船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
 
89458

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層のキャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                   千葉県立船橋北高等学校長

                                       
 

日誌

折々の記
12345
2019/06/12

家庭科体験学習

| by funabashikita-h
6月12日、1年生を対象に、家庭総合の「高齢者の自立のために私たちができること」の単元で、江戸川学園おおたかの森専門学校の協力を得て、車椅子体験を実施しました。
専門学校の先生から説明を受けながら、平地、段差、坂道等で車椅子体験することができました。
この授業は、のべ3日間かけてクラス単位で、1年生全員が体験することとなっています。
体験をもとに、高齢者への支援や進路希望決定の一助となることを期待しています。

09:26
2019/06/03

生徒会役員来室

| by funabashikita-h
6月3日(月)生徒会本部役員が校長室に来てくれました。
生徒会活動において、中心となって学校のために尽力してくれている、生徒会長・副会長・書記・会計の面々です。
生徒総会を目前に控えているとともに、文化祭準備が始まっている忙しい中、訪問してくれて、生徒会長が「船橋北高校で今までにない取組を推進できるように頑張っていきます。」と力強い言葉を聞くことができました。
今後とも、「フナキタ」発展のためによろしくお願いします。

16:35
2019/06/03

女子バスケ部県大会出場!

| by funabashikita-h
6月1・2日、千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会第9地区予選会が開催されました。
本校女子バスケ部は、関東大会地区予選で1点差で敗れ県大会出場できなかった悔しさを糧に、順調に勝ち進みました。
県大会出場をかけた試合では、劣勢を跳ね返し、第4ピリオドで逆転し、そのまま逃げ切り、県大会出場権を獲得しました。
その後の地区大会決勝でも勝利し、地区第1代表で県大会に臨みます。
県大会出場おめでとうございました。

09:58
2019/06/03

テニス部県総体

| by funabashikita-h
6月1日(土)千葉県高等学校総合体育大会テニス競技大会が、千葉県総合スポーツセンターテニスコートで開催されました。
本校男子テニス部は、17年ぶりに地区予選を突破し、県大会出場を果たしました。
団体戦は、シングルス2試合・ダブルス1試合で2勝以上したチームの勝ちとなる中、1回戦シングルスで1勝しましたが、他は惜しくも敗れてしまいました。
次の大会でも県大会出場を果たせるよう期待しています。

09:51
2019/05/29

地域と連携した家庭科体験学習

| by funabashikita-h
5月29日(水)、家庭科「フードデザイン」において、災害などの非常時を想定し、非常備蓄食の準備やそれを活用した適切な調理をすることを目的に、みやぎ台自治会館で体験学習を行いました。
基礎知識を学習した後、みやぎ台自治会防災部会の方々が、船橋市の災害対策やみやぎ台自治会の自主防災組織の説明とともに、非常食の調理・試食を行いました。
防災教育を兼ねた実習であり、災害時に役立つことを願っています。
みやぎ台自治会防災部会の皆様、御協力ありがとうございました。

14:13
2019/05/27

創立記念日

| by funabashikita-h
5月28日(火)は、船橋北高校の創立記念日です。
昭和59年5月28日、校舎第1期工事試験杭打ちが行われ、のちにこの日を創立記念日と定めました。
その後、昭和60年4月に開校するに至り、徐々に施設・設備を整えつつ、現在35年目を迎えています。
先人の生徒、保護者、先生方等に感謝の気持ちを示し、「フナキタ」のさらなる発展に向けた契機の日となれば嬉しく思います。
12:01
2019/05/27

中間考査始まる

| by funabashikita-h
5月24日(金)から中間考査が始まりました。
令和元年度初の定期考査であり、1年生にとっては高校で初の定期考査となります。
また、3年生にとっては、進路希望実現に向けた重要な考査になります。
いずれにしても、勉強の成果を十分に発揮できることを祈っています。
ここを乗り切れば、待ちに待った校外学習が控えています。
あきらめたら、そこで試合終了ですよ。
11:56
2019/05/21

ボランティア活動

| by funabashikita-h
5月12日(日)、ボランティア同好会の生徒が、JR津田沼駅で「あしなが学生募金」活動に参加しました。
この募金は、「あしなが育英会」に寄付し、病気や災害等で親を亡くした子どもたちや、親に障がいがある子どもたちが高等教育を受けるための奨学金として使われます。
本校は、昨年度から参加しており、駅で募金を呼びかけました。
ボランティア同好会は、今後、学校の美化活動を継続しつつ、特別支援学校や地域の行事に参加する予定です。

13:53
2019/05/16

関東大会出場報告

| by funabashikita-h
女子弓道部員が、関東大会出場の報告に来てくれました。
同部は、関東大会県予選で見事、準優勝に輝き、6月に茨城県で開催される関東大会出場を果たしました。
意気込みを聞いたところ、「関東大会で優勝して帰ってきます。」と力強い言葉を聞くことができました。
関東大会での活躍はもちろん、その後のインターハイ予選で十分実力を発揮し、8月に宮崎県で開催されるインターハイ出場を願っています。

16:08
2019/05/16

公開授業&保護者会総会

| by funabashikita-h
5月11日(土)5時限目に授業を公開しました。参観できなかった保護者の皆様におけれましては、日頃いつでも参観できますので、その際はお申し出ください。
その後、保護者会総会が開催され、「平成30年度事業・決算報告」「令和元年度事業計画・予算」「新役員」が承認されました。旧役員の皆様、本校及び保護者会に御尽力いただきありがとうございました。新役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
14:09
12345