船橋北高等学校船橋北高校トップページへ
 
創立30周年記念ページへ
 
学校について
 
学校紹介
 
校長室から
 
学校生活
 
部活動
 
教育課程
 
各種書類
 
進路状況
 
行事予定
 
入学者選抜
 
みなさまへ
 
在学生の方へ
 
卒業生の方へ
 
中学生の方へ
 
保護者の方へ
 
地域の方へ
 
 
 

これまでの歩み 2001年度

 

修学旅行

  2月13日から3泊4日で、福島県の沼尻スキー場に行ってきました。
 天候にも恵まれ、たっぷりとスキーレッスンが出来ました。初めてスキーをする人が多かったのですが、インストラクターの方々の指導で、転びながらもあきらめず一生懸命に取り組みました。
 2日目ぐらいからはみんな上達してだんだん滑れるようになりました。ナイタースキーでは、みんなゲレンデに出て、スキーやソリなどで楽しみました。
 また、体験学習ではクラスごとに、だるま・あかべこ・獅子頭の絵付けをしました。それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。
 日常生活から離れ、修学旅行という団体生活の中で、友達のいろいろな面を発見することが出来、精神的にも充実した4日間だったと思います。
 

防災訓練 起震車体験



 

北辰祭参加で感動「生徒達の目の輝き」

 年1回のお祭り、生徒・先生・保護者、ご協力いただいた皆さんで作り上げました。
 北辰祭で、3学年の保護者は今回、赤飯とシュウマイの販売をしました。前日より仕込みをし、当日の販売は閉庖前に完売しました。最初は、赤飯の売れ行きが今一つでしたが、出張販売をして完売にこぎつけました。ご参加、ご協力いただきました皆様方に、心より感謝申し上げます。
 そんな中で、生徒遠の手作りの催しも見て回リました。各クラスが、それぞれ一つになって作り上げたイベン卜に感激しました。また、最後の片付けまで真剣に取り組んでいる姿が印象に残りました。そして何よりも、生徒諸君の自の輝きにとても感動を覚えた一日でした。
 

北辰祭

「lMPRESSIVE EXPO」

 今年は入場者が今まで以上に多く、様々な人に北校の雰囲気を知ってもらえたと思います。
 装飾にカを入れたり、新しい事を取り入れるクラスが目立ちました。遅くまで残って準備を進めたり、当日朝早く来て用意をする団体がありました。またクラスごとにTシャツを作る団体もありました。最優秀賞は3年4組「五日御飯」と1年1組の「合唱」でした。
 
 

北辰祭体育の部

  本年度の体育祭は、今まで2日間行われていた日程を1日に縮小し、種目も厳選して行いました。
その結果、生徒も競技に集中し、素晴らしいプレーが続出しました。特に男子の新種目であるサッカーは見ている人を釘付けにし、たくさんの感動を与えてくれました。

 また、女子は昨年と同種目のバレーボールでしたが、男子
以上にエキサイテイングな、体育館が割れんばかりの盛り上がりで、素晴らしい体育祭になりました。
 
 

漫画研究同好会

 今年度より、正式に承認された新しい同好会です。現時部員は8名で全員女子です。北辰祭文化の部への参加、部誌の発行を中心に、各々が自由な創作活動を行っています。これからは活動日を増やし、漫画甲子園への出場など、より積極的な活動をしようと考えています。
 

部活動の記録

陸上部
関東選手権大会男子3000m障害出場
新人戦県大会女子400m7位
女子バスケットボール部
総体予選県ベスト8
剣道部新人戦県ベス卜16
その他県大会出場の部
男子パスケット部、サッカ一部、女子硬式テニス部
女子バレーポール部、卓球部、体操部、弓道部
 

内外の出来事

-日本初のBSE感染牛(狂牛病)を確認
・野依良治氏ノーベル化学賞受賞
・皇太子ご夫妻に敬宮愛子様誕生
・9.11米国同時多発テ口事件
・米で実習船えひめ丸事故により沈没