剣道部
   
 【剣道部紹介】

 現在、3年男子4名、女子3名、2年男子7名、女子3名、1年女子3名、合計17名で活動しています。
  令和5年度関東高等学校剣道大会県大会ベスト16
と日々稽古に励んでいます。
  (令和4年度関東高等学校剣道大会女子団体出場、県新人戦大会男子ベスト8、女子ベスト8

  今後も部員一人一人が志を高く持ち、関東大会男女アベック出場を目標に本気で稽古に取り組みます。
  また、「文武両道」を目標に希望する進路に決定できるように取り組みます。

 【

部活動日時】
  
月~金曜(平日)放課後16:00~19:00
  土・日・祝日 午前稽古
  週1回程度休みあり

 【剣道部の目標】

高校生としてふさわしい学校生活態度がとれる。

学業と部活動との両立をする。

各種大会に出場し、活躍する。

部員それぞれが昇段する。

やらされる稽古ではなく、考える稽古、課題を克服する稽古をする。
 希望する進路に決定できるように努力する。

【求める剣道部員】

剣道が好きで、目標に向かって練習を休まず、一生懸命努力する生徒

全国大会・関東大会を本気で目指したい生徒。

剣道に熱意のある生徒を募集します。
 アルバイトは禁止(剣道部活動と学業優先)


【部員出身中学校】
 鎌ヶ谷五中、三田中、七林中、松戸二中、松戸四中、松戸五中、河原塚中、新松戸南中、市川二中、市川四中、 
 市川五中、市川八中、御滝中、船橋中、大穴中、大和田中、木刈中、柏南部中、行田中、七次台中、習志野五、西の原中

【主な卒業生進路】

東京農業大学・淑徳大学・千葉商科大学・聖徳大学・千葉工業大学・尚美学園大学・流通経済大学
 竹早教員保育養成所・日本医科大学校・上野法律専門学校
 警視庁・千葉県警察・自衛隊・日鉄SGワイヤ・セントラル警備保障・ALSOKなど

【主な出場大会・錬成会・合宿等】

4月 関東高等学校剣道大会千葉県予選会第9地区予選
    千
葉県春季北部剣道大会
 5月 GW錬成会

        関東高等学校剣道大会千葉県予選会
    千葉県総合体育大会剣道大会第9地区予選

6月 船橋市民学生剣道大会(個人戦)
       
千葉県総合体育大会剣道大会
    関東高等学校剣道大会
 7月 第1回強化錬成会(勝浦)
 8月 夏季合宿
    夏季船橋錬成会

     全国総合体育大会剣道大会
 9月 船橋市民学生剣道大会(団体戦)
10月 千葉県秋季北部剣道大会
    日本海旗争奪高等学校剣道大会(山形)

   上毛新聞社旗争奪高等学校剣道大会(群馬)
11月 獨協大学親善剣道大会(埼玉)

        千葉県高等学校新人剣道大会
12月 冬季木更津総合錬成会
 1月 茨城新聞社旗争奪全国高等学校剣道大会(茨城)
    千葉県北部剣道選手権大会

2月 剣聖旗全国高等学校剣道大会(愛知)
    冬季船橋錬成会

3月 

立教杯高等学校剣道大会(埼玉)

        全国柴田旗・大野杯争奪剣道大会(東京)
    拓高旗争奪全国高等学校剣道大会(東京)

        全国選抜高等学校剣道大会

※赤字の大会は目標とする大会
 ※その他、近県の学校と練習試合や合宿を行います。
 ※船橋北高校剣道部に興味・関心、質問等ございましたらお気軽に剣道部顧問までご連絡ください。

剣道部 日誌

新規日誌1

総体結果報告

6月20・21日に、成田市体育館にて、千葉県総体団体の部が行われました。

また、14日には、千葉県総体個人の部が行われました。

 

 団体の部 

  男子 ベスト16  東海大浦安に敗退 

  女子 ベスト16  翔凛に敗退  

 個人の部 男子 石井・長谷川 出場

  長谷川芳樹 県大会個人ベスト16

  

団体では、ベスト8をかけて、男子は県の優勝校、女子は準優勝校相手に素晴らしい試合を見せてくれました。

個人では、長谷川さんが、関東大会個人出場者に勝利し、ベスト16になることができました。

3年生たちの意地を感じた大会となりました。

代替わりしますが、また頑張りたいと思います。

大会報告

6月2日に船橋市民大会 個人戦がおこなわれました。

女子の部 3年 小菅碧依 第3位   手島なつみ ベスト8

男子の部 3年 大塚優輝 ベスト8             となりました。

総体まであとわずかですが、部員一同一生懸命稽古に取り組みます。

大会報告

5月25,26日に行われました、千葉県総体予選個人戦地区予選において、

男子 石井翔悟  2位

   長谷川芳樹 3位  になり、県大会の出場が決定しました。

個人・団体ともに、県での入賞を目標に稽古に励みます。

大会報告

5月に行われた関東大会千葉県団体戦において、

男子・女子ともに県大会ベスト16となりました。

男子は幕張総合(県3位)に敗退、女子は東海大浦安(優勝)に敗退しました。

男女ともに全力で試合をしましたが、目標としていた関東大会には届きませんでした。この悔しさを総体にぶつけたいと思います。

大会報告

昨年度末は、拓高旗剣道大会や、柴田旗剣道大会など、多くの大会に参加させていただきました。また、昌平高校様にも練習試合でお世話になりました。

その成果として、4月13日に行われました、関東予選第9地区予選個人の部において、

3年生 石井翔悟 が第4位になり、5月に行われる県大会個人戦への出場権を獲得しました。

団体戦前にチームを盛り上げてくれることを期待しています。

北部大会個人戦

1/27日に沼南体育館にて北部大会個人戦がおこなわれました。

女子の部において、 2年 手島なつみ 1年 松山結愛 の2名が3位に入賞しました。

男子の部では、入賞まであと一歩となる選手も多くいましたが、勝負のかかった場面で勝ち切ることが出来ませんでした。 男女とも個々の成長を実感できる大会となりました。

 

新年の挨拶と大会報告

2024年もよろしくお願いいたします。

年末に、流通経済大学主催のつくばね旗に出場してきました。

男女とも各県のトップレベルの学校との試合をさせていただけました。

また、1月の4、5日と茨城で行われた茨城新聞社旗剣道大会にも出場しました。

女子 一回戦 深川 4ー1 敗退

男子 一回戦 上水 1ー3 

   二回戦 佐野日大 2ー0 敗退

女子は課題が多く残った大会になりました。男子は強豪相手に善戦しました。

関東予選までの期間、さらにチーム全体で力をつけていきたいと思います。

初稽古について

【初稽古のお知らせ】
船橋北高校初稽古を本校で実施いたします。

地域の小中学生・一般の方もぜひご参加ください。
 令和6年1月3日(水) 10:00~12:00 (20分前にお越しください。)

新人戦結果

11/25・26日に船橋アリーナにて、千葉県新人戦が行われました・
男子 ベスト16  一回戦 合同チーム 0ー5 勝ち
         二回戦 市立稲毛  0ー2 勝ち
         三回戦 学館浦安  3ー1 負け   
女子 一回戦敗退
         一回戦 学館浦安(ベスト4進出) 
                   2ー1 負け

男女ともに、強豪校相手に善戦しましたが、力及ばず敗退しました。
来年の関東予選に向け、今回の課題を活かし、冬の鍛錬期に備えていきます。

大会報告

11月12日に、長野で行われた、諏訪湖剣道大会に参加しました。
男女とも、兵庫や和歌山の強豪校との試合となりました。力の差がある相手に対して、気持ちの引かない試合が展開できました。
新人戦まで、約二週間今回の課題を活かして稽古に励みます。
1 4 3 0 9 2