船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 
 
133015

校長あいさつ



 船橋北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和60年4月に開校した、船橋市内では最も新しい公立高校です。

周辺を梨畑や雑木林に囲まれた、自然豊かな環境のなか、生徒は部活動をはじめ、文化祭、体育祭などの学校行事、また、地域交流などのさまざまな活動に取り組んでいます。

「誠実・勤勉・進取」の校訓のもと、生徒たちがより充実した高校生活を送り、希望の進路決定ができるよう職員一同、精一杯努力しています。

 また、平成31年度から教育課程を変更し、3年生の選択で「ビジネス実務」を選択できるようにし、より一層のキャリア教育に力を入れてまいります。

 中学生のみなさんは、ぜひ一度本校に足を運び、生徒たちの生き生きした様子を見てください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                   千葉県立船橋北高等学校長

                                       
 

日誌

折々の記
12345
2020/09/01

第2学期開始

| by funabashikita-h
9月1日(火)第2学期始業式を放送で行いました。
例年より短く、制約が多かった夏休みが終わり、2学期のスタートとなります。
始業式では、残念ながら文化祭は中止となり、他の学校行事も不透明な部分はありますが、私たちは今やれることに精一杯取り組んでいきましょうとのメッセージを発信しました。
まだ暑い日が続きそうです。台風の季節もやってきます。
感染防止、熱中症防止、自らの安全確保などを講じながら、日々過ごしていきましょう。
16:27
2020/08/22

第1回学校説明会開催

| by funabashikita-h
8月22日(土)第1回学校説明会を開催しました。
本年度は、新型コロナウイルス感染の影響で新学期がスタートしている中学校もあることから土曜日開催としました。
また、感染症及び熱中症対策として、クーラーが効いた教室で少人数ずつ説明を行いました。他にも、入場時に検温したり、学校紹介ビデオを数か所で映像公開したりするなどの工夫をしながらの実施となりました。
中学3年生にとっては、進路希望先を決定する時期に、入試制度が変更される不安要素もある中多数ご参加いただき感謝申し上げ、進路決定の一助になれば嬉しく思います。
暑い中手伝ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

【涼しい教室で説明を聞く中学生及び保護者】

【放送で生徒代表あいさつを行う生徒会長】
11:50
2020/08/06

野球部大会報告

| by funabashikita-h
現在、2020夏季千葉県高等学校野球大会地区トーナメントが開催されています。
8月5日(水)本校野球部が、第2地区大会トーナメントに出場しました。
リードを許したものの中盤に逆転、9回裏に追いつかれたものの延長戦を制し、見事勝利を収めました。
翌6日(木)3回戦もリードを許したものの中盤に逆転、前日のようにはいかず相手校に再逆転され、そのまま押し切られ惜敗でした。
3年生にとって最後となる大会でした。
3年生のここまでの努力に敬意を表するとともに、保護者及び大会開催関係者に感謝申し上げます。

15:26
2020/08/04

小学校初任者研修開催

| by funabashikita-h
8月4日(火)本校を会場に、小学校初任者を対象にした「理科観察・実験実習研修」が開催されました。本校教諭のほか、主催者の県総合教育センター所員等が講師・助言者となって、顕微鏡の使い方や児童の興味関心を高める指導の工夫について研修を行いました。新型コロナの影響で、午前・午後の2グループに分けての実施となり、初任者は真剣な態度で臨んでいました。
このような研修を通じて、小学生の理科の授業の一助になることを願っています。

17:00
2020/08/03

ソフトボール部代替大会

| by funabashikita-h
8月1日(土)令和2年度千葉県高等学校3年生ソフトボール競技大会が開催されました。この大会は、新型コロナウイルス感染の影響で中止になった大会の代替として3年生が出場できるように開催した大会です。
本校ソフトボール部は、1回戦でシード校に当たってしまい、残念ながら敗れてしまいましたが、翌日の敗者戦では見事勝利し、3年生部員にとっては有終の美を飾ることができました。
このような大会を開催してくれた関係者に感謝するとともに、1・2年生は新人大会に向けて新たなスタートをきってください。

15:22
2020/07/21

家庭科部活動の新聞掲載

| by funabashikita-h
本日7月21日付け読売新聞朝刊に本校家庭科部の活動の記事が掲載されました。
家庭科部員は、災害時の新型コロナ対策が課題となっていることを知り、避難所となっている本校体育館にパーテーションを備えることに取り組みました。
地域住民から布を、部員保護者から枠組みの材料提供を受け、部員がパーテーションを作成しました。
大きな布を縫うのは苦労が多いようですが、今後数を増やすとともに、枕カバーや布マスクも作成する予定です。
部員の皆さん、協力していただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
写真は記者に取材を受けている様子です。

17:32
2020/07/09

生徒総会

| by funabashikita-h
7月9日(木)午後、令和2年度生徒総会が開催されました。
例年、体育館で全校生徒が集まって開催していましたが、コロナ対策として、各教室で放送を利用しての開催となりました。
生徒会役員及び委員長等の皆さんは、慣れない進行でしたが、活動報告・計画及び収支決算・予算等の議案を無事に終えることができました。
関係した生徒の皆さん、お疲れ様でした。


14:40
2020/06/25

3年生進路ガイダンス

| by funabashikita-h
6月から学校が再開し、生徒半分ずつによる分散登校から、生徒全員による時差登校になり、段階を追って日常の学校生活に戻りつつあるところです。
そして、来週からは平常日課で授業を行うとともに、部活動も通常の時間で活動できるようになりました。もちろん、新しい生活様式に則った感染防止対策や熱中症防止対策を講じたうえでの活動になります。
3年生にとっては、進路選択を進めていく大切な時期に遅れをとったことになります。
そのような中、本日、50を超える大学・短大・専門学校・企業の方にお越しいただき、生徒が直接説明を受けるガイダンスを実施しました。
新型コロナの影響は、大学や企業にも大きな影響を及ぼしたはずであり、現状に即した話を聞き、自らの進路選択に役立てるものと信じています。
3年生の皆さん、感染症や熱中症に負けず、希望する進路を実現できるように頑張ってください。
15:30
2020/06/02

授業開始

| by funabashikita-h
本日から、出席番号の奇数・偶数で分散登校とし、半日ずつですが授業が開始されました。
人数が少なく、今まで以上に先生の目が生徒一人一人に行き届いています。
加えて、席の距離をとっていることもあり、生徒は近くに話す仲間もなく真剣に授業に取り組んでいます。
生徒にとっては、つまらないのかもしれませんが、教育効果は高い気がします。
とは言え、このままでは学習内容量が減ってしまいますので、早く今まで通りに戻ってほしいとも感じます。
現時点では、この状況で15日(月)まで授業を実施し、16日(火)から学年別に時差登校をしたうえで全員での授業に移行します。
いずれにしても、感染の第2波が来ることなく、感染の終息を願うばかりです。
11:12
2020/06/01

学校再開

| by funabashikita-h
久しぶりの記事掲載となります。
長期の臨時休校となり、教育活動がストップするとともに、生徒・保護者に向けた学校一斉メールの発信に傾注していたためですので、御容赦ください。
さて、本日6月1日から学校再開となりました。
当面の間は、午前・午後に全校生徒半分ずつの活動となります。
もちろん、感染防止対策を講じながら段階を追っての活動となります。
それでも、やはり学校は生徒がいてはじめて生き生きするものだと実感しています。
生徒も仲間の顔をみることができ、自粛生活のストレスが少しでも緩和できていることと思います。
感染に気を付けつつ、新たに本年度を再スタートしていきましょう。

10:08
12345