ソフトボール部

【活動内容】

・授業を集中して大切に受ける
・学校行事等は積極的に参加する
・部活動においてはチームワークを尊重し、自己の精神を鍛え、資質を高める
・公式戦では、日頃の練習の成果を出せるようにする
・ソフトボールの技術を高める以前に、人間性を高める

少人数ですが、一致団結して試合で力を発揮できるよう日々頑張っています。

 

【活動実績】

令和5年度

・関東高等学校ソフトボール出場大会千葉県予選会 ベスト32
・千葉県高等学校総合体育大会 出場

令和4年度

・千葉県高等学校総合体育大会 ベスト32

令和3年度

・関東高等学校ソフトボール出場大会千葉県予選会 ベスト32
・千葉県高等学校総合体育大会 ベスト16


【活動日】

・月曜・土曜 OFF

 

【その他】

・ユニホーム、冬季フリースなど購入(約3万円)

・練習試合、公式戦等の交通費は各自負担
・練習の見学は随時行っています。興味のある中学生はぜひ足を運んでください。

  

ソフトボール部 日誌

日々の活動

晴れ 新入生歓迎会inアンデルセン✨&GW中の試合結果

2024年5月3日GW初日☀

船橋北高校に3人の1年生が入部してくれました✨

新入生歓迎!(+遊びたい)ということで、皆で船橋アンデルセン公園へいざ出陣!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはアスレチックからとパワフルな代です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボートに乗る子たちもいれば、ふれあいコーナーでモルモットに触ってきた子たちもいたり…みんなそれぞれ満喫してくれていて嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな船橋北ソフトボール部も遊んでばかりではありません!

5月4日 1VS船橋東 12-1 ◎ コールド勝ち

     2VS千葉女子 9-3 〇

5月6日 1VS国分  11-9 〇

     2VS国分  10ー5 〇

 

この調子で、10日(金)の関東大会千葉県予選会に向けて精進します。

応援よろしくお願いいたします!

注意 関東ソフトボール大会千葉県予選会に進出決定!

4月13日(土)鎌ヶ谷高校にて、関東ソフトボール大会千葉県予選会の地区予選が開催されました。

結果は、24対8で、船橋啓明・船橋法典の合同チームとの試合に勝ちました✨

 

無事に進出を決め、次は5月10日(金)の千葉県予選会となりました。

船橋北高校のソフト部は合同チームでありながらも、日々努力を怠らず、基礎の積み重ねで強くなれました!

ソフトボール部の成長を見守る中で、顧問も成長していきたいと思います。

今後とも応援をよろしくお願いします

 

北部地区大会 2部優勝

 

3月23日(土)が雨天により、北部地区大会2日目は24日となりました。

1試合目 vs松戸合同(松戸向陽・松戸国際・和洋国府台女子)  16-4 ◎ 4回コールド勝ち

2試合目 vs市川合同(市川昴・市川東)            21ー7 ◎ 5回コールド勝ち

 

よって、2部優勝をいただくことができました。

しかし、この結果で満足せず、次の「関東高校県予選」に向けてチームの足りないところを日々精進していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします

北部地区大会 Aトーナメント2位通過

 

3月20日(水)祝日に市川南高校にて、「北部地区大会」が行われました。

1試合目 vs船橋啓明・船橋法典  13-0 勝ち

2試合目 vs野田中央       5-9  負け

 

という結果になりました。

本チームの目標として、「その日の第1試合目の入り方を意識しよう」という目標については達成できたと思います。

2試合目に関しては、最終回まで、1-9という点差をつけられてもなお諦めず、ランナーを塁にためてからの、エンドランの成功、そして相手のミスがからみ、4-9。次の打者のHRで5-9。あと一歩のところで負けてしまいました。

守備のミス、攻撃でのフライなど、相手というより自分達の中でどうにかできたものが多かった印象でした。

しかしながら、このチームには可能性を感じます。1人ひとりがチームを認識し、つなげる意識を持っている。

 

北部地区大会の2日目は23日(土)に行われます。本校が会場となっていますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

なお、当日は顧問と審判の車を優先し、保護者の方はできるだけ公共交通機関をご利用していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 

大会に向けて朝練習も頑張っています‼

朝練習の風景

ひらめき 明けましておめでとうございます。初詣ランニング&ウォーキングをしてきました☀

本日年始めの部活として、毎年恒例の「初詣ランニング&ウォーキング」を行いました!

 

部員全員そろってみんなで出発!!

最初は1時間半~2時間かかる道のりに、正月明けの部員達は運動不足だと嘆いていましたが、皆で楽しく行けばあっというまに到着!

全員で参拝をして、今年の部活の勝利祈願をしてきました。

その後はお楽しみのおみくじ…ワクワク。

明日から練習が始まります!!気合入れて頑張ろうピース

 

お知らせ 新人戦ベスト16!ベスト8を次こそは…!!

11月10日(金)~11月12日(日) 県新人戦がありました。

初戦VS成田国際 8-0 ◎5回コールド

2戦目VS柏陵  9ー17 × 

という結果になりました。

2戦目の柏陵戦では、コールド試合になりそうなところを、チームでなんとかふんばり、7回まで持ちこたえ、最後の最後まで食らいついて戦いぬくことができました。

最終回には、キャプテンが柵越え特大の2ランホームランを打つなど、劇的な場面があり、この合同チームの意地を見せられた気がします。

2戦目に勝てばベスト8というところでしたが、この悔しさをバネにして、顧問も含め、今後とも練習によりいっそう励みたいと思います。

応援してくださった皆様、当日会場へお越しくださった保護者の方々、ありがとうございました。これからも船橋北ソフトボール部をあたたかく見守りください。

夏休みが恋しい…船北ソフト部イベント


夏休みが終わり、はや1か月が経とうとしています…
船北ソフト部では、夏休みお疲れサマー!ということで、最後に「イベント」を行いました!
午前中は、皆でバレー、水風船大会、スイカ割り、と、夏ならではの催しを行い、午後は近くの船橋県民の森にて、BBQを行いました(⌒∇⌒)ノ

日々ソフト部の部員に助けられているので、何か喜ばせてあげたいなと思い、企画した次第ではありましたが、結果部員たちが喜んでくれて顧問もうれしくなりました(^▽^)

これからも船北ソフト部を盛り上げていこう!

※楽しんでいる部員の写真を載せたいところですが、プライバシーもありますので…スイカ(この後豪快に割られたスイカ)でご勘弁ください。
これから割られるスイカ

新人戦地区予選、初戦!


9月24日(日)に、船橋法典高校にて、「新人戦」の地区予選が行われました!
結果は、
1VS鎌ヶ谷高校 26ー0 でコールド勝ちを収めました!!

船橋北高校は、人数が8名(プレイヤー7名、マネージャー1名)ですが、日大習志野高校と、船橋古和釜高校と合同を組ませていただいています。

地区予選の2日目は、VS船橋啓明・法典です。全て全勝して本戦へ行けるよう精進します!応援よろしくお願いいたします。

宍倉優勝旗争奪大会の結果


船橋北高校ソフトボール部は、8月19日(土)~21日(月)の3日間、「宍倉優勝旗争奪高等学校ソフトボール大会」に出場してきました!

暑さで倒れそうな中、チーム全員で戦いぬき、結果は3位トーナメントの準優勝となりました!

1日目
1試合目VS東海大市原望洋高校 0-9 ×
2試合目VS合同②(佐倉東+四街道+四街道北+愛国学園付属四街道+佐原柏陽) 15-4 〇

2日目
1試合目VS野田中央 5-3 最終回逆転勝利◎

3日目
1試合目VS合同⑥(国府台女子+東京学館浦安) 6-5 最終回逆転勝利◎
2試合目VS八千代 2-7 ×

北部地区大会での悔しい経験から始まり、今大会を終え、チーム全体の成長を感じることができました。今後とも部員全員で楽しく、勝つ!を目標に精進していきます。

3 3 5 8 7