家庭科部
【活動内容】
・調理実習、被服製作
・文化祭での出展

【目標】
・個人の技能等を高める。
・学校や地域に貢献ができるような活動を行う。

【活動実績】

令和5年度
・地域連携事業へ参加
・文化祭(調理)
・校内美化に向けてのトイレットペーパーホルダー製作

令和4年度

・各種コンクールへの出展
・地域連携事業へ参加
・文化祭(小物製作・販売)

令和3年度

・各種コンクールへの出展
・文化祭(小物製作・販売)

【活動日】
・月曜日、水曜日、金曜日の放課後
(行事等がある場合は土曜日も活動します。)

【その他】
・部費、Tシャツ代

 
 
家庭科部 日誌

日々の活動

地域の防災訓練(家庭科部)

先日11月22日(日)に船橋市みやぎ台地域の防災訓練が行われました。
その際、家庭科部では地域の方々にいただいた布で製作した、カラフルなパーティションを披露させていただきました。

「全部同じようなパーティションだと、小さい子が避難した際、どのパーティションが家族のパーティションか分からなくなる。カラフルだと、あの柄のパーティションのところにお父さんお母さんがいるってすぐに分かる。」
と、ある部員が地域の方々に説明していました。

避難所と言えば同じ色、形の間仕切りで区切られているイメージでしたが…「なるほど。そんな事考えながら作っていたのか」と感心しました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている中での災害は、起きないに越したことはないけれど、起きても大丈夫なよう、今後も地域の方々と協力をして対策を続けていきます。

避難所の感染症対策(家庭科部)

家庭科部は「地域の人の役に立ちたい!」ということで、現在は避難所に設置するパーテーション等を作成しています。
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、自然災害はいつ・どこで起きるかわからない・・・
地域には高齢の方も多いので、なるべく早く完成させたいと思っています!!

来週は実際にパーテーションを立ててみます!


ポールの作成等、御協力いただいておりますHさんのお父さん。ありがとうございます。


託児所訪問(家庭科部)

11月30日(土)、学校隣の高齢者福祉施設内にある託児所を訪問してきました!

今回は一足早いクリスマス会(^^)絵文字:キラキラ
みんなでクリスマスツリーを完成させました絵文字:キラキラ

地域防災訓練(家庭科部)

11月24日(日)みやぎ台地区の地域防災訓練にて、炊き出しのお手伝いをしてきました。

基本は自助。しかし地域での共助も大切だということを学びました。
写真は薪のくべかた等を教えていただいているところです。


今後も地域の方と様々な活動に挑戦していけたらと考えています。


高校生の体験発表会(家庭科部)

11月2日(土)に聖徳大学主催「高校生の体験発表会」に参加してきました。

家庭科部の目的や普段の活動、学んだことや今後の展望について、エプロンシアターの実演等をしながら分かりやすく説明することができたのではないかと思います。
他校の様々な活動についても知ることができ、大変勉強になりました。

今回の経験を今後の活動に繋げていきたいと思います。


託児所訪問(家庭科部)

10月26日(土)に託児所を訪問しました!
ハロウィーンが近いということもあり、ハロウィーンをモチーフとしたパズル、シルエットクイズ等を行いました絵文字:キラキラ

いつものことながら、子供たちの成長の早さに驚かされた一日でした絵文字:笑顔絵文字:ハート


託児所訪問(家庭科部)

8月30日(金) 託児所訪問(みやぎ台南生苑)

みやぎ台南生苑内にある託児所を訪問してきました!!
今日は新聞紙のプールで遊びました。新聞紙をビリビリ破いたり、丸めたり・・・かくれんぼをしたり。
みんなで楽しく遊べました絵文字:良くできました OK



地域の方との交流(家庭科部)

7月27日(土)  ふなばし市民祭りへの参加

1学期より沢山の先生方に試食をしていただき、改良を重ねた、家庭科部オリジナルの美味しいパウンドケーキを販売してきました絵文字:キラキラ
当日は台風接近の為、あいにくの天気でしたが、無事に完売!!
地域の方、卒業生の方と楽しく交流することができました絵文字:笑顔


8月3日(土)  専門学校オープンキャンパスへの参加(江戸川学園おおたかの森専門学校)

専門学校のオープンキャンパスにて、普段行っている活動の発表をしてきました。
(家庭科というと衣・食・住・高齢者・保育 等、様々な分野がありますが、本校家庭科部ではそれぞれの分野を通して地域の方との交流をしています。)

全体での発表では緊張している様子が見られましたが、堂々と発表することができていました。
昼過ぎからの販売会では、「日本の伝統」をテーマとした小物の販売を行いました。

託児所訪問(家庭科部)

本日、学校の隣にある『みやぎ台南生苑』内にある託児所を訪問してきました。
1年生は子供たちと初めての対面です。

的あて、輪投げ、読み聞かせ(絵本・紙芝居・エプロンシアター)を行いました。
みんな喜んでくれたようです。

まずは中間テストに向けて頑張り・・・テスト後に、6月の託児所訪問等に向けて準備を進めていきたいと思います!!

最近の活動(家庭科部)

水曜日、金曜日と2回連続で調理を行いました。

<肉まん>
皮から手作りでつくりました。発酵の様子が面白い!!

<シュークリーム>
皮とカスタードを手作りしました。糊化の様子が面白かった!!


どちらも手作りならではで、とても美味しく出来上がりました。今後も科学的に料理を作り・・・家庭科部オリジナルレシピのレベルアップにつなげていきたいと思います絵文字:星


3 7 9 6 8