本校でもインフルエンザが流行っています。
 そこで、トイレ、手洗い場に泡タイプのハンドソープを設置しました。
 ぜひ、有効に活用してください。

  
08:11
12345