船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 

これまでの歩み 2003年度

 

光り輝け

平成15年度保護者会会長

  あっという聞の3年間、楽しい思い出とともに、苦しんだり悩んだこともたくさんあったことでしょう。それらをすべて乗り越えての卒業です。
 この喜びは、皆さん一人一人の努力はもちろんですが、同時にご家族はじめ周囲の多くの人達、そして諸先生方の温かいご指導の賜であることを決して忘れない感謝できる人であって下さい。
 さて、新しい世紀を担う皆さんの前途は、必ずしも明るいことばかりではありません。今後の長い人生には色々な試練や困難が待ち受けていることでしょう。だからこそ、今いる場所で勝て!ダイヤのごとく光り輝け!とエールを送ります。
 鉱物の中で最高の硬度と光沢を持つ「宝石の王者Jダイヤモンドの化学組成は炭素で、黒鉛と同じ、それが地下の深いところで、何らかの触媒とともに、極度の高温高圧のもとでダイヤの結晶へと構造を変化させると考えられています。
 皆さんの人生も同じです。苦労を重ね困難を一つ一つはねのけていった時、必ずや光り輝く大きな人間となるに違いありません。
 校庭の桜も厳しい寒さや風雪に耐え抜いてこそ美しい花を欄漫と咲かせます。
 皆さんが、健康で元気に、自分の花を立派に咲かせることを心より祈っております。
 

全国総合文化祭書道部門に出品して

書道部部長 NM

 私達はこの8月、福井で行われた全国高等学校総合文化祭で、千葉県の代表として「月の砂漠」という作品を出品しました。そして福井では、昔から伝えられている越前和紙の紙漉き体験をしました。今年の大会のテーマ“仲間に伝えたいこと"だったので私は、『平和』という言葉を筆で書き、それを一緒に漉き込みました。福井の高校生の方に教えて頂きながら、自分が納得できる作品が仕上がったと思います。私はこの貴重な体験で 越前和紙という他県の伝統作品にも触れることができ、他の高校生と交流する楽しさも知りました。
 

北辰祭

「蝶・・・BeFree・・・」

 今年のテーマは自由に色とりどリという意味を込めた
「蝶・・・BeFree・・・ 」でした。
体育館のステージの装飾には大きな蝶が出現し、中庭にも蝶が舞いました。
ほとんどのクラスでTシャツを作るようになり、今年は体育の部で着ることもできたので、クラスの団結カが一段と深まった気がしました。最優秀賞は3の4「カレー」でした。
 

関東剣道大会に出場して

剣道部部長 NY
 私達剣道部員は、顧問川K先生のご指導の下、
日々厳しい練習や辛い稽古に耐え、少しずつ力をつけてきました。そして、一人一人が助け合
うことにより、チーム全体が一つになれたと思います。それにより、団体戦の千葉県トーナメントで勝ち上がることが出来、目標である関東大会に出場することが出来ました。その関東大会では、残念ながら負けてしまい予選リーグ敗退という結果になってしまいましが、最後まであきらめずに全力を尽くしました。この関東大会は私達剣道部にはよい経験となり、決して忘れられない思い出となりました。
 

部活動の記録

囲碁将棋部
全国高校囲碁選手権出場
千葉県総合芸術祭将棋大会ベスト8
千葉県総合芸術祭将棋大会ベス卜16
書道部全国学生醤道展団体表彰校個人
全日本学生書道連盟準大賞
剣道部関東高校剣道大会団体戦出場
県総体剣道大会個人ベスト16
陸上部関東選手権10種競技出場金還問奈
女子バスケットボール部県総体ベスト16
 

内外の出来事

・メジャーリーグで日本人選手大活躍(松井秀樹選手ワールドシリーズ出場)
・米英軍がイラクを軍事攻撃、フセイン政権崩壊
・6万年ぶり火星大接近